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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:皇室や大東亜戦争の経緯って学校で教えないのはなぜですか?)

学校で皇室や大東亜戦争の経緯を教えない理由について

このQ&Aのポイント
  • 学校で教えられない皇室や大東亜戦争の経緯について知りたいです。また、この問題には左翼系の圧力があると言われていますが、その関係を教えてください。
  • 私は盆休みにコミックの戦争論や天皇論を読みました。それまで皇室や戦争について深く考えたことはありませんでした。学校ではあまり触れられず、自分の記憶も曖昧です。しかし、戦前と戦後のアジアの変化は非常に重要だと感じます。なぜ学校ではこのような重要な事柄を教えてくれないのでしょうか?
  • また、学校で皇室について教えることが良いと思うのですが、なぜ教えていないのでしょうか?左翼系の圧力が関係しているのでしょうか?日教組と在日朝鮮人と呼ばれる人々が関わっているとも聞きますが、具体的な関係について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.11

近現代史を何故教えないのか 考えたことがあります 日教組と在日朝鮮人と左翼と呼ばれる人達は 利用しているだけのように思います GHQの占領政策 GHQの教育改革 が原因じゃないでしょうか 大東亜戦争を教えれば 悪いのは 日本だけで無いことが分かり 日本が戦ったのは アジアを植民地化していた欧米だと分かり 戦争が絶対悪だと言えないことも 東京裁判をどう教えるのか 矛盾や 今までのプロパガンダ 自虐史観が嘘だと分かってしまいます 大東亜戦争で本当に悪いのは  日本に2発の原子爆弾を落としたアメリカだと教えないといけなくなる など アメリカが 今も 日本に近現代史の教育をさせたく無いから だと思うのですが・・・どうでしょう

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その他の回答 (12)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>皇室や大東亜戦争の経緯って学校で教えないのはなぜですか? 日本では、先の戦争に付いて総括が終わっていないからです。 誰の命令で戦争を行なったのか? 誰の責任の上で戦争を行なったのか? 今でも、曖昧のままです。 戦争肯定論もありますし、否定論もあります。 ただ確実なのは旧憲法では「陸海軍の統帥権は天皇が持っていた」事ですね。 立憲君主制だから、天皇の権限は名目上に過ぎないとの説もあります。 ドイツでは、陸海軍の統帥権を持っていたヒトラーが戦争責任者となっていて、ドイツ国が戦争に対して謝罪・賠償を行なう事はありません。 ヒトラーの暴走を抑える事が出来なかった事に対して謝罪・賠償しています。 イタリヤでは、陸海軍の統帥権を持っていたムッソリーニが戦争責任者となっていて、イタリヤ国が戦争に対して謝罪・賠償を行なう事はありません。 ムッソリーニ政権での暴走に対して謝罪・賠償を行なっています。 ところが、日本の場合「誰も戦争責任を取っていない」現実があります。 A級戦犯となった東條秀樹なども「人道上の罪」で絞首刑になっただけです。 陸軍省大臣・内閣総理大臣だった東条英機に、全責任を押し付けた結果の様ですね。 東京裁判でも東條は「命令を忠実に遂行したに過ぎない」と述べていましたが、天皇への責任問題が発生する事態になった時点で「全責任は、自分にある」と主張を変更しています。 誰も責任を取っていないので、個人に代わって「国が謝罪・賠償責任」を負っているのです。 戦争末期、地方都市にまで米軍機が爆撃を行い、多くの非戦闘員が死亡しました。 広島・長崎で原爆実験が行なわれ、数十万の方が一瞬で死亡しました。 この時点でも、「軍部・皇室は、国体維持の保証」を連合国に求めています。 ポツダム宣言最後通告時に「天皇制度は、日本国民が決める事」との回答がありましたが、戦争被害を受けている国民が天皇制を望むとは思わない!と考え徹底抗戦を主張した様です。 新爆弾の次の目標は政治の中心だ!との通告を受け、政府・天皇が受諾を決断したのです。 この事実を物語るように現憲法に「天皇は・・・その地位は、日本国民の総意に・・・」となっていますよね。 「天皇制度は、日本国民が決める事」との連合国側の主張が、そのまま憲法に反映しているのです。 戦後から今まで、総意を調査した事はありませんよね? そもそも、総意って何?という基本的な問題があります。 どの意見が正しいのか確定していませんから、教育上も教える事が出来ません。 まぁ、日本人特有の「なぁなぁ主義」「曖昧主義」の結果です。

KOEDAbitter
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます すごく納得も出来ますし、ちょと違うのでは?と思う部分もありましたが 今まで深く考えた事のない事柄なので割合させて頂きます >どの意見が正しいのか確定していませんから、教育上も教える事が出来ません。 まぁ、日本人特有の「なぁなぁ主義」「曖昧主義」の結果です。 これは大いに思うことです 戦争は絶対いけない事と思ってましたが いえ、今も思ってるのですが 今の教育と言いますかメディアは経緯も結果もかなり隠蔽してる様に思います 現在のネットの時代調べようと思えばいくらでも調べらますから 自分で調べた方が真実に近づける事は解ってますが 一般人はそこまでしません、それこそメディアの仕事と思うのですが 難しい問題なのですね・・・ 回答ありがとうございました

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  • harisu2
  • ベストアンサー率31% (103/331)
回答No.1

一言で言えば ほぼ確定してる無難な歴史を教えてる ということだね 物事は多面的であり 見る角度によって違って見えてしまう 大東亜戦争の話に踏み込むと 肯定論があったり自虐的な見方があったり 教え方で全然違う世界観になってしまう 先生の思想まで入ってしまったりして バランス良く教えるのは かなり困難なのだろうと思う それに 確定してない歴史は 入試には出ませんから 先生・生徒とも 注力しないですよね

KOEDAbitter
質問者

お礼

なるほど入試には出ない事柄ですね 明確なご意見ありがとうございます

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