• ベストアンサー

煙草と酒を飲むと息苦しい

始めまして。 私はPeace LIGHTSを吸っています。 最近吸うと喉が痛くて息苦しくなります。 お酒を飲んでも息苦しくて呼吸しにくくなります。 飲むと言っても多くてチューハイ3本。 1本だけでも息苦しくて声が出しにくくなります。 煙草は一日20本から1箱くらい吸います。 この症状は普通なんでしょうか?? 私の周りは逆に酒を飲むと声が出やすくなる、って子ばかりなんで少し不安です。 元々気管支が強くはないんで。 昔喘息で入院したり、風邪の度に喉を痛めたり中耳炎になりやすかったりするんです。 禁煙するべきでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

何らかの原因で体調を崩されているのであれば、とりあえず原因と考えられるものは一時的にでも(1ヶ月以上)止めてみるとよいと思います。とりあえずタバコを疑っているのであればタバコからはじめるとよいと思います。 文章を読む範囲では病院にいっても解らないと思います。基本的に今の病院は写真に写らないものは医者が相手にしません。または根拠なくストレス、肥満、喫煙、飲酒などが原因と結論付けをして終わりです。大多数のお医者さんはマニュアル通りに仕事をこなしているだけのサラリーマンです。 とりあえずは、タバコを疑っているのであればタバコを止めてみるところから、はじめてみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (2)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

ピースのほうがおいしいよ 銘柄変えてみましょう (゜O゜)☆\(^^;) バキ! 無理して吸う必要は無いんだから、喉がつかえるのならタバコを止めましょう

回答No.1

>昔喘息で入院したり、風邪の度に喉を痛めたり中耳炎になりやすかったりするんです。 >禁煙するべきでしょうか?? 禁煙する・しないは個人の自由ですが、パッケージにも書いてあるでしょう。 「あなたの健康を損ないます」って。 つらいのが嫌なら、直ぐに禁煙すべきです。 直ぐに効果が出るわけではないですが、するべきです。 医者には行っておいたほうがいいですよ。

関連するQ&A

  • タバコを吸い始めたばかりですが、気管支がおかしい。

    21歳女です。もともと気管支が弱く、中学校卒業までは季節の変わり目や風邪をひいたときは必ずといっていいほど気管支ぜんそくや気管支炎を発していました。しかし高校入学以降はなくなっていき、今はほぼおきません。(去年風邪をこじらして肺炎になりましたが) 最近、お酒を飲んでいるときにタバコを吸ってしまっています。これまでタバコは吸ったことがなかったのですが、1か月くらい前からお酒を飲んで結構酔っぱらったときにだけ吸っています。(といっても吸う頻度は週に2~3日、1回4本程度) ここ数日間、熱や体のだるさなど風邪の症状はないのですが、気管支がおかしいです。空咳(というか風邪をひいたときのような咳)が止まらず、気管支に力をいれると違和感がし咳を止めることができず、常に痰が気管支に絡んでいるような感じで黄色い痰がでてきます。(まるで喘息のときのような咳) そのためその症状が出始めてからはタバコを吸っていません。(3、4日くらい)ですが一向に治る気配はありません…。 タバコは有害ということは承知ですが、これは単なるタバコをやめた方がいいという体からのサインなのかな、と疑問に思い質問いたしました。タバコを吸い続けているとさまざまな呼吸器官の障害を生み出すことも知っていますが、吸い始めて1か月、ましてやお酒を飲むときだけという状況でもこのような症状がでるのでしょうか?

  • お酒とタバコをやめるには

    お酒はアルコールの病院に入院したこともありますし、タバコは何回か禁煙外来に通って薬を使ってやめたりまた吸ったりしてきましたが、なかなかやめられないので、最近は瞑想することでストレスを和らげてやめられればと思うのですが、どうでしょうか。

  • タバコと酒を辞めるには。

    精神的なストレスのせいで、タバコと酒をやるようになったので、呼吸法や瞑想をしているのですが、なかなかやめられません。病院に入院したりもしたのですが。

  • たばこを吸いたいけど・・・

    お世話になります。 昨年末、体調を崩していらいタバコを吸わなくなりました。 これを機に卒業したのですが、悩み事や考え事をするとタバコに手が伸びてしまいます。 昨年末に禁煙を開始して早5ヶ月。 その間に2箱吸ってしまいました。 (喫煙は15歳からで当時はかっこいいからという理由で、20歳過ぎてからはなんとなく続けていました。) 吸いたい衝動は一時的なものであり、考え事をしている時に1箱買って2、3時間で半箱吸ってしまい残り本数を数日間かけて(1日2、3本)消耗していくというカンジです。 その後決まって、気管がやられ病院にかかります。 これを既に禁煙してから2回繰り返しています。 もともと、幼い時に肺炎、気管支炎にかかっており気管系は弱いです。 現在かかっている病院で、先生にも 『たばこどころか排気ガスにさえあなたの気管はやられやすく人より弱い』 と言われています。 考え事や悩みがない時以外はタバコの『タ』の字も思い浮かびません。 考え事や悩みがある時、タバコに手が伸びてしまうこの衝動を緩和し何か違う方向に変えたいのですが、何か方法はありますか?

  • タバコ

    20年吸って来たタバコをやめました。 特にストレスは感じません。 やめてまだ2ヶ月ですが、 なんだか体調が良くないのです。 鼻や喉や気管が特に。 アレルギーは元々ありますが、悪化した感じです。 そこで質問ですが、 禁煙して体調を崩した方っていますか?

  • 喘息とタバコについて教えてください

    彼氏のことなのですが、子供の頃喘息だったそうです。 小学校からスポーツをはじめてからは治ったそうですが・・・ 今31歳、ヘビースモーカーです。お酒も飲みます。 発作などは全くありませんが、他にも睡眠時無呼吸や、風邪を引きやすいなどがあり、免疫力が弱っているのでは・・・とすごく心配です。 タバコは止めてほしいと話していますが、いつか止めれたら・・・という感じです。 今喘息の症状がないと言えど、やはり普通よりタバコの危険は高まるのでしょうか? 彼に元気で長生きして欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠超初期のたばことお酒

    こんにちは。 半年くらい前から妊娠を希望しているのですが、 私は1日3本くらいの喫煙者です。 妊娠を希望するようになってからは なるべく吸わない様にはしているのですが、 なかなかやめられずにいます。 排卵日~生理が来るまで禁酒禁煙し、 生理がくるとガッカリするのと同時にたばこを吸ってました。 (2週間禁煙→2週間喫煙→2週間禁煙の繰り返し) 今月の生理開始予定日はあさってです。 今回、いつもの高温期の熱よりちょっと高めの熱が続き、いつもはないおりものが数日あったので、 フライングで昨日検査器を使ったところ、 薄く陽性反応が出ました。 まだ大喜びするのは早いとは思うのですが、 もし妊娠しているとしたらすごく気になってるのですが、 今月に限って、飲み会や友人の二次会など友達と騒ぐ機会が多く、 いけないと思う反面、どうせ今月もダメだろうし・・・という気持ちで、制限なくタバコを吸ってしまいました(2週間で2箱くらい)。 お酒もチューハイやカクテルを1・2杯飲む日が 2・3日ありました。 すごく後悔しています(><) もし妊娠しているとしたら何か悪い影響を与えていないかすごく心配です。 やはり喫煙・飲酒って受精後すぐ影響するものなんでしょうか。 もちろん今日から禁煙禁酒するつもりですが。 心配でたまりません。

  • 彼女にタバコを辞めてくれと言っても構わないでしょうか??

    24歳男です。 初めて仲良くお付き合いさせて頂いている女性が出来ました。 ですがその彼女タバコを吸うのです。 飲み始めると止まりません。 会っている一日で二箱は吸ってしまいます。 私はタバコがダメで、のどの粘膜も弱いのです。 次の日は必ずのどが痛く気管支もモヤモヤしていて、それから次第にノドが化膿し始め・・・。 彼女はタバコが嫌いなことは知っているはずなのですがただ嫌いなだけで、体に影響が出ているとは思っていないようです。 それ以外は楽しくやって行けてると思っているのですが・・・辞めてくれと言って良いでしょうか?? ちなみに二人とも医療の専門職です。

  • 父に タバコ・酒をやめてもらう方法

    父が心筋梗塞でたおれました。 やっと一般病棟になり回復しつつあります。 父は高血圧、1日1箱くらいのタバコを吸う、朝昼晩 酒を飲む。父の生活をそばで見て健康管理してくれる人は今のところいません。 父のお見舞いに来てくれた人との会話や私たちのやりとりから、どうも酒やタバコにこりていないみたいで、「寂しい。またやるだろうね。」みたいなことを言っていて、自分の父ながら「は?」と思いました。 周りの人がこんなにも心配してかけつけてくれてるのに。私も何も手がつかないほど心配し祈ったのに!と思いました。 しかし突然やめるのもけっこう大変なのも ネットで見たりして知ってます。「禁煙」と言うとかえって吸いたくなるそうですね。 そこで私は「父さん、タバコがそんなに良いものだったら、私も吸ってみよう。」と言ってみようかなと作戦考えてるのですが、効果あると思いますか? 本人もたぶん酒タバコは良くないとは分かっているはずなのですが、やめられない。 でも私としては、お医者さんからも 「生活習慣を変えるように。お酒いっぱい飲まれタバコも吸われてたようですから。」と言われてます。 あまり苦しくなく 酒タバコを控えてもらう、何か良い方法ありませんでしょうか?

  • お酒とタバコの減らし方。

    私の彼は、お酒を飲むのが大好きです。 といってもただ酔っぱらうことが好きだというのではなく、 バーでの会話を楽しみつつ、おいしいお酒を味わうという感じ。 でもって”たばこをくゆらせながら”という条件つき。 飲酒運転はさすがにやめてくれましたが、 飲んだまま店で寝入って風邪引いたり、 次の日に記憶がないとか・・・心配です。 会社の接待などは仕方ないとしても、 ひとりででも夜中過ぎまで、 下手すると朝まで飲んでることもあります。 転勤族のため、土地に友人が少ないので これが楽しみだというのもわかります。 仕事(営業)でのストレスもあると思うし、 何よりものすごい気ぃつかいなので どちらも完全にやめてくれと言うつもりはありません。 (タバコは特にやめた方が方がいいんでしょうが。) 日曜日には飲まないようにしているとのことですが、 飲酒とタバコでがんの罹病率も上がるというし、 とっても心配なんです。 (でも本人は、それで死ぬなら本望だと言いますT.T) 明らかに睡眠時無呼吸症候群的な”いびき”だし。 (こちらの方は自覚させて対策進行中。) 一緒に飲みに行くときは、彼が飲みすぎてしまう前に 私が潰れたフリをして少しでも早く切り上げられるように 仕向けるのですが、何かイヤミにならなくて、 さりげなく酒量やタバコの本数を減らす智恵はないでしょうか? (”私のこと考えて”とか言うのは×みたい。。。 優しいけど亭主関白チックなのです。) 現在、タバコ1日20本(1mgのもの)、お酒は 主に洋酒、ロックで1日4~5杯くらいかな? (私が一緒でないときは、多分もっと飲んでる・・・)

専門家に質問してみよう