• ベストアンサー

窃盗をした人をかばうと何か罪に問われますか?

お恥ずかしい話し。私は、ある店舗の責任者をしているものですが、先日、従業員がお客様の落し物をそのまま盗んでしまいました。 お客様には、当初、従業員をかばう為、嘘の話しをでっち上げ、こちらには届いていないとうい事にしてしまいました。 後日、盗んだ従業員がわかり、その落とした物をこちらで回収し、落とされたお客様には後日、店舗の方に落ちていた事にし、お返ししたのですが、その後、冷静に考え真相をお客様にお話しして謝罪しようかと考えています。もしお客様がお怒りになり警察に行かれたりしたら盗んだ従業員は窃盗罪?になると思うのですが、従業員をかばってしまった店側もなにか罪に問われるでしょうか?また警察にも同様に嘘の話をしている場合はどうなるでしゃうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gerappa
回答No.5

その従業員は、自分で落し物を見つけて、そのまま「ネコババ」したのでしょうか?そうだとすれば、これは『占有離脱物横領罪』となります。 店に届けられていて、落とし主が来るまで保管していた物を盗んだのであれば『窃盗罪』ですが。 これを知っていて、その従業員をかばったりすると『犯人蔵匿罪(刑法103条)』に抵触する可能性がありますが、必ず罰せられる訳ではありませんので念の為。 さてアドバイスですが、今回の件で落し物が持ち主に無事返却され、結果的に落とし主に実質的被害が無かったのでしたら、とりたてて経緯を落とし主に伝える必要は無いと思います。 ですが、その従業員に対しては毅然とした態度が必要です。 その従業員には事の重大性を教えながら、あなたのお店に上部組織があればそこへ報告をして(上部組織が無く、別にオーナーがいればその人への報告等。ただ、従業員にも弁護できる点<例えば「普段は非常に真面目なので、きっと魔が差したのだろう」とか>があるならば、そうしたことも含めて)、懲戒処分等の判断(懲戒処分する権限があなたにあるとすれば、報告の必要は無いと思いますが)を仰ぐことが必要です。 もし、従業員が懲戒解雇を免れたとしても、例えば会社(お店)に対して、経緯を含めた始末書を書かせた上に、更に「今後二度とこのようなことは致しません」という誓約書を書かせるべきでしょう。 何故こうした措置が必要かというと、その従業員に対して、何のおとがめも無いとなると、これに味を占めてまた同じ事を繰り返す恐れがあるからです。 ですので「穏便な措置も二度目は無いよ」と、はっきりと自覚させる必要があるからです。

その他の回答 (4)

• saki220
回答No.4

一般的には、幇助などに該当すると思われます。

回答No.3

店舗の責任者とは? まだ上に、どなたかおられますか? 真相を、お客様に話し謝罪する事は、ある意味【あり】かなとも思います。 ただ納得して頂ける場合はいいでしょうが「では警察に…」と、なってしまった場合ですね…。 専門家ではないので参考程度に…。厳密に言えば… ※犯人隠匿罪 ※窃盗犯幇助(ほうじょ)⇒従犯(じゅうはん)⇒共犯の一種ですね。 よかれと思い、された事でしょうが、あなたの場合は上のいずれかが適用されると思います。従業員は、勿論、窃盗罪です。 従業員を、かばって真相を客に話さなかった、あなたの行為を決して正当化するものでは、ありませんが人道上、やむを得ない行為だったと私、個人的には解釈しておりますよ。 悩むところではありますが、従業員には話をして職を辞していただいたら、どうでしょう…? そして良い反省材料だったとして今回の事は、あなたと従業員の心の内に閉まっておかれては…?

kazmax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり罪になりますよね。当初は従業員、またはお店の信用問題に発展してしまうと思い、そのようにしてしまったのですが・・・。盗んだ従業員には、後日、退職してもらいました。

• yasei
回答No.2

なるとすれば犯人隠匿でしょう。 ついでに店の評判は地に落ちます。

kazmax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご回答者様のおっしゃる通り、店の信用、評判、従業員のことを思い、そのような行動を行ってしまいました。

• sasukekj9
回答No.1

お客のほうから改めて抗議がない限りはそのままにしておいたほうが いいと思います。 第一に落し物を返した時点でお客が不審に思っていたら、その場で抗議してくるのではないでしょうか。 でも、抗議してこなかったということは、変に不審がっていない。 ましてや、気にも留めていないかもしれません。 ですから、今はそのまま様子を見たほうがいいと思います。 下手に、事実を言って不利な状況になってしまったら元も子もないですから…

kazmax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご回答様のおっしゃる通り、返却した時点で不審に思われ、警察にも被害の調査?を届けるつもりらしいです。