• ベストアンサー

自転車窃盗(横領)の罪

今日、友人が自転車の窃盗の罪に問われました。 <状況> 去年10月に道端に積み上げられていた壊れた自転車の山の中から一台持ち帰り、修理をして自分で使っていたそうです。仕事帰りに、いつも通り駅前に停めていたその自転車に乗ろうとした所、警察官に声をかけられて、その自転車が盗難届けを出されていたと分かりました。 本人は、「捨てられているゴミだと思ったから、勿体ないと思って、自分で直して使っていた」と話しています。 詳しい話を聞くために、数日後にまた警察から呼び出しの連絡がくる、との事です。 本人は悪い事をしていた、という意識がなかっただけに、こういう事態になり大変驚いている様子です。 こういった事態は本人も私も初めてなので、これからどうなるのか怖い思いでおります。交番の方にお伺いした所、「外国人が盗んだ場合はは通常と違うから分からない」と言われました(彼は、就業ビザで入国している外国人です) <質問> 次回警察の方と話をして、横領になるか窃盗になるか決まるそうです。そういった場合はどのような処罰が下されるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃれば教えてくださいますよう、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7031
noname#7031
回答No.1

自転車が所有者の占有下にあれば窃盗罪(刑法235)、占有下になければ占有離脱物横領罪(刑法254)となります。例えば財布で考えると、他人が所有する財布(占有下にある)を盗めば窃盗罪、落し物(所有者の占有にない)を交番に届けず着服すれば占有離脱物横領罪となるという考え方です。  窃盗は懲役10年以下の罪、占有離脱物横領罪は1年以下の懲役、または10万円以下の罰金刑となります。  実際には、積み上げられていたゴミ状態で自転車が置かれていたかどうかは、土地所有者等の第三者の証言等でわかりますし、所有者の紛失時期と、友人の修理・使用開始時期が一致するかどうかで判断されると考えられます。さらに、現在もその場所に自転車が放置されているか否かも判断材料となると考えます。  なお、どの程度の罪が問われるかどうかは、本来の所有者の意見や、被害の回復程度が勘案され(所有者が「自転車が返って来たから、いいです!」と言えば、そこまで。)しかも初犯ならある程度、微罪であるとの判断がされると思いますが、原則は個別事案ごとのケースバイケースです。

その他の回答 (1)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 おはようございます。  厳密に言えば,遺失物等横領罪になるんでしょうが,再犯でなければ,お叱りを受けて終わりになるんじゃないでしょうか。警察もそんなに暇ではないと思います。書類送検するのは,大変手間がかかりますから(友人のケースはそうでした。外国人ではありませんが。) http://www.vt.sakura.ne.jp/~dt/law/law18a.html

参考URL:
http://www.vt.sakura.ne.jp/~dt/law/law18a.html

関連するQ&A

  • 自転車の窃盗

    土曜の深夜に彼氏が放置自転車に乗っていて捕まりました。 彼氏は成人で、仕事もしている社会人です。 駅でひっくり返って鍵が付いた自転車があり、スグに戻すつもりで乗っていたそうです。 少し乗った所で、警察に止められて交番に連れて行かれ、指紋を押さされ 「持ち主に返します」みたいな事を書類を書かされ「後日来て貰うから」と言われ帰ってきたみたいです。 これから彼氏はどうなるんでしょうか? 罰金などの処罰はあるんでしょうか?

  • 善行?窃盗?拾得物横領?

    こんばんは。 今日、財布を拾って警察に届けたんですけどね、 僕は仕事の途中だったのであまり時間がなくって、 交番を探して届けようと思ったんですけど、 その拾った場所の近くに大きな駅とか、繁華街とか、 そんなものがなくって交番も見つからなかったので、 百十番に電話したんですよ。 そうしたら最寄りの交番に届けてくれって言うわけです。 それでですね、最寄りの交番って言うのがめっちゃ遠いんですよ。 そこまで届けろって言うわけですよ。 僕はどうしようか考えましたよ。 ぶん投げちゃおうか。 でもね、やっぱり善良な市民としては拾った以上届けなくちゃいけません。 で、仕方がないからその最寄りの交番まで歩いて届けました。 場所は世田谷区です。 世田谷って、都会的なイメージもあるんですけど、 めちゃくちゃ田舎も残っていて、交番なんかないところもたくさんあるんですよ。 拾ったところから、 歩いてどうですかね、二十分くらいありましたかね。 どうおもいますか。 僕はへそが曲がっていますので、 この一連の出来事から、 ちょっと疑問に思うことが出てきてしまいました。 たとえば、 拾得物を交番に届けるまでの間に、 職務質問とか受けたらどうなるかと言うことです。 職務質問って言うのは、 警察官が、 「あっ、こいつ怪しい」 と、ピンと来たときにやるということは皆さんご存じですよね。 覚醒剤の所持なんかは、 この、職務質問で見つかるケースが多いらしいですよ。 警察24時みたいなテレビ番組でよく見ますね。 実際には、 本人の許可なんかなくても持ち物調べちゃうらしいですからね。 そういう職務質問を、 拾得物を拾って届けようとしているときにもしもですよ、 受けたらどうなりますか。 窃盗犯とか、横領犯とか、 そんなのに仕立て上げられちゃう可能性あるんじゃないですか。 だってですよ、 拾ったものを持っていて、 本当に交番に届けようとしてるのかどうか、 わからないじゃないですか、本人しか。 日本では、 「疑わしきは罰せず」 という刑事裁判の大原則は守られていませんから、 もしかして、 拾ったものを届けようとしている 「いい人、善良な人」 が、 「窃盗犯、横領犯」 とされてしまう可能性があるんじゃないですか。 僕はそこまで考えて、 今日、財布を届けた行為を少々後悔しました。 拾ったときにやっぱり捨ててしまえばよかったと、 そう思いました。 どうですかね。 届けようとして逆に犯人に仕立て上げられる可能性、 絶対にないですかね。

  • 自転車の窃盗を否認。。

    知人(成人)が自転車の窃盗で捕まりました。 初犯だったのでそこまでは良かったのですが、 犯行を否認してしまいました。 10日前に盗んだそれを、 半年くらい前にフリマで購入した、 と嘘を付いたのです。 しかしその自転車は調べると10日前に被害届が出されていたもので、 その供述は有り得ないものとなってしまいました。 つまり10日前まで被害者が乗っていたということになります。 その後任意で警察署に連行され、 取調室で5時間に渡り取調べを受けましたが、 否認し続けました。 詳しく捜査をしてまた連絡すると伝えられ、 その日は解放されたのですが、 知人は一体どうなってしまうのでしょうか。 すぐに犯行を認め反省をすれば、 自転車の窃盗では前科も付かず処罰も無いと聞いたことがあります。 知人は、 ここまで嘘を付き続けてしまったからどうせバレるならそのまま嘘を付き通す、 と言っています。

  • 窃盗罪

    3年か4年前の話なんですけど、 18歳になってない頃 自転車の窃盗で書類送検されました。 自転車の窃盗をしたのは 友達だったのですが 友達に渡されどこから取ったのかを聞き 返しに行こうとしてる最中、 学生服だったので 警察に声をかけられ 窃盗なのを知られてしまいました その時の私は盗んだ友達本人が いなかったらなのか、 私がとりましたと言ってしまい 私が被疑者となる形になりました なぜあの時正直に言わなかったんだろうと とても思うのですが 最後まで拾ったと言い、隠してました その後、指紋や顔の撮影をし、 書類を書き、送られ、 親がきて帰ったのですが それは前科になるのでしょうか? 1度警察に呼ばれていたらしく、 いかなかったんですけど その事とは全く関係ないことらしいんですけど 就職や戸籍など そちらの方になにか影響は出ますか? また、私が知らないだけで 罰金や裁判など処罰はされていたのでしょうか? わかる方教えていただきたいです。 文面下手くそですみません。

  • 自転車窃盗の件

    先日、私は自転車の窃盗の罪に問わてしまいました。事の発端は私がその日、誕生日会があり、終電近くまで飲み明かしていた事に始まります。結局終電には間にあわず、降りた駅から私は自分の家方面へ向けて、歩いていきました。途中、鍵のかかっていない放置自転車を発見し、その自転車にまたがり、自分の家へ向けて進んでしまいました。途中、警察官に声をかけられ職務質問をうけ、指紋、調書などを取られました。 私は3年前にも同じ自転車窃盗で捕まっております。 そのときは微罪でした、今回はどんな処罰が下るのか正直毎日がつらいです。酔っていたとはいえ、悪い事をしたことは確かです。 実際どのような処罰が下されるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃれば教えてくださいますよう、お願いいたします。

  • 横領罪と窃盗罪では、どちらが重いのですか

    水原氏を窃盗罪で告発すると、大谷氏の代理人が発表したそうです。私の理解では窃盗罪の方が罪が少し軽いので、大谷氏の代理人は水原氏に温情を示そうとしてくれているのですか。被害届ないし紛失届の提出時に、窃盗罪か横領罪か分類して提出する必要があるのでしょうか。お互いただの勘違いだったなら良いですが。

  • 自転車窃盗

    似たような質問はいくつかあったのですが、不安なんで回答のほうお願いします。 1ヶ月ほど前に自分の自転車が盗まれ、困ったあげく道に乗り捨ててあった自転車を乗っていたところ警察官に補導されました。 その自転車は盗難車で被害届も出ていましたが、持ち主は自分の住んでる町からは遠く、自分が盗んできたわけではないとわかってもらえたのか、一応占有離脱物横領罪ということになりました。指紋や調書を取り、親にも学校にも連絡はしないから、しっかり反省しろということでこの話しは終わりました。 しかし、つい先日、交番から電話があり、親に連絡したということを伝えられました。親には、一緒に家庭裁判所から通知が来るかもしれないのでその場合は裁判所のほうに来てもらうかもしれないということや、警察署のほうで罪に問うかどうかということを話したそうです。 もう反省もし、終わったと思っていたところ急にそんなことを言われびっくりしています。 本当に裁判所から通知が来て行かないといけないんでしょうか? もし行った場合、学校の方へ連絡は行くのでしょうか? 同じように裁判所のほうへ行った方はいますか?

  • 自転車の窃盗

    友達が自転車を窃盗して警察に捕まりました。 その自転車は放置自転車で届けも出てないそうです。 防犯登録もなかったので警察に「この自転車どうしたの??」と聞かれた友達は焦って、私からもらったと嘘をついたそうです。 そのあとに、やっぱりまずいと思ったらしく、私が先輩からもらってそれを自分がもらったと話したそうです。 次の日それを聞いて、警察から電話くると思うからこういう嘘を言ってくれと頼まれ、私も怖くなりそのままその嘘を警察の人に言ってしまいました。 私も罪になりますか? 未成年で前科があります。 その友達も未成年で前科があります。 誰か本当に回答お願いします。

  • 窃盗 業務上横領 

    衣料品販売の店をしています。レジのつり銭47,000円がなくなりました。 状況から見て、明らかにこいつがやったという従業員がいて、正直に話して返せば事を荒立てたくなかったのですが、シラを切り通し、挙句にはヤクザを自称する父親まで出てきてしまいました。 警察に被害届を出そうと思いますが、文書の中に「犯人にどんな処罰を望むか」を書かなければならないと聞きました。 「処罰」と言われて、どのようなものがあるのか判らず、この部分の書き方で警察の動きが変わってくるとも言われて… 例としてどのようなものがあるのでしょうか? また、罪としては窃盗なのか業務上横領なのか判断しかねます。 犯人と思われる従業員は19歳です。 実は、今回の47,000円以前にも2回、それぞれ10,000円をレジつり銭から勝手に持ち出し定期の購入や買い物に当てて、店長から詰問され返金したという事がありました。

  • 窃盗罪??業務上横領??

    僕の知り合いが働いてる店のお金を盗んだみたいなんですけど、これは窃盗罪になるんですか??それとも業務上横領になるんですか?? どっちのほうが刑は重いんですか?? この場合盗んだお金を返したら刑は軽くなるんですか?? それとも警察に自首した方が刑は軽くなるんですか?? 教えてください