• 締切済み

子どもが髪をひっぱります

1歳9ヶ月の男の子のママです。 最近息子が私の髪を思いっきり引っ張るようになり、困っています。 前は、手をつかんでぴしっとたたいて「痛いからダメだよ」と言えば、息子はシュンとなって顔を伏せてやめてくれたのですが、ここ3日ほどはそのレベルではぜんぜん効果がなく、びしっとはたいても、相当強く脅しのように言ってもぜんぜんやめてくれません。しかられ慣れてきているみたいです。 こうなってくると、いくら言っても後ろから力任せに引っ張り続けられ痛くて、私には冷静に言い聞かせる余裕はありません。こっちも嫌気がさしているのもあり、どんどん自分が感情的&行動的に凶暴になっています。 引っ張るのが本当に楽しいみたいです。床に落ちている私の髪の毛を手でひろって「かみ~」と言って楽しそうに笑っているので、髪に興味があるみたいです。 パパは怒ると怖いと分かっているので、「こらっ!」と一括されると「うぇ~ん」とちょっと泣きますが、私が言ってもはたいてもぜんぜんダメ。こういう場合は、私が本当に嫌だ!という気持ちを伝えるために、もっと手荒くはたくこともよいのでしょうか??そうなると本当に殴るレベルまで行ってしまいそうですが。 皆様の家では、子どもにどうやって教え込んでいるか、お教えください。「本気でママは怒っているぞ!」って分からせる効果があるレベルで強くはたきますか? よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • nana325
  • ベストアンサー率29% (69/233)
回答No.5

こんにちは。 1歳4ヶ月の娘がいます。 うちの子も最近、私の髪を引っ張るようになりました。 娘からしたら引っ張ると言うより遊んでる感じかもしれません。 ookinaki5さんの息子さんとは少し違うかもしれませんね・・・^^; 私は、髪が長くてサラサラしてるから触ると楽しいんだろうと思いあまり怒りません。 ただ、もうすぐ保育園に通うのでお友達の髪を引っ張ったりしたらいけないので注意はしています。 「髪がサラサラで気持ちいいね~、でも強く引っ張ると痛いからね」 って感じで言い娘の髪を優しく触ってあげると真似して優しく触ってきます。 男の子と女の子では元気の良さも違うのかもしれませんが、まだ小さい子供だしあまり強く怒ったり、強く叩いたりする事は私はまだしないほうがいいと思います。 このくらいの時期から叩いたり激しく怒ったりしていると、それが普通になりそうで・・・。 今は危ない事をした時など怖い顔をして「ダメ!!!」っと一言叱るくらいでいいと思います。 育児、大変ですが頑張りましょうね☆ 

ookinaki5
質問者

お礼

お礼がおそくなりまして、失礼しました(謝)。 「やさしく」というところは「怖く」になってかなりガツンとしかりましたが、かなり改善されました。 アドバイスをどうもありがとうございました。

回答No.4

しっかりしかったほうがいいとおもいます

ookinaki5
質問者

お礼

お礼がおそくなりまして、失礼しました(謝)。 しっかりしかりましたら、かなり改善されました。 アドバイスをどうもありがとうございました。

回答No.3

実際に髪を引っ張ります。 「痛いでしょ?だからやめなさい」と目を見てキツく言います。 自分だけならともかくよその子にもやるようになったら困りますし。

ookinaki5
質問者

お礼

お礼がおそくなりまして、失礼しました(謝)。 かなりきつく言いました。そうしたら、かなり改善されました。 でも最近、「こわい、こわい」と一日中言われています。。。 アドバイスをどうもありがとうございました。

回答No.2

 ひっぱたくにも強すぎると痛いですから、両手をつかんで、子どもの眼を見て、痛いから止めて。と、真剣に諭しましょう。  繰り返しです。

ookinaki5
質問者

お礼

お礼がおそくなりまして、失礼しました(謝)。 やっぱり強くひっぱたいてしまいました。。。 が、だいぶ状況が改善されました。よかったです。 アドバイスをどうもありがとうございました。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

子供の髪を引っ張ってください 痛いやろー おかーちゃんも痛いんやでぇ まだ、するかぁ? 今度やったらまた引っ張るぞー、って怒ります、やさしく(^^;

ookinaki5
質問者

お礼

お礼がおそくなりまして、失礼しました(謝)。 「やさしく」というところは「怖く」になってしまいましたが、かなり改善されました。 アドバイスをどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の癖

    1歳4ヶ月の息子がいます。 特に寝るときなのですが、お布団に入り横になると必ず私の髪の毛を触り引っ張ります。 触るくらいであればいいのですが、引っ張るときは少量を思いっきり引っ張ぱるので数本は抜けていると思います。 目は明いていなく指を吸いながら寝付くまで続きます。 何度も”痛いからやめて”と言いながら手からからまった髪をとるのですが、またすぐに触ります。 触れないようにすると寝かかっていたのが目を明けてぐずりだします。 ぬいぐるみを持たせたり、つけ毛をつかませたりしたのですがダメでした。 やめさせる何かいい方法はないでしょうか?

  • 就寝時の長い髪のまとめ方

    ご覧いただきありがとうございます。 出来れば髪の長い方に回答を頂ければと思います。 私は今髪の毛がお尻まであります。正直、切ってしまえばお手入れも楽でいいのですが、小学校一年生の息子が「切っちゃダメ!今は凄くママを愛してるけど切ったら愛してあげない。」と言い大泣きして切らせてもらえません。なので息子が私に興味が無くなり「勝手にすれば~」と言うまで伸ばそうと思ってます(笑) しかし、就寝時が凄く鬱陶しく髪のを束ねずに寝ると首などに巻きつき気持ちわるい。日中は後ろに束ねて一つ結びなので夜も一つ結びで寝るのですが結び目のゴムが枕と密着して頭が痛いので横向きで寝るのですが自分の腕で髪の毛を踏んだり…子供から髪の毛に乗られ寝返りがうてない…などなどです。また、お団子にして束ねるのですが朝になると形が入ってるし…で困っています。そこで髪のが長い方は就寝時はどんなふうにして就寝してらっしゃるのか参考までにお聞きできたら。と思います。よろしくお願いします! 冷やかしや「切ればいいじゃん!」などのご回答は不要ですm(_ _)m

  • 子供がパパになつかない?

    7ヶ月の男の子のママです。 旦那は仕事で毎日遅いのですが、子育ては出来る限り手伝ってくれます。息子大好きパパです。とても感謝してます。 息子はご機嫌な時はパパとよく遊んだりするんですが、泣き出すとパパが抱っこしようがミルクをあげようが、あやそうが、全くダメ!!大泣きになってしまいます。 私がちょっと抱くとピタっと止まるのが旦那的には「なんで??」と思うようです。 すっごく子育てに協力的なだけに、余計なんでなついてくれないの??という思いが強いようです。私もそんな旦那を見てちょっとツライです。 せめて旦那が抱っこをすると泣きやんでくれたら・・と思います。 大変協力的な旦那だけに、最近は息子がつれないと「じゃぁどうすればいいの??」と不快感を示すようになりました。このままだと旦那が最後にはあきらめて「もう知らない!!」てな事にならないか心配です。 パパっ子とかママっ子とかはその子によるんでしょうが、何とかならないかと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 他人の子供の注意の仕方

    3才の息子がいます 最近 近所のママさんと息子くん3才と友達になりよく公園などで遊ぶ機会があります しかしその息子くんは言葉が悪く (バカヤロウ オマエあっち行け こっち来い っていってんだろ!)などなど 公園などでは他の子が使っているおもちゃをいきなり取ってしまいます そんな時 私は「貸してっていってからだよ~」とか 「順番に使おうね」などやんわりそのたびに言ってきたのですが いっこうにそれは治りそうにありません 最近 その子と遊ばせる時は憂鬱になったりします その子のママさんが ガツ~ン!といってくれればなぁとは思っているのですが 毎回「だめでしょー!」とはいいますがあまり効果はないように思います 出来れば私が思いっきり叱ってやりたいのですがそういうわけにもいかないなぁと… 他人の子供をしかるうまい言い方はないでしょうか? もしくは相手のママさんにやんわりこのことを伝えるにはどんな風にいったらよいでしょうか?

  • 髪の悩み

    こんにちわ。私は今悩んでいる事が2つあります。1つは髪の広がりです。私は毎朝、朝シャンをします。乾かしてすぐはぺちゃんこでいいのですが学校に着く頃にはマッシュルームのように丸く広がってしまいます。色々と広がらないように工夫はしたのですが何をやってもダメです。2つ目は髪の毛のニオイです。私は汗っかきなので普通にしていてもよく汗をかきます。運動部に入っているのでより汗をかきます。そのせいか汗をかくとだんだん髪の毛が臭くなってしまいます。しっかり指のこう?で汚れを落とすように洗っているのに汗をかくと必ず髪の毛が臭くなってしまいます。髪が広がらないようにワックスをつけたりすると逆に、より髪の毛が臭くなってしまう事があります。この夏は特に暑いので最悪です。本当に困っています。髪が広がらない方法、髪の毛が臭くならない方法、などありましたらぜひ教えてください。もし出来るようでしたら細かく教えていただけるとありがたいです。

  • 高3ですが、、髪が。。

    本気で最近悩んでいるので質問させて下さい! 今高3(男)なんですが、抜け毛がひどいと思うんです。 シャンプーで髪を洗っている時、手にぬけた髪がくっついてきます。シャワーで洗い落とす時も10本以上ぬけおちてくるんです。。 朝、起きると、毎日枕に5本ぐらい髪の毛が落ちています。こんな状態が最近ずっと続いているんですが、本当に生え変わりなんでしょうか?それと、最近ストレスがたまる出来事ばっかりあって、毎日ストレスを感じています。それと同時に抜け毛がひどくなってきたと思うんです。 明らかに見た感じ、髪の毛が薄くなていて、手ぐしで髪のセットをする時、髪なくなったなぁと思うんです。疑問なんですが、前髪はなぜかぬけておりません。 本当に生え変わりなのでしょうか?!新しい髪の毛が生えてくる感じなんてしないんですけど。。毎日髪の事がきになってどうしようもありません。

  • 子供の叱り方

    2歳2ヶ月の息子がいます。 最近おもちゃを投げたり、私や祖母の髪をひっぱったりしてイタズラするようになりました。(今のところ私と祖母にだけ) 私はイタズラなどした時は、目を見てあまり感情的にならずに言い聞かせをするようにしています。 また、髪をひっぱるなど他人に危害を加えるような時は、同じように言い聞かせをし、それでもしつこくするときは同じように髪をひっぱってみます。 (こうされたら痛いでしょう?だから人にもしたらダメよ) ですが、夫は何かイタズラするとすぐ頭を叩くんです。 そして無駄に大きい声で叱ります。 (こら・ダメ・名前を呼ぶだけなど) 私としては、今のはイタズラじゃなく失敗でしょと思うものも怒ります。 そういう時は「頭を叩くのはやめない?」と言っているのですが、「だって言うことを聞かないから」と返ってきます。 それでも、大きい声で叱るんじゃなく優しく言い聞かせをしようよと言うと、「はいはい、すいませんねー」とふてくされます。 でもまた同じように叱ります。 愛情があれば、叩いても伝わるという考えもあると思いますが、夫の場合感情的に怒って手が出てる感じです。 普段はよく遊ぶし息子もパパ大好きなんですが、叱り方がどうも気になります。 色々みてみると、しつけの考え方は人それぞれですが、頭を叩いたり大きい声で怒鳴るのはよくないようですし。 上手く夫に分かってもらうにはどうするべきでしょうか? それとも私が気にしすぎですか? 長くなりましたが、ご意見お聞かせ下さい。

  • 寝る時の癖をやめさせたい・・・

    3歳8ヶ月の娘ですが、寝るときに必ずママが添い寝しないといけないんです。 なぜなら・・・。 寝るときに一方の手は指しゃぶり、もう一方の手は私の髪をさわらないと寝付けないんです。 それも髪は絶対に私の髪でないといけないらしく、パパや他の人だとすぐに気がつき、目を覚まし「ママじゃなきゃダメ!」と訴えます。 指しゃぶりは寝付く時は必ずだし、夜中でも眠りが浅くなるとちゅうちゅうしています。 「もう3歳だからやめようね」と言っても「お手手ちゅうちゅうして、ママの髪がないと眠れない!」と一向に聞き入れてもらえません。 もう1人で寝れるお友達もいると言うのに、せめて指しゃぶりと髪を触るのをやめさせたいのですが、何かいい案はありますでしょうか?

  • 髪が薄すぎます

    高校生です 突然ですが 髪が薄くて困っています 写真はひとつ結びにして手で持ち上げた状態です。 頭頂部も髪の毛がぺたんこで、普段は帽子などでごまかせるんですが、学校に行く時や店の中などはかぶれないので、結構ツライです.. いろいろ調べてトリートメント的なものを勝手つけたりしているんですが、それでも毎日とんでもない量の髪の毛が抜けます。 本当に成人するまでにハゲになってしまうんじゃないかと心配です。 ちなみに、私は昔は髪の量は普通だったのですが、小さい頃天パが嫌で毎日すごい勢いで髪をとかしまくり(と同時に大量の髪の毛も無理やりぬいてしまいました)ストレートに近くはなったのですが、この通り、髪は薄くなってしまい髪質もへろへろの猫っ毛に... また母も父も祖母も祖父も比較的髪はちゃんとある方です 縮毛矯正もアイロンもカラーもしたことありません。私はやせ型で、食生活もちきんとしてます。 本当に髪の毛にハリもコシもなさすぎてきつめに1つに結んでもテローンとたれさがっちゃちます.. お風呂の後なんかはパッサパサで傷みまくりです。 かつらや我慢する 以外で何か良い方法はないですか? 何でもいいので.. 質問も説明もぐちゃぐちゃですいません。 将来の事を考えて心配です おねがいします。

  • 髪のうねりについて

    17歳男子です この梅雨の季節になってから やたらと前髪の横あたりの髪の毛が うねるようになってきました泣 アイロンしても学校に行く頃にはうねっとなり、自分の手でうねって隙間ができてしまったところを隠そうとすると、 余計にその部分の髪が束束になってしまい、まったく効果ありません それに、ワックスで立てて行った髪も学校に着いた頃にはぺしゃんこに… どうしたらいいのでしょうか?