• 締切済み

髪が薄すぎます

高校生です 突然ですが 髪が薄くて困っています 写真はひとつ結びにして手で持ち上げた状態です。 頭頂部も髪の毛がぺたんこで、普段は帽子などでごまかせるんですが、学校に行く時や店の中などはかぶれないので、結構ツライです.. いろいろ調べてトリートメント的なものを勝手つけたりしているんですが、それでも毎日とんでもない量の髪の毛が抜けます。 本当に成人するまでにハゲになってしまうんじゃないかと心配です。 ちなみに、私は昔は髪の量は普通だったのですが、小さい頃天パが嫌で毎日すごい勢いで髪をとかしまくり(と同時に大量の髪の毛も無理やりぬいてしまいました)ストレートに近くはなったのですが、この通り、髪は薄くなってしまい髪質もへろへろの猫っ毛に... また母も父も祖母も祖父も比較的髪はちゃんとある方です 縮毛矯正もアイロンもカラーもしたことありません。私はやせ型で、食生活もちきんとしてます。 本当に髪の毛にハリもコシもなさすぎてきつめに1つに結んでもテローンとたれさがっちゃちます.. お風呂の後なんかはパッサパサで傷みまくりです。 かつらや我慢する 以外で何か良い方法はないですか? 何でもいいので.. 質問も説明もぐちゃぐちゃですいません。 将来の事を考えて心配です おねがいします。

noname#220601
noname#220601

みんなの回答

回答No.4

切りたくないとは思いますが、ずっと髪が長いと、重さで毛根が傷みますし、 結んだりアレンジをしているとひっぱられるのでまたそれで毛根が傷みます。 きつく結ぶのは今すぐやめてください。 髪を短くしてしばらく養生してください。 将来のことを考えるなら、今短く切って、髪の状態がよくなったときにまた伸ばしてください。 短いといっても、ショートにする必要はないです。 ボブぐらいまでで大丈夫ですので、髪を結ばなくてすむ長さまで切ってください。

• heyboy
回答No.3

うまくは言えませんが 天然パーマの髪の毛に対して コンプレックスがあるように思えます、、、。 一言で言えば 抜いてはいけません!! それに無理にストレートにしなくてもいいのでは? パンテーンとかの髪の保湿のための シャンプーとリンスは使うといいですが そのシャンプーとリンスを使ったら 他は使ってはいけません!! (違う物を使えば髪が痛みます) それと育毛剤とかも 試すといいのかな? とも思われますが もっとパーマかかった髪の毛 をそれで大事にするべきです。

• chomicat
回答No.2

日本人の女性の頭髪は少ない人で10万本多い人で16万本。 大量に抜けているようですがそれはごく普通の事、神経質になるともっとゴソッと抜けます。 舞妓さんの頭頂部の地毛が(地毛で髪を毎日結う為)抜けて円形の禿になる事が多いのに比べれば大した事はありません。 シャンプー時、まず十分お湯だけで洗っていますか?プレシャンプーに入る前に頭全体に シャワーをかけて何もつけず十分に洗います。 皮脂以外ほとんどの汚れが7割方取れます。 次にプレシャンプー、地肌まで良く刷り込み両手の指先でガシガシ洗わないで指先で頭皮をその下の頭蓋骨からぐりぐり剥がれるようにやさしく動かします。 当初は動かなくても頭頂部、側頭部、生え際、ネックなど動かしていれば、何回か経過すると動くようになります。 よく濯いで、本シャンプーに入って同じようにシャンプーをしてください。 必ずこれでもか!程濯ぎを。 写真では髪の毛が枝毛頻発で痛んでいるように見えます。 シャンプー後はリンス、出来れば椿油を洗面器のお湯に数滴垂らし、良くかき混ぜてエマルジョン状態にしてそれでリンスします。 元の艶が戻ってくると思います。色々なリンス材は余り良くありません。 ブリロックス(香油)が手に入れば言うこと無しですが・・。

• teuaitou
回答No.1

個人差もあるでしょうから、効果があるかは判りませんが... 経験的に、頭皮をよく揉むと抜け毛が劇的に減ります。 揉むというか、ほぐすというか、指で頭皮をこねくり回します。 シャワーの時に、やった翌日とやってない翌日では、抜け毛の量が格段に違います。 因みに、癖毛を伸ばすにも良いそうですが、これは効果は感じないですね。 かつて美容師さんに聞いた情報ですので、一般的な方法なのかもしれないですね。