• 締切済み

髪が薄すぎます

高校生です 突然ですが 髪が薄くて困っています 写真はひとつ結びにして手で持ち上げた状態です。 頭頂部も髪の毛がぺたんこで、普段は帽子などでごまかせるんですが、学校に行く時や店の中などはかぶれないので、結構ツライです.. いろいろ調べてトリートメント的なものを勝手つけたりしているんですが、それでも毎日とんでもない量の髪の毛が抜けます。 本当に成人するまでにハゲになってしまうんじゃないかと心配です。 ちなみに、私は昔は髪の量は普通だったのですが、小さい頃天パが嫌で毎日すごい勢いで髪をとかしまくり(と同時に大量の髪の毛も無理やりぬいてしまいました)ストレートに近くはなったのですが、この通り、髪は薄くなってしまい髪質もへろへろの猫っ毛に... また母も父も祖母も祖父も比較的髪はちゃんとある方です 縮毛矯正もアイロンもカラーもしたことありません。私はやせ型で、食生活もちきんとしてます。 本当に髪の毛にハリもコシもなさすぎてきつめに1つに結んでもテローンとたれさがっちゃちます.. お風呂の後なんかはパッサパサで傷みまくりです。 かつらや我慢する 以外で何か良い方法はないですか? 何でもいいので.. 質問も説明もぐちゃぐちゃですいません。 将来の事を考えて心配です おねがいします。

noname#220601
noname#220601

みんなの回答

回答No.4

切りたくないとは思いますが、ずっと髪が長いと、重さで毛根が傷みますし、 結んだりアレンジをしているとひっぱられるのでまたそれで毛根が傷みます。 きつく結ぶのは今すぐやめてください。 髪を短くしてしばらく養生してください。 将来のことを考えるなら、今短く切って、髪の状態がよくなったときにまた伸ばしてください。 短いといっても、ショートにする必要はないです。 ボブぐらいまでで大丈夫ですので、髪を結ばなくてすむ長さまで切ってください。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

うまくは言えませんが 天然パーマの髪の毛に対して コンプレックスがあるように思えます、、、。 一言で言えば 抜いてはいけません!! それに無理にストレートにしなくてもいいのでは? パンテーンとかの髪の保湿のための シャンプーとリンスは使うといいですが そのシャンプーとリンスを使ったら 他は使ってはいけません!! (違う物を使えば髪が痛みます) それと育毛剤とかも 試すといいのかな? とも思われますが もっとパーマかかった髪の毛 をそれで大事にするべきです。

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.2

日本人の女性の頭髪は少ない人で10万本多い人で16万本。 大量に抜けているようですがそれはごく普通の事、神経質になるともっとゴソッと抜けます。 舞妓さんの頭頂部の地毛が(地毛で髪を毎日結う為)抜けて円形の禿になる事が多いのに比べれば大した事はありません。 シャンプー時、まず十分お湯だけで洗っていますか?プレシャンプーに入る前に頭全体に シャワーをかけて何もつけず十分に洗います。 皮脂以外ほとんどの汚れが7割方取れます。 次にプレシャンプー、地肌まで良く刷り込み両手の指先でガシガシ洗わないで指先で頭皮をその下の頭蓋骨からぐりぐり剥がれるようにやさしく動かします。 当初は動かなくても頭頂部、側頭部、生え際、ネックなど動かしていれば、何回か経過すると動くようになります。 よく濯いで、本シャンプーに入って同じようにシャンプーをしてください。 必ずこれでもか!程濯ぎを。 写真では髪の毛が枝毛頻発で痛んでいるように見えます。 シャンプー後はリンス、出来れば椿油を洗面器のお湯に数滴垂らし、良くかき混ぜてエマルジョン状態にしてそれでリンスします。 元の艶が戻ってくると思います。色々なリンス材は余り良くありません。 ブリロックス(香油)が手に入れば言うこと無しですが・・。

  • teuaitou
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.1

個人差もあるでしょうから、効果があるかは判りませんが... 経験的に、頭皮をよく揉むと抜け毛が劇的に減ります。 揉むというか、ほぐすというか、指で頭皮をこねくり回します。 シャワーの時に、やった翌日とやってない翌日では、抜け毛の量が格段に違います。 因みに、癖毛を伸ばすにも良いそうですが、これは効果は感じないですね。 かつて美容師さんに聞いた情報ですので、一般的な方法なのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 女、髪が薄くて

    困ってます。 ひとつ結びしたら頭がこんなんです・・・ 髪の毛の量が、普通の人の3分の1ぐらいしかありません。 髪の毛はお尻まで長さあります。 かつらをかぶったほうがいいでしょうか?

  • 髪にボリュームを持たせるには?

     中年の男性ですが、最近髪の毛が細くなってきて、頭頂部が少し薄くなっています。まだ増毛やかつらを意識するほどではないですが、元々髪質がやわらかいこともあって、ぺったりとした感じになってしまいます。そうすると余計髪が少ないように見えてしまうため、なんとかしてボリューム感を持たせたいです。  スーパーミリオンヘアのように髪の量が増えているように見せる物はありますが、髪をふっくらとしたように見せる物は何かあるでしょうか。  女性のシャンプーでそういったもののCMがありますが、男性が使っても効果はありますか? それとも所詮市販品ではなんとなく膨らんだように見えるだけでしょうか。  なにか方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 髪が柔らかくて細くて猫毛でくせ毛で辛いo

    髪が柔らかくて細くて猫毛でくせ毛で辛いo 私は上に書いたような髪質です 毎日人に会うのが嫌で嫌で、髪の毛がサラサラストレートの子を見るとうらやましくて仕方ありません。 柔らかすぎるせいで肩に髪の毛が振れたのを放っておくといつの間にかくせがついています サラサラストレートがうらやましい 髪の量をもっと多くしたいのに私の髪は少ない・・ 何かいい方法ありませんか?シャンプーでも育毛剤でも・・ ストパー、縮毛 の回答はやめてください

  • 髪が薄くなってきました。

    元々は、髪が細く少ない猫毛でしたが、この10年くらいで多湿が変わり、髪が太くなってきました。 でも量が少ないのは相変わらずで、最近では特に真ん中の分け目などの頭皮が目立つようになり、髪が薄くなってきたのをひしひしと感じています。 年齢のせいもあると思いますが、これ以上薄くなると髪の毛を結んだりアップにしたりというお洒落も出来なくなり、生きた心地もしなくなりそうです。 何かアドバイスください。 元々量が少なく、さらに年齢と共に薄くなってしまうと、もう増えることはないですよね。。。 男の人なら、はげちゃう人もいるくらいですから、薄毛はとまらないって感じなのでしょうか。。。

  • 髪の量が少ないのをごまかせる髪型

    私は女なのですが、髪の毛が細くて量が少なくて、いつも分け目がはっきりと見えてしまいます。 盛るにも量が少なくて上手にいきませんし、エクやウィッグだと染めなければいけないので出来ません。 何か髪のボリュームを出せるいい髪型はないでしょうか? ちなみに今の髪型は、前髪が長めで分けていて、後ろ髪の長さは肩より少し長いくらいです。天パがあるので、今はストパーをかけてます。

  • 髪を伸ばす方法

    こんにちは。 今回は髪の毛についての相談です。 私の学校は校則がとても厳しく、今は髪が長いので二つ結びで通っています。 長さは胸の下くらいです。 しかし、冬に結ぶと首がとっても寒いのです(>_<) だから12月くらいに肩につかないショートボブにしようかなと考えていました。 そこで、先輩に聞いたのですが、受験はショートよりロングで結んだ方がいい。 と聞きました。 これは本当何でしょうか?私は髪が伸びるのが遅いので、どうしようかと迷っています。 もし、切ったとしても 一年後くらいにちゃんと結んでも まぁまぁある長さになるか心配です。 切った時のために早く髪が伸びる方法を 教えてください!! たくさん疑問書いてすみません。 回答よろしくお願いします!

  • 髪の悩み

    こんにちは。 お恥ずかしいのですが悩んでいるので質問します。 私は16歳の高校生なのですが2年ほど前からストレスなどから自分で頭頂部らへんの髪を抜いてしまう癖がついてしまいました。 かなり強く引っ張って抜くようで、指には抜くときにできる爪の痕が傷のようになっています。 最近本当に髪が薄くなり、地肌も見え、まとまらず、友達からも「薄くない?」と言われるようになり、意識して抜かないようにはしているのですが、ふとした瞬間に、髪を弄っています。 今は、あほ毛が伸びたような髪が頭頂部に生えているようですが、このまま生えて、薄くなった髪は元に戻るのでしょうか? 枝毛、切れ毛がひどいのも気になっています。 どなたか詳しい方や、何か知っている方などいたら、アドバイスでもなんでもいいので、ください! これから髪の毛をアレンジしたりしたいのに髪がなかったら、、と考えると本当に辛いです。 お願いします。

  • 増毛剤で髪がペタンコになります。

    主人は頭頂部の髪の毛が細く薄くなりだしたので、最近市販の増毛剤(4、5000円くらいのもの)を使用しています。 生真面目な性格で朝晩欠かさず使用してマッサージを続けて2ヶ月。 髪はほんの少しですが太くなったように思います。 ただ、髪が薄いためか、増毛剤をつけたあと頭頂部の髪がベッタリしているのがなにかかわいそうな感じがします。 入浴好きで、朝もシャワーを浴びてから出勤するので体臭すら感じないのに、髪が地肌にべたっとくっついていると不潔に見えるような気がするのです。 量は使用説明書の通り使用しているのですが、多すぎるのでしょうか? またべたっとしない髪の手入れのコツはあるのでしょうか?べったりしない増毛剤もあるのでしょうか? まだ、しばらくは使うつもりらしいので何とかならないのかなぁ・・・と思ってます。

  • 細い毛・・・。

    はじめましてこんにちは。15歳の♀です。早速私の悩み聞いて下さい。私の髪の毛はすっっごく猫毛なんです・・。量は普通だとだと思うのですが髪が細すぎるせいで薄く見えます。だから髪の毛を太くしたいんです。どうしたらいいか教えて下さい。みなさんが使っていて効果があったシャンプーなども教えて下さいお願いします。 本当に悩んでいるんです(泣

  • 髪が立たなくなってきました。

    髪の毛が立たなくなってきました。 中2の頃は、少し長くなっても頭頂部の髪が普通に立っていたのですが、 最近になって立ちにくくなってきたような気がします。 整髪量の使用頻度は月に3回程度で、 風呂ではいつも頭皮を指先で念入りに洗うようにしてます。 美容室では髪をすいてもらうようにお願いしています。 長さは前髪が眉毛と目の間、横が耳の上のほう、後ろは顎くらいです。 原因と改善方法を教えてください。

専門家に質問してみよう