• ベストアンサー

髪が立たなくなってきました。

髪の毛が立たなくなってきました。 中2の頃は、少し長くなっても頭頂部の髪が普通に立っていたのですが、 最近になって立ちにくくなってきたような気がします。 整髪量の使用頻度は月に3回程度で、 風呂ではいつも頭皮を指先で念入りに洗うようにしてます。 美容室では髪をすいてもらうようにお願いしています。 長さは前髪が眉毛と目の間、横が耳の上のほう、後ろは顎くらいです。 原因と改善方法を教えてください。

noname#107363
noname#107363

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuzu1395
回答No.1

芝生の草がなぜ立ってるかというと、沢山の草がお互いに支え合っているからです。 それを刈り取って草1本だけ残すと、その草は風に吹かれたらすぐにへたってしまいます。 それと同じような理屈で、髪をすいて少なくすると立たなくなります。 すき過ぎではなくて、単に髪が伸びたらその分重たくて立たないということも多いですが。 質問者様の髪の長さならそれも有り得ます。 また、年齢を重ねて髪質が変わることは多いです。細くなることも太くなることもあります。 私は中3で猫毛でしたが大人になった今は剛毛です。 整髪料ですが、きちんと落とせていますか? あまり蓄積すると薄毛の原因になるので、定期的にクレンジングシャンプーを使いましょう。