• ベストアンサー

髪が立たなくなってきました。

髪の毛が立たなくなってきました。 中2の頃は、少し長くなっても頭頂部の髪が普通に立っていたのですが、 最近になって立ちにくくなってきたような気がします。 整髪量の使用頻度は月に3回程度で、 風呂ではいつも頭皮を指先で念入りに洗うようにしてます。 美容室では髪をすいてもらうようにお願いしています。 長さは前髪が眉毛と目の間、横が耳の上のほう、後ろは顎くらいです。 原因と改善方法を教えてください。

noname#107363
noname#107363

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuzu1395
  • ベストアンサー率42% (95/225)
回答No.1

芝生の草がなぜ立ってるかというと、沢山の草がお互いに支え合っているからです。 それを刈り取って草1本だけ残すと、その草は風に吹かれたらすぐにへたってしまいます。 それと同じような理屈で、髪をすいて少なくすると立たなくなります。 すき過ぎではなくて、単に髪が伸びたらその分重たくて立たないということも多いですが。 質問者様の髪の長さならそれも有り得ます。 また、年齢を重ねて髪質が変わることは多いです。細くなることも太くなることもあります。 私は中3で猫毛でしたが大人になった今は剛毛です。 整髪料ですが、きちんと落とせていますか? あまり蓄積すると薄毛の原因になるので、定期的にクレンジングシャンプーを使いましょう。

関連するQ&A

  • 髪型がすぐ変わってしまってコマってます!!

    俺は男です。 髪は細めで柔らかめで、前髪は眉毛くらい、後ろの髪は耳の5~7センチ下ぐらいまであります。 横は耳に少しかかる程度です。 朝シャンしてドライヤーでかわかしてるんですが、 かわかしたすぐ後はいいんですが、時間が経つとだんだん髪型がおかしくなって変になってきます。 風などが吹くと、前髪が簡単に動いてしまって、すぐ髪型が変わってしまうんです。 ワックスなど、整髪に使うものは使わずに、あまり動かない前髪で、少し浮かせるようにするにはどうしたらいいですか? 整髪に使うものでも、かなりいいものがあったら教えてください。

  • 髪の枝毛、髪の細さ ドライヤーについて

    高校生の男性ですが、最近髪が細くなってきて、枝毛も多く、若干チリチリになってきました。 髪の細さは、美容院ですいてもらってるのですが、結構細いです。 今短髪で(前髪が眉毛あたり)風呂上りのドライヤーで頭皮が乾く前に髪が乾いてしまって、ドライヤーをいつ止めていいのか分かりません。 頭皮を濡れたままにするのはよくないと聞いたので、どうしてもドライヤーをあてすぎてしまいます。 髪の乾かしすぎもよくない と聞いたのですが、頭皮が乾く前に髪がすぐ乾いてしまって、とても悩んでいます。 何か乾かすときのコツとかありませんか? 多分枝毛や若干のチリチリ感はドライヤーのせいだと思います。 髪に良い食べ物など、アドバイスください。

  • 短い髪の結び方

    短い髪で出来る結び方を知りたいのですが… 私の髪は、前髪は眉毛にかかるくらい、横と後ろ髪はギリギリ肩につかないくらいです。 難しそうでしたらあきらめます(>_<)

  • まる子みたいな髪型になってしまいました(泣)

    美容院で髪の毛を切ってもらったらまるこみたいな感じになりました。 前髪含めた全体をすくように言ったのに長さが不揃いのばっつん型になってました。 前髪は眉毛の上くらいになり、アラフォーにもなるのに幼さと地味顔がさらに引き立った感じになって痛い感じになってます。 髪の毛が伸びるまでの間、前髪横に流してピンで固定しようかとも思いましたが、アラフォーでも行けるピン留めってあるでしょうか? それか他に前髪をごまかす方法はありますか? 横と後ろは顎より少し短めの長さあるので、こちらの方で前髪を生かしたヘアアレンジ方はあるでしょうか?

  • 美容室で髪を切ってもらうときの襟足の注文

    いつも髪を切ってもらうとき、前髪は眉毛あたりまで横の髪は耳が出るまでと注文するのですが、後ろの髪を聞かれたときどう答えていいかわかりません。 「普通に切ってください」って答えたら「何mmくらいですか」って返されたことがあり、何mm切ればちょうどいいかなんて測ってきてるわけねぇだろって思いながらあたふたしたことがありました。

  • 初めて美容院に行くんですが、どんな髪型にしたら良いでしょうか。大学生男

    初めて美容院に行くんですが、どんな髪型にしたら良いでしょうか。大学生男です。今まで親に髪を切ってもらっていたぐらいぜんぜん髪の毛に気をつかっていなかったんですが、大学に行ってみんな髪の毛がおしゃれなのに驚きました。めっちゃあせってます。ちなみに今の髪型は横は耳にかかるぐらいで、襟足は若干長めで、前髪は眉毛が隠れるぐらいなんですが、薄毛でコシがゼロなので気持ち悪いです。あと、癖毛です。前髪スカスカなのでおでこが絶対に隠れません。 アドバイスお願いします。

  • 頭皮の一つの毛穴から生えている髪の本数

    こんばんわ。 最近抜け毛を気にしている、20歳の学生です。 先日、最寄りのヘアーサロンへ出向き、頭皮の状態をマイクロスコープで実際に見ました。 するとそれぞれ一つの毛穴から生えている髪の本数に、不安を抱きました。 前髪の生え際の部分の一つ一つの毛穴から生えている髪の本数と頭頂部ら辺の一つ一つの毛穴から生えている髪の本数が明らかに違っていました。 前髪の生え際の一つ一つの毛穴からは髪がほとんど1本しか生えていませんでした。 頭頂部ら辺の一つ一つの毛穴からは1本や2本、3本更には4本生えている箇所も見られました。 普通毛穴からは3本髪が生えているのが正常だと何度か耳にした事があります。 反面、一つ一つの毛穴から生えている髪の本数はバラバラである、とも耳にした事があります。 確かに鏡で見た際、前頭部が薄くなっている様な気はします。 頭皮の毛穴の箇所によってそれぞれ毛穴から生えている髪の本数は違っていて当然なのでしょうか? 抜け毛の本数は約60~70本といったところで、抜けるのはほぼ洗髪時のみです。 入浴後など、髪が濡れた状態で前頭部の頭皮が透けて見えてしまうのは普通のことでしょうか? 今後、サロンに通うべきでしょうか? 私の毛穴の状態は正常といえるのでしょうか? 前髪の生え際の一つ一つの毛穴から生えている髪の本数は異常でしょうか? とても悩んでいます。 長々と書いてしまい恐縮ですが、ご回答のほどよろしくお願い致します。

  • 髪を切った後に落ちる髪

    美容院を出て車に乗ってから風呂に入るまでに、凄く髪の毛が落ちて、困っています。 髪を切ってから風呂に入るまでの時間を短くするために、できるだけ遅い時間に 髪を切りに行っていますが、それでも、車のシートには髪の毛が付いたり、家の床や テーブルに髪の毛は落ちたり、料理中か食事中に髪の毛が料理の中に入ったりというのは 避けられません。色々あって、食事は風呂に入る前と決めています。 美容院でカット後にシャンプーをしてもらうようにしていますが、髪の毛が完全には 流れきらないですし、シャンプー後に微調整で少し切るので、ましにはなりましたが、 解決には至っていません。 美容院を出て車に乗るまでにできることで、髪の毛が落ちないようにする方法は、 ないでしょうか? 服に付いた髪は着替えたり、上に服を着ることで何とかなっているので、 困っているのは頭に付いた髪の毛です。 男なので、短髪ではないですが、髪は長くないです。

  • こめかみ部分 髪が薄い

    男です。 髪の毛をおかっぱみたいにさせているときは、さほど気にならないんですけど、やっぱり前髪がおでこにくっついているのは嫌なので、乾かす前にドライヤーの風が前髪の下からあたるようにし、前髪が軽く浮くようにしています。 すると、前から見るといいのですが、横から見るとこめかみ部分が妙に薄いというか、髪がないんです。 状況がお分かりでしょうか。 つまり、私の顔を横から見ると、前髪と側頭部の間(ちょうどこめかみのあたり)に空間(髪が少ない)があるんです。 これってハゲでしょうか。 それとも、美容師さんがそういうカットにしたのでしょうか。 私的には嫌なのです。 ほうっておけば伸びてきますか?

  • 髪を切る際に困っているのですが、

    髪を切る際に困っているのですが、 自分は髪が細い+毛量があまり多くないので前髪(トップを除く)を少し梳かれるとスカスカになってしまうため梳いてほしくないのですが、毎回前髪のカットをお願いすると梳かれてしまいます。 前髪って梳かずに短くしてもらうことは出来ないのでしょうか? 本当に眉毛あたりにかかってる部分を短くしてもらいたいだけなのに前髪全体に鋏を入れられてしまうので・・・。 毎回美容院に行って後悔するので、もうそろそろ切ってよかったと思えるようになりたいです。