肉やさんに嫁ぐ

このQ&Aのポイント
  • 結婚後に肉屋さんの仕事を手伝うことが必要なのか悩む女性
  • 肉屋さんは金持ちで由緒ある店舗を持っているが、若旦那の行動が問題
  • 肉屋さんへの嫁ぎ先としての条件や状況を考える
回答を見る
  • ベストアンサー

肉やさんに嫁ぐ

職場の年配のかたから、中途入社してすぐ私が結婚してないと知るやいなや、隣の肉やの若旦那を紹介するよと言っていただいたのですが、いきなり過ぎるのと、まだ若旦那を見たことがない、肉やの奥さんはいずれ手伝わないといけないような気がして、即答で断りました。 従業員は15人はいて、今は社長はお父さんで、若旦那はふらふら顔をだして、テレビのワイドショーにかじりついたり、車の中でジャンプ読んだり、自転車でふらふらしてます。 先週は大通りで、若旦那がツバを吐き捨てる現場を目の当たりにしてしまいました。 ただ、かなりの金持ちのようで、肉やも日本で初めて和牛か何かを売り出したらしく、とりあえず由緒あるらしい。店舗は汚くて、普通は近寄り難い。 肉屋さんは、嫁ぎ先として、どんなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104430
noname#104430
回答No.5

質問者さんは一度は断ったけど、ちょっと惜しかったと思って らっしゃるのですか? 私は自営業の人は敬遠します。 若旦那の行動を見ると、人間的にも次期社長の器でもないよう ですし。結婚したら奥さんに経営を任せて遊び呆ける人だった ら目も当てられませんね。 恐らく、その職場の年配の方は未婚女性にやたらと声をかけて いるのでしょうね。周りの人が世話しないと結婚相手が見つか らない、っていうことですよ。 以前税理士事務所に勤めていたことがあるのですが、そのぐ らいの規模の会社はだいたい借金がたくさんありましたし、 いざとなったら役員の給料を未払いにしたりしてましたよ。 私の友達が自営の家に嫁ぎましたが、妊娠中でもこき使われ てヒーヒー言ってます。 >即答で断りました 正解です。

realmylove
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね、肉屋に知り合いがいないので、もし嫁ぎ先として考えた場合、現実は、どうだったのだろうか?みたいな客観的な意見を聞きたいのがありました。 お金持ちらしいとは、やはり一瞬はいいなとは思いました。日本に三台くらいしか輸入してない特別高級車とか乗っておられます。

その他の回答 (5)

noname#104430
noname#104430
回答No.6

NO.5です。 >日本に三台くらいしか輸入してない特別高級車とか乗って >おられます。 高いものを持っている=お金持ち とは限らないですよ。 見栄っ張りな人もいますしね。 私の夫の実家は小さな会社を経営していて、義理の両親は贅沢 な暮らしをしていますが、家は抵当に入っていて借金だらけです。 なぜかというと、経営が傾いても良かった頃のことが忘れられな くて、そのままの勢いでお金を使ってしまうからです。一度贅沢 を覚えてしまうと、人間って状況が変わっても節約するというこ とができないみたいです。それに義理の両親は昔から借金がある ことが普通の状態だと思っているみたいです。感覚が麻痺してま すよね。 税理士事務所に勤めていた時は色んな実状の会社を見てましたが、 今にも潰れそうな会社の社長が高い家賃のマンションに住み続け ていて、担当者が「県営住宅にでも引っ越せばいいのに」って嘆 いてました。 そのお肉屋さんも、そんなにお金があるなら、まず汚い店舗をな んとかするはずですよ。

realmylove
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。

  • takasi23
  • ベストアンサー率13% (53/383)
回答No.4

お金目当てなら結婚するのも良いのではないでしょうか。 ただし、どうにもその若旦那が尊敬に値する人物と思えません。

noname#95571
noname#95571
回答No.3

こんにちは。 精肉業・15人従業員。 でも、店舗も自宅も抵当に入ってるかもしれませんし、 若旦那さんの経営手腕も期待できない様子ですね。 経営に興味があるなら、自分たちの代になったら、ちょっと挑戦出来るかもしれません。 自分がオーナーのお店「○○○風焼肉店」OPEN まあ、暇ならテレビも見るしジャンプも買うでしょう。 ちょっと口の中に変な唾が出たら吐きたくもなるし。

回答No.2

肉屋さんがどうこうよりも、 >若旦那はふらふら顔をだして、テレビのワイドショーにかじりついたり、車の中でジャンプ読んだり、自転車でふらふらしてます。 この時点でイヤだ・・・。 いくらお金にも困っていないと言っても。 >肉屋さんは、嫁ぎ先として、どんなものでしょうか? どうでしょうね。単純に考えれば多くの人がお肉は食べるから 将来的に困ることはないと思いますが、 食べ物が食べ物だけに管理なんかはしっかりしてないと 痛い目に遭う・・のはまぁ過去色々ニュースもあるので ご存知でしょうが。 そこはお肉は自社工場でさばいたりもするのかな?? 個人的には中途半端なベジタリアンなので 私には無理だ・・・・

realmylove
質問者

お礼

5階建てくらいの自社ビルに一階が高級和牛の精肉店舗、その裏が牛の解体処理場みたいな大きな台所です。二階がレストランです。

noname#132642
noname#132642
回答No.1

既婚女性です。 家業は何であってもお嫁に行ったらお手伝いは自然と しなければならなくなると思います。 「嫁に来てくれればいい、何も手伝わなくていいからね」 と言われて嫁いだのに現実は違った、 という話を身近だけで数件聞きました。 そしてすいません・・・ 若旦那さんのご様子はもはやお肉屋さんとは別問題な気がします。 自転車でふらふら、 ツバを吐き捨てる、 私だったらそんな旦那は嫌です。。。 どんなにお金持ちでも由緒あるお店でも嫌です。

realmylove
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブルジョアな主人の実家とのうまい付き合い方

    結婚1年,妊娠5ヶ月,主人は2人兄弟の次男,主人の実家は主人の両親,父方の祖父,兄(独身),主人の実家は家から徒歩圏内,です。 みないい人たちだということは頭では理解しているのですが、どうも付き合うのが億劫で、よい付き合い方ができません。 主人の家は金持ちで,私の実家は一般家庭です。これが一番のうまくいかない要因だと思います。今は家賃を出してもらっていて、そのほかにも、米や食料品などを援助してくれます。押し付けがましいところはもなく、(といっても私は私たち夫婦で自立した生活が送りたいと思っているので、家賃の援助などは本当はいやです)「自分の子供(主人)に何かしてあげたい」という純粋な気持ちからのことのようです。 とはいえ、私には重いんです。主人は仕事でいないので、家賃をもらったり、肉をもらったり、米をもらったり、又は、それらの連絡を受ける恩は私ですし…。義父母の気持ちが、行動が、重いんです。 お金の使い方に頓着がないこともすごく引っかかるんです。2,3ヶ月に1回、食事会があり、時には泊りがけで主人の家族勢ぞろいと私で食事をする機会があるのですが、食事は1人あたり2,3万、泊まるホテルも都内の高級ホテル、とか。牛肉は和牛じゃなきゃいけないとか。着ているスーツは1着10万以上、下着から何から全てブランド物。服も日用品も食べ物も安いものにいいものはない、高ければ心配要らないという主義。主人も主人の兄も小学校からずっと私立。 こんな環境で自分の子供を育てたくない(贅沢を当たり前と思って育って欲しくないし、私の実家との格差を子供が目の当たりにするのが嫌)という思いが強くて、妊娠してからは益々億劫なんです。どうすればいいでしょうか。

  • 肉は肉には

    違いないが中国食品のデタラメぶりは日本人の感覚を鈍らせるのか? 安さを求めるから中国食品にたよるのだろうが物価高の今、猫やネズミを羊の尿に付け込み独特の味付けをすれば羊肉風味の肉が出来、様々な肉に混ぜ合わされ加工され、輸入されまくれて居るらしいが?それでも安さと加工食品を食べますか? 食品テロに、偽装食品を、忘れたようだが街中のスーパーやデパートは本格的にオモテナシ日本は厳格規制で輸入品質管理をするのでしょうか?

  • 肉、肉の仕入れ方

    大阪で焼き肉屋をしようかと 考えているのですが、あまり焼き肉業界に知り合いも少なく仕入れ先とかがまだ決まっていません。 和牛を安くで仕入れできる所ってないですか? どなたか教えて下さいお願いします。

  • この肉は、何の肉ですか?

    もらった肉なのですが、詳しく何の肉かわかりません。 見た目だけで何の肉かわかりますか? また、食材の価値としては、どのくらいのものでしょうか?

  • 牛すじ肉 悪いお肉?

    バレンタインに牛すじ肉のデミグラスソース煮を作ろうと思っています。 しかし、いつもいくお肉屋さんのショーケースに牛すじ肉はありませんでした。 牛すねも牛ほほもありませんでした。 そこのお肉屋さんは、彼氏のお母さんがいつも通っているお肉屋さんで、ちょっとだけ高級というか、質がとてもいいお肉屋さんです。 きっとあるのかもしれませんが、牛すじ肉はお料理が上手で食材にこだわる人たちは、あまり使わないもので、食卓に出さない方がいいものなのでしょうか? 自分の母親が料理嫌いで、料理はほとんど自力で学んだため、牛すじ肉がお肉の中でどのくらいのポジションにいるのかよくわかりません>< 彼氏に出していい食材なのか、貧乏くさいなぁ~って思われちゃうのかどっちなのでしょう。 また、牛すじ肉がだめな場合、普通はなにを使うのでしょうか><

  • ”三枚肉”とは加工して作ったお肉ですか?

    “三枚肉”というのがありますが、実際にはどういうお肉なのでしょう? 調べてみると、「豚バラ肉のことですが、通常のバラ肉と違い皮の部分が残っていて、皮・赤身・脂身が三層になっているから・・・」とあります。 皮がサンドイッチ状態になっているということは、加工して人工的に作ったお肉ということになるのでしょうか?分からないので、教えてください。よろしくお願いします。

  • 肉うどんの肉の炊き方

    うどんが好きです すうどんなら何とかできそうなんですが 肉うどんにも挑戦していますが 中々肉の炊き方が分かりません 教えて下さい

  • 「肉そば」と言ったら、何の肉を思い浮かべますか?

    「肉そば」と言ったら、何の肉を思い浮かべますか? 鶏?豚?鴨?

  • なぜ人は、肉を食べるんですか?肉を食べるのは、悪いことですか?とある看

    なぜ人は、肉を食べるんですか?肉を食べるのは、悪いことですか?とある看○師は、肉を食うから人をハブ(いじめ)ってもいいと言っていました。

  • 自分で肉を挽くと肉臭くなります。

    以前、肉を自分でフードプロセッサーで挽いて作ってから、ミートソースを作ったところとてもおいしくできたので、それ以来自分で肉を挽いて挽肉料理を作るようになったのですが、ここのところ、ミートソースを作ってもハンバーグを作っても肉臭くておいしいものができません。(というより、はっきり言ってまずいです。。) 肉も新鮮なものを使っているのですが、何がいけないのでしょうか? (牛肉はオーストラリア産切り落とし、豚肉は国産黒豚切り落としを使いました。) 肉の挽き方がいけないのでしょうか?結構細かくなるまで時間をかけて挽いてしまいました。。 アドバイスをよろしくお願いいたします!