• ベストアンサー

家庭用ビデオカメラで30メートル線を引いて画像を中継したい

家庭用のビデオカメラを使って他の部屋(30メートル位離れている)のテレビに画像を送り、尚かつ画像を録画したいのですが、できますか?方法教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka113
回答No.1

ビデオカメラの映像と音声の出力がアナログであるという前提で説明します。画質や音声の劣化はあるでしょうが、たぶん可能だと思います。 方法としてはトランスミッターという無線で電波を飛ばしてテレビにつなげる器具を使うか、ケーブルで直接つなぐかのどちらかです。 ただし、ケーブルもトランスミッターも一般の電気店では売られていないでしょうね。 あなたに電子工作が出来るならケーブルを自作したほうが安上がりです。これほど長いケーブルだと3C-FVなどのテレビアンテナ線とピンプラグを加工して作るのが劣化の少なさと実用性から見て最適だと思います。 トランスミッターは配線がいらないのが便利な点ですが、電波を飛ばすという性質上、ビデオデッキ側の選局が必要ですし、映像を他人に見られる可能性も有ります。音声も飛ばす場合は音声対応の器具でなければいけません。大きな電気街がご近所に無ければ通販やオークションなどで手に入るでしょう。 ほかにもビデオカメラの近くにアンテナコンセントがある場合は別の方法がありますが、これは省略します。

furui-shiro
質問者

補足

回答ありがとうございました。 トランスミッター使う方法があるんですね。 早速ネットで調べたら、テレビの13チャンネルで送信して受信するのがありました。 これが一番簡単そうですね。 使うところの近所はケーブルテレビが普及してるし、近所に家があまりないので、他人にみられることも無さそうですし。 ただ、画質と音質がどの程度になるのかが心配です。 あまり、悪くなるのならだめだし。 やはり、トランスミッターの性能次第でしょうね。 推薦商品などありませんでしょうか。 ケーブルのほうはどういう風に3C-FV線とピンプラグをつなげるのでしょうか、参考になるページとかありましたら、教えていただけますか。

その他の回答 (3)

• Wino
回答No.4

>>その方法だとモザイク処理機もたくさんいるんでしょうね いいえ、一台でOKでした。

furui-shiro
質問者

お礼

一台でいけるとはすごい。 参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。

• Wino
回答No.3

裏技? 何mか後に画像調整機能付き、モザイク処理機など(プロテクト外しとか)で信号を増幅して、また何mかひっぱる・・・ するといけるかもしれない(笑) ちゃんとした、ブースターを使うより安いと思いますよ あたしは、学校の体育館で先生がやっているのを見た。約30m(10+20)延長していた。 某社のモザイク外し(~と言われているやつ)を使っていた、あれはやっぱり経費で購入したのか? 私物なのか? ちょっと気になっていたが聞けなかったことがあります。

furui-shiro
質問者

お礼

回答有り難うございました。 その方法だとモザイク処理機もたくさんいるんでしょうね。

• yu-taro
回答No.2

furui-shiroさんこんにちは。 これは、信号の弱い映像信号を30mも引っ張ってそこで録画するということはかなり信号レベルが低下する可能性があり、画質劣化がひどくなる可能性があります。正確には波形モニタなど業務用機器を使用してみます。映像レベル、同期信号レベルを確認します。録画しても、同期信号レベルが低いと画面が流れたり、色が飛ぶなどまともに録画できない可能性があります。  民生用のビデオカメラで行うのであれば、録画する部屋でビデオデッキを繋いで録画して、ビデオデッキのモニター出力を離れた部屋で見る方が断然きれいな絵で録画できます。  つまり、カメラ出力のS/N(信号対雑音)を劣化させないで録画するには、カメラの映像信号を最短距離で録画する方法が望ましいです。この方法が簡単です。  モニターケーブルを加工して30m引いてもこれもS/Nが悪くなり、思った画像で映るかは疑問です。ただ、この方法の方が費用も安く、実現性があるので試してみると良いと思います。

furui-shiro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問が舌っ足らずだったものですいません。 録画はカメラの近くでするつもりです。 そこから、30メートルくらい離れた所でライブ中継をしたいのですが、こちらのやり方が質問のメインです。 カメラは家庭用のアナログビデオカメラを使う予定なものでなかなか難しいと思います。 がんばってみます。