ビデオカメラで撮影した画像の精度について

このQ&Aのポイント
  • ビデオカメラで撮影した画像の精度について教えて下さい。
  • 画像の粗さやぼやけた感じが目立つ原因は、画像の大きさやハイビジョン非対応、接続方法の問題などが考えられます。
  • 液晶テレビでも鮮明に表示する方法について、お知りになりたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオカメラで撮影した画像について

家庭用ビデオカメラで撮影した画像の精度について教えて下さい。 今までブラウン管21型で見ていた撮影後の画像を、42型の液晶テレビで見ると、画像の粗さが目立ちぼやけた感じに見えてしまいます。 これは、単に画像が大きくなったからなのか、それとも撮影画像がハイビジョンに対応していないからなのか、それとも撮影した画像はDVDプレイヤーを経由して表示していますが、DVDプレイヤーとテレビとの接続方法の問題なのか原因がわかりません。 ちなみに、今DVDプレーヤーとテレビは、S端子やHDMI端子で接続していません。 ビデオは、DVDに録画出来るビデオカメラです。フルハイビジョンには対応していないと思います。 このような条件で撮った画像を、今の液晶テレビでも鮮明に表示する方法がありましたら教えて下さい。

noname#155871
noname#155871

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.1

>今の液晶テレビでも鮮明に表示する方法がありましたら教えて下さい。 残念ながらありません。 DVDの解像度は720×480、一方、42型のデジタル液晶TVなら1920×1080。 強制的に引き伸ばされるので、どうしても粗い映像になります。 アップスケーラ-機能のあるDVDプレイヤーなら、ソフトウェアによる補間で幾分見れる映像にはなります。 BD(ブルーレイ)のような鮮明さを求めるなら、所詮無理な相談。

その他の回答 (2)

noname#211632
noname#211632
回答No.3

現状ではDVDプレイヤーとテレビとの接続方法は、赤・白・黄色のコードでの接続であればHDMIに変えれば多少は良くなる可能性はあります。

• tomatine
回答No.2

>それとも撮影画像がハイビジョンに対応していないからなのか 簡単に言えばそういうことです。 >このような条件で撮った画像を、今の液晶テレビでも鮮明に表示する方法がありましたら教えて下さい。 映っていない情報を作り出す事になるので、基本的には不可能です。 画素補完技術はありますが、不完全で値段もかなり高いです。 お金に糸目を付けないのであれば、エンジニアがマニュアルで補正してくれるかも知れません。 ビデオカメラとテレビのメーカー名、型番を記載すればもう少し具体的な回答が得られるかも知れないですよ。 それじゃ一般的な回答しかできません。