• ベストアンサー

お盆の期間に人に会いに行くのは失礼?

田舎暮らしの20代男です。かつてお盆の期間中に入院している恋人の見舞いに行こうとしたら相手の親に一喝されました。 お盆の期間中に親類以外の人に会いに行くのは非常識なんですか? お盆の出国ラッシュなどと、空港ではここぞとばかりに出かけていますが人に会わないのなら旅行に行ってもおかしくないということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

家庭の事情によると思います。 なかなか忙しい中、まとまった休みの一日を利用して 恋人の見舞いに行くことがなぜいけないのかは 判りませんが、そういう家もあるということでしょう。 要は家族・親族だけで祖先の霊を祭る。という感覚なのでしょうか。 ちなみに、40代の独身男性が数年ぶりに今日、 我が家に遊びに来ます。 こんな時期でないと会えない人だっているのですから。

vielspss
質問者

お礼

ありがとうございます。家庭の事情ですか。その家ごとに方針があるんですね。 ご友人とのひと時、楽しんでください。

その他の回答 (3)

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.4

お盆期間中に人に合うこと自体は全くかまいませんよ だってお盆期間中、仏様にお線香を上げるために親類や知人宅を お互いに訪問しあうではありませんか 当然人と会って語り合いますよね それに盆踊りなんかに行けば友達と会ったりするのは普通にあるでしょ >かつてお盆の期間中に入院している恋人の見舞いに行こうとしたら相手の親に一喝されました だからと言って親類以外の人に会いに行ってはいけないというのは拡大解釈のしすぎです 相手の親御さんがお怒りになった理由は 幾ら恋人とはいえ仏事の期間中に病気やけがのお見舞いとは 縁起でもないと思ったからでしょう 恋人のお父上様に限らず年輩の方や重病人を抱えておられるお家では 喪中の方のお見舞いはもちろんの事、お彼岸やお盆などの仏事の 期間にお見舞いされることを嫌がります ですからお見舞いはそういう日を避けて行くのが大人の常識です もっと言うなら暦を調べて仏滅や友引の日も避けたほうが無難という 大人もいるくらいです 又いつか恋人のお父様にお会いする機会がありましたら 「その節は気が付きませんで大変失礼しました」とお詫び しておくといいですね

vielspss
質問者

お礼

お彼岸やお盆などの仏事の期間にお見舞いされることを嫌がります> そうなんですね。仏事の意味をしっかり学びなおす必要がありますね。 暦を調べて仏滅や友引の日も避けたほうが無難> 考えて全てに気を遣うとかなり難しいですね。 お詫びする機会が来るかは何とも言えません。ちなみに一喝した人は母親です。 ありがとうございました。

  • ssri
  • ベストアンサー率17% (58/330)
回答No.3

お盆の限らず、お見舞いは、行くべきではない、避けるべき、控えるのがよいとされています。

vielspss
質問者

お礼

一般的にはそういう認識なんですね。時期ではなく、家族でない者が見舞いに行くべきではないんですか。 ありがとうございました。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

>相手の親に一喝されました。 それは世間の常識ではなく相手様の常識なんで仕方ないでしょう。 お盆という理由ではなく貴方個人への感情かもしれませんが・・。

vielspss
質問者

お礼

相手の常識そういうのを度々感じます。 個人への感情、しばしばぶつけられます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お盆について教えて下さい。

    8月13日が迎え盆で8月16日が送り盆の田舎ですが、お盆くらいは田舎に帰って迎え盆と送り盆を過ごすのが常識かなと思っています。その時期に特に仕事の人とかは別として、それ以外の理由で帰らなくてもいいレベルの理由はどんな理由でしょうか? サラリーマンの人とかは長期の休みはそういうときでもないと取れないと思うので、お盆には旅行に行こうとすると毎年々お盆には田舎に帰らない事になってしまうと思います。 よく田舎があっていいなあ、と言われる事がありますが田舎がない人はお盆には必ず田舎に帰らなければいけないというしばりがないので、自由に旅行とかも行けて逆にいいなあとも思います。 どのくらいのレベルの予定ならお盆に帰らなくてもいい理由なのでしょうか? 今思っているのは、13日の迎え盆は帰って15日から旅行に行き送り盆にはいない予定を考えていますがどうなんでしょうか?お盆くらいは家にいるもんだと言われそうで考えています。

  • お盆のご仏前と病気見舞いを同時に届けても良いですか?

    お盆のご仏前と病気見舞いを同時に届けても良いですか? 7月お盆のお宅ですが、8月のお盆にご仏前を持ってお線香をあげに行きました。 同日に そのお宅の家族の入院先の病室をたずね お見舞いを差し上げました。 訪問する前に家族に 病状や本人希望を確かめて 来てくださいと言われたので 行きました。 ご仏前と病気見舞いを同時にするのは相手に対する思いやりがないと 他の人に避難され 驚いています。 私が物知らずだったのでしょうか・

  • お盆期間中の北東北旅行について

    8月の北東北旅行について色々なサイトや皆さんの質問を参考に大雑把ですが行程を考えてみました。 (1)中部空港8:00→青森空港9:20  レンタカーを借りて下北半島へ向かい恐山、大間崎→薬研温泉泊 (2)仏ヶ浦~脇野沢13:30発→フェリーで蟹田14:30着→竜飛岬→大鰐温泉泊 (3)白神山地~十和田湖畔泊 (4)十和田湖から青森空港19:25→中部空港20:50 お盆期間中ですので早めに予約しなければ‥と焦るばかりで 考えれば考える程、わからなくなって頭がパニックになっています。 良いお知恵を拝借ください。

  • 田舎の人は何故失礼な事を言う人が多いんですか?

    田舎暮らし21年。都会暮らし12年になります。 田舎に住んでた事を思い返すと田舎の人は失礼発言が多かったなと思います。 ・結婚しないと、どうするの?結婚逃したな。などと同じことを何回も言われる。 私は結婚願望まったくなかったので、何故私が結婚したいと思ってると思うのか不思議。 ・実費で歯を治した時。いくら?と聞かれたので金額を言うと、わざわざ調べたらしく。後日、その歯一番安いランクの低いやつやね。もっと高いのあるよ。と言われる。 私の友達も当時若かっからかなーと思ってたんですが。 最近、祖父のお見舞いにに田舎に帰ったときのことです。 看護師さんが祖父の世話をしながら私が来た事に気づきお孫さん来て良かったね。と言っていました。看護師さんは忙しく仕事をしながらで 私に何処に住んでるん?大学行ってんの?何で県外行ってるん?と質問ぜめ。 大学って歳でもないしなーって思ってたら、はじめて私の方をハッキリと見て よく見たら年とってんな。と言ってきました。 えー。初対面でお仕事中なのに、口悪っとビックリ。私の服装はオフィスカジュアルで特に若作りしたような服でもないです。 後は子供作らないと。とか。セックスしろよって言ってるようなものだし。 もし私が不妊治療をして凄い悩んでる可能性とか考えないのかな?と思います。 もちろん、都会にも失礼な事を言う人はいますが田舎の人は群を抜いた失礼っぷりだと思います。 何故、田舎の人は失礼な事を平気で言えるのですか?

  • お盆あたりに台湾へ6泊7日で行く予定なのですが・・

    お盆あたりに台湾へ6泊7日で行く予定なのですが・・ まだ、エアチケット等の予約はしていませんが、お盆あたりに6泊7日で台湾へ旅行しようかな~と 考えています 関空利用で、初日昼頃台北着、最終日午前の便で、昼頃関空着にするチケットを取ろうと思います。 台湾は数回行っていますが、初めての一人旅です いつも旅行日数が少なく、台北周辺が主ですので、今回は南下しようと思っています 【移動手段での疑問点】 (1) お盆に海外旅行は初めてなのですが、関空の混み具合はどうなのでしょうか?? 3時間ぐらいには到着していたほうが無難ですか?(8月7日に出国予定) 逆もしかりで、台湾から出国する時も早めのほうがよいですか?(13日出国予定) (2) 空港は桃園空港で最終日は午前初の便ですので最終日前日に台北で宿泊したほうがいいでしょうか? 高雄あたりから桃園空港までのバス等でていますか? でてるなら、その方がいいかな~と漠然と考えています (3) 日本はお盆でいろんな所が混雑してますが、台湾では普通の日ですよね? 台湾街中はあまり混雑はしてないものなのでしょうか? (4) 台風が少し心配です、その時にならないとわからない事は承知していますが飛行機等の欠航は良くあることですか? 【観光等の疑問点】 (5) 今回は高雄、台南へ行きたいと思っていますが、実質4日ですが、もてあまさないか心配です 見どころって結構ありますか? (6) 8月の台湾、特に南の方はすごく暑そうですが実際の所どうなんでしょうか? 昼間、歩きまわったりするのは無謀なんでしょうか? 【その他】 (7) 南部の方で、おいしいお店、おすすめなお店があったら教えてください! 食べる事が大好きなのでw (8) 高雄・台南以外にもココおススメ!!ってのがあれば教えてください~。 花蓮には以前訪問してます。でも、現地のツアーだったので、タロコ以外は特に回ってませんが・・ よろしくお願いします!

  • 元カレが冷却期間中に入院…

    元カレとの冷却期間中(まだ始めたばかり)に元カレが入院したらお見舞いに行くべきでしょうか?入院したことは友達伝いで聞きました。聞いたその日に病院に駆けつけたのですが、私に入院してることを言ったら絶対来るので内緒にしてたと言われました。3週間程の入院なので入院後半ぐらいにまたお見舞いに行きたいんですが、行ってもいいかLINEすると来なくていい、来ても俺の気持ちは変わらないと返信が来ました。モテる人なのでこうしてる間にも他の女の子がお見舞いに行って彼と距離を縮めてるんじゃないかと不安でたまりません。でも今行っても、元カレの気持ちを取り戻したいからお見舞いに来てると捉えられるだけで嬉しくはないですよね?私的には復縁を希望です。ここはお見舞いに行かないほうがいいんでしょうか?

  • 入院をする人へ

    とてもお世話になっている人が入院する事が決まったのですが、直前(2日前)に逢うことになりました。 私は名古屋。 彼は、大阪。 お見舞いにいく事はできない(予定入院期間2週間)ので、その入院前に会う日に、お見舞い?を渡したいのですが・・・。 何がいいでしょう? お守りって重いですかね??

  • 成田空港に出国者ではない人は空港のどこまで入れますか?空港限定のお土産

    成田空港に出国者ではない人は空港のどこまで入れますか?空港限定のお土産も教えてください。 羽田空港はよく利用しますが成田はほとんど・・・来週イタリアに留学する姪っ子を送りに行きます。 以前自分が海外に行く時に車を遠隔地の駐車場に停め、送迎バスで空港に行きました。途中バスの中で検問みたいなことが。パスポートと航空券のチェックがありました。その記憶から成田空港に入るのはパスポートがいると思ってしまい、今回送るだけなのでどこまで一緒に入れるか超不安です。 成田空港のホームページを見てもよくわかりませんでした。出国でもないが遊びに行っているという人がいましたら教えてください。 また、日本に残る親類に成田空港でおすすすめのお土産を教えてあげたいと思います。(親類は九州から来るので、めったに来ない成田土産を考えています)空港の中で買えるお店はありますか?おすすめの限定おみやげがあれば教えてください。 ベイFMは空港内のスタジオのように思えますが、スタジオも見えたりするのですか? 質問が本当に初心者ですみません。関連アドレス等教えていただけると尚うれしいです。よろしくお願いいたします。

  • イラン旅行中、出国できない

    親類が個人でイランへ旅行に行っています。アメリカがイランに空爆をした為、出国をしようとしましたが、空港が閉鎖されてしまいました。今は首都テヘランにいて危険なレベルではありませんが、空港はどの位で解除されるのでしょうか?また今後どう対処していけば良いのでしょうか?詳しい方、お願いします。

  • お盆の過ごし方(家族?友達?)

    いつもお世話になっております。 お盆の過ごし方について、皆さまのご意見を伺いたいです。 私は東北のめっっっちゃ田舎育ちで、現在は都内で働いています。 お盆休みが近くなり、地元の友人と8月12日の夜、私の家に集まる予定を立てていました。 (家でBBQ、家族ぐるみで仲の良い友達です。) 母にも上記の件を報告したところ、電話があり、12日はお盆の仕度で走り回ったりお花を飾ったり、掃除をしなくちゃいけないし、叔父さんも来て大変な時に、友達と遊んでられるわけないでしょ! と怒られました。 結局BBQはできなくなりました。 私も毎年お盆期間は帰省し、準備も手伝っているので、母の言い分も分かります。 ただ、お盆期間は友達と遊べないという暗黙のルールがとてもモヤモヤします。 他の地域の友達は遊びに出かけたりしているのに、私の地域ではそれはあまり良くない行動だという考えがあります。 関東育ちの友達にこのことを話したら「お盆ってそんなに厳しいの?w」とびっくりしつつも軽く笑われました。 お盆はご先祖様と過ごす日というのは理解できているし、数年前に亡くなった大好きなじいちゃんと過ごせる日だと思うと、家族と過ごすことの大切さも十分分かってはいるのですが・・・なんだかモヤモヤします。 皆さまの地域では、お盆休みの過ごし方はどうでしょうか? 海外旅行?友達とキャンプ?海?家族とゆっくり過ごす? 色んな地域の方々の意見等をお伺い出来ればと思います。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう