• ベストアンサー

イラン旅行中、出国できない

親類が個人でイランへ旅行に行っています。アメリカがイランに空爆をした為、出国をしようとしましたが、空港が閉鎖されてしまいました。今は首都テヘランにいて危険なレベルではありませんが、空港はどの位で解除されるのでしょうか?また今後どう対処していけば良いのでしょうか?詳しい方、お願いします。

  • 中東
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.2

閉鎖されたというのは、どの空港ですか? テヘランならばエマーム・ホメイニ国際空港かと思いますが、空港の公式サイトでフライト情報を見ると、いま現在、通常どおり発着しているようですよ。 https://www.ikac.ir/en/flight-status https://www.ikac.ir/en/ もしかしたら一時的に閉鎖されていたかもしれませんが、その後、再開したのでは? なお、天候や事故ではなく、政治情勢による空港閉鎖というのは、いつ再開されるかは誰にもわかりません。政治案件なので、空港関係者にはコントロールできない緊急事態だからです。 こういう場合は、まずは利用予定の航空会社に問い合わせてこまめに最新情報を入手して、状況によっては現地の日本大使館にも助けを求めてください。 こういう政情不安の場合、国境が閉鎖される可能性もなくはないので、その前にあらゆる手段を講じて、最速で安全に国外脱出する、というのが最優先事項になります。 >アメリカがイランに空爆をした為 アメリカの空爆はイランではなく「イラク」ではないですか? イラクのバグダッド空港に空爆して、それでイランの軍司令官が死亡したため、イランとアメリカの関係が緊張状態にあります。

その他の回答 (1)

回答No.1

  そんな時は日本大使館に連絡しましょう。 邦人保護は大使館の仕事です。 https://www.ir.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html  

関連するQ&A

  • アメリカはなぜイランと敵対する?

    ISとの戦いもほぼ一段落したと思ったら、中東ではこれまで隠れていた問題が吹き出して今後の状況が懸念されます。それに絡んで質問・疑問がいくつもあるのですが、今回はその中のひとつ、アメリカvs. イラン問題。 質問:トランプはなぜイランを敵対視するのか? 質問の背景: 1979年のイラン革命以降の経緯を見れば、関係回復に向けたオバマ前大統領が異例で、トランプの方向性の方が一貫性があるとも言えます。ただトランプ政権では欧米6カ国とイランの核合意が遵守されていることをその後の調査で認めた上ではっきりした理由もなく経済制裁を強化していて、欧州から非難されています。イランの現ローハニ政権が穏健派であり欧州や日本もイランとの関係回復を喜んでいる中でやはりトランプのイランへの敵対的な対応は異常に見えます。 一方で米国の同盟国で、イランと敵対するサウジアラビアはここのところイエメンへの非人道的な攻撃が問題になっており、レバノンへの介入やカタールへの一方的な国交断絶と経済封鎖などおさえが効かないように見えます。アメリカの友好的な姿勢をよそに原油や経済的には中国への急接近をしていて、今後の石油の流れがアメリカ、日本から中国に大きく奪われかねない状態になっているどころか、アメリカが輸出を禁止しているドローン兵器まで中国はサウジに売り始めました。そんな中で先日のエルサレムの首都認定問題もあって、サウジアラビアもアメリカを批判しています。 外交戦略的に見て、イランと敵対することがアメリカに何のメリットも生み出しておらず、どちらかと言うと中東に取ってもアメリカに取ってもマイナスにしか働いていないように見えるのです。 経済封鎖されているカタールに対して、アメリカの仲介は殆ど功を奏してない中でイランからカタールを物資の支援し、兵糧攻めを凌ぐことができています。また、イラン国内では他の中東諸国のように人道問題があると言われていますが、一方でアメリカが継続的に戦闘しているアフガンからの難民を大量に受け入れていて、そう言うところを見ると、むしろイランの良い面が見えるのですが。

  • 原発による空港閉鎖の可能性は

    4月中旬、成田空港からイギリスに留学に行く事になっています。 この度の地震での原発の状況を見ておりまして、かなり危険な状況と認識しております。 今後さらに自体が深刻化することはほぼ確実と考えると、関東県内が危険区域になる事、成田空港や羽田空港が、利用出来なくなる事も有り得るのでしょうか? ともなって関西空港も影響を受けるとなれば、出国の空港を変えても出国は不可能、または、最悪被爆の可能性が出てくれば入国拒否をされる可能性も否定できないのではないかと、考えてしまいます。 このような事が起きた時期に出国というのも気が引けてしまい、閉鎖の可能性が高いようなら留学を見送ることもやむ終えないかとも考えています。。。 念の為成田発ではなく大阪や名古屋発に変えておいた方が良いでしょうか。 どなたか参考になるご意見いただけると幸いです。

  • 最近の中東情勢について

    マスコミはあまり報道してくれませんが、イスラエルがレバノンの国際空港を空爆し、両国の関係が著しく悪化しているようです。 海にミサイルを飛ばしているだけの北朝鮮より、本当にドンパチやってるあの地域の方が大分危険な気がするのですが、このままいってイランやシリアなど、他のアラブ諸国を巻き込んだ中東戦争に波及する可能性というのはあるんでしょうか? ちなみに来月トルコにいきます。 シリア国境付近の街にも滞在する予定ですが、今後の中東情勢がトルコに与える影響というのは果たしてあるのでしょうか? 全く見当がつきません…

  • タイ情勢 プーケット島について教えてください

    12月初旬にプーケット島へ旅行予定です。出発間近ですが、現時点の空港閉鎖、反政府デモ、市民の衝突について心配です。プーケットについては危険情報などはありませんがやはりタイ国にはかわりないので少し不安です。空港が閉鎖されたままであれば無論出国自体できませんが、空港開通されれば旅行会社としては予定通りスワンナプーム国際空港経由で旅行は遂行するとのことです。最南部では危険情報もでています、今回の反政府デモ等々はリゾート地であるプーケットには一切無関係で害が100%およばないと言い切れるものでしょうか。最近プーケットから帰国されたかたや現在のプーケット情勢に詳しい方はいらっしゃいませんか。わかる限りで教えていただければ嬉しいです。

  • 東京に帰ってるか訊かれた場合

    首都圏から地方に、4年前に転勤したものです。 近頃移動制限が解除されましたが、今後もし東京所属の次長あたりが私のところに来て「お前最近首都圏には帰ってるの?」とか訊かれた場合の対応を考えています。 1、いいえ。こちらも長年いれば良いところですよ。まだ感染の危険がなくなったわけではないので、当分こちらにいます。 これは完全に嘘をつく、ということです。 私は今所属し、暮らしている地方を全く気に入ってませんし、地方と行っても車は愚か自転車すら所有していませんので休日に出かけることもありません。 今後は頻繁に首都圏に帰る予定です。 2、そうですね。自粛が解除されたのですから、これからは堂々と地元に帰りたいと思います。 と正直にいう。 3、プライベートのことですので、お答えできません。 とはぐらかす。 立ち振る舞いとして、どれがもっとも賢いでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 日本の国会って

    こんなに国際関係に興味がなくてよいのですかね? いよいよアメリカ、イギリス、フランスのシリアへの空爆が始まりました。世界のメディアは世界大戦の始まりとも例えています。これまでも中東ではアメリカ vs. ロシアの代理戦争的な部分もあったのですがいよいよ直接ぶつかる危険もましてきました。シリアを支援するイランはアメリカの敵対に対して比較的穏健な態度を保っているものの5月にアメリカが核合意を破棄すると状況は一変する可能性があると思います。この問題はアラビア半島全体に飛び火する危険もあり、日本のエネルギー製作上も大きな問題だし、集団的自衛権の話にも繋がりかねず、さらにはロシアとの関係にも影響する。 アジアでは中朝会談の後、南北会談、米朝会談と重要な局面が続く中で日本が取り残されないよう右往左往しているように見えますが、世界的にはアメリカのイラン核合意破棄と北朝鮮の比較化の話の関連性を報道しています。 経済ではトランプに鉄鋼関税のきつい一発を浴びせられたままになっています。 国内問題も山積みですが、短期的にはこれまでになく大きな問題がたくさんあるなかで、なんで延々と森友、加計、日報問題ばかりやってられるのでしょう?中断して後回しするとか、優先順位を考えるとかしないのでしょうか?

  • タイのデモ:5月のプーケット旅行、大丈夫でしょうか

    タイのデモ:5月のプーケット旅行、大丈夫でしょうか 5月下旬に友人とプーケット旅行に行くかどうしようか 悩んでいます。 プーケット自体はデモなどの影響がなく安全のようなのですが 実はプーケットから帰国した翌日(朝)にハネムーンに出発することになっていまして・・ 「もしプーケットやバンコクの空港が閉鎖になったら、 あるいは何かの事件に巻き込まれ バンコク出発が大幅に遅れたら ハネムーン出発に間に合わなくなってしまう」 「実はプーケットも危険で 現地で事件に巻き込まれたら・・」 と不安でプーケットに行く決心がつきません。 プーケット旅行の時期を変えるわけにもいかず 私が行かなくても友人達は行くことになっています。 もう海外旅行なんてあまりできなくなるだろうし できればプーケットにも行きたいのですが。。 ソンクラーンが過ぎれば収まるかと思ったのですが 今朝のニュースでは悪化しそうな気がします。 明後日までに私が行くかどうかを確定しなくてはなりません。 ・プーケットは本当に安全でしょうか? ・今後プーケットやバンコクの空港が閉鎖になる可能性はあるのでしょうか? 「100%安全です」というような回答はないと思いますが タイの情勢などに詳しい方がいらっしゃったら アドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 次の大地震はどの地域になりますか

    既に有名な話としては東海地震などがあります,近年では東京などの首都圏でも 急速に警戒レベルが引き上げられようとしています,以前から東京などにいくときは 決心しないといきづらくそれほど危険な場所が目立ちます,既に大地震がきたから 今後しばらくは心配しなくても大丈夫という人は見当たりません,むしろ地震の活動期 に入ったという専門家がいるぐらい今後も何らかの災害は否定できません よろしくお願いします。

  • 渡航先のテロ危険度・治安を確実に調べるには?

    私は海外旅行に行くときに、 渡航先の治安やテロ危険度を調べるために 外務省の「海外渡航情報」のページをよくチェックしています。 ・外務省URL http://www.anzen.mofa.go.jp/ そこで気になることなのですが、情報にばらつきがあるのです。 例えば、インドやバリ島・トルコ等は「何回もテロが起こっており危険です」 というような文章が書いてあるのですが アメリカは「特に問題ありません」だったりします。 アメリカもテロは何度も起きているし (ボストン・9.11、それ以前も貿易センター駐車場へのテロ、ロス空港でのテロ等) テロではなくても銃での無差別殺人はかなり多いですよね? また、ギリシャなどもテロリストではないのかもしれませんが、 公的な建物が連続爆破されたりしているのに警戒レベルは低いです。 インド・韓国は、他国ではレイプ被害についての警告文章が強調されているらしいのですが 日本版では少々の記述です。 これは日本とその対象国との関係性で警戒レベルが変わってくるのでしょうか? (アメリカ・韓国などは関わりが深い国で外交や観光収入にかかわるため、悪く書けない?) いまいち本当の危険度がわかりません。 外務省のサイトを信用しても良いのでしょうか? また、テロや治安などについて 詳しくわかるサイトや資料などをご存じでしたら教えて頂けませんか? ちなみにかなり行きたいけど、「行ってはいけない位に」危険かわからない国は インド・トルコ・ペルー・NY(アメリカ)、ボリビアです。 全部添乗員付きのパッケージツアーで行くつもりですがそれでも怖くて。 海外経験はアメリカにショートホームステイ経験と8か国旅した位の初心者です…。 英語はかなり得意です。 よかったら詳しい方教えてください。

  • バンコクで空港が閉鎖状態ですが、この空港から帰国する便の航空券を持ってる場合、どのように対処するのがベストですか?

    バンコクで空港が閉鎖されていて、色々考えさせられました。自分は結構海外旅行に出かけるのですが、海外の空港で大きなトラブルに見舞われた事がなく幸いにも現在に至ってますが、たまたま今まで自分はラッキーで、その場に遭遇しなかっただけで、もし、そういう状況に海外で陥ってしまった場合、どのように対処したら良いのでしょうか?  航空券を購入した日本の会社へ問い合わせするのか?  例えば、航空会社に連絡すれば、隣国(マレーシア)から出国するチケットに変えてもらうとか、できるんでしょうか? FIXチケットだと変更不可なので、取り合ってもらえないんでしょうか?  日本人でも、バンコクの空港で雑魚寝してる方が多いと聞きました。・・・ということは、復旧するまで彼らは空港でず~と寝泊まりする気なのか・・・。こういう場合は、空港が正常化したとき、ホテルで待ってると帰国便を後回しにされちゃうんですかね? だから雑魚寝してるんでしょうか、それとも金銭的に余裕がないから空港で寝泊まりしてるんですかね・・・。 日本でならまだしも、海外でこういったトラブルに遭遇すると、どうやって対応するのが一番適切か、どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。