• ベストアンサー

YAMAHA CLP-970C(電子ピアノ)

こんにちは 娘のピアノ練習のために電子ピアノの購入を考えています。 今朝広告で「YAMAHA CLP-970C」(2000年7月モデル) が33万の定価で17万5千円で出ていました。(抽選) これは買いでしょうか?? 予算は20万くらいなのですが、他にお勧めはありますか? 余計な機能よりも、タッチ感などピアノに近いことを 優先したいです。 本来はピアノが欲しいのですが、予算的に電子ピアノを考えています。 よろしくお願い致します。

  • taocha
  • お礼率94% (180/191)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamha
  • ベストアンサー率61% (83/135)
回答No.4

>3年前のモデルなので、一般の値引きに比べ175000円は安いのでしょうか? 性能的には、現行モデルの31万円のタイプ(CLP-170)と同程度です。 ですから、ピアノの一種だと思って単純に金額だけ見れば安いように感じますが、普通のピアノと違って電子ピアノは電気製品ですから、そんなに安くもないと思います。 一般の電気製品(オーディオ、テレビその他)などで3年前の商品であれば半額以下になっているか、販売していないのではないでしょうか? >また、最新型の20万くらいの電子ピアノに比べてどうなのでしょうか?? 比較例 YAMAHA CLP-120 \158,000  CLP-130 \220,000 価格によって大きく違う箇所は、録音・再生機能の充実度、 音色数、アンプの出力(音量)などです。 あとは、価格に応じて音の品位や各種機能なども向上していきます。 ピアノ練習に最低限必要な基本機能としてはあまり変わらないようです。 >上限が20万なんです。(主人は10万くらいでおさめたいみたいなんですが) ピアノタッチ優先ならば、ANo.#3の方の電子アップライトピアノ 予算優先ならば、YAMAHA であれば CLP-120 などが良いと思います。 (他メーカーは調べていませんので・・・) あとは、中古ピアノという選択肢もあります。 私は、知人からピアノを10万円で譲ってもらいました。 お店で買えば20万円以上するかも・・・ 但し、当然ですが定期的に調律が必要ですので、維持費がかかります。 ご参考まで

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/epiano/real.html
taocha
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 結局予算優先にして  KAWAIのPW1000か、YAMAHAのCLP150(130)あたりを候補にしました。(値引きで20万くらい) 本当のところ 一番の心配はピアノの性能より 娘が長く続くかどうかです。 生ピアノは娘が、自分のお金を出してでも欲しくなるくらいになった時 改めて考えようと思います。

その他の回答 (3)

  • it-IZM
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.3

予算はかなりオーバーしてしまいますが、 ヤマハの電子アップライトピアノはどうでしょうか。 余計な機能よりもタッチ感を求めるなら絶対にお勧めです。 私も本来はピアノが欲しかったのですが、予算や引越しが多い為、クラビノーバを購入しようと思っていましたが、楽器店で実際に鍵盤を触ってみると、断然タッチ感が違い(ピアノに近いです)予算オーバーでしたが、思い切って購入しました。(ローンで) ピアノの先生によっては、電子ピアノは・・という人もいましたが、この電子アップライトならOKでした。 参考URLご参照下さい。DPU-7で32万8千円です。 もし楽器店に置いてあったら、触ってみて比べてください。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/pi/prd/dup/index.html
taocha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電子ピアノと電子型ピアノっていうのは違うんですね。 よさそうだなぁ・・・と、思ったのですが予算が(T-T) 子どもの習い事なので、続くかどうかが不安なので、上限が20万なんです。(主人は10万くらいでおさめたいみたいなんですが) 先生は、本当は本物がいいけれど構わないと言ってくれます。(プロになるのでないので、楽しみましょうという考えです) でも、今度 楽器店では参考に見てみたいと思います。

回答No.2

予算が二十万円くらいあれば新品の最新機種が買えるのではないでしょうか。 http://www.casio.co.jp/emi/celviano/al-100r/honkaku_index.html 今ではアコースティックのアップライトピアノよりも電子ピアノの方が本物のピアノに近いかもしれません。能く知りませんが。

参考URL:
http://www.casio.co.jp/emi/celviano/al-100r/honkaku_index.html
taocha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先入観的に(電子)ピアノ=YAMAHA しか考えていませんでした。 今度楽器店に行ったときは、カシオとかも参考にしてみます。

  • hamha
  • ベストアンサー率61% (83/135)
回答No.1

製品概要には、 ・主にピアノのレッスン用途に使用 ・アコースティックピアノに近いタッチ感を実現 とあります。 参考URLにてご確認ください。

参考URL:
http://press.yamaha.co.jp/press/news/2000/00070501.html
taocha
質問者

補足

3年前のモデルなので、一般の値引きに比べ175000円は安いのでしょうか? また、最新型の20万くらいの電子ピアノに比べてどうなのでしょうか??

関連するQ&A

  • ヤマハのクラビノーバ・CLP-280/Cについて教えてください

    娘が1月からピアノを習っています。 現在家では夫が10年前に購入した電子ピアノで練習をしていますが今の機種とはほど遠くタッチがペカペカしています。娘はピアノが好きなようですし練習のためにはなるべくアコースティックピアノに近いタッチのものがいいとも思うので、電子ピアノの購入を真剣に考えています。(アコピは今住んでいる賃貸MSの大家さんから許可が得られませんでした。当面引越の予定もないので・・・) 購入可能な価格帯は30万円前後。カワイの最上位機種か、ヤマハのクラビノーバ「CLP-280/C」がギリギリ該当します(ちょっとお高いので)。カワイについては知人が使っているのでイメージできるのですが、クラビノーバはよく分かりません。ただ、教えて頂いている先生は「デジピは専門外なので」と前置きした上で、音質・アコピの造り等を比べるとヤマハのほうが良いのでは?とおっしゃってました。 「CLP-280/C」について詳しくお分かりの方がいらっしゃいましたらどうか教えてください!よろしくお願い致します。 もちろん他メーカーでのオススメでも結構です。当方、音質はもちろん、タッチがアコピに近いことが最低条件です。

  • 電子ピアノとステージピアノの選び方 

    電子ピアノ、ステージピアノ選びで悩んでいます。 なるべくグランドピアノのタッチと音に近いものを探しています。 予算は50万円くらいまでです。 電子ピアノをお持ちの方は、感想(長所、短所など)を教えてください。 今、悩んでいるものは ヤマハ   DGP-5  ヤマハ   CLP-380 ローランド HP207 ローランド V-Pianoです。 (1)ステージピアノはやはり、ステージで使うものなのでしょうか??練習には不向きですか?V-Pianoの音がとてもきれいだったので、少し高いですが(^_^;) (2)ヤマハのCLPシリーズはPPからFFまでの音の強弱が最大でも(380でも)5段階と少ないです。それに対し、HP207は128段階だそうです。ですが、お値段はヤマハのほうが高くなっています。ヤマハの優れているところはどのようなところでしょうか? (3)他の電子ピアノでオススメがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • YAMAHA CLP330 と CASIO AP400で迷っています

    小3の息子がピアノを習い始めました。 住宅事情もあり、電子ピアノの購入を検討しています。 楽器店で見てYAMAHA CLP330 定価173250円に決めようと思っていたのですが、 先日別の楽器店で、CASIO AP400 定価173250円が、69800円になっていました。数週間前までは定価で並んでいたのですが、モデルチェンジがあり旧タイプとなった為とか。 同じ定価の物であまり違いはないと楽器店では聞きましたが、実際はどうなのでしょうか? 試弾した感じではヤマハの方が良い気がしましたが、カシオの値段があまりに安いので、迷っています。

  • 電子ピアノ KAWAIとYAMAHAどっち派!?

    電子ピアノを購入しようと思っています。 それで、KAWAIとYAMAHAどちらがいいか迷っています。 用途としては、保育の大学に通うのでその練習。気分転換。 A.KAWAI  1.CA91 B.YAMAHA  1.CLP-S306PE  3.CLP-330

  • YAMAHAの電子ピアノのことで・・

    今まで使っていた電子ピアノが 壊れてしまったので 新しいのを買おうと思いました。 そこで ヤマハの CLP 330 かCLP 340 どっちかで悩んでいます。 この2つで大きな違いなどありますか?(特に音など) あと、皆さんならどちらを買いますか?

  • こんな私におすすめの電子ピアノ

    いま小学生のころ習っていたピアノをやり直しています。いつかは本物のピアノを買いたいと思ってます。でもかなり先の人生でです(何十年先かわからない)。 今、家にあるのが88年のヤマハ・クラビノーバCLP-250です。音もピアノらしい音やタッチもあまりないものです。今回予算10万くらいで新たに電子ピアノ購入を考えています。ものによっては15万まで考えます。なにかおすすめは無いでしょうか? この予算でこんなことを求める方が難しいと思いますが、できれば本物ピアノに近い音色、タッチがあると嬉しいです。。。。 おすすめを教えてください。 あと、今持っているものと比べたら、安くても今のモデルのうほうが明らかに音やタッチはいいですよね?

  • ヤマハのピアノで迷ってます。

    幼稚園に通う娘に、デジタルピアノを購入したいと思っています。 そこで、ヤマハの「YDP-151の黒」を購入しようと思ったのですが、品切れの所ばかりです。 1ランク落とすと(TDP-131)、キーのタッチが急に安っぽくなるとどこかの口コミで読んだので、いっそ、「YDP-223」にしようかと思いました。 予算は厳しくなりますが・・・ そしたら、手が出ないと思っていた、「クラビノーバ」シリーズの最下位モデル、「CLP-230」と実勢価格が変わりません。 YDPシリーズの最上モデル?クラビノーバの最下位モデル? 私はピアノは全く素人です。 この両者から選ぶとすれば、どちらが良いというか、どういう違いがあるのでしょうか? どなたかご教示下さい。

  • 電子ピアノ・どちらがいいですか?

    電子ピアノを購入しようと思っています。 ヤマハCLP170とカワイPW9では、鍵盤のタッチはどちらがより本物に近いのでしょうか?教えてください。

  • グラビノーバCLP240か270か??

    この度、娘(3歳)のピアノレッスン用に電子ピアノを買おうと考えています。 色々なメーカを検討して今回はYAMAHAグラビノーバでいこうというところまではたどり着きました。(マンションですので騒音・置き場所からアップライトは考えてはいません。メーカーは愛着があるので…) 予算は25万前後なので、CLP240にするか、CLP270にするかで非常に悩んでおります。 タッチ等はそんなに変わらない様なのですが、パンフレットを見るとアンプ出力やDSSというものが3→4にアップしていたりするところが気になります。 只CLP270ですと、10万円位お高くなるので、どれほどの違いが有るのかをご存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂けますでしょうか。 ちなみに私も少々嗜むのでまた趣味で始めようと思っていて、娘にも趣味で楽しんでもらえたら良いなというレベルです。 複雑な機能は余り必要ないと考えています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 電子ピアノ購入について

    4歳の娘がピアノを習いたいといいだしピアノ購入を決めました。 アパートということで電子ピアノを購入しようと思います。 近くの実家にはアップライトのピアノがあるので自宅練習用と考えています。 予算は15万以内です。 今のところ CLP-320 CLP-330 CLP-230 が候補にあがっています。 どの機種がよいでしょうか? また、予算以内で何かオススメはありますか? メーカーは問いません。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう