• ベストアンサー

YAMAHA CLP-970C(電子ピアノ)

こんにちは 娘のピアノ練習のために電子ピアノの購入を考えています。 今朝広告で「YAMAHA CLP-970C」(2000年7月モデル) が33万の定価で17万5千円で出ていました。(抽選) これは買いでしょうか?? 予算は20万くらいなのですが、他にお勧めはありますか? 余計な機能よりも、タッチ感などピアノに近いことを 優先したいです。 本来はピアノが欲しいのですが、予算的に電子ピアノを考えています。 よろしくお願い致します。

• taocha
  • お礼率94% (180/191)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamha
回答No.4

>3年前のモデルなので、一般の値引きに比べ175000円は安いのでしょうか? 性能的には、現行モデルの31万円のタイプ(CLP-170)と同程度です。 ですから、ピアノの一種だと思って単純に金額だけ見れば安いように感じますが、普通のピアノと違って電子ピアノは電気製品ですから、そんなに安くもないと思います。 一般の電気製品(オーディオ、テレビその他)などで3年前の商品であれば半額以下になっているか、販売していないのではないでしょうか? >また、最新型の20万くらいの電子ピアノに比べてどうなのでしょうか?? 比較例 YAMAHA CLP-120 \158,000  CLP-130 \220,000 価格によって大きく違う箇所は、録音・再生機能の充実度、 音色数、アンプの出力(音量)などです。 あとは、価格に応じて音の品位や各種機能なども向上していきます。 ピアノ練習に最低限必要な基本機能としてはあまり変わらないようです。 >上限が20万なんです。(主人は10万くらいでおさめたいみたいなんですが) ピアノタッチ優先ならば、ANo.#3の方の電子アップライトピアノ 予算優先ならば、YAMAHA であれば CLP-120 などが良いと思います。 (他メーカーは調べていませんので・・・) あとは、中古ピアノという選択肢もあります。 私は、知人からピアノを10万円で譲ってもらいました。 お店で買えば20万円以上するかも・・・ 但し、当然ですが定期的に調律が必要ですので、維持費がかかります。 ご参考まで

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/epiano/real.html
taocha
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 結局予算優先にして  KAWAIのPW1000か、YAMAHAのCLP150(130)あたりを候補にしました。(値引きで20万くらい) 本当のところ 一番の心配はピアノの性能より 娘が長く続くかどうかです。 生ピアノは娘が、自分のお金を出してでも欲しくなるくらいになった時 改めて考えようと思います。

その他の回答 (3)

• it-IZM
回答No.3

予算はかなりオーバーしてしまいますが、 ヤマハの電子アップライトピアノはどうでしょうか。 余計な機能よりもタッチ感を求めるなら絶対にお勧めです。 私も本来はピアノが欲しかったのですが、予算や引越しが多い為、クラビノーバを購入しようと思っていましたが、楽器店で実際に鍵盤を触ってみると、断然タッチ感が違い(ピアノに近いです)予算オーバーでしたが、思い切って購入しました。(ローンで) ピアノの先生によっては、電子ピアノは・・という人もいましたが、この電子アップライトならOKでした。 参考URLご参照下さい。DPU-7で32万8千円です。 もし楽器店に置いてあったら、触ってみて比べてください。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/pi/prd/dup/index.html
taocha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電子ピアノと電子型ピアノっていうのは違うんですね。 よさそうだなぁ・・・と、思ったのですが予算が(T-T) 子どもの習い事なので、続くかどうかが不安なので、上限が20万なんです。(主人は10万くらいでおさめたいみたいなんですが) 先生は、本当は本物がいいけれど構わないと言ってくれます。(プロになるのでないので、楽しみましょうという考えです) でも、今度 楽器店では参考に見てみたいと思います。

回答No.2

予算が二十万円くらいあれば新品の最新機種が買えるのではないでしょうか。 http://www.casio.co.jp/emi/celviano/al-100r/honkaku_index.html 今ではアコースティックのアップライトピアノよりも電子ピアノの方が本物のピアノに近いかもしれません。能く知りませんが。

参考URL:
http://www.casio.co.jp/emi/celviano/al-100r/honkaku_index.html
taocha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先入観的に(電子)ピアノ=YAMAHA しか考えていませんでした。 今度楽器店に行ったときは、カシオとかも参考にしてみます。

• hamha
回答No.1

製品概要には、 ・主にピアノのレッスン用途に使用 ・アコースティックピアノに近いタッチ感を実現 とあります。 参考URLにてご確認ください。

参考URL:
http://press.yamaha.co.jp/press/news/2000/00070501.html
taocha
質問者

補足

3年前のモデルなので、一般の値引きに比べ175000円は安いのでしょうか? また、最新型の20万くらいの電子ピアノに比べてどうなのでしょうか??