• ベストアンサー

ヤマハのピアノで迷ってます。

幼稚園に通う娘に、デジタルピアノを購入したいと思っています。 そこで、ヤマハの「YDP-151の黒」を購入しようと思ったのですが、品切れの所ばかりです。 1ランク落とすと(TDP-131)、キーのタッチが急に安っぽくなるとどこかの口コミで読んだので、いっそ、「YDP-223」にしようかと思いました。 予算は厳しくなりますが・・・ そしたら、手が出ないと思っていた、「クラビノーバ」シリーズの最下位モデル、「CLP-230」と実勢価格が変わりません。 YDPシリーズの最上モデル?クラビノーバの最下位モデル? 私はピアノは全く素人です。 この両者から選ぶとすれば、どちらが良いというか、どういう違いがあるのでしょうか? どなたかご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

CLP-230にしましょう。 CLPシリーズとYDPシリーズでは基本設計が違って、CLPならば例えば お嬢様が中学~高校になって「そろそろソナチネ・ソナタ」という まで使えますが(つか、ウチでは使いました)、YDPだと多分 「ツェルニー」くらいで色々と不満が出てくると思います。要するに 基本設計が上等なんです、CLPシリーズは。 幼児服と同じです。基本設計のしっかりしている「ミキハウス」は 姉~妹と使いまわしても問題ないですが、いいデザインでもそれなりの 「ユ○○ロ」あたりだと、妹に回すとみすぼらしいですから。

momonga14
質問者

お礼

>中学~高校になって「そろそろソナチネ・ソナタ」という まで使えますが(つか、ウチでは使いました)、YDPだと多分 「ツェルニー」くらいで色々と不満が出てくると・・・ えー、「のだめ」を見て楽しむぐらいの知識しか無いので(笑)、この例えは、素人の私には理解不能なんですが、要は、モノ・つくりに決定的な差があるということですね。 山野楽器では、「スペックが同じだから、基本的にたいした差は無い」なんて説明されたのですが、そういや自信無さげでしたね・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.5

転勤族や長く使い方は、メンテナンスサービスが充実してると予測されるYAMAHAが無難。 指が異様に動く・暗譜が凄い娘さんならば、音大レベルなので、本物を与えないとです。 鍵盤が本物を与えてあげて下さい。

momonga14
質問者

お礼

>指が異様に動く・暗譜が凄い娘さんならば 残念ながら、そういう兆候は無さそうです(笑) CLP-230をメインにまだ迷ってるんですが、いろいろサイトを覗いてみると、 「CLP-230のワンランク上の240は、たった5万でかなり上級のタッチ」 という意見もあれば、 「デジタルピアノは所詮デジタルピアノ。中古でもアップライトを与えるべし。」 と言う意見も。 そうかと思えば、 「デジタルピアノから選ぶなら、最低グレードで十分」 というご意見もあり、途方にくれます。 最初は「YDP-151」にしようと思ってたんです。 検討してる間に、「YDP-223」にしたくなり、 そうしたらこちらで、だったら同じ価格帯の「CLP-230」が良いと教えて頂き、 さらにいろいろ見てると、更にワンランク上の「CLP-240」は格段に良いなどという書き込みも見てしまったりで、予算は15万ぐらいまでで考えてるのですが、だんだん良いのが欲しくなるもんですね・・・ 良いのが欲しくなってはいるんですが、「デジピなら一番下でOK!」なんていう方もいらっしゃるので、中途半端なデジピを買うのもなんなのかな~などと、くよくよしてしまいます。 240は予算的に無理なので、もう一度、実物の230に触れて、決めたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

#1&#3です。 >このご意見だと、クラビノーバも失格と言うと語弊がありますが、 >そのような意味なのでしょうか? いや、こういうのがダメと言ってるだけで、YDPだって問題ないですよ。 http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/ez-j200/sp/ 「グレードハンマー」のように「タッチの再現」にこだわっていれば、 基本的に大丈夫です。

momonga14
質問者

お礼

失礼致しました。 お名前も良く見ずに、同じFEX2053様だったのですね。 CLP-230をメインに検討したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

ピアノのインテリア性ですか・・・。 1つだけいえるのは、アコースティックのアップライトピアノ(ピアノ のある生活でよく出てくるアレです)って、結構周囲に音が響くんです。 マンションでは止めた方がいいですし、一戸建てでも周囲が寝静まった 夜中に弾くのはちょっと・・・。まずはとりあえず、この辺でも。 http://www.yamaha.co.jp/product/pi/upright_piano/index-003.html#acdg ですので、家庭内では「電子ピアノ」の方が実務的には便利なんです。 おまけにアコースティックピアノは「調律」という作業が定期的に必要 でして、コレの金額がまたハンパじゃないです(苦笑) 電子ピアノでもCLPなどの本格的シリーズは、鍵盤数がアコースティック と全く同じで場所を取りますので、部屋の中での存在感は大したものです。 それでも「あっけない」と思われるなら、こんなのもあります。 http://www.yamaha.co.jp/product/pi/prd/ep/dup/index.html ピアノの練習は、幼児であってもちゃんとした「ピアノ」を使って下さい。 鍵盤の重さに初めから慣れていないと、ピアノは上手になりませんよ。 レッスンは子供の手に鍵盤を合わせるんじゃなく、練習曲を合わせるんです。 「子供のバイエル」「小さな手のためのブルグミュラー25の練習曲」、 幼児期からピアノを始めた人は、必ずこの2冊に覚えがありますでしょ? 手が大きくなった時点で、正式な教本の「ツェルニー」「ソナチネ」に 移行するんです。

momonga14
質問者

お礼

>家庭内では「電子ピアノ」の方が実務的には便利なんです。 おまけにアコースティックピアノは「調律」という作業が定期的に必要 でして、コレの金額がまたハンパじゃないです(苦笑) 確かに、妻が昔使っていたアップライトは、実家で置き去りにされ、「古いし、高いお金かけて調律するのも・・・」なんて申しておりました。 それに私もマンション住まいなので、住環境や、金銭面(これが決定的ですが)、デジタルピアノにしようと思っています。 で、アコースティックピアノもピンキリなんでしょうが、デジタルピアノもピンキリなんですね。 DPUシリーズ拝見しました。 予算面で検討も出来ないのですが、すごいですね・・・迫力が。 私のような素人は、これぐらいの予算をかけられる人が、なぜアップライトなり買わないかと不思議です。 私は、YDPの151か223以上で十分満足です。 くだらないと思われるでしょうが、ペダルが151以上はゴールドなんですけど、131はシルバー、その下のやつは、プラスチック?の灰色なんですよね。 私の場合は予算的に、YDP-151、YDP223、CLP-230で迷ってる次第です。 YDP223とCLP-230なら、後者の方が良いと、#1の方が仰ってたので、もし両者の中から選ぶなら、CLP-230にしようかなと思ってはきたのですが、 >ピアノの練習は、幼児であってもちゃんとした「ピアノ」を使って下さい。 鍵盤の重さに初めから慣れていないと、ピアノは上手になりませんよ。 このご意見だと、クラビノーバも失格と言うと語弊がありますが、そのような意味なのでしょうか? ご回答ありがとうございました。

回答No.2

 エーと、幼稚園だったら、キーボードのほうがよいのではないでしょうか?  ピアノのキーは重いですから、無理のない、キーボードがいいと思います。  ピアノの先生には申し訳ないですが、いずれ、中学くらいになったら、高い楽器を買うことになると思うので、お部屋に黒いピアノを飾りたいと、言うのでなければ、61鍵盤のキーボードをお奨めします。

momonga14
質問者

補足

>お部屋に黒いピアノを飾りたいと、言うのでなければ・・・ この事を最初に書けば良かったですね。 実はそうなんです。インテリア性も求めてるんです。 投稿してから、購入動機を改めて思い出してみると、 (1)子どもが女の子だということ。  私自身が男だけ兄弟だったせいか、ピアノとは無縁の生活でした。  娘も「ピアノ弾きたい」などと、最近言い始めて、「あ~、やっぱ女 の子だからかなぁ」などと思い、ピアノに触れさせたい。 (2)妻が子どもの頃、ピアノを父親から買ってもらった。  妻は、私と逆で女だけ姉妹です。小さい頃買ってもらって嬉しかった らしく、ピアノ教室に通ったり、高校では、吹奏楽部(ピアノじゃな いですが)に入ったりして、クラッシックに親しむ生活を送ってたら しいです。もうずっと弾いてないので、腕は落ちてるしょうが、妻も 「買ったら、私も弾いてみたい」と言ってます。 (3)「♪もしもピアノが弾けたなら~」と私自身思ってること。  私自身は全くの素人ですが、楽器に興味はあります。機会があれば、 ピアノでも、シンセでもギターでも習いたいなあ、とは思います。 (4) インテリア   なんかお恥ずかしいでですが、娘がいて自宅に黒いピアノが置いて  あるという生活に憧れがあります。正直。       ですから、機能も無視はしませんが、見た目も重要なんですよね。   インテリアなら、アコースティックピアノが一番ですけど、とても  じゃないですが、予算が無いです。   メンテも大変そうですし。   なのでデジタルピアノから選びたいんですが、デジタルピアノは、  上級モデルになればなるほど、様々な機能がついてやたらめったら  スイッチや液晶画面とか付きますよね・・・   ですから、いくら立派でもシンプルな、「まさにピアノ」っぽいモ  デルを購入したいと思ってます。    補足の方が長くなってしまいすみませんでした。          

関連するQ&A

  • 電子ピアノのおすすめを教えてください。

    6歳の娘が使用するのに、電子ピアノの購入を考えています。 生ピアノが希望ですが、転勤で引越しが多くピアノ可の賃貸を選べないこともあるので不可です。 予算は20万~30万です。 現在候補にあがっているのが、ヤマハのクラビノーバCLP340~370か、4月に新しく発売されるCLP440~470 です。 300シリーズを値下げ金額で購入するのが良いか、多少高くても新しい400シリーズにするか悩んでいます。 また、他メーカでもお勧めがありましたら教えていただけば嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 電子ピアノの購入を考えています。

    電子ピアノの購入を考えています。 予算は10~15万程度。当初はヤマハのアリウスシリーズ(YDP-141か161あたり)を考えていましたが、いろいろ調べてみて、迷い始めました。 新しい機種で、YDP-V240はディスプレイに楽譜が出せるみたいで、この価格帯でその機能は他にないので気になり始めたのですが、同時に、15万出せばクラビノーバのCLP330なども買える事が分かり、その方が純粋にピアノとしての音はいいのでは?と思ったりもします。 ARIUSの多機能な機種とClavinovaの下から2番目くらいの機種なら、どちらが良いと思いますか? そもそもARIUSとClavinovaの違いはどの程度なんでしょうか? ちなみに私は子供の頃にピアノを習っていましたが、現在はあまり上手ではないです。 でも、好きなのでやはり家にピアノが欲しいのです。 子供が今後ピアノを習う予定ではありますが、熱心に、というほどではないです。 最終的には、子供のためではなく、自分のためなので、ずっと持ち続けたいので長持ちするものが良いです。 以上の点をふまえてアドバイスを頂ければ幸いです。

  • ヤマハ電子ピアノ クラビノーバについて

    私は過去10年程ピアノを習ったことがあり、2歳の子供にもそろそろピアノをさわらせてみたいと考えています。 電子ピアノについてわからないことが色々あり質問させていただきました。 ヤマハのクラビノーバの中古品を購入しようかと考えています。 グレートハンマー機能があるかないかでは音質がだいぶ違うでしょうか? 1990年頃・1995年頃・2000年頃のものではかなり電子ピアノの機能に差があるでしょうか? 音を消音にしてヘッドホンで聴いて弾ける機能はクラビノーバでもあるのでしょうか? クラビノーバCVP70・CVP75・CLP930あたりを検討しています。 音質が本物のピアノの音に近いものを求めています。 パソコンと繋げて使う機能などはとくに必要としていません。 良い電子ピアノが欲しいのですが子供も使うので高価なものでなくオークションで安く落札するつもりです。 知識のある方に何かアドバイスいただけば助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 電子ピアノ 迷っています

    小学1年生ですが、2ケ月前からピアノをはじめました。 続くかどうかのこともあって、電子ピアノの購入でどの機種にしようか迷っています。 KORG SP-170S(3万円ほど) ヤマハ YDP-162R(8万円ほど) ヤマハ CLP-440R(12万円ほど)です。 説明を読んでもよくわからなくて、私自身音楽のことが全く分からないんでアドバイスお願いします。

  • YAMAHAの電子ピアノの修理について

    現在使っている電子ピアノが以前と同じ症状で故障しました。 その症状というのは一番よくつかう真ん中辺りの数音だけが、演奏中突然大きな音になる ものです。 数年前にも同じ症状でヤマハから修理の人に来てもらって直したことがあるのですが、 そのときその修理の方からゴム製の接点の寿命によって起こる症状であると教えて頂きました。 そしてそのとき修理の方から「これは販売されているものなので、購入して自分で直すこともできますよ」 とその部品を見せてもらいながら聞きました。 今回出来ればゴム製の接点を自分で買って安く直したいのですが、 ネット検索してもどこで購入できるのか全くわかりません。 そこでここでお聞きすることにしました。 私が弾いているのはヤマハのクラビノーバCLP-280です。 CLP-280用のゴム製の接点の購入方法をご存知の方がおられましたら どうか教えて頂けますようお願い致します。

  • 電子ピアノを購入しようと思うのですが…

    おもに中古で探しています。予算の都合で…(10万円以内)。 ヤマハで探しています。 好きなブランドに固執してしまうタイプなので他メーカーのおすすめは希望しません。 タッチ(ペダルも含めて…)と音色がピアノに近ければ他には何も望みません。 バイエル後半になると厳しいくらいで、本当に趣味の範囲です。 ただ本物のピアノの音がすごくすきで、どんなに簡単な曲でも できる限り本物のピアノに近い音で弾きたいのです。 最大同時発音数は最低64あった方がいいという話も聞きましたが、 そこまでは必要ないでしょうか…?(中古だと32のものが多いです) いま目を付けているのは2001年に製造されたCLP-920(クラビノーバ)と、 2005年に製造されたYDP-123(アリウス)です。 少し古いクラビノーバと新しいアリウスではどちらの方が良いのでしょうか? そもそも、クラビノーバとアリウスの差って何なんでしょうか…? 質問の主旨がわかりにくくなってしまいました汗 ヤマハの中で、10万円以内で最善の選択を教えていただけるとありがたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • YAMAHAとRolandの電子ピアノについて

    YAMAHAのクラビノーバCLP120とローランドのHP-7Sのどちらを購入するか悩んでいます。 娘5歳がヤマハの幼児科に1年通い今までは知人のクラビノーバを借りていて練習していたのですが、 返すことになり、探すことにしました。 1年後には幼児科が終わるのでピアノの個人レッスンにしようと思っています。 当初5万円弱のカシオのを購入しようと思っていたのですが、今日一日いろいろ見て触ってみたら、 自分も実家にアップライトのピアノがあり10年程習っていたので、ピアノタッチが欲しく、 カシオのでは物足りない、、と思い探した結果上記の2点が15万円弱で(それ以上の出費は今のところ痛いので。。。)感触や音に満足ができました。 楽器店でローランドのを強く進められ、自分も気に入り奥行きが10cm短いということも 狭いマンションなので、いいかなぁ。と思いました。 ただ自分はRolandの電子ピアノはまったく考えていなくて、あまり知らなかったので、 使っている人や知っている方からのご意見を伺いたく思います。 どんな販売でも店によってとてもよく薦めるメーカーってあるので、その楽器店で 今はローランドを売ろう!なんてキャンペーンみたいので特に薦めているだけなのか、 本当にいいものなのか・・・が自分ではよくわからなくて。。。 長くなりましたが、アドバイスよろしくおねがいいたします。

  • 電子ピアノ KAWAIとYAMAHAどっち派!?

    電子ピアノを購入しようと思っています。 それで、KAWAIとYAMAHAどちらがいいか迷っています。 用途としては、保育の大学に通うのでその練習。気分転換。 A.KAWAI  1.CA91 B.YAMAHA  1.CLP-S306PE  3.CLP-330

  • こんな私におすすめの電子ピアノ

    いま小学生のころ習っていたピアノをやり直しています。いつかは本物のピアノを買いたいと思ってます。でもかなり先の人生でです(何十年先かわからない)。 今、家にあるのが88年のヤマハ・クラビノーバCLP-250です。音もピアノらしい音やタッチもあまりないものです。今回予算10万くらいで新たに電子ピアノ購入を考えています。ものによっては15万まで考えます。なにかおすすめは無いでしょうか? この予算でこんなことを求める方が難しいと思いますが、できれば本物ピアノに近い音色、タッチがあると嬉しいです。。。。 おすすめを教えてください。 あと、今持っているものと比べたら、安くても今のモデルのうほうが明らかに音やタッチはいいですよね?

  • ヤマハ電子ピアノ

    ヤマハのYDP-88IIという10年程前の電子ピアノですが3万円で購入する価値がありますか。 ほとんど使用していないようですが、かなり古いのが気になります。 年中のこどもの練習用ですが、3万円で中古か、新品かで悩むところです。 アドバイスおねがいします。

専門家に質問してみよう