• ベストアンサー

ヤマハのピアノで迷ってます。

幼稚園に通う娘に、デジタルピアノを購入したいと思っています。 そこで、ヤマハの「YDP-151の黒」を購入しようと思ったのですが、品切れの所ばかりです。 1ランク落とすと(TDP-131)、キーのタッチが急に安っぽくなるとどこかの口コミで読んだので、いっそ、「YDP-223」にしようかと思いました。 予算は厳しくなりますが・・・ そしたら、手が出ないと思っていた、「クラビノーバ」シリーズの最下位モデル、「CLP-230」と実勢価格が変わりません。 YDPシリーズの最上モデル?クラビノーバの最下位モデル? 私はピアノは全く素人です。 この両者から選ぶとすれば、どちらが良いというか、どういう違いがあるのでしょうか? どなたかご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

CLP-230にしましょう。 CLPシリーズとYDPシリーズでは基本設計が違って、CLPならば例えば お嬢様が中学~高校になって「そろそろソナチネ・ソナタ」という まで使えますが(つか、ウチでは使いました)、YDPだと多分 「ツェルニー」くらいで色々と不満が出てくると思います。要するに 基本設計が上等なんです、CLPシリーズは。 幼児服と同じです。基本設計のしっかりしている「ミキハウス」は 姉~妹と使いまわしても問題ないですが、いいデザインでもそれなりの 「ユ○○ロ」あたりだと、妹に回すとみすぼらしいですから。

momonga14
質問者

お礼

>中学~高校になって「そろそろソナチネ・ソナタ」という まで使えますが(つか、ウチでは使いました)、YDPだと多分 「ツェルニー」くらいで色々と不満が出てくると・・・ えー、「のだめ」を見て楽しむぐらいの知識しか無いので(笑)、この例えは、素人の私には理解不能なんですが、要は、モノ・つくりに決定的な差があるということですね。 山野楽器では、「スペックが同じだから、基本的にたいした差は無い」なんて説明されたのですが、そういや自信無さげでしたね・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sinjou
回答No.5

転勤族や長く使い方は、メンテナンスサービスが充実してると予測されるYAMAHAが無難。 指が異様に動く・暗譜が凄い娘さんならば、音大レベルなので、本物を与えないとです。 鍵盤が本物を与えてあげて下さい。

momonga14
質問者

お礼

>指が異様に動く・暗譜が凄い娘さんならば 残念ながら、そういう兆候は無さそうです(笑) CLP-230をメインにまだ迷ってるんですが、いろいろサイトを覗いてみると、 「CLP-230のワンランク上の240は、たった5万でかなり上級のタッチ」 という意見もあれば、 「デジタルピアノは所詮デジタルピアノ。中古でもアップライトを与えるべし。」 と言う意見も。 そうかと思えば、 「デジタルピアノから選ぶなら、最低グレードで十分」 というご意見もあり、途方にくれます。 最初は「YDP-151」にしようと思ってたんです。 検討してる間に、「YDP-223」にしたくなり、 そうしたらこちらで、だったら同じ価格帯の「CLP-230」が良いと教えて頂き、 さらにいろいろ見てると、更にワンランク上の「CLP-240」は格段に良いなどという書き込みも見てしまったりで、予算は15万ぐらいまでで考えてるのですが、だんだん良いのが欲しくなるもんですね・・・ 良いのが欲しくなってはいるんですが、「デジピなら一番下でOK!」なんていう方もいらっしゃるので、中途半端なデジピを買うのもなんなのかな~などと、くよくよしてしまいます。 240は予算的に無理なので、もう一度、実物の230に触れて、決めたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.4

#1&#3です。 >このご意見だと、クラビノーバも失格と言うと語弊がありますが、 >そのような意味なのでしょうか? いや、こういうのがダメと言ってるだけで、YDPだって問題ないですよ。 http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/ez-j200/sp/ 「グレードハンマー」のように「タッチの再現」にこだわっていれば、 基本的に大丈夫です。

momonga14
質問者

お礼

失礼致しました。 お名前も良く見ずに、同じFEX2053様だったのですね。 CLP-230をメインに検討したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.3

ピアノのインテリア性ですか・・・。 1つだけいえるのは、アコースティックのアップライトピアノ(ピアノ のある生活でよく出てくるアレです)って、結構周囲に音が響くんです。 マンションでは止めた方がいいですし、一戸建てでも周囲が寝静まった 夜中に弾くのはちょっと・・・。まずはとりあえず、この辺でも。 http://www.yamaha.co.jp/product/pi/upright_piano/index-003.html#acdg ですので、家庭内では「電子ピアノ」の方が実務的には便利なんです。 おまけにアコースティックピアノは「調律」という作業が定期的に必要 でして、コレの金額がまたハンパじゃないです(苦笑) 電子ピアノでもCLPなどの本格的シリーズは、鍵盤数がアコースティック と全く同じで場所を取りますので、部屋の中での存在感は大したものです。 それでも「あっけない」と思われるなら、こんなのもあります。 http://www.yamaha.co.jp/product/pi/prd/ep/dup/index.html ピアノの練習は、幼児であってもちゃんとした「ピアノ」を使って下さい。 鍵盤の重さに初めから慣れていないと、ピアノは上手になりませんよ。 レッスンは子供の手に鍵盤を合わせるんじゃなく、練習曲を合わせるんです。 「子供のバイエル」「小さな手のためのブルグミュラー25の練習曲」、 幼児期からピアノを始めた人は、必ずこの2冊に覚えがありますでしょ? 手が大きくなった時点で、正式な教本の「ツェルニー」「ソナチネ」に 移行するんです。

momonga14
質問者

お礼

>家庭内では「電子ピアノ」の方が実務的には便利なんです。 おまけにアコースティックピアノは「調律」という作業が定期的に必要 でして、コレの金額がまたハンパじゃないです(苦笑) 確かに、妻が昔使っていたアップライトは、実家で置き去りにされ、「古いし、高いお金かけて調律するのも・・・」なんて申しておりました。 それに私もマンション住まいなので、住環境や、金銭面(これが決定的ですが)、デジタルピアノにしようと思っています。 で、アコースティックピアノもピンキリなんでしょうが、デジタルピアノもピンキリなんですね。 DPUシリーズ拝見しました。 予算面で検討も出来ないのですが、すごいですね・・・迫力が。 私のような素人は、これぐらいの予算をかけられる人が、なぜアップライトなり買わないかと不思議です。 私は、YDPの151か223以上で十分満足です。 くだらないと思われるでしょうが、ペダルが151以上はゴールドなんですけど、131はシルバー、その下のやつは、プラスチック?の灰色なんですよね。 私の場合は予算的に、YDP-151、YDP223、CLP-230で迷ってる次第です。 YDP223とCLP-230なら、後者の方が良いと、#1の方が仰ってたので、もし両者の中から選ぶなら、CLP-230にしようかなと思ってはきたのですが、 >ピアノの練習は、幼児であってもちゃんとした「ピアノ」を使って下さい。 鍵盤の重さに初めから慣れていないと、ピアノは上手になりませんよ。 このご意見だと、クラビノーバも失格と言うと語弊がありますが、そのような意味なのでしょうか? ご回答ありがとうございました。

回答No.2

エーと、幼稚園だったら、キーボードのほうがよいのではないでしょうか?  ピアノのキーは重いですから、無理のない、キーボードがいいと思います。  ピアノの先生には申し訳ないですが、いずれ、中学くらいになったら、高い楽器を買うことになると思うので、お部屋に黒いピアノを飾りたいと、言うのでなければ、61鍵盤のキーボードをお奨めします。

momonga14
質問者

補足

>お部屋に黒いピアノを飾りたいと、言うのでなければ・・・ この事を最初に書けば良かったですね。 実はそうなんです。インテリア性も求めてるんです。 投稿してから、購入動機を改めて思い出してみると、 (1)子どもが女の子だということ。  私自身が男だけ兄弟だったせいか、ピアノとは無縁の生活でした。  娘も「ピアノ弾きたい」などと、最近言い始めて、「あ~、やっぱ女 の子だからかなぁ」などと思い、ピアノに触れさせたい。 (2)妻が子どもの頃、ピアノを父親から買ってもらった。  妻は、私と逆で女だけ姉妹です。小さい頃買ってもらって嬉しかった らしく、ピアノ教室に通ったり、高校では、吹奏楽部(ピアノじゃな いですが)に入ったりして、クラッシックに親しむ生活を送ってたら しいです。もうずっと弾いてないので、腕は落ちてるしょうが、妻も 「買ったら、私も弾いてみたい」と言ってます。 (3)「♪もしもピアノが弾けたなら~」と私自身思ってること。  私自身は全くの素人ですが、楽器に興味はあります。機会があれば、 ピアノでも、シンセでもギターでも習いたいなあ、とは思います。 (4) インテリア   なんかお恥ずかしいでですが、娘がいて自宅に黒いピアノが置いて  あるという生活に憧れがあります。正直。       ですから、機能も無視はしませんが、見た目も重要なんですよね。   インテリアなら、アコースティックピアノが一番ですけど、とても  じゃないですが、予算が無いです。   メンテも大変そうですし。   なのでデジタルピアノから選びたいんですが、デジタルピアノは、  上級モデルになればなるほど、様々な機能がついてやたらめったら  スイッチや液晶画面とか付きますよね・・・   ですから、いくら立派でもシンプルな、「まさにピアノ」っぽいモ  デルを購入したいと思ってます。    補足の方が長くなってしまいすみませんでした。