ヤマハのクラビノーバ・CLP-280/Cについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • ヤマハのクラビノーバ・CLP-280/Cはアコースティックピアノに近いタッチで演奏できる電子ピアノです。
  • 価格帯は30万円前後で、カワイの最上位機種かヤマハのクラビノーバ「CLP-280/C」が選択肢になります。
  • 音質やアコースティックピアノの造りを比べると、ヤマハのクラビノーバが良いとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤマハのクラビノーバ・CLP-280/Cについて教えてください

娘が1月からピアノを習っています。 現在家では夫が10年前に購入した電子ピアノで練習をしていますが今の機種とはほど遠くタッチがペカペカしています。娘はピアノが好きなようですし練習のためにはなるべくアコースティックピアノに近いタッチのものがいいとも思うので、電子ピアノの購入を真剣に考えています。(アコピは今住んでいる賃貸MSの大家さんから許可が得られませんでした。当面引越の予定もないので・・・) 購入可能な価格帯は30万円前後。カワイの最上位機種か、ヤマハのクラビノーバ「CLP-280/C」がギリギリ該当します(ちょっとお高いので)。カワイについては知人が使っているのでイメージできるのですが、クラビノーバはよく分かりません。ただ、教えて頂いている先生は「デジピは専門外なので」と前置きした上で、音質・アコピの造り等を比べるとヤマハのほうが良いのでは?とおっしゃってました。 「CLP-280/C」について詳しくお分かりの方がいらっしゃいましたらどうか教えてください!よろしくお願い致します。 もちろん他メーカーでのオススメでも結構です。当方、音質はもちろん、タッチがアコピに近いことが最低条件です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ejcar
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

ヤマハのクラビノーバについてですが、CLP230以上はGH3鍵盤を使用しているので、基本的にタッチ(強弱の感度は3段階)は変わりません。 ただ、CLP280の音源(4レベルAWMダイナミックステレオサンプリング)は、強弱に対して音色がより細かく変化するので、結果的に表現力は上がります。 また、CLP280は木製鍵盤を使用しているので、雰囲気はよりアコピに近いでしょう。 すぐ下のグレードにCLP270がありますが、中身はまったく同じです。 違いは鍵盤の素材だけで、木製鍵盤にこだわらなければ、こちらの方がリーズナブルです。 でも、もしタッチにこだわるなら、同じヤマハ製品の中で、よりアコピに近いDUPシリーズのDUP-7をお勧めします。 http://www.yamaha.co.jp/product/pi/prd/ep/dup/index.html これはアコピ同様、ハンマーが付いていて、タッチはさらにリアルになります(ハンマーの戻り感や微妙なクリック感)。 弦や響板、フレームがないので、重量的にもCLP280あたりとほとんど変わりません。 ご予算にも収まると思いますよ。 ただ、DUP-7に関しては、色はマホガニー木目調しかありませんが・・・。 意外と知られていない商品なので、あまり展示しているところは少ないですが、一度探されたらいかがでしょう?

sandh123456
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! 早速のご回答に感謝いたします。 先生から「ヤマハのクラビノーバは?」と聞かれて調べ出したこともあり、ヤマハのHPを見たときにこの製品のことは見逃しておりました。これでしたらタッチはより本物に近くなりそうですし、値段もCLP-280/Cよりお安いんですね。 近日中に実物を探して見に行こうと思います。本当にありがとうございました!!

sandh123456
質問者

補足

質問をしたときからずいぶん時間が経ってしまいましたが、今度DUP(7か20かはこれからまたおサイフと相談して ^^;)を購入することと致しました。 この回答を頂いて間もなく、現物を置いてあるところを探しました。ピアノメーカーの本拠地・ここ浜松でも、ヤマハの駅前ショールームには置いてなく市内の楽器店に1台だけ型落ちのDUP-10が置いてあるような状態でした。それを見て触って気に入ったのでDUPシリーズに決めました。 娘も相変わらずピアノが大好きで、相変わらず引越の予定もないので、この選択と相成りました。 ejcar様には、DUPシリーズのことを知る機会を与えていただき大変感謝しております!

その他の回答 (2)

  • vxx2
  • ベストアンサー率33% (129/383)
回答No.3

あれこれ書いちゃうと・・悩んじゃうと思うので・・YAMAHAクラビノーバ7月10日に新機種が発売されますので・・様子を見てはいかがでしょうか? うまくいけば・・もう少し上のランクの機種が予算内で買えるかもしれませんよ。在庫処分等で。 それから展示会の時がお安く買うチャンスです。YAMAHAのサイトや問い合わせをするなり・・確認してみるといいかもしれませんよ。これからのシーズンは展示会が多いので。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/news/2007/07052201.html
sandh123456
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます! 7/10に新機種発売のことは存じませんでした。 たしかにそのときに現行機種が値引きになりそうですよね。 あと、展示会の話しも自分は全く気づいていませんでしたので、参考にさせていただきます! ・・・正直に申しまして、最初の質問時とは事情が変わってきており、先の方がアドバイスしてくださった「DUPシリーズ」に今はかなり心ひかれております。近くの小規模楽器店で、クラビノーバと「DUPシリーズ」のどちらも置いてあったので触ってきました。 タッチについては「DUPシリーズ」がまさってるなぁ、という感想です。いずれにせよ、結論が出ましたらこの場でご報告させていただきますm(__)m

回答No.2

CLP-280使用しています。 電子ピアノの中では、ピアノのタッチにかなり近いのではないかと思っています。 それでも先生には「レッスンの初めはいつも、電子ピアノ特有の変なタッチ」と言われていました。 なので、普段は電子ピアノで練習して、時々スタジオで生ピアノに触れるのが良いのではないでしょうか? 私は秋葉原のヨドバシカメラで買いました。 結構広い電子ピアノコーナーがあったので、色々試弾が出来て良かったですよ。 ただ、一年半くらいしか使ってないのに、一つのキーの音だけやたら大きく出るのでドッキリしてしまいます。 ちょっとお金を出せば2年保証にも入れた気がするので、入っておけば良かったと後悔しています。

sandh123456
質問者

お礼

ためになるアドバイスをありがとうございます! そうですか・・・やっぱり生ピアノとは違うんですよねぇ。 現状では電子ピアノという選択にどうしてもなってしまうので、arare2007さんのアドバイスを参考に、時々生ピアノに触れる機会を作りたいと感じました。 電子ピアノ=電化製品なんですよねぇ。購入の際はやはり多少の追い金は払っても保証に入ることにします!

関連するQ&A

  • YAMAHA CLP-970C(電子ピアノ)

    こんにちは 娘のピアノ練習のために電子ピアノの購入を考えています。 今朝広告で「YAMAHA CLP-970C」(2000年7月モデル) が33万の定価で17万5千円で出ていました。(抽選) これは買いでしょうか?? 予算は20万くらいなのですが、他にお勧めはありますか? 余計な機能よりも、タッチ感などピアノに近いことを 優先したいです。 本来はピアノが欲しいのですが、予算的に電子ピアノを考えています。 よろしくお願い致します。

  • ヤマハ電子ピアノ クラビノーバについて

    私は過去10年程ピアノを習ったことがあり、2歳の子供にもそろそろピアノをさわらせてみたいと考えています。 電子ピアノについてわからないことが色々あり質問させていただきました。 ヤマハのクラビノーバの中古品を購入しようかと考えています。 グレートハンマー機能があるかないかでは音質がだいぶ違うでしょうか? 1990年頃・1995年頃・2000年頃のものではかなり電子ピアノの機能に差があるでしょうか? 音を消音にしてヘッドホンで聴いて弾ける機能はクラビノーバでもあるのでしょうか? クラビノーバCVP70・CVP75・CLP930あたりを検討しています。 音質が本物のピアノの音に近いものを求めています。 パソコンと繋げて使う機能などはとくに必要としていません。 良い電子ピアノが欲しいのですが子供も使うので高価なものでなくオークションで安く落札するつもりです。 知識のある方に何かアドバイスいただけば助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ヤマハCLP-560またはクラビノーバを使用している方

    かなり昔のピアノだとは思うのですが、ヤマハのクラビノーバCLP-560をいただきました。 今のところ普通に弾くのは、問題ありません。ただ、使用説明書がないので、他にどのような機能があるのかとその操作方法がわかりません。ご存知の方、教えてください。 先日、子供が適当にボタンを押していたら、いきなり内蔵曲が鳴り出し、その存在をしりました。でも、どうやってその曲を出したのかは子供も覚えてなくて・・(^^;)私も、電子ピアノ素人なもので、お願いします(TT)

  • クラビノーバ CVPとCLPの違い

    現在ヤマハのクラビノーバCLP-920を持っています。上の子供がヤマハ音楽教室に通い始めた頃(7年ほど前)に購入したもので、当時は「すぐやめるかもしれないし・・・」ということで、そこにあった一番安いクラビノーバを購入しました。今では子供2人と私が使っていますが、音色も少ないし、ちょっと物足りなくなってきました。(音楽教室だとエレクトーンを使うので、音色が少ないのが物足りないようです。) 近々上位機種に買い換えようと思うのですが、カタログを見てもCLPシリーズとCVPシリーズの違いがよくわかりません。確かにカタログに載ってる項目は違うのですが、ひとことで言って両者の特徴的な部分というのはどういうところにあるのでしょうか? 我が家の場合は、ピアノを追求するというよりは、基本としてはピアノが良いけども楽しみたいというところが大きいです。それと、ナチュラルウッド鍵盤とグレードハンマー3鍵盤というのはだいぶ違うのでしょうか? うちみたいな感じだとあまりこだわる必要はないでしょうか? アドバイスいただければうれしく思います。

  • クラビノーバCLP550で練習させていますが

    10うん年前に買ったクラビノーバCLP550があり、娘がそれで練習しています。 ピアノを買うべきかどうかという話はあれこれ考えた末、もうしばらくこれでいこうという結論に達しました。 で、改めてこの機種がどの程度のものか、また付いている機能など、調べたいと思いましたがネットでは情報が見当たりません。 子どもの練習のためには古い機種は(ましてクラビは)だめというご意見をたくさんいただき、私自身痛感しておりますが、ピアノを買うわけにいかない状況のため、この古いクラビをいいところもダメな部分もきちんと把握したいと思っています。 それで、現行の機種と比べるとどれに近いのかとか、どこが違うのかとか、分かる範囲でどなたか教えていただけないかと思いまして。 あと、「TRANSPOSER/MIDI」というボタンが付いていますがこれはどういう機能なんでしょうか?使ったことがなくて説明書も紛失してしまい、調べられませんでした。 すみませんだいたいで構いませんので教えていただけると嬉しいです。

  • クラビノーバとは? 

    クラビノーバを譲り受ける予定なのですが、ずいぶん前のもでるのようです。できればいわゆるピアノタッチのものが望ましいのですが、クラビノーバというだけで一昔前の電子ピアノとはちがうのでしょうか? ちなみにモデルはCLP-550です。ネットで検索してももはやどこにも情報はないようです。

  • YAMAHA クラビノーバCVP-3 鍵盤のタッチについて

    ヤマハのクラビノーバCVP-3(1985年製)の鍵盤のタッチについて教えてください。安物の電子ピアノだと 鍵盤に重みがないのですが、この機種はどうなのでしょうか? 

  • クラビノーバCLP-411について

    あるお店で中古のクラビCLP-411を4万弱で見つけました。 傷があるから、、、とのことですが、これってお買い得な価格なのでしょうか?今からピアノを始める初心者にとって、この機種はいかがなものでしょう?転勤族であることと、いつまで続くかわからないので、とりあえずは場所をとらない中古の電子ピアノで、、、と考えているのですが。

  • クラビノーバについて教えてください

    小学生の娘がピアノを始めることになりました。 予算と住宅事情のこともあってクラビノーバのCLP-130と120のどちらにしようかで悩んでるんですがカタログを見てもその違いにいまいちピンとこなくて・・・。先に始めた友達は先生から紹介して頂いたヤマハの営業さんから130以上を勧められてそれを購入したそうです。130と120の違いは何ですか?ピアノに関して素人なのでわかりません。

  • ヤマハのピアノで迷ってます。

    幼稚園に通う娘に、デジタルピアノを購入したいと思っています。 そこで、ヤマハの「YDP-151の黒」を購入しようと思ったのですが、品切れの所ばかりです。 1ランク落とすと(TDP-131)、キーのタッチが急に安っぽくなるとどこかの口コミで読んだので、いっそ、「YDP-223」にしようかと思いました。 予算は厳しくなりますが・・・ そしたら、手が出ないと思っていた、「クラビノーバ」シリーズの最下位モデル、「CLP-230」と実勢価格が変わりません。 YDPシリーズの最上モデル?クラビノーバの最下位モデル? 私はピアノは全く素人です。 この両者から選ぶとすれば、どちらが良いというか、どういう違いがあるのでしょうか? どなたかご教示下さい。

専門家に質問してみよう