• 締切済み

塩水算の求め方について

8%の食塩水150gに水を薄めて6%の食塩水を作るには何gの水を入れたらよいか? 塩水算の求めかたをどうしても学ばなければなりません・・・ どなたか教えてください。御願い致します。

  • 化学
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • km1939
  • ベストアンサー率33% (59/176)
回答No.5

1.8%の食塩水150g中には12gの食塩が入っています。   150gの食塩水で考えるには、まず 100g中の食塩水を考え   150中の食塩水に換算するのがわかり易いです     8/100=0.08×150=12g→150g食塩水中の食塩量 2. 食塩水を水で薄めて6%にするだけですから    12/(150+x)*100=6 x=50つまり50gの水を加えて150+50=200    つまり200gの食塩水にすればokです      検算 12/200*100=6となります。 

maoemon
質問者

お礼

ご解答誠にありがとうございました。 とてもわかりやすくて感謝しています。 お礼が遅れて申し訳ございません・・ 早速解いて見たいと思います。

回答No.4

数学的に方程式で解くのでしたら、p-pさんの回答でよろしいかと思います。

回答No.3

求め方は、面積図、てんびん、その他いろいろあります。 必要なのは、算数の解き方ですか?それとも数学の解き方ですか?

maoemon
質問者

補足

すみません・・ 補足です。 数学的な求め方で御願いします・・ 宜しくお願い致します。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.2

順番に行きます。 8%が、8/100 6%が、6/100 というのはOKですか? この分数の分子は、食塩の重さ、分母は「食塩水」の重さを指します。 食塩水は実際には、150gあるので、 8/100 = ??g/150g  となります。??g は、食塩の重さです。 6%の食塩水は8%の食塩水に水を足して作りますから、水の量は変わっても、食塩の量は一緒です。なので、食塩の重さは、6%の食塩水でも??gです。 6/100 = ??g/???g ??gはさっき求めましたから、???gは計算できます。???gは、6%の食塩水全体の重さですから、ここから8パーセントの食塩水全体の重さ150gを引くと、加えた水の量になります。

maoemon
質問者

お礼

この度は本当にわかりやすくご説明いただきまして誠にありがとうございました。また理解不能な問題がでたら、そのときは宜しくお願い致します。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1916/5494)
回答No.1

求める値をaとした場合 食塩の重さは変わらず水の重さだけが増えるので 0.08 x 150 = 0.06 x (150+ a) これを計算すれば答えが出ます

maoemon
質問者

お礼

とてもわかりやすいご説明をありがとうございました。 納得のいくまで理解できました。 勉強不足でお恥ずかしい限りです。 今後もまたお世話になると思いますがその際は宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 塩水算の解き方について

    水180グラムに何グラムの食塩を溶かせば10%の食塩水ができるか? という問題を出され、正解が20gというのは教えてもらいましたが、 その答えを出すまでのプロセスが分かりません。 学生の時やった記憶はありますが、まったく思い出せず悶々としてます できるだけ詳細にプロセスを教えてほしいと思います!

  • アサリの砂抜きは真水、それとも塩水??

    スーパーで買ってきたアサリ貝パック。 砂を取るため殻を開かせなきゃだめですよね。 この時、浸す水は塩水、それとも真水ですか? 塩水なら食塩はどれ位入れるんでしょう?

  • 金魚の塩水浴についての疑問

    金魚の塩水浴について 素朴な質問なんですが、 0.5%の塩水に金魚を泳がせると 元気になるらしいですが、 それは金魚の体液と同じ 濃度になるから 金魚の負担が少ない つまり金魚にとって 気持が良い環境だ という事ですが、 そこで質問です! そんなに良い環境なら 普段の水槽の水も 0.5%の食塩水にしたら いいんじゃないですか? それはダメなんですか? ダメなら食塩水はやっぱり 金魚にとって 良くないと言う事に なりますよね? 誰か詳しい方 教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • 濃い塩水を毎日飲むと健康になりますか?

    友人に濃い塩水(食塩ではなく伯方の塩などの天然塩)をペットボトル500mlに対して、 おおさじ3杯ほどいれて、毎日朝夕、3口くらい飲むと、健康に良いと言われました。 内容的には、食塩NaClの取り過ぎはよくないが、天然塩はミネラルが多く含まれていて、 人間の体に必要なもので、この水を飲むことによって、内蔵が活発化して、病気になりにくいと言われました。 自分は今まで、塩分の取り過ぎに気を付けていましたが、全く反対の考えです。 この濃い塩水を飲むことは、体にいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 水と塩水と砂糖水

    あの、自由研究で塩水と水と砂糖水の浮力のちがいを調べるために水中でものが落ちる速さを調べてるんです。いまのところ塩水(水4dl+5gの塩)と水(4dl)でしか調べていないんですが、0、1秒ぐらいしかものの落ちる速さが変わってないんです。4dlの水に対してどのくらいの塩でものの落ちる速さがだいぶちがってきますか?(さすがに4dlの水に対して5gの塩の塩水ではたいして変わらないと思うんですが・・・。) あと、砂糖水と水で水中でものが落ちる速さは砂糖水にどのくらい砂糖をいれたらいいんですか?(水は4dlで) なるべく早く答えてください。お願いします。

  • 塩水算の求め方について

    濃度8%の食塩水と濃度4%の食塩水とを混ぜて、濃度5%の食塩水を500g作ります。各何gづつ混ぜればよいか?について質問です。 何度考えても全くわかりません・・どなたかこんな私に教えてください。

  • 比重1.06の塩水

    現在比重計がないのですが、タイトルのものを作りたいと思っています。 15℃では8%の食塩水が比重1.06の塩水なんでしょうか?  どなたかご存知の方回答お願いします。

  • 算数の問題 ※複数個あります

    (1)8%の食塩水300gと20%の食塩水200gを混ぜると、何%の濃さになりますか。 (2)6%の食塩水があります。この食塩水から水を150%蒸発させたら10.5%の食塩水になりました。最初6%の食塩水は何gありましたか。 (3)食塩水AとBを40gずつ混ぜ合わせたら、濃さが8%になりました。この食塩水に、さらに、食塩水Aを120g加えて混ぜ合わせたら、濃さは5%になりました。食塩水Bの濃さは何%ですか。 (4)10%の食塩水300gから何gかをくみ出して、代わりに同じ重さの水を加えたところ、7%の食塩水になりました。くみ出した食塩水は何gですか。 (5)3%と15%の食塩水をそれぞれ1:3の割合で混ぜると何%の濃さになりますか。 全然、分かりません 途中式も教えてください。 お願いします。

  • 塩水の浮力について

    海水の塩分濃度は約3.5%ということで、家で塩水を作り卵を浮かせる実験をしたのですが、 卵約50gに対し水1.5kgを用い…結果として海水の10倍の濃度でやっと浮きました。 水の量が関係しているのでしょうか?

  • 凍らせた塩水は早く溶ける?遅く溶ける?

    凍らせた塩水は早く溶ける?遅く溶ける? 夏場になり水を入れたペットボトルを凍らせる機会が増えています 以前「水に塩を入れるとゆっくり溶けるよ」と聞き実践してみたのですが なんだかいつもより早く溶けている気がしました 果たしてどうなのでしょうか