• 締切済み

ロードバイクにランプをつけたい

ロードバイクを買ったのですが、車道専用ですよね。 都内在住なのですが、道が狭い上に駐車している車が多いので、 安全運転中や初速時に後ろから車が迫っている時など、 邪魔者扱いされます。 なのでバイクの様にランプをつけたいのですが、 こういうのって法律では大丈夫ですよね? また、やるとしたら自転車屋さんでやってくれるでしょうか?

みんなの回答

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.4

後方確認や手信号(道交法で自転車もすることが義務付けられています)などはきちんとしてはりますか? そういった、道路を通行する上での義務をきちんと果たしていないなら、邪魔扱いされても仕方が無いと思いますが、、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

もしかして、テールランプのイメージなのかな? こういうの? http://www.cateye.co.jp/products/tl/tlmain.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

自転車ですよね?ロードバイク ライトつけても邪魔者扱いされるのは一緒ですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#103134
noname#103134
回答No.1

法律では大丈夫ですよね? というか夜間はライトを点けないと整備不良です 一般的には電池式のライトをハンドルにつけて走りますが バイクのようなとはどういうのをイメージしてるかわかりませんが ロードバイクでは一般的ではないですがダイナモで発電して走るというのもありますが 自転車屋さんで相談してください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウザいロードバイクは追い越してもいいですよね。

    原付バイクのチョイノリに乗って車道の左端を走っていたら 同じく車道の左端を走るロードバイクに追い付きました。 邪魔だから追い越してもいいですか。 速度は30キロです。 ウザい自転車の後ろをノタノタと付いて走るなんて嫌だから 追い越してもいいですよね。

  • 邪魔なのはクルマかロードバイクか

    ロードバイク乗りはクルマが邪魔だとか言いますけど そういう時点でクルマの邪魔になっているのは 実はロードバイク乗りのほうなのではないでしょうか。 ロードバイクは最近の流行りで急増したに過ぎなくて もともと車道はクルマが走るための道なので 邪魔だなどと言うほうが間違いだといえますよね。

  • 歩道を走ればロードバイクの邪魔にならず良いのでは

    自分はシングルギアの自転車で走る時はスピードが出ないからロードバイクの邪魔にならないように車道の左端は走らないで歩道を走ることにしています。 だから 大変良い心掛けと言えますよね。

  • こちらが歩道を走ればロード乗りは違反にならずに済む

    自分はシングルギアの自転車に乗っていて車道を走る時のスピードは20キロ前後ぐらいです。 このような速度の自転車で車道の左端を走ると後ろからもっと速いロードバイクが走ってきて自分を追い越すために車道側へふくらんで走ることになります。 そうするとロードバイクは自分と並走状態になって違反走行をすることになってしまいます。 http://kotsu.tokosys.com/19-kei/ ロードバイクの人を違反者にさせたくありません。 これを回避するために自分は歩道を走ったほうが良いのではないでしょうか。 それなら ロードバイクの邪魔にはなりません。 これは交通安全に貢献していると言えますよね。 大変良い心掛けだと思うのですが。

  • ロードバイク用のヘルメットの有効性

    頭にヘルメットをかぶり、車道をロードバイクと呼ばれる競技用の自転車で走っていた58歳の男性の自転車が後ろからきた車にはねられ、頭を強く打ち、搬送された病院で死亡しました。 http://www3.nhk.or.jp/lnews/utsunomiya/1096841201.html?t=1434339274642 ロードバイク用のヘルメットの有効性はどの程度でしょうか?

  • 自転車のテールランプって認識できますか?

    私は普段ロードバイクで通勤しています。 ロードバイクなので、よっぽどの事がない限り車道を走ってます。 前を照らすライトはもちろんですが、後ろのライトもつけています。 (反射板だけじゃなく、LEDライトが点滅・点灯するもの) ふと思ったのですが、車から自転車のテールランプは認識できてるんでしょうか? 反射板よりはマシだと思うのですが、テールランプの有無で車から見たら結構変わるものですか? 車のライトが明るすぎるので、正直埋もれてしまってるんじゃないか?と気になってます。 特に普段自転車に乗り付けない人から聞いてみたいです。

  • ロードバイクだけは車道を走るべきなのでは

    馬鹿がスピードの出るロードバイクに乗って平気で歩道をスピード出して走るから危険だからってスピードの出ないママチャリまで車道を走れってことにされてしまったんじゃないのですか。 ロードバイクのせいでママチャリまで規制されるなんて凄く迷惑だぜ。 車道走るならロードバイクだけに走らせておけばいいんじゃないの。 ロードバイクなら40キロも50キロもスピード出るんでしょ。 それでクルマと併走してりゃいいんじゃないの。 それで大型トラックに追突されて死のうが俺の知ったこっちゃないぜ。 それでもロードバイク乗りたいならそれでいいんじゃないのかな。

  • ロードバイクに乗ってる人に抱く印象

    最近自転車に興味を持つようになって、すれ違う自転車乗りに目が行くようになりました。 その中でもロードバイクに乗ってる人、目立つファッションのせいもありますが、カッコいいなぁと思いながら見ています。 何が一番カッコいいかというと、私の住まいする地は田舎なので、信号で止まっても車が1台も横切らないということはザラなのですが、そんな時でも、ロードバイクに乗ってる人はきちんと信号を守ってること。 信号を守るのは当たり前のことなのですが、わが身を振り返った時、できていないことが少なくありません。 しかし、きちんと停車しているロードバイクの人を見ると、見習おうと思うことしばしばです。 また、私は歩道を走ることが多いのですが、こちらは歩道の狭いところが多く、自転車が安全にすれちがうのに必要なスペースは確保されていません。 そんな状態でもスピードを落とさず突っ込んで来る自転車はかなり多いのですが、ロードバイク(で歩道を走ってる人はめったに見かけませんが)に乗ってる人のほとんどは、自分が先に停車して道を譲ってくれます。 車で言えば、狭い山道で対向する時、山側の車が停車するのに似ています。 弱者保護というような大げさな意識を持っての行動ではないと思いますが、分をわきまえてるというか、大人の行動だと思わされます。 私の生活の中でメインの移動手段は車ですが、運転者目線で見た時も、ロードバイクに乗ってる人は、交通を妨げない走り方を知っていると感じています。 皆さんのイメージはどうでしょうか?

  • ロードバイクを売ろうか迷っています

    去年の秋に買ったロードバイク(fp2)を売ろうか迷っています。 まだ10回も乗っていません。 いくつか理由があります 1 車が怖い。基本車道を走りますよね。車やトラックが横を通り過ぎるとドキっとします。邪魔に思われてるんだろうなーと思うと堂々と走れません。 2 盗難が怖くて、気軽に止めれない。ロードバイクを買った一つの理由として、北海道のいろんな町にいって美味しいものを食べたいというのがあったんですが、大きな町だと自転車が盗まれそうで気軽に駐輪出来ません。 3 そもそも走りに楽しさを見出せていない。最初乗ったときは軽いし、ぐんぐん進むし、で楽しかったんですが2、3回乗って楽しさより辛さを感じるようになりました。昨日、気が向くままに走ってみようと思ってコースも決めず適当に走ってみたんですが、俺どこ向かってんだろ状態で30分しないうちに帰ってきました。職場のロードバイクに乗っている先輩に聞いたら、「目的はなくても走ってるだけで楽しいよ」と言ってました、僕はそう思えませんでした 4、ラフな格好で乗れない。すみません。ピチピチジャージにヘルメットっていう格好が無理です。ラフな格好でも乗れるんでしょうけど、逆にそーゆう格好で乗っているひとが多すぎて浮いてしまいそうで。 もう売っちゃおうっていう気持ちと、せっかく買ったんだから楽しさを見出したいっていう気持ちと半々くらいです。 なんか聞きたい事がよくわかんないんですけど、どうしたらいいでしょう。どうしたら自転車楽しくなりますか?

  • ロードバイクのレンタルについて

    質問を見ていただきありがとうごさいます。 早速質問なのですが、今度東京から京都までロードバイク(自転車)をつかって行こうと考えています。 しかし私はロードバイクを持っていないのでどこかでレンタルをしたいと思い探しているのですがなかなか見つかりません。 なので都内なら何処でもいいので、ロードバイクを1・2週間レンタルしている所を知らないでしょうか?お願いします。