• ベストアンサー

もう家族と一緒に居たくないです・・・・

easter-eggの回答

回答No.7

「父の出張先は恐らく海外なので」 「たまに父が帰ってくるのですが」 「父は単身赴任でいっつもどこかにいってしまいます」 質問者さまのこれらの文章に、まず、ん???となりました。 お父さまの赴任先、知らされていないんですか? 海外在住で、そんなに頻繁に帰ってきますか? 海外からの帰国なら「お父さん何時の飛行機?」といった会話は、普段ご家庭の中で普通にあるだろうし、たまの帰省(年に1回ぐらい?)なら、ご家族へのお土産もあると思うのですが・・・・。 質問者さまの年齢なら、お父さまと一対一でメール等のやり取りもできますよね?連絡先は? 中学生の質問者さまにあまり不安感をあおりたくはないのですが、現状では「お父さまが海外へ単身赴任」という状況からして「もしかしたらそうではないのでは?」という疑問が生じました。そしてそれが、ご家族の中で質問者さまが辛い待遇をされていることと、つながりがあるのでは・・・という憶測です。 まずはお父さまの所在を確認し、直接連絡をとす方法を模索してみてください。

sord
質問者

補足

父は週に一回帰ってきます。 海外の時とそうではない時があります。 後、父は携帯かなり持ってて(怪しいw)連絡してもなかなかつながらない時が多いですね・・・。 所在は分かりませんね・・・、会社の寮とかですかね....?

関連するQ&A

  • 家族にいじめられています。

    僕は中学生なんですが、高校生の姉にいっつもブスといわれます。認めたくないのですが、姉は確かに原宿や渋谷で何回もスカウトされているので、僕が「お前のほうがブスだよ」とかいうと、爆笑されたり、「人生で一回もスカウトされたことのない奴って可愛そうだよね~」、「ブスに生まれてこなくてよかった」、「お前がいると家族の恥だ」などと言われます。僕は何もやっていないのになんでこんなことを言われなきゃいけないのですか?と思います。しかも、姉はとてもナルシストで、いっつもテストとかの点を自慢したり、もちろん「あたしってホント美人だよね~」とか言ってます。できるだけ顔をあわせないようにしているのですが、食事の時などに顔を合わせてしまいます。だから食事の時はほとんど喧嘩になってしまいます。僕が苛ついて物などを姉に投げると、母親が「女に暴力を振るうのは最低だ」、「お前は人間として最低だ」などと言われ今度は母と喧嘩になってしまいす。 じゃあ、女は何も暴力されないのを武器に、人の傷つくことをバシバシと言っていいのですか?僕は女に暴力を振るうのは最低と言うのには賛成です、けど、限度って言うものがあるんじゃないのですか? 本当に困っています、僕の気持ちが分かる方、お返事ください。 待っています。

  • 家族とうまくやれない

    いつもお世話になっています。 突然の質問で申し訳ないですが、私は中学1年生のとき親が離婚し、父の実家で姉一人、弟一人、父、祖母と暮らしています。 よく祖母の手伝いをする方で、前までは褒められることも多かったですが、最近になり気分が滅入ったり急に泣きたくなったり腹が立ったりするようになり、あまり手伝いをしなくなりました。 そのことで祖母から悪口を言われるようになりました。 自分勝手な理由で手伝いをしないのは悪いと思います。 ですが、祖母は母が鬱病になったことで精神病に偏見があり、気分が滅入ったりすることを話しにくいので祖母からすると、いきなり手伝いをしなくなったと思われてもおかしくないと思いますが辛いです。 また、姉に対してよく腹を立てて思ってもいないことを言ったり、態度に出して、すぐ後ですごく反省しますが、そのことでいつも祖母は姉の味方ばかりします。 姉が部屋を片付けず、手伝いもしないことに対し、注意したら笑っているだけで腹が立ち口論になりました。 その時、祖母は私が部屋から出て行ったあと、○○はうるさいな、と言っているのが聞こえ、とてもショックでした。 私が全て悪いのでしょうか、 また家族の誰かが扉が強く閉める音がしたら誰かが自分に対して嫌悪感を持っている、と思ってしまいます。 何もしていないときでも悪口を言われる不安、辛さに耐えれません。 家族が好きなのに愛されていないとしか思えません。 どうすれば家族とうまく付き合えて、この精神状態を伝えれるでしょうか、 長々とすみませんでした。

  • 家族の悪口

    私は今、学生で一人暮らしをしているのですが実家に帰ると家族が私に愚痴ります。というのは、家族の悪口です。母→父と祖母、兄 父→母、兄 祖母と祖父→母 兄→姉 姉→母、祖母、兄 の悪口を言います。 昔からそのような傾向があったのですが、最近は特にひどいです。母と父が喧嘩した場合、母がヒステリックになるので私が愚痴を聞いて父のところに向かいます。そして父にはとりあえず話を聞いてあたりさわりのないように助言します。 特にいやだなと思うのは、祖母と祖父が母の悪口を私の前で言って笑っていることです。これにはさすがの私も耐え切れません。 そして、母は私に「大学を卒業したら家に戻ってきなさいね。あなたがいると家庭が明るくなるの」と言います。でも正直言ってもううんざりです。地元には帰りたいですけど、あの家には帰りたくありません。いい加減みんな大人になってほしいです。 どうにかこの悪循環を直すことはできないのでしょうか?私がいくらみんなを説得してもよくなることがないです。私はどのような方法で家族を仲良くさせることができるでしょうか? どなたか助言をいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 家族との接し方について

    高校二年生です。 父、母、姉、私の四人家族です。 家族との接し方について困っています。 私たちの家族は、経済的にギリギリなようで、それでも大学は行かせてやるからと親から言われていました。しかし、姉が大学受験に合格したのですが、ギリギリになってお金の問題上行けなくなりました。それ以降、姉と話していません。(話しづらいというか、姉が家族を避けているような気がします。) ほんとにお金がないようなので、私は自分の小遣いや貯金のためにバイトを始めました。 しかし、部活のためあまり働けず、貯金は本当にわずかです。 バイトを始めてから、母からお金を貸してくれと言われるようになりました。そのことは別によかったのですが、母が勝手に私の通帳からお金を取っていることがわかり、その関係で、母とはよく喧嘩をするようになりました。母は、怒りやすく怒ると我を忘れるというか、ほんとに危なくなるというか、、、暴力をすぐふるいます。(ハンガーとかベルトとかフライパンとかで叩いてきます。) ですから、あまり親の前でお金の話題を出したくはないのですが、学費や携帯のお支払が滞っているときが多々あり、言わざる負えない状況になってしまいます。(携帯はそれ以降つかえなくなってしまいました。)そのたび、喧嘩になってしまいます。 父に相談するのですが、我慢してくれというばかりです。父はいつも母のいうことしか聞かないという感じです。最近は、話してもすぐ喧嘩になってしまいます。なかなかうまく話すことができません。 友達に相談しようと考えても、いざ顔をあわせると相談できません。自分の勇気のなさに本当にガッカリします。それでも、勇気をだしここで質問しようと決めました。長くなりましたが、私はどう家族と接していけばよいと思いますか。教えていただきたいです。

  • 家族がバラバラです。

    我が家は家族仲がとても悪いです。 兄が引きこもりになって父と衝突し、家庭内暴力がひどくなり兄は15歳の時から1人暮らしをしています。それから1度も母以外の家族とは会いません。(兄は現在29歳です。) 私は中学から不登校気味で高校は行きましたが、対人恐怖症になり今は家の手伝いをしています。 姉は私とは違って小さい時から何でもできて、成績も優秀で国立の大学に行きました。親もそんな姉ばかり可愛がり、(当然ですが…)私のことは早く出て行けとかお前と○○(兄)はいらない子だとか言ってくるので次第に姉とも親とも衝突するようになり、毎日喧嘩をしていたので姉も家を出て行きました。 それ以来姉とも一切会っていませんし話もしていません。 夫婦も仲が悪くって母は自分の部屋にほとんどいて父ともほとんど会いません。 父は普通だと思いますが、母はヒステリックな所があり、些細なことで切れて大声で暴れたり物を投げたりするので、近所にも聞こえてしまって悪口を言われています。 そのせいでますます人間不信になってしまい、このままでは仕事もできそうにないです。 (親にはよその子はちゃんと働いてお金を家に入れてくれるのにとか嫌味を言われています…) 小さいころは家族も仲が良くて幸せだったのに今は人生どん底なような気がします。 もう修復は不可能だと思いますが、私は少しでも元のように仲良くできたらと思っています。 どうしたら上手くいくのでしょうか? よいアドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 家族の仲が悪く、悩んでいます…

    皆さんが家族とケンカをする原因は何ですか? 私は23歳♀、社会人です。現在、両親、祖母(80過ぎ)と暮らしています。祖母は母の実母です。 不和の原因は… (1)【祖母の身勝手さ(何でも自分の思い通りにならないと気が済まない)】 母が祖母に常に腹を立てていて(辟易している)、話すとケンカになる状況です。 祖母は母に対して「最近まともに話もしない」と言います。 (2)【頼りない父】 父はとても優しく、家事もよくしてくれるのですが、母や祖母に何度怒られても聞く耳を持たない頑固さを責められています。祖母は母に、父の目の前で「結婚は失敗だったから、孫(私)にはそんな失敗をさせたくない」と言い出すこともしばしばです。 祖母は、近所の方が亡くなったりするせいか、精神的に弱いところもあり、日によって感情の起伏が大変激しいです。 休日、家族で出かけても、車中では父の運転に祖母が怒り、母や私がなだめる感じです。言い争いにならない日はありません。母も相当疲れていて、ノイローゼになりそうだと漏らします。仕事をしているので、そこだけが救いですが…。 両親と私で別居などは、絶対に考えられません。また、私が一人暮らしをするのも許されません。母も祖母も私を離そうとしないし、23とは言え、旅行も泊まりもだめ、遊びに行っても帰りは10時を過ぎると酷く怒られます。休日も殆ど家にいます。それが当たり前の家庭です。 また、祖母は私と母でどこかに出かけることも怒ります。たまに出かければ、「自分勝手だ」とか「勝手にしろ」等と言い、不機嫌になります。仲間外れと感じているのかもしれません。 最近誰かしらイライラしている状況で…。今日は母と私が衝突してしまいました。(買い物に私が「付いて来ないで」と言ってしまったのが原因。) このような状況は、もう運命として考えるしかないでしょうか…。 どのご家庭も、そんなものなんでしょうか。

  • 家族から疎遠されている祖母について…。

    高校2年です。 私の父方の母(私から見て祖母)について、相談します。 私の家族は、父・母・兄・私・祖母の5人で暮らしています。 もともと4人で暮らしていたのですが、祖父が亡くなった後に一緒に暮らすようになりました。 祖父が亡くなる前は、まだ優しかったほうだったのですが、一緒に暮らすようになってから我儘というかいじわるな性格になり、家族の全員から疎遠されている状態です。 私の母と祖母とは仲が悪く、小さいころは喧嘩をしていたのを覚えています。 まだ小学低学年だった私と兄はそれを見て育ったためか、祖母を自然に敵対するようになっていきました。 特に私は小さく、気が弱く、泣き虫だったので(今もですが…)喧嘩場面を見ては泣いていました。 私が成長する年ごとに祖母の意地悪も増していき、母と私を対象するようになっていきました。 泣き虫だったので、祖母にとっては何も言い返さないガキに見えていたと思います。 (これは私の思い込みもあるかもしれないので絶対ではありませんが) ・私の部屋の壁に廊下側から手でわざとこすったりし、(こする音が聞こえ、しかも夜寝る前なのでこれがストレスになって眠れません。今もやっていることがあります)連日でやられたこともあります。 ・部屋に忘れ物をして取りに行ったとき、「へんなこ」といわれたこともあります。 (この時は連日で忘れ物をしていて、それの様子のことを言ったのかなと思います。) ついカっとなり、暴言で言い返してしまったのですが、この日の後は私に目立つ意地悪はしなくなりました。 ・いとこ(父の妹の子供)がいるのですが、そのいとこと私たち兄弟の学歴や家のことなどを比べ、私たち家族を見下してくる。(母が話していました) このほかにもあったのですが、長くなるので割愛します。 祖母は正確な年齢はわからないのですが、82くらいだとおもいます。 最近はボケもはいって、ひどくなっている感じです。もともと頑固な性格らしく、自分のやったことなのにやってないと言い張ったり、強引な感じも目立ってきました。 ここで質問なのですが、 (1)、祖母に対する私たち家族の態度・接し方はどうおもいますか? また、今後どう接すればいいのでしょうか? (2)、私たち家族の態度・接し方は精神的虐待など、そのようなものに当てはまるのでしょうか? (3)、夜、いまでも部屋の壁をこすることが多々あります。夜寝る際はイヤホンで音楽を聞きながら寝ていますが、大音量にしないとこする音が聞こえるので、それで眠れなくなったり…。 何か、解決策か案があればお願いします…。 (4)、なぜ、いとこと家族を比べたのか。 いとこが良いのならいとこのほうへ行けばいいのにと、母が言ったらしいのですが、頑なに嫌と答えたらしいです。 (5)、これからボケ等が増していくと思うのですが、どうすればいいのでしょうか? 介護や施設などに入れるということも考えられますが、当人は嫌がるだろうとおもいます。 また、母方の祖母がすでに要介護者です。 祖母(父方)が施設に入るとなるのなら、さらなる苦労・費用が重なります。 以上の5点が質問です。 長くなりましたが、よろしければ回答お願いします。

  • 家族についての悩みです

    悩んでいることがあります。(家族について) 長いですが、お付き合いください。 主観的で、わかりにくいと思いますが失礼します。 <家族について> 家族構成(父、母、私、妹と弟) ・父 気分屋で、機嫌が悪いとあたり散らします。機嫌が良い時はとても良いです。人を見下したような態度をとります。自分の意見が一番だと思っています。 かつて、母と私に暴力をふるっていました。今は暴力はありませんが、言葉がきついです。(ex.昔言われた言葉で嫌だったもの「⚪︎⚪︎(わたし)はおかしい。精神科へ行け」「⚪︎⚪︎(わたし)はどうしてそんなふうなんだ?」) ・母 弱気で、父に従っているような風です。しかし、昔は影で父の悪口を言っていました。健康障害(拒食症?のような)を患っています。自己啓発本が好きなようです。 ・私(自己分析) 周囲からは(おそらく)真面目だと思われている。(外では真面目に、人に優しく接しています。) しかしそれは外面だけで、家では怠けてしまったり、ごくたまにあたりちらしたりしてしまう。 自慰行為をしてしまう。(依存のようです、抜け出したい。) 父に似ているかもしれない、という恐怖があります。 ・私の両親への気持ち "家族"だから好き。(冷淡ですが、こういう捉え方をしています。死んでしまったら悲しいのだろうな、という程度) 家を出られるのなら、出ていってしまいたいです。(まだ学生なのでできません) <過去にあったこと> 父からの暴力は、殴る、蹴るでした。性的な暴力はありませんでした。(母は知りませんが) 父の暴力のため、母が二度、母の実家に帰りました。 一度目はさらっと終わりました。しかし、父の反省がなく、暴力をふるい、二度目の家出がありました。二度目は、調停?というのを介していました。母は帰宅し、今では普通に過ごしています。二度目以降、父は暴力を振るわなくなりました。 <質問> (1)私が将来家庭をもったら、父や母のようになってしまうのでしょうか? (ex.暴力、健康障害など) 絶対、父や母のようになりたくない!と思っていますが、どこか似てしまうのでしょうか… (DVを受けた子供は、その子供に暴力を振るいやすいという統計をみて…) (2)私の両親への気持ちは、おかしいものですか?おかしければ、通常ならどういう気持ちを抱くのかを教えてください (3)家族がいい関係を築くにはどうすれば良いのですか? 長々と申し訳ありませんでした。文もわかりにくいかもしれません。ご回答お願い致します。

  • 家族間総出での家族の殴り会いの喧嘩。メンタルがかなり弱りました。アドバイスを下さい。

    私は20歳の大学生です。 1年ほど前から父と母の中が悪く、というか母が夜時々飲みに行くのが、父にとっては気に食わないようなのです。そんな事で、いつも言い争いをしていて。 3ヶ月ほど前に一度私が家族の喧嘩というか不穏な雰囲気に嫌気をさして両親と3人で話し合いをさせて和解させました。 その後は何もないように思えたのですが、昨日母が飲みに行きまして、帰る時間を1時間ほど遅れたらしく、当方3階にいたのですが、どーんという音がしたので下に下りていくと、母がたたかれたようでした。 私はかっとなって、なぜ母を殴ったと、父親につかみかかり、首をしめ取っ組み合い。 妹、彼女、祖母、入り乱れ夜中の2時半ごろに大騒ぎになりました。 私は喧嘩中でかっとなりながらも、なぜこの前話し合いをして和解したのにそうなったか、なぜ殴ったかなど、言い争い、結局早く上にいって落ち着けと祖母に促され3階に行きました。 正直とても辛くて、首をしめ押し倒した事、いくらかっとしている状況でも親の事は殴れませんでした。悔しくて悲しくて一人で泣きました。 いくら喧嘩した親でも親は親です。今まで面倒みてもらった事など考えると涙が止まりませんでした。 今でも首をしめてしまったり押し倒して殴りかかろうとしたときの事を考えるとかなり複雑な気分です。というかここまで落ち込んだのも4.5年ぶりかもしれません。 親と取っ組み合いになったのは20歳になり初めての経験です。 昨日はメンタル的に落ち込み眠れませんでした。1日たった今でも、常に家族の事が頭にあり、すごくまいっています。 できることなら家にいたくありません。というか本当に親同士これ以上くだらないことで喧嘩をしてもらいたくありません。 このような家庭状況になってしまった場合私はどうしたらよいのでしょうか。私は大学生、妹も大学生。はっきりいて今家を出られる状況ではありません。 私は母、父ともに嫌いなわけでもなく、仲直りしてもらえばそれが一番いいですが、それはちょっと父ががんこで難しいと思います。 その事を考えるたびにやな気分になります。 今後どのように父と仲直り、というか接するか、家族をどのようにまとめていったらいいのか、アドバイスいただけたら幸いです。 本当に辛いです。 家族での暴力、これほど辛いとは思っていもいませんでした。 相談できるのは母、妹のみ。友達にも話す内容ではないので、どのようにしたらいいのか本当に困っています。

  • 家族関係について

    はじめて質問させていただきます。家族関係についてです。家族構成は私18歳、父、母、妹、祖母(母のお母さん)で暮らしています。早速ですが、父が祖母を敵視していて嫌がらせなど祖母にだけキレ口調、喧嘩腰で話します。祖母が何かしたでもなく勝手に父が被害妄想&自意識過剰なんです。簡単に言えば祖母をとても嫌ってます。両親が共働きなので家事はすべて祖母がしてくれてるんですが、祖母が作ったご飯など一口も食べない事が多々。食べても不味いだのなんだの何かしらケチつけます。食べないから出さなかったら俺だけ嫌がらせかとキレだします。だから不味いと言われても一口も食べなくても祖母は父の分も毎日作ってます、あとほこりが落ちてたりすると゛掃除もせーへんで1日何してんか知らんが゛など聞こえるように言います。祖母の掃除に不満なら自分がしたらいいのに何に関しても口だけで自分はほぼ何もしようとしません。祖母の何が気にくわないのか知らないけど何でも祖母のせいにしたがります。母も最初はそのことで喧嘩になったみたいなんですが今はもう呆れてガツンと言うこともなくなりました。言わせっぱなしな感じです。私は祖母が心配で可哀想でこっちまでストレスが溜まって絶えれません。祖母はもっとストレスが溜まっているとおもいます。だけど父の悪口など滅多に言わず、こっちが心が痛いです。母と妹と少し前、祖母と父の話になり母と妹もどうにかしたいみたいで母がママとパパが離婚したらどう思う?と聞かれていいよ。といいましたがそこからなかなか話は進まず、母や妹は私ほどまでにはどうにかしようという気が無い気がします。父は私には普通に話してきて普通に話すのですが好きにはなれません。母は仕事で忙しく家にいる時間が短く祖母と父と私になる時間が多いのですが、その空気に耐えられず自分の部屋に行きたくなります。でも祖母と父だけにするのも不安で… 子供の私にはどうすることもできないのでしょうか?でも祖母が可哀想で…子供の私から離婚しないの?など聞くのは違う気がするし、どうすればいいのでしょうか。話し合いなどしても父がキレて話にならないと思います。 どうかいい方法ないでしょうか。