• ベストアンサー

家族にいじめられています。

僕は中学生なんですが、高校生の姉にいっつもブスといわれます。認めたくないのですが、姉は確かに原宿や渋谷で何回もスカウトされているので、僕が「お前のほうがブスだよ」とかいうと、爆笑されたり、「人生で一回もスカウトされたことのない奴って可愛そうだよね~」、「ブスに生まれてこなくてよかった」、「お前がいると家族の恥だ」などと言われます。僕は何もやっていないのになんでこんなことを言われなきゃいけないのですか?と思います。しかも、姉はとてもナルシストで、いっつもテストとかの点を自慢したり、もちろん「あたしってホント美人だよね~」とか言ってます。できるだけ顔をあわせないようにしているのですが、食事の時などに顔を合わせてしまいます。だから食事の時はほとんど喧嘩になってしまいます。僕が苛ついて物などを姉に投げると、母親が「女に暴力を振るうのは最低だ」、「お前は人間として最低だ」などと言われ今度は母と喧嘩になってしまいす。 じゃあ、女は何も暴力されないのを武器に、人の傷つくことをバシバシと言っていいのですか?僕は女に暴力を振るうのは最低と言うのには賛成です、けど、限度って言うものがあるんじゃないのですか? 本当に困っています、僕の気持ちが分かる方、お返事ください。 待っています。

• sord
  • お礼率46% (22/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>女は何も暴力されないのを武器に、人の傷つくことをバシバシと言っていいのですか 高校生といえば、もう充分に分別はつきますね。 そして女性としての、その人の人柄の基盤がすでにできています。 こういう<女性>は、こういう人達のなかでしか、生きることが できません。 謙遜さや、思いやり、やさしさ、相手をたてること、品のよさ そういう人達とは、無縁の世界で生きていくでしょうね。 男女の違いはあれ、あなたは >僕は女に暴力を振るうのは最低と言うのには賛成です、けど、限度って言うものがあるんじゃないのですか? と ●女性に暴力をふるってはいけない ●人をバカにする発言をしてはいけない という2点を、ちゃんと知っているのです。 あなたは、あなたの世界で生きていけばいい。 お姉様とお母様のことは、反面教師と思ってね。 そして、いつか彼女を作ったり、もっと成長して結婚ということになったときに お姉様のような女性を選ばなければいいのです。 今現在において、あなたが腹をたてるのは仕方がないでしょう。 <大人になりましょう>は理想論です。 中学生、多感で反抗的な年頃なのです。 腹を立て、傷つき、反抗したらいいのですよ。 無理に<物分りのいい、大人な出来た人間の自分>にならなくても いいのです。 あなたの今の心の葛藤が、あなたを成長させるのですよ。

sord
質問者

お礼

ありがとうございます!!とっても元気が出るお言葉を貰えてうれしいです。 確かに、高校生や大人になってまでも人の悪口を言って面白がる人なんて最低ですよね。

その他の回答 (4)

• digic
回答No.5

ブスとは、「ブスケ」の略語です。 スケとは、スケバンとかで使われる、要するに女という意味です。 ですから、ブスと、男の貴方に向かって言うのは、 用法として間違っています。 今度、ブスって言われたら、ブスじゃない。 なぜなら、男だから。 そんなことも知らないのかと言ってあげましょう。 人生いろいろあります。 楽することばかりが人生じゃない。 自分の境遇からどれだけ上げられるかこそ、人生というものです。

sord
質問者

お礼

これならちゃんとした論理があるから相手も抵抗できないと思います。 ありがとうございました。

• ksmm0261
回答No.3

こんにちは、言葉の暴力には言葉で返す! 言ってやったらいいんです。 「顔はいいかもしれないけど、性格ブスなんだよ! 毎回同じ事ばかり言ってくだらない、そのうち誰かに化けの皮剥がされて泣きを見るのは自分だからな!」 とでも家族全員の前で面と向かって言い放ってやりなさい。 そしてお姉さんが大人になるまで距離を置き、貴方は性格ブスにならないよう親孝行して下さい。 まだ学生これからの性格で顔つきも変わっていきますよ。 負けないでね!

sord
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >「顔はいいかもしれないけど、性格ブスなんだよ! 毎回同じ事ばかり言ってくだらない、そのうち誰かに化けの皮剥がされて泣きを見るのは自分だからな!」 これはかっこいいですね、結構効くかもしれません。今度何か言ってきたら言ってやろうかと思います。

回答No.2

「うっせーな、○るぞこの野郎」 が一番訊くかも。その後でお母さんにものすごく怒られるとは思いますが。 そん時は「言葉の暴力に言葉の暴力で対抗しただけだ」と言ってみてください。 図に乗ってるんだから、そのくらい言ってびびらしてもいいんじゃないでしょうか。 あとは「見た目は良くても性格はドブスだなあ」とか。 下の方のようにほめ殺しておくとか。 「自慢のお姉さんだよー(棒読みで)見た目より性格が悪いトコとか」とか。 性格の悪さを言い返してやるとか。 「不細工に生んだのはお母さんなんだから親に言えよ」とか。 お姉さんにも注意しないお母さんも悪いですよね。

sord
質問者

お礼

まあ僕もそれなりに言い返してるんですけどね・・・・。 とにかく相手は口喧嘩も強いんですよね~・・・・。 けど、性格悪いって言えば結構効くかも知れませんよね~、とにかく一発ビシッと言い返してみます。

• 8you8
回答No.1

私は今大学生で高校生の弟がいます。昔は何が原因だったのか…なぜかよく喧嘩していました。 sordさんは逆に「あたしって美人だよね~」っていうお姉さんをどう思いますか?私は本当にお姉さんが綺麗だとしてもそんな事を自分で言う人はおかしくて笑ってしまいます。 何を言われても頑張って我慢してみて下さい。あと、「そうだね。美人だね。」って言うくらいの余裕を持ってみて下さい(^-^)心の中ではいくら笑ってもいいと思います( ´艸`)逆にそう言った時のお姉さんの反応がちょっと見てみたくないですか?笑 ただ何て返されても気にしないでください(^^;) 私の経験から悔しいけど、「そうだね。」って普通に優しく流すくらいな感じがいいと思います。そう冷静に返されると逆にムカつくものです。それでまた何か言われたとしても、そうだねって。そしたらsordさんの勝ちです(^^) お父さん曰わく何があっても女の人に暴力はいけないみたいです…かなり理不尽ですよね。でも最初に言った事をやってみて下さい。相手にしちゃダメですよ~。 私sordさんの聞きたい事と違う的外れな事言ってたらごめんなさい! 私には兄もいます。暴力を降ったり本当に仲が悪かったのですが、今は仲が良いくらいです。今は想像出来ないかもしれないけど、お互い大人になったら仲良くなれる時がくると思います!

sord
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。無視って言うのも一つの手ですね。 一発ビシッと言い返して、それでもまだ言うようであれば、「そうだね」で流してみようと思います。