• ベストアンサー

★家族に似せるように整形を★

家族に似せるように整形をしたいと考えています。 幼少の頃離婚した、暴力を振るう最低な父に私が似ているせいで、 母に愛されていないと思うからです。 他に家族で兄が居ますが、母と顔がそっくりの二重です。 母は扱いを平等にしていると言いますが、絶対に兄の方が可愛がられていました。 どこか一緒に出かけたり、 話をする時間も、 全てにおいてそれは感じていました。 最近大人になってきて、 ますます父に似てきてしまっています(性別が違うのでまだよかったですが) それに、かなり昔喧嘩をした時、 「○○(私の名前)はやっぱりお父さんに似てるね…」と言われたことが一度だけありました。 こういう言葉を口にしたのは心の中ではやっぱり、父に似たあたしを疎ましく思っていたのかもしれません。 ずっと心の奥に刺さっていました。 同じ「子供だから」と同じように愛情を持つことはないですよね? 成人式の時までには、母に似せるように目を二重にしたら好きになってくれると思います。 父は暴力を振るう最低な人間だったのでそれに似ているなんて耐えられないんです。 でも整形をするのが怖くて決心がつきません…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koyo421
回答No.3

私も父に暴力を振るわれて育ちました。 母も弟も同じ様に殴られていました。 質問者の方と同じ様に父が大嫌いですが、やはり遺伝で顔や性格に似たところが有ります。 でも、私は自分の生き方で父とは似ても似つかない人間になるよう努力しました。 具体的には、暴力を始め家族をののしったりして弱い自分のやり場をより弱い立場の家族にぶつけていた父の様にならない様、強い心を持つ事を心がけ、腹が立ってもあの人のように逆上したり、ましてや暴力を振るわない事、そして、父のせいで辛い思いをした母を大事にする事です。 人の生き方は、外見に現れて来ます。 もともと父にはそんなに似ては居ませんでしたが、今では全く似ていなくなりました。 余談ですが、子供の頃には似ていたはずの弟とさえ、今では全く似ていません。 弟は自分で心がけなかったのか、父と似た生き方をしています。(さすがに暴力は振るわないようですが) そんな生き方の違いが、2人の容姿を違うものにして行ったのかもしれません。 他の方も書かれていますが、母親が男の子の方を可愛がるのはよく有る事だと思います。 我が家の場合も、母は私にはすごくきつく当たるし厳しいのに、弟にはとても甘いです。 でもうちの母も「2人とも平等に扱って育てた」と言っています(笑) しかし結局私はそのお陰で、どんな困難にもしっかり立ち向かえる、強い人間に育ちました。 弟は未だに自立できず、困った人間に育ってしまいました。 長くなりましたが・・・ ・外見は生き方で相当変えられます。落ち込まないで頑張ってみて下さい ・お母さんが自分にきつく当たっても、憎んだりしてるわけは有りません。お母さんだって人間、人を傷つけるような言葉を吐いてしまう事も有ります。 それに社会に出たら、もっと色んな人と関わって、もっと辛い思いをする事も有りますが、家族間で疑似体験していればしっかり乗り越えられますから、有りがたく思っておきましょう。逆に温室育ちの方が、世間の荒波に耐えられず、後で辛い思いをしますよ。 あと整形ですが、二重の整形だとそんなに大手術ではないので、そんなに怖がることは無いと思います。 でも、「整形したらお母さんが自分を好きになってくれるから」と言う理由ではなく、「整形したら、もっと明るく生きられる」と確信出来てから、自分のために整形して下さいね。

kureba3
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々考えてから決めようと思います。 相談してよかったです。

その他の回答 (2)

回答No.2

お母さんがお兄さんのほうを好きなのが事実だとしても、それは顔のせいではないかもしれませんよ。 娘より息子の方に愛情を感じる母親は多いものです。 うちの母もそうでした。 質問者さんの年齢がわかりませんが、文から拝察するに10代後半でしょうか? その年齢だったら、そろそろお父さんお母さんの影響から脱出を心がけてもいい頃だと思いますが。 忘れることは無理でも、お父さんの存在を質問者さんの中で小さくしていく努力をなさってください。 お母さんのことも、「整形してお母さんに愛されたい」なんて、小学生のセリフです。(ごめんなさい!でも本当にうちの小1の子が言いそうなんです。) お父さんとお母さんのことで心に傷を負っているんですよね。 「お母さんに愛されたい」なんて言葉も、愛された記憶が少なすぎるから出てくるんですよね。 辛いだろうと思います。 でも、人はみんな親を離れる時がやって来ます。 質問者さん自身の力で、ちょっとだけ早く親を離れるようにしてみてください。

kureba3
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々考えてから決めようと思います。 相談してよかったです。

• wan-chan
回答No.1

止めたほうがいいですよ。 そういう理由ならなおさら。 二重にしても、貴方が感じるお母さんの態度が 変わらなかったら? どうしますか?

kureba3
質問者

お礼

ありがとうございました。