• 締切済み

金魚の性別の分け方

金魚の性別の分け方を教えてください。3年前に金魚すくいで頂いた金魚をずっと飼っています。日に大きくなっています。いつ頃稚魚が誕生するのでしょうと子どもに聞かれましたが分りません。それより、今家に飼っている金魚の性別が分らない限りは子どもは誕生しないではないかと思います。是非教えてください。

  • 回答数1
  • ありがとう数23

みんなの回答

  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.1

熱帯魚、金魚の飼育及び繁殖暦20年以上の者ですが主に熱帯魚の方が専門なので此方のサイトを参考にしてください。URL貼っておきます。お役にたてなくてごめんなさい。

参考URL:
http://pw.kingyo.info/index.php?%BB%F4%B0%E9%CA%FD%CB%A1%2F%CD%BD%C8%F7%C3%CE%BC%B1
shirley929
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。もう一度、うちの金魚を見てみます。

関連するQ&A

  • 金魚の卵&孵化後の育て方について

    昨年の夏に金魚すくいでGETした金魚がいて、その金魚が今年の春に卵を産みました。それが孵化して2ヶ月ほどが経ちます。聞きたいことは以下の3点です。よろしくお願いします。 1.孵化後の稚魚の水槽に、その後また生まれた卵を移しましたが、消えてしまいました。それは、稚魚が食べたのですか?あんなちいさい口で食べられるものなのでしょうか? 2.稚魚を大人の金魚の水槽に移してもいいのは、どれくらい経ってからなのでしょうか?一応今は、餌も違うので分けてありますが、稚魚はまだ色もフナのようで、いつごろから赤くなるのかも分かりません。 3.近所の子供が稚魚を欲しいと言っていますが、金魚すくいで売っているくらいに育ててからと思っています。ずっと待っているので、その時期はどれくらいかを教えてあげたいのですが、どれくらい待てばいいのでしょうか?現在でも大きさにバラつきはありますが、一般的な期間で教えてください。 すいませんが、どれかひとつでも結構ですので、お答えお願いします。

  • 金魚のオスメスの見分け方

    何年も金魚を飼っているのですが、卵を産んだ事が無いのです。毎年卵を稚魚に返している人がいると聞き、家の金魚はおす、めすそろってい無いのかもと思っています。 金魚の性別を見分ける方法を教えてください。 それと、いつ頃どんなふうにしたら卵を産むのかおしえてください。ちなみに3匹を60cm水槽に飼っています。

  • 金魚を飼っておられる方へ

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 私は幼い頃から金魚が大好きで、2年前の高校2年生から金魚を飼い始めました。 最初は何もわからず、3匹の小赤を小さなボウルで買って、そのうち2匹を酸欠で死なせてしまったり、せっかく金魚すくいですくって1年間大切に飼ってきた金魚が水槽から飛び出して死んでいたり、私が無知なばっかりにたくさんの金魚を死なせてしまいました。 それでも、最近は自分なりに色々調べて知識を身につけて、屋外で発砲スチロールの中で飼うという一番自分に合った方法で飼育を始め、2年前に買った四匹の小赤と一年半前に金魚すくいですくった出目金を病気にせずに育てることができました。 しかし、先日、半年前に金魚すくいで掬ったらんちゅう2匹と出目金の稚魚たちが死んでいました。自分なりに原因を考えたところ、水が綺麗で匂いもなく問題のなさそうだったため、普段2週間に一回の水換えを3週間近く怠っていたことや最近気温の高低が激しかったためではないかと考えています。 本当にかわいい稚魚で大切にしていたのに死なせてしまい、また、バイトや学校が忙しく毎朝のわずかな時間しか金魚の様子を見ていませんでした。 水換えを怠らなかったら、もっときちんと金魚の様子を見ていたら、あの稚魚たちを死なせることはなかったのかと考えると、自分の無責任さを感じ本当にやるせない気持ちになります。 冒頭でも述べたように、金魚を死なせてしまうのは初めてではありませんが、金魚が死んでいく度に、金魚をこのまま飼い続けて、また死なせてしまうと考えると金魚を飼うのが怖くなります。いっそ友人にあげてしまおうかと考えるのですが、やはり金魚が大好きなので、結局できません。 私は金魚の飼育を初めて2年ですが、ユーザ様の中にはもっと長年の方もいらっしゃると思います。 金魚を死なせてしまった時の悲しみや、やるせない気持ちをどのようにして乗り越えてきましたか?どうか、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 金魚の産卵

    子供の頃によく金魚やめだかを飼っていました。 最近ふ疑問に思ったのですが、何年か育てていたのに、私が飼っていた金魚は一度も卵を産んだことが様に思うんです。めだかはありましたけど。。。 ひょっとして、縁日の金魚すくいにいる金魚達はヒヨコと同様でオスだけって事なのかなァ~って一人で悶々と考えてます。 だけど、私の飼ってためだかさんは産んだ卵をたべちゃいましたから、金魚もそうだったのかしら…? そもそも金魚は ”卵 ”を産むのか、それともグッピーみたいに ”稚魚 ”を産むのかすらも判りません^^; ご存知な方、又は金魚の卵を見たことがあるという方! 興味がありますので教えてください^0^/ 宜しくお願いします^^

  • 金魚の飼い方教えてください。

    子供が金魚すくいで金魚をすくって来ました。 私の経験からは「金魚すくいの金魚は長生きしない。」と思っているのですが、子供が毎日喜んで世話をしているのでなんとか長生きさせてやりたいと思っています。 金魚すくいの金魚を長生きさせたことのある方!是非金魚の世話の仕方をご伝授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 金魚の稚魚が育たない

    去年夏に金魚すくいでとった金魚(和金)を飼っています。 その子たちの子供が、1か月半前ぐらいに産卵・孵化したので、 稚魚用の餌(粉状のメダカ稚魚用の餌)をあげています。 餌は付属の薬さじで一日2杯(10匹程度)で、親と離して育ててます。 小さい水槽ですが、エアーもしています。 1か月半程たつのに、見た目は孵化直後の姿のまま。 ひとまわり・ふたまわりぐらいは大きくなりましたが、ひょろひょろの糸みたいな形です。 全然魚らしくならないのですが…。 このままで順調に大きくなるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 金魚

    二年前に金魚すくいでとった金魚が最近新しく金魚すくいでとった金魚にいじめられ弱っています。お腹に赤い傷ができ元気がなく餌も食べずに底に沈んで動きません。このまま死んでしまうんでしょうか?新しい金魚はもう別にしました。 体も斜めになっていて動きません。なにか対策ありますか?

    • 締切済み
  • 金魚が次々に死にます。

    池で何年も前から金魚を飼っています。 大きいのは15-20cmくらいあると思います。 子供も生まれて大小あわせて、30匹くらいいます。 この間祭りの金魚すくいの余ったのを、50匹くらいもらってきました。 毎日何匹か死んでいきますが、いつもそうだったので気にしませんでした。 最終的に丈夫な金魚だけ生き残るだろうと思いました。 ところが、前からいた金魚10cmくらいのが2匹死んでしまいました。 何かの病気なのでしょうか? このまま全滅してしまわないか心配です。 詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 金魚について

    現在、1匹の金魚を飼っています。7年前、縁日の金魚すくいで釣った金魚なのですが、1年前から元気がありません。元気がないことの原因に、寿命というのもあるのでしょうが、一番の原因は『孤独』にあると考えております。元々、うちの水槽には金魚が2匹いたのですが、2年前に2匹のうち1匹が死んでしまいました。以来、ずっと1匹なのです。死んでしまった方の金魚はずっと、今、生きている金魚を追いかけまわしたり、エサを独り占めしたりと、いじめてばかりいました。だから、いじわるな金魚が死んで後一年、生き残った金魚は、すくすくと成長しました。なのに、いじわるな金魚が死んで2年が経つ今(2009年)となって、元気が急激になくなったのは、寂しいからではないかと憶測しています。人間だって、一人は寂しいものですか、金魚もそうだと思います。そこで、新しい金魚を飼うかどうかで迷っています。高齢の金魚が住んでいる水槽に、縁日の金魚すくいで釣れるような金魚はあまりにも若すぎる気がします。一人ぼっちの金魚のために、新しい金魚を同じ水槽で飼うべきか、否か?金魚にくわしい方、教えていただけると嬉しいです。

  • 金魚

    子供がお祭りの金魚すくいで金魚を一匹もらってきました。 すくすく育ち、一年経過し2倍の大きさになり、水槽がとても窮屈に なってしまいました。 とても無責任な話ですが、このまま水槽を買い替えてまで飼っていこうとは 考えていません。 引き取ってくれるところなんてないですよね? 逃がしてもいいところなどあったら教えてください。