-PR-
解決
済み

金魚の飼い方教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8947
  • 閲覧数574
  • ありがとう数35
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (17/17)

子供が金魚すくいで金魚をすくって来ました。
私の経験からは「金魚すくいの金魚は長生きしない。」と思っているのですが、子供が毎日喜んで世話をしているのでなんとか長生きさせてやりたいと思っています。
金魚すくいの金魚を長生きさせたことのある方!是非金魚の世話の仕方をご伝授ください。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 35% (146/413)

動物を飼う場合、飼育する環境をその動物が自然に生活していた状態に近づけてやることが必須です。

金魚というのは元々「鮒(フナ)」を人工的に改良したものです。特性などは鮒とほぼ同等です。また、金魚すくいなどでよく見る和金(尾ひれが1対の種類)などは表面の色以外はほとんど鮒です。
鮒は普通に日本中の沼などにいるように、金魚の生活環境も通常の日本の自然環境と同じです。水温・水質などはあまり気を遣う必要はありません。何もしなくとも勝手に“いい環境”になってゆきます。

ただし、以下の点にはご注意ください。
○ 魚は体表を覆うウロコと粘液で細菌から身をまもって
  います。金魚すくいでかき回されることで、からだに
  傷を負ったり粘液がはがれたりし、細菌感染する恐れ
  があります。熱帯魚店などで「メチレンブルー」など
  の薬を購入してもよいですが、食塩を1%弱入れたも
  のに1週間ほど泳がせて消毒すれば危険が減るでしょ
  う。その後も0.5%くらいの、かるい食塩水にしてお
  くとよいです。内蔵への負担が減り、健康に育ちます。
○ 金魚は日光が大好きです。日当たりのよい窓際などに
  水槽を置くと健康に育ちます。
  ただ、日光を受けてコケも繁殖しますのでまめに掃除
  されることをお勧めします。
○ 観賞用のため、水槽の水をキレイにしてしまいがちで
  すが、チョット待った!です。前項の話と逆行してし
  まいますが、金魚本人的には濁った水の方が居心地が
  いいんです。あまり頻繁に水換えするのはよくないか
  もしれません。餌の食べ残しや糞などがたまり、水が
  腐ってしまってはいけないのでホースやサイホン式ポ
  ンプ(熱帯魚店で販売)を利用してゴミだけ吸い取る
  のがよいです。
○ 金魚には満腹中枢が無いと聞きます。餌は与えるだけ
  食べてしまうので、やり過ぎに注意しましょう。
○ 世話などの手間を考えるとなるべく大量の水で飼育す
  るのがよいです。60センチ水槽などがお勧めです。
○ 金魚はたくさん餌を食べて、たくさんの糞をし、水を
  汚します。前項の60センチ水槽に加え、上部フィル
  ターがお勧めです。

コツ(?)ですが、やっぱりもともと自然の物を人間のエゴで閉じこめて飼うわけです。なるべく自然に近い形でそっと飼ってあげたいものです。手を入れすぎずに愛情を注いでやってください。人間の思い込みであれこれいじくり回すのではなく、よく観察しながら小さな変化に合わせて効率のよい世話をしてあげてください。バランスさえ保ってあげれば、彼らは勝手に健康になって、元気に大きくなってゆきます。
お礼コメント
-Ayu-

お礼率 100% (17/17)

ご親切な回答ありがとうございました。
その後、1匹から6匹に増え、毎日続々と死んでしまいハラハラしたのですが2匹残って落ち着いたようです。
ガラス水槽に小石・水草・えさをそろえて 子供にもえさをやりすぎないよう、かまわないように注意しています。
今後も、きっと金魚すくいを見つけるとすくうだろうと思いますので食塩水での消毒&健康を保ってあげたいと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 18% (84/462)

ペットショップかホームセンターで水槽のセットが売ってます。だいたい3000円前後です。あと書店で「金魚の飼い方」の本を購入すればほぼ完璧です。 私も夜店の金魚を飼って2ヶ月暗いですが、ピンピンしております。 ...続きを読む
ペットショップかホームセンターで水槽のセットが売ってます。だいたい3000円前後です。あと書店で「金魚の飼い方」の本を購入すればほぼ完璧です。
私も夜店の金魚を飼って2ヶ月暗いですが、ピンピンしております。
お礼コメント
-Ayu-

お礼率 100% (17/17)

ありがとうございます。
イチゴパックに入れておいたら飛び跳ねて出てきたので、水槽と水草を購入してきました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2

私の実家で買っている金魚はすべて 私が縁日でとってきたものですが、 ほとんどが5年以上生きていますよ。 昔は私がそれなりに世話していましたが、 今は親父に任せっきり・・・ 3週間に一度くらい水槽を洗ってあげて 洗う際には、きちんとカルキ抜きや すくうときに油が付かないように きちんと網を使ってあげるなど、 注意を怠らなければ、十分長生きします。 それと、金魚に限らないのですが、 ...続きを読む
私の実家で買っている金魚はすべて
私が縁日でとってきたものですが、
ほとんどが5年以上生きていますよ。

昔は私がそれなりに世話していましたが、
今は親父に任せっきり・・・
3週間に一度くらい水槽を洗ってあげて
洗う際には、きちんとカルキ抜きや
すくうときに油が付かないように
きちんと網を使ってあげるなど、
注意を怠らなければ、十分長生きします。

それと、金魚に限らないのですが、
生き物を飼うというのは、失ったときの
悲しみを学ぶことができることなので、
「何かを飼いたい」と言ったら、最後まで
世話をするという条件の下に受け入れて
あげるのがいいと思いますよ。
#私は金魚1匹死んだだけで泣いた記憶が
#あります。

それと、うまくいけば、その金魚が
卵を産むこともありますよ。それを
みたのは、1度だけですが、感動した
記憶があります。

とりあえず、水槽を洗うのは親がやった方が
いいと思いますが、餌やりはきちんと子供に
やらせましょう。
#「あなたがあげないと、死んじゃうんだよ」
#と、言っておくのもいいかもしれません。

とりあえず、ペットショップで店員さんと
相談してみるのもいいかと思いますよ。
ではでは☆
お礼コメント
-Ayu-

お礼率 100% (17/17)

生き物を飼うことで命の尊さを身につけて欲しいものです。
私自身は実家で大型犬を飼っていたので小動物は何かあるとすぐに死んでしまいそうで怖いのです・・。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

夜店の金魚も上手く飼うと15cmを越すほど大きくなりますヨ。 必要なのは水槽、ベランダなどに置かれるのであれば、ガラス製の方がいいですヨ。プラスチックは紫外線で劣化しますから。 底には砂利を敷きます。水は1晩置いたものを入れましょう。水草は1束300円くらいの安いもので十分です。高い水草ほど早く枯れるような気がします。 ホテイアオイなどは入れない方がいいでしょうね。過去に何度かホテイアオイが大きくな ...続きを読む
夜店の金魚も上手く飼うと15cmを越すほど大きくなりますヨ。
必要なのは水槽、ベランダなどに置かれるのであれば、ガラス製の方がいいですヨ。プラスチックは紫外線で劣化しますから。
底には砂利を敷きます。水は1晩置いたものを入れましょう。水草は1束300円くらいの安いもので十分です。高い水草ほど早く枯れるような気がします。
ホテイアオイなどは入れない方がいいでしょうね。過去に何度かホテイアオイが大きくなりすぎて、根に金魚が絡まって死んでしまったことがあります。
餌は適当でOK。夏ならそうめんの残りなんかでもいいですし、乾いたパンクズでも大丈夫です。別に専用の餌を与えなければならないということはありません。ただし、金魚には胃袋がなく、口から直ぐに腸がつながっていますので、食べ過ぎは直ぐに死につながります。餌のやりすぎだけはご法度です。
タニシ類などの巻貝は店で売っている水草にくっ付いていることが多いですが、これは水槽のガラス面のコケなどを食べたり、底に溜まった汚れの掃除もしてくれますので、放っておきましょう。ただし、卵なんかは食べられてしまうことがありますが。
ある程度日数が経つと、概ね3ヶ月程度、自然のサイクルが出来上がってしまうので、何も世話をしなくても勝手に育っていくことが多いですネ。観察して、病気や寄生虫がないことは調べなければなりませんが。
産卵は結構多いのですが、稚魚は親の餌となってしまうので、気をつけましょう。小さな小さな稚魚が泳いでいたら、直ぐに隔離してやってください。
水替えは、あまり神経質にならないように。水は一度に全部替えずに、3分の1程度を入れ替えるだけで十分ですし、生態系が確立してしまうと、ほとんど不要になります。
忘れてました。金魚すくいでもらった金魚は水槽に移す前に半日ほど薄い塩水に入れておいたほうがいいですネ。寄生虫を殺すためですが。
kawakawaでした。
お礼コメント
-Ayu-

お礼率 100% (17/17)

ありがとうございます。大変参考になりました。
また、夫がすくってきて増えてしまいました。
この次増える時は、ちゃんと塩水に入れておかなければ・・と思います。
子供にもえさを多くやりがちなので注意しなくてはいけないです。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

まったくもって、役に立たないと思いますが、 小学生の頃(15,6年前)は、毎年夜店で金魚すくいをし、 その金魚を3年以上飼育してました。 しかし、飼育と言うか、放し飼い状態。 鯉を飼っていた、庭の池に一緒にいれるだけ。 しかも、餌はなんでも入れ放題! なので池の水はいつでも濁りっぱなし・・・。 たまに、池の掃除をしても、水は水道水を直接入れ、 カルキ抜きの薬ナシ という、まさに役立たずで ...続きを読む
まったくもって、役に立たないと思いますが、
小学生の頃(15,6年前)は、毎年夜店で金魚すくいをし、
その金魚を3年以上飼育してました。
しかし、飼育と言うか、放し飼い状態。
鯉を飼っていた、庭の池に一緒にいれるだけ。
しかも、餌はなんでも入れ放題!
なので池の水はいつでも濁りっぱなし・・・。
たまに、池の掃除をしても、水は水道水を直接入れ、
カルキ抜きの薬ナシ
という、まさに役立たずです。
それでも、元気に何年も泳いでました。
しかも、鯉も一緒に・・・。
すいません、初めてメールがきたので、回答してみたかったんです。
お礼コメント
-Ayu-

お礼率 100% (17/17)

お庭があってうらやましいですね。
子供の通う幼稚園の池にも、みんな金魚を放しているらしく増えていきますが元気に泳いでます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ