金魚を飼育する上での悩みと乗り越え方

このQ&Aのポイント
  • 初めての金魚飼育での失敗や悲しい経験について述べた質問です。飼い方や水換えの大切さについて自己反省し、乗り越え方についてアドバイスを求めています。
  • 金魚を飼育している人が悩む失敗や悲しい経験を共有し、乗り越え方についてアドバイスを求めている質問です。
  • 金魚飼育者の失敗や悩み、悲しい経験について述べた質問です。金魚を飼い続ける不安と乗り越え方についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

金魚を飼っておられる方へ

こんにちは。初めて質問させていただきます。 私は幼い頃から金魚が大好きで、2年前の高校2年生から金魚を飼い始めました。 最初は何もわからず、3匹の小赤を小さなボウルで買って、そのうち2匹を酸欠で死なせてしまったり、せっかく金魚すくいですくって1年間大切に飼ってきた金魚が水槽から飛び出して死んでいたり、私が無知なばっかりにたくさんの金魚を死なせてしまいました。 それでも、最近は自分なりに色々調べて知識を身につけて、屋外で発砲スチロールの中で飼うという一番自分に合った方法で飼育を始め、2年前に買った四匹の小赤と一年半前に金魚すくいですくった出目金を病気にせずに育てることができました。 しかし、先日、半年前に金魚すくいで掬ったらんちゅう2匹と出目金の稚魚たちが死んでいました。自分なりに原因を考えたところ、水が綺麗で匂いもなく問題のなさそうだったため、普段2週間に一回の水換えを3週間近く怠っていたことや最近気温の高低が激しかったためではないかと考えています。 本当にかわいい稚魚で大切にしていたのに死なせてしまい、また、バイトや学校が忙しく毎朝のわずかな時間しか金魚の様子を見ていませんでした。 水換えを怠らなかったら、もっときちんと金魚の様子を見ていたら、あの稚魚たちを死なせることはなかったのかと考えると、自分の無責任さを感じ本当にやるせない気持ちになります。 冒頭でも述べたように、金魚を死なせてしまうのは初めてではありませんが、金魚が死んでいく度に、金魚をこのまま飼い続けて、また死なせてしまうと考えると金魚を飼うのが怖くなります。いっそ友人にあげてしまおうかと考えるのですが、やはり金魚が大好きなので、結局できません。 私は金魚の飼育を初めて2年ですが、ユーザ様の中にはもっと長年の方もいらっしゃると思います。 金魚を死なせてしまった時の悲しみや、やるせない気持ちをどのようにして乗り越えてきましたか?どうか、教えてください。

  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

上手に(死なせずに)飼うコツは色々ありますが、その1つが出来るだけ多い水量で飼うことです 水量が多い程、水質や水温の急激な変化が起こりにくいです 私は、5cmくらいの金魚5匹を、180リットル水槽で飼っています 餌も極力少量にしているので、チョッとずつしか大きくならないし、水も汚れません

seiso36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これから夏に近づき、暑くなったり梅雨で気温が低くなったりすると思うので2年間問題なかったとはいえ、温度変化は心配です。水換えの際にも徐々に水を増やしていこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

水換えは、バクテリアが分解できない硝酸塩の濃度を下げるためと、PHが酸性に傾いているのを中和するために行うものです 硝酸塩濃度もPHも基準値以内であれば、必要ありません 必要以上に水換えを行うと、バクテリアのバランスが崩れて、最悪は金魚が☆になる可能性もあります 逆に、硝酸塩濃度やPHが、現在の水換えの頻度では基準値に収まらない場合は、もっと頻度を上げなければなりません 適切な水換え頻度をつかむために、試薬を用いましょう

seiso36
質問者

お礼

2年間、水槽の水の様子を見て感覚で水換えをしていました。 他の回答者さんもおっしゃっていたのですが、金魚の飼育に科学は不可欠だそうですね。一度PHをきちんと測定できるものを購入しようと考えています。 今年も残りの金魚が夏を乗り越えられるよう精一杯配慮したいと思います。 ご回答ありがとうございます!

回答No.5

金魚(に限らず、アクアリウムは)、科学で飼うものです 死因とその対策は科学的根拠が不可欠 慣れないうちは、数多くが☆になります 最初はかなり落ち込みますが、慣れれば☆になるのもまぁ平気 亡骸はトイレに流したりしています こらえて長く続ければ、慣れますよ

seiso36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 二年前から金魚を飼い始め、酸欠、飛び降り、今回は水質の悪化という水換えさえきっちりしていれば防げた初歩的なミスで金魚を死なせてしまいました。 死なせたのは初めてではありませんが、今回は自分の無責任さに腹が立ちます。 回答者さんがおっしゃるようにこれから先死なせてしまうことに慣れることができるのかはわかりませんが、これからは死なせないぞ!というつもりで前向きに自分のミスと向き合っていこうと思います。 ありがとうございました。

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.4

私の飼育の仕方は金魚の系統により異なります。  ワキン系統は大きく(50cm以上)なりますので90cm以上の水槽での飼育になり、高さも50cm以上の水槽になります。リュウキン、オランダ、デメキン系統は60cmの水槽でも可能であり、高さが40cm以上の水槽になります。問題なのはランチュウ、ハナフサ系統であり、50cm以下の水槽でも可能ですが、高さが25cm以下の専用の水槽でないと飼育は難しく、個体の形を維持できません。  発砲での飼育は5cm以下の個体(メダカ、アカヒレ)に限定され、稚魚以外では使用をしません。この場合でも50cm水槽の基準となる寸法の大きさですし、30cm以下では稚魚の共食いの要因になります。  オランダの場合では国産の四国オランダ、ジャンボオランダは40cm以上になり、リュウキンの場合では国産のワトウナイ、オナガは40cmまでは育ちます。中国産は国産のロングテール、ブロッサムテール、ベールテールの個体とは違い半分位の大きさまでしか育ちませんので飼育は異なり、子供の育児と同じであり、男女で異なるのと同じです。  ランチュウ、ハナフサの系統は中国金魚のショートテール、メープルテールの個体ですので大きくはなりませんし、飼育は異なります。この系統の特徴は鈍く、ワキン系統のお転婆の性格と比較すると真逆の性格ですから混泳(一緒に入れる)させるは虐待になります。  

seiso36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の不注意でらんちゅうの稚魚と出目金、大きな出目金、大きな小赤は別々の容器で飼っております。 補足に加えておきます。失礼しました。

seiso36
質問者

補足

もう一度お礼を見直した所、お礼におかしな箇所があったため訂正させてください。 私の不注意で、稚魚の出目金とらんちゅう、大きな出目金、大きな小赤はそれぞれ別々の水槽で飼っているということを書き忘れていました。 が正しいお礼です。 失礼しました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

長期経験者のアドバイスに従われたようですが、だとしても結果と しては金魚は死んでしまったのですから、この方法は貴女には向 いていなかったと言う事になります。 他の人が成功したから自分も成功するとは限りません。 その長期経験者の方の方法が、全て同じだったでしょうか。違う から金魚が死んでしまったのですから、貴女には出来ない方法だ と考えた方が良いのではありませんか。 死んだのは仕方がありません。他の方の意見を全て鵜呑みにして 試そうとせず、その意見を参考にして自分なりの方法を考えるよう にされた方が良いのではありませんか。 失敗は成功の元。失敗した原因も調べずに再び挑戦するのは失敗 することになります。

seiso36
質問者

お礼

わざわざ2回ものご返答ありがとうございます。 先程から飼い方が間違っているとのご指摘ですが、今の飼い方で金魚は2年間生きていますし、今回なくなった金魚も半年間生きていました。死なせてしまった原因は水換えのタイミングを見誤ってしまったことによる水質悪化や気温の激しい変化だと分かっておりますので、死因についてのご返答は結構です。 お時間がございましたら、是非私の質問を今一度見直してみて下さい。 私のお聞きしたいことは金魚の飼い方ではありません。今の私の飼い方は貴方のような専門的な飼い方をされている方からしたら確かに粗末かもしれませんが、今の飼い方で金魚たちは2年間病気もなく、大きく綺麗な赤に育っています。 飼い方ではなく、自分のせいで金魚を死なせてしまった悲しみややるせなさをどのように乗り越えてこられたか、お話をお聞きしたいという質問をしているはずです。 その質問の趣旨を分かっていただけてないのならこれ以上のご回答はご遠慮ください。 ありがとうございました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

今は飼っていませんが、以前は数多くの金魚を飼っていました。 貴女は大切にしていたと言われますが、僕の場合は大切にとは言え ませんが、とにかく病気にさせないように注意する事で精一杯でした。 僕の場合は何匹ではありません。何十匹と言った方が正しいでしょう ね。悲しいと言うより悔しさの方が強かったですね。 貴女が大切に飼育していたと言う気持ちは全く伝わって来ません。 本当に大切に飼育していたなら、発泡スチロールの箱では飼育はしま せん。貴女には一番合った方法と言われますが、それは貴女が勝手 に思っているだけで、金魚にして見れば迷惑な話です。 貴女が金魚の立場だったら、発泡スチロールの箱に入れられて嬉しい でしょうか。他の容器や水槽とは違い、水温の調整も困難ですから、 これで大切にしていたとは到底思えません。 貴女に似合った方法なんか関係ないのです。金魚が最適に生きられ る方法で飼育をするべきでした。違いますか。 まず2年も飼育経験があるなら、金魚の相性の事は調べて覚えまし ょうよ。小赤とはフナを改良して最初に出来た金魚ですから、動きと してはコメット等と同じで素早く泳ぐ性質があります。 ランチュウは小赤とは違って優雅に泳ぎますから、小赤から見ると弱 っているように見えるんです。金魚の目は余り見えていません。その ため近くに寄らないと何なのか判断が出来ません。近くに寄って突っ ついて始めて餌か仲間なのかが区別出来るんです。 金魚は何でも突っつく習性があるので、ランチュウは弱っていると思っ たのかも知れません。突っつかれるのが嫌だから、とにかく逃げ回る のですが、それがストレスになってしまい、最後には死んでしまうと言 う事です。つまり素早く泳ぐ金魚と優雅に泳ぐ金魚は、一緒に飼育し ては駄目だと言う事です。死んだのはこれが原因です。

seiso36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が発砲スチロールで飼っているのはご近所の何十年も金魚を飼われている方、また何年も飼育している友人がその方法で飼っていたからです。 気温の変化が激しい私の地域では、室内での水槽での飼育より保温性のある発砲スチロールに入れて風通しのよい場所に置いた方が上手くいくという知恵をお借りしたからです。 室内で飼ってみて金魚を死なせてしまい試行錯誤した末の屋外での発砲スチロールですが、金魚に合っていないというのならもう一度見直してみます。 また、私の書き損じなのですが、4匹の小赤、大きな出目金、らんちゅう2匹と小さな出目金はそれぞれ別の発砲スチロールに入れていました。 必要な情報を書いておらず、失礼しました。 ご回答ありがとうございます。

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.1

  曽祖父の代から飼育をしている45年目のベテランです。  金魚の飼育は私が幼稚園に入る前から祖父等に教えられ、20代前半で業者さんから後継者にならないかと言われた経験者の意見で回答をします。  金魚の飼育はワキンで始まり、ワキンで終わると言われる位学ぶ事が多くありますし、私はオランダが担当ですが迷った時にはワキンに戻り考えています。最初は私も失敗続きでしたが、ステップを踏みランチュウ、ハナフサの査定のできる様になりました。  ランチュウ、ハナフサは飼育が容易、簡単のクラスではありませんので私が中学に入るまでの10年以上は教えてもらえませんでした。逆にリュウキン、オランダに関しては小学校に上がる前に教えてもらい知識を持ってからの飼育や査定ですので困難の時には飼育メモ等を見直して反省をしています。  基本は長手(ワキン)、丸手(リュウキン)、肉瘤(オランダ)で学べば飼育は簡単ですが、中国金魚のチョウテンガン、スイホウガン等はランチュウとデメキンの知識がないと飼育はできません。行き成りこの段階から入ると飼育がトラウマになり、飼育が嫌になりますので道を間違えなければ問題はありません。

seiso36
質問者

お礼

私は、専門的知識も設備もない、ド素人です。あなたの回答を見て、金魚掬いで掬ったからとはいえ、飼育の難しい品種に手を出して死なせてしまったことに反省しました。 これからは金魚掬いといえども、飼育が困難なものであることがわかれば持って帰らないようにしようと思います。 ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 金魚鉢で金魚を飼いたい

    タイトルの通りですが、直ぐ死んでしまってうまくできません。 金魚鉢に、酸素の出る石、水草入れた状態で、1~2匹しか入れてませんが、直ぐに弱って死んでしまいます。 祭りの金魚すくいの金魚でやったとき、水合わせや餌止めをしなかったので、そのせいかと思い、新たに買った流金、出目金の計2匹(これも祭りですが、金魚すくいではなく金魚屋の出店です)を水あわせ、餌止めしたにもかかわらず死んでしまいました。 酸欠のような水面でパクパクすることも無く、死んでしまった金魚鉢にメダカ2匹、タナゴ3匹入れてみましたが元気に泳いでいます。 死んでしまう前は、頭を下げお尻が上がった状態で、上の方を漂っていました。 金魚鉢での飼育は難しいのは分かっていますが、水が汚れたでもなく、酸欠でもないのに死んでしまうのが腑に落ちません。 原因、解決方法分かれば教えてください。

    • 締切済み
  • 金魚が立て続けに死んでしまいました

    先日、夏祭りの金魚すくいで、元気に泳いでいる和金を二匹取ってきました。 それを、 7年飼育しているコメットと和金、 10年飼育しているドジョウ二匹 が、いる水槽に放したのですが、 三日後に、もらってきた和金のうち一匹が、 さらにその二日後にもう一匹の新しい和金が死んでしまいました。 それ以後、もともといたコメットと和金、一匹のドジョウの元気がなくなり(水槽野底に沈むもの、水面に浮くものがいました)、 金魚すくいでもらってきた金魚たちが死んでから一週間ほどで、その三匹も死んでしまいました。 現在、水槽のなかにはドジョウ一匹が残っています。(このドジョウは元気です) 餌やり、定期的な水替えは怠っていませんし、様子がおかしくなるまではどの個体も元気だったのに、 どうして、金魚たちが連続で死んでしまったのでしょうか? どなたか分かる方がいらっしゃれば、ぜひ回答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚かめだかの稚魚

    金魚とメダカの水槽の水替えをしたところ、稚魚が生まれていました。金魚の水槽とメダカの水槽は別々なのですが、ホースでつながっているので、どちらの稚魚かが分からないんです。  金魚とメダカの稚魚って同じようにそだてても大丈夫でしょうか?やっぱり、飼育方法は違いがあるのでしょうか。

  • 金魚の産卵が続いていて水替えが大変です・・

    1年前に金魚すくいでとった黒デメキンとワキン(一匹ずつ)を 混泳させて飼っています(本当はNGだそうですが、場所の都合上)。 エサをあげると、ワキンがデメキンを追い回すので、 エサの時だけ仕切りをしていますが、 あとは仲良く寄り添って過ごしています。 9月末のある日、いつもと逆にデメキンがワキンを追いかけていて めずらしいなぁと思ってたら、水がどんどん濁ってきて、ワキンが産卵しました。 そこではじめてワキンが♀、デメキンが♂であることを知りました。 デメキン♂は泳ぐのが遅いので、 スピード的に追尾してもワキンに追いつかないのですが、 ワキン♀がペースを落として、追いつくのを待ってくれている感じで、 しばらくは、その姿を微笑ましく見ていました。 しかし、その産卵、週に1度位のペースで続いていて、 その度に、水が濁るので、水替えが大変です。 金魚サイトで読んだのですが、金魚の精子はバクテリアを殺すので、 産卵後ははやめの水替えを・・とあったので、 産卵後すぐに水替えするようにしています。 水替えしても、あまり綺麗になった感がしないときもあり、 その数日後水替えをした直後にまた産卵行動が始まり水が白に・・と いう時もあり、水槽も重いし、とにかく水替えが大変です。 この秋は水替えばっかりしていた感じです。 ちなみに、場所の都合上、孵化させる予定はありません。 金魚達の体力(特にデメキン♂)も心配なので、 そろそろ寒くもなってきたので、水槽を気温が低い窓辺に置いて(マンションです) みたのですが、今朝からまた、産卵行動をしています。 卵の数は、最初よりは随分減っているように思います。 そろそろ飼い主も金魚たちも疲れてきたので、 終わりにしたいなと思うのですが、 冬に向けて放っておけば、あと数回でやめるでしょうか? それとも、なにか、早く終わらせる方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 睡蓮鉢で金魚を飼うことについて

    子どもが祭りで金魚すくいをしてきました。和金4匹、出目金1匹です。5歳ですし、後先考えずお祖父ちゃんとしてきたみたいです。 家に小型水槽はありますが、そちらは熱帯魚を既に飼育しているので、庭に睡蓮鉢を置くことにしました。 とりあえず、5匹とも塩浴(1日だけ)して、元気そうな3匹は睡蓮鉢へ。出目金と和金1匹は相変わらずサテライトで塩浴中です。 用意した睡蓮鉢ですが、そろそろシーズン終盤のためか種類があまりなく、陶器の45センチ位のものを買いました。近くのホムセンで一番大きいサイズでした。 ざっくりとペットボトルで計りながら水を入れましたが、おそらく12リットル位の水量です。マツモとホテイアオイを入れています。エアレーションはしていません。うちに濾過砂利があったので、一応、底砂として入れています。水換えは3日に1回程度のつもりです。(まだ設置して2日目) 今はまだ小さな和金3匹だけですが、隔離中の2匹が元気になれば睡蓮鉢に追加するつもりです。 過密…ということは重々承知ですが、大きな水槽を置くスペースはありません。庭に電源もありません。ソーラータイプの噴水をエアレーション替わりに設置すれば、過密による酸欠を防ぐことはできるでしょうか? それ以前に、大きくなるのが判っている金魚を小さな睡蓮鉢で5匹も飼うことは可能ですか? 正直、なんで金魚すくいなんてしてくるの!?と二人を責めたい気分ですが、子どもが初めて自力ですくった出目金らしいし、睡蓮鉢の様子もニコニコしながら二人(プラス夫)で見ているし、何より飼い始めたからには、出来るだけお世話をしないと!と、ひとり奮闘しています…。

    • ベストアンサー
  • 金魚について詳しい方、お尋ねします。

    こんにちは。 金魚の飼育にあたって、いくつか質問があります。 まず、去年の8月あたりに金魚すくいでもらった 和金3匹と出目金1匹を同じ水槽で飼っています。 フナ型と丸型の金魚の混泳はよくないと聞きましたが、 お互い比較的仲良しなようで、何事もなくすくすくと育っています。 そこで、本日新しく丹頂という種類の金魚をお迎えしました。 やはり混泳はよくないと聞くので、少し観察してみて 和金との相性がよくないようなら別の水槽にうつそうかと考え、 数時間様子を見ていたのですが、一匹の和金が丹頂をしつこく追いかけまわしていました。 丹頂も必死に逃げ回っているのですが、それでもずーっと ぐるぐると追いかけまわし、尾ひれの根元らへんを突っついています。 追いかけている和金の性別はわかりませんが、エラに少しだけ白い点々がありました。 画像検索で繁殖期のオスのエラ部分の画像を見ましたが、画像のように エラ全体に点々が散らばっているわけではなく、端っこらへんに3個くらいあります。 他の和金にはありませんでした。 この和金はオスなのでしょうか?飼い始めた頃と比べると1.5倍くらいの 大きさになっていますが、まだまだ小さいので求愛行動をするのかわかりません。 また、一緒に飼っている出目金と丹頂に細いクモの巣のようなものが くっついているのですが、これは病気ですか? 病気だった場合、どのような処置をすればよいでしょうか? ちなみに、この子たちからとれたと思われるクモの巣状のものが 水槽の中をふわふわと舞っています。 数年前、金魚を飼育していたときにも同じようなことがあり、 今よりももっと酷い状態で出目金の身体を白い膜のようなものが覆い、 その出目金は日に日に弱っていってしまい、死んでしまいました。 そのとき同じ水槽にいた他の金魚も全滅でした。 今回はそこまで酷くはないのですが、だからこそ病気かどうかの判断も難しいですし、 病気なら悪化する前になんとか治してあげたいのです。 水槽の状態ですが、エアーはついていますし、 今日の午前中に水槽の掃除をしたので綺麗です。 掃除は2、3週間に一回ほど行っています。 水はカルキ抜きをした水道水に、洗う前の水槽の水を少々と 今日お迎えしたときに丹頂が入っていた水を混ぜてあります。 環境は、プロの金魚飼いさんと比べればショボいというか、 完璧な設備!!といえるようなものではありませんが、 水質と水槽の手入れには気をつかっています。

    • ベストアンサー
  • 金魚の種類

    金魚の種類が知りたいです。 昨日、お祭りで金魚すくいをして15匹すくったのですが、出目金、小赤以外の子の種類がわからなく、主な種類、飼っている種類、何でもいいので教えていただきたいです。 かいとう、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 教えてください!!!金魚です

    60cm水槽に琉金5匹、出目金1匹、コメット2匹、和金3匹(これはメダカ位小さいです)飼育中です。 立ち上げ半年ですが、琉金を追加してから1か月半経過しています。 水換えは今まで、まめに1週間に一度、3分の1位換えていました。(ヒーター使用、21度です) 質問ですが、これって水換えし過ぎって事ないでしょうか?水が安定しないと言うか、金魚に住みよい水になりきれない様な気がしてきました。1か月に一度位でもいいのでしょうか? 皆様はどれくらいで水換えしていますか?

    • ベストアンサー
  • 金魚の体に白い膜のようなものが!!

    金魚の体に白い膜のようなものが!! 一週間ほど前に金魚すくいで手に入れた出目金1匹、金魚2匹のうち、今朝金魚が1匹死んでいました… 遺体を埋葬するときに体に白い膜のようなものが覆われていたことにびっくり。 よく見ると生きている出目金さんにも白い膜が!! なんだか、出目金さんも動きが悪く…水槽の下でうずくまったり、気持ち移動したりの程度。 弱ってきているように見えます。 (1)塩浴ってやつをしてみたほうがよいでしょうか? (2)もし、するとしたら…方法を教えてください なんせ、金魚は初めて飼うもので不安です…

    • ベストアンサー
  • 金魚 小赤が出目金をいじめます

    お祭りで買ってきた金魚をちょっと大き目の水槽でロカボーイをポンプ駆動して飼育しています。 小赤が4匹、黒い出目金が1匹。 しばしば、小赤が3匹くらいで出目金を追い掛け回していじめて(?)います。 これはどうしようもないことなのでしょうか? 隔離するとかしか、対策はありませんか?