• 締切済み

交通事故 健康保険使用について

約三カ月前に信号待ちをバイクで停止しているところを後ろから車に衝突されました。腕骨折の全治2カ月と診断されました。 初めから約二カ月間整形外科へ通院しており現在骨はくっついてるらしいのですが、腕がほとんど上がらず痛みが激しいので三カ月目から整骨院にも通ってます。 そこで質問なんですが、そこの整骨院は自賠責のみで健康保険での治療は拒否していますので自賠責で通院しています。(もちろん断固拒否ではないです) よく交通事故の被害者でも健康保険を使った方が加害者も被害者も利点があると言いますがどうなのでしょうか? 私の場合は過失割合は100:0なのでこのまま何も言わず自賠責での治療を考えているのですが、今後の慰謝料や休業損害などについて何かマイナス面はあるのでしょうか? 補足 加害者側は任意保険に加入しております。

みんなの回答

• oksum
回答No.8

私の意見としては 健康保険の使用をオススメします。 自由診療のと保険では計算方法が違うようです。 病院側にはメリットがあるかもしれませんが 支払い側は 健康保険で助けてほしいでしょうね。 さて 被害者になんのメリットがあるかですが、、 健康保険側は 本人の病気やケガでなく 外因なので 交通事故の使用は控えて欲しい という言い分です。 ご本人にとって 使用に関しては 損も得もありません。 何が得かと申しますと、治療費軽減に協力するということです。 自由診療では 示談交渉で損をしても得はしません。 健康保険では 協力した! と主張できますが 損はしません。 保険会社は何とか出費を抑えたいのです。 賠償金額は 決まっているようで 相手がシロウトなら舐めてきます。 ですから 御自分の場合どれくらい請求できるかを 知っておくことは大切です。 交渉によって 金額は左右すると考えれば 健康保険の使用は 好材料として使えばよいのです。

• DENBAN
回答No.7

任意保険会社は治療費等が自賠責の120万円を超え他覚所見のない 症状の場合、強く示談を圧してくることが多々あります。 出きれば健保を使い金額の圧縮をしておいたほうが、 気持ちが楽に通えると思いますよ。

• rgm79quel
回答No.6

健康保険をお使い下さい。 そして 健康保険での治療は拒否しているような金の亡者みたいな接骨院での 治療はお辞めになるべきでしょう。

akocyan22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに単純に聞くとそう思えますよね ですがここ2カ月の間通院していた整形外科さんではただ電気をあてるだけで、2カ月経っても全くよくなる傾向がなかったんですね。 そこで接骨院にも行ってみたのですがかなり親切で数日しか通ってないですが症状が軽くなってく感じがするので質問の内容をお聞きしたのです。

• n-426hemi
回答No.5

No.3です。 >xpなどでも現在骨に異常がない状態なのですが、私自信は痛くて夜も何度も起きてしまうような状態です。 ・MRIは撮られていないのでしょうか? 見た目には判らず画像所見もないのに治療を続けていると、ある日突然 「期間的に治ってるハズだから」と言われかねません。 痛みがあるのであれば神経系を見る為に撮るべきだと思います。 ※このまま時間だけが過ぎると症状の根拠が無いままになってしまいます。 >このような時に医者に「治っている気のせいだ的に捉えられるか」、「何かしら障害が起きていて後遺症などがある」と捉えられるかで変わってきますよね。このような時に健保だと不利になるのではと心配なのです。有資格者の医師が「こうだ」と言えば実際問題それが真実として事が進んでいくと思いますし・・ ・もし痛いのに治ったと言われたら、まだ痛みがあるのですがと反論すれば良いわけですが、その時に強引に治療を打ち切られない為にも症状の根拠は必要です。 客観的に所見なしで治療をするというのもおかしな話です。 >県立病院などでしたら勤務医さんとかで自賠だろうと健保だろうと直接利益(給料)に変わりはなさそうなのでいいかもしれませんが、混雑するので通院するのに一日仕事になる割には治療内容も変わらないと思いますのでやはり迷います。 ・もし今の病院がMRIを撮ってくれない時は、MRIだけ別病院で撮っておくのも一つの手です(私も過去にそうしました)。 理由を保険会社に伝えれば、可能だと思います。(保険適用+MRIに掛かる費用) MRIを撮る場合は事前に病院へ確認すると良いです。 MRIの精度1.5テスラ以上(現在3.0テスラもあります)で撮ってもらいます。 ※数字が大きい程、精度が高い(良い)です。

akocyan22
質問者

お礼

度々ご丁寧な回答ありがとうございます。 MRIは2か所にて撮りましたがやはり異常はないと言われてしまってます。テスラとかの精度のことは知らなかったですのでお医者さんに聞いてみたいと思います。 治るまではお医者さんに痛いことを告げ通院していきたいと思います。 交通事故の場合、仮病で慰謝料目当ての人もいると思うのでお医者さんも軽く考えてしまうのかな?っ個人的には思ってしまいます。 通院していて思うのですが、自分でスポーツなどで怪我して通院した時と交通事故で通院してる時の対応が違うように感じております。

• n-426hemi
回答No.4

No.3です。 ・質問者さんの懸念されるような一面もあるかとは思います。 ただ今通っている病院であってもさすがに診断書等をごまかす事はないと思います。 もし自由診療(健康保険を使わない)でも、自賠責枠を超えそうになり、保険会社から言われれば同じ事です。 充分な治療を受ける為にも、治療費を抑えることが重要です。 治療が不十分なまま、打ち切られれば慰謝料も休業損害も満足のいく額は貰えなくなってしまいます。 ※可能なら県立病院等に転院されると安心なのですが。

akocyan22
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 私も診断書をごまかす事はさすがに無いとは思います。 ですが、xpなどでも現在骨に異常がない状態なのですが、私自信は痛くて夜も何度も起きてしまうような状態です。 このような時に医者に「治っている気のせいだ的に捉えられるか」、「何かしら障害が起きていて後遺症などがある」と捉えられるかで変わってきますよね。このような時に健保だと不利になるのではと心配なのです。有資格者の医師が「こうだ」と言えば実際問題それが真実として事が進んでいくと思いますし・・ 県立病院などでしたら勤務医さんとかで自賠だろうと健保だろうと直接利益(給料)に変わりはなさそうなのでいいかもしれませんが、混雑するので通院するのに一日仕事になる割には治療内容も変わらないと思いますのでやはり迷います。

• n-426hemi
回答No.3

事故のお見舞い申し上げます。 健康保険を適用するデメリットはないので、使用しておいた方が良いです。 「自賠責枠」を超えるかもしれないのであればなおさらです。 ※交通事故で健康保険を使用する場合は、「第三者の行為による傷病届」が必要になります。

akocyan22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デメリットはないとのことですが、偏見かもしれませんが医者もやはり営利商売だと思っておりますので、健康保険で通院されると対応があまりよくなくなるのでは?っと考えてしまいます。 例えばこの先後遺症などの可能性の際など協力的でなくなるなど・・ 医師の倫理として負傷した患者を治療するのに自賠だろうと健保だろうと変わりはないとの「正論」を言われればそれまでですが・・

• donbe-
回答No.2

あなたの100%無過失事故なら、相手保険屋が一括払い対応で、あなたが治療費の負担などしていないでしょう。 整骨院の通院についても保険屋に届出していますよね? 相手保険屋から特段の指示・要望がなければ健保使用に拘る必要はないと思います。

akocyan22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無過失の場合だと治療費で自賠額を超えようが慰謝料等の額にひびいてくる事はないということでしょうか? 今回の事故でこの夏の予定など全てパーになったり毎日痛い思いで過ごしたりなので、慰謝料等は出来るだけ多く貰いたいと思っていますのでお聞きしてます。

• n_kamyi
回答No.1

明らかに自賠責内で損害が収まる場合、もしくは大幅に自賠責の限度額を超える場合は健康保険の使用に固執する必要はありませんが、微妙な感じだと健康保険を使った方が有利な場合があります。 任意保険の慰謝料は3ヶ月を超えると、痛みは月日とともに和らぐという考えから逓減されます。 自賠責は逓減という考え方はないので、1日4200円の固定です。 任意保険の場合は例えば通院6ヶ月目ともなれば、1日2000円前後ぐらいまで逓減されると考えて下さい。 であれば、自賠責の枠を有効に使ったほうが慰謝料の日額は多くなるということです。 健康保険を使った場合と使わなかった場合は治療費は2倍ほど違うので、治療費で自賠責分をくわれちゃうと慰謝料は任意基準の提示になり、月日とともにどんどん逓減されるというわけです。

akocyan22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ先の話ではっきりとはわかりませんが、現在の怪我の調子からいってこの先も通院すると思いますので自賠責で通院しようが健康保険で通院しようが自賠額の120万は絶対超えると思います。 そのような場合でも慰謝料等に関係してくるのでしょうか?