• ベストアンサー

結婚も考えていた恋人が2度目の万引き

6年付きあって同棲経験もあり、 現在は、わざわざ私と会うのに支障のない距離を選んで 一人暮らししている恋人がいます。 その恋人が、同じお店で2度目の万引きを犯し、現在拘留中です。 1度目はご好意で許してもらい 2度目で警察沙汰になったようです。 普段は温和で礼儀正しく、 例えば人を傷つけたりするような人ではありません。 私は、生活に不自由がないようにとか 休みには必ず会うようにするなど できるだけのことをしてやっていたつもりでしました。 でも、やはり満たされていなかったのだろうかとか、 甘やかしすぎたのかもしれないとか、 今考えると思い当たる節もあるのに 気づいてやれなかったことなど責任を感じています。 もともと相手の家庭環境は片親であったりとかなり複雑で、 家を飛び出してしまっている状況です。 そんなことも引き金になっているかもしれません。 現在は、仕事があまりうまくいかず、収入が少なかったこともあり 本人の性質、今までの諸々を結びつけると なんとなく万引き癖が付いてしまっている気もします。 私としては、周囲には黙っていて 一緒になれるだろうかなど色々悩みましたが、 自分の力はあまりに微力である現実、 たかが万引きと思わず、どうなっても周りの協力・理解を得て 再犯を防ぎ直してやるべきではないかと思い 自分の両親にも相談しました。 できることがあれば協力してくれることになりましたが 予想通り、別れるように諭されました。 現在は、私なりに考えて いずれ出てきたときには別れを告げ ひとまず生活を安定させるため実家に帰るように説得する。 ご家族のご協力を得て精神科に通ってみるとか、 更正させる道を考えるべきだと思っています。 しかし、あまりにも長い年月をともに過ごし 逆に支えてもらったことは多く、 突然のことで未練があります。 相手方に任せるのも不安があり、 私のせいでこうなってしまったのかとか、 見捨てられないという考えもあって、 悩んでおります。 同じような経験をされた方、 ご意見をお願いいたします。

• zz99
  • お礼率0% (0/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iriho
回答No.2

まあ、状況が状況だけに別れるのは仕方ないかも知れませんが、 一つ質問です。 >できるだけのことをしてやっていたつもりでしました。 これは、書き間違いですか? それともあなたの本心ですか? もし、本心だとすると、相手は満たされないかもしれませんね。 どうも文章全体に、同情心が漂っている気がしますが、 同情と愛情は違うと思います。 別に犯罪を犯した方をかばう気はありませんが、 憐みの心であなたが接する限り、相手も立ち直れないかもしれません。 この先も何もできないのであれば、あなたもつらいし、相手にもよくないと思うので、 すっぱり別れた方がいいと思います。

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.1

私の生まれた地方都市の有名なお医者さんの奥さんは万引きが“病気”でした。  うちの取引先の呉服屋さんの番頭さんが言うには、『もう先生もご承知だから、勝手に持って行かせて後から請求すると、黙って払ってくれる。』とのことでした。  ストレス等の原因で一時の過ちもあるでしょうが、『癖』なんてもんじゃなく、“病気”ってのもあるようです。