• 締切済み

未成年/万引き/前科/結婚 について

質問失礼致します。 私は学生時代に万引きで 捕まった経験が3度あり、 警察署にて写真・指紋など 全て記録に残されました。 家庭裁判所からも1度 親同伴で呼ばれました。 (実際に裁判を受けたわけではありません) 今となっては本当に 情けないことをしたと後悔するばかりです。 未成年の犯罪の場合は 「前科あり」となるのでしょうか。 私が今お付き合いしていて、 近々結婚を考えている相手がいます。 彼は警察官または公務員に なるために勉強をしていますが、 身内に私のような犯罪者が いる場合は、彼は警察官や公務員に なることは不可能となりますか? もしなることは可能だとしても、 知られることは間違いないですよね? 彼が知ってしまう前に 私から告げるべきだと 思いますが、幻滅されるのを 恐れて言い出せません…

みんなの回答

• yamato1208
回答No.2

警察官は、「任官拝命」してからでも規制は多々あります。 ただ、警察官になったあとでも「婚姻」には問題があります。 警察官には「階級」があることは知っていますよね? 正式には「巡査」「巡査部長」となりますが、昇任試験等に影響がありますし更に「刑事」にはなれません。 警察官は【職業の特殊性】から、結婚するには「申告」が必要になります。 その際、「左翼関係」「暴力団関係」「犯歴・前科」を調査します。 未成年者の犯罪は「犯歴」になりますが、記録は「永久」に残っています。 警察には「照会センター」という部署があり、「犯歴」「前科」「指名手配」「捜査手配」「暴力団員照会」「盗品照会」といった内容が記録されており、全国共通情報として照会が可能となっています。 警察官・海上保安官・麻薬取締り官・皇宮護衛官が「司法警察」になりますが、それ以外の公務員では「親族」に犯罪者や前歴があっても問題にはなりません。 ただ、司法試験に合格して「裁判官・検察官」はこれも同じ理由でできません。 これは、相談者さんだけではなく「彼」の一生にも関わる問題ですから、きちんと「勇気」をもって話した方がいいでしょう。

• usbus
回答No.1

前科は無しです。 前歴は有りです。 日常生活に支障はありませんが、 警察官を目指す人と結婚するとなると支障が出てきます。 警察官は親族に前科・前歴のある人がいると採用が難しくなると言われていますので。 幸いまだ結婚してないようなので、 彼が警察官になってから結婚すれば問題ありません。 ただ、私ならそういったことを隠してる彼女とは結婚したくありません。 結婚は信頼関係が第一です。

googlen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察官になってからの 結婚なら彼の採用にも 支障はないのですね。 少し安心しました。 彼には婚約など 具体的に結婚に近づく時に きちんと話すつもりです。 私が犯した過ちなので。 警察官の場合はわかりましたが、 公務員の場合も同様に 採用に支障があるでしょうか?