母が万引きで逮捕された!精神状態による糖尿病患者の救い方

このQ&Aのポイント
  • 母が万引きで逮捕され、警察から留置に耐えられるかの電話があった。
  • 母は糖尿病であり、精神状態による糖尿病の特殊なケースである。
  • 繰り返し万引きをする母を救いたいが、どうすればいいのか悩んでいる。心療内科の相談や刑務所入りの危険性を考えると心配だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

万引き・・母を救いたい。教えて下さい。

母が万引きで逮捕されました。 現在拘留などはされておらず、自宅にいますが、通院している病院の主治医に警察から「留置に耐えられるじょうたいですか?」と電話があったそうです。 ●万引きは4度目 過去の履歴:・1,2度目は釈放・3度目は罰金刑のはずだったが特別免除 ●母は糖尿病です。生活習慣病の『2型』とは違い、日本ではめずらしい精神状態による『1型』の糖尿病です。 インシュリン注射使用。 現在は一人で暮らしており、生活保護です。 母の妹が去年自殺し、母の両親も不仲、自分も病気・・・・でも、娘の私に子供、つまり母にとって『初孫」ができました。 『おばあちゃんとして新しい人生を頑張る!』と、言っていたのに、先月万引きで逮捕されました。 前回(3度目)は昨年10月、今年2月に罰金刑も免除された(生活保護と、担当検事さんが良心的だったため)と一件落着だったのに、また再発! 母は以前2年間の刑務所経験があり(麻薬)、次つかまったら時の怖さは知っています。刑務所での生活で病状が進行しました。 それなのに何故繰り返すのか? 母と向き合い話し合ったところ・・・・ ●『なんでチーズを盗んだの?(私)』  『パパがママのせいでおねえちゃんが死んだ・・って話しをまたしてきた。パパと喧嘩して、ふらっと外に出た。お店に入って、欲しかったわけじゃないけど・・・なんとなく』 ●その時の状態:ハイテンションな感じ。周りに人がいても見えなくなる。(高血糖のときと似ている) ★4度目の事件後、主治医に相談しました(母自身させました)。 私には精神状態と万引きが大きな関係をもっていると感じるでですが、先生はそうはとらなかったようです。 その相談後に警察から主治医に電話があったようです。 ★母をどうしても助けたいのです。  また刑務所にはいったら、今度こそ死んでしまいます。 ★心療内科に相談したらいいんでしょうか。 ★このままでは実刑になるのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いろいろ事情がおありなんでしょうが 万引きは犯罪です。 酷な言い方になりますが、実家が店をやっている立場から言わせてもらうと 万引きはどんな事情であれ(出来心のこどもだろうが、病気の主婦だろうが) 全て警察に引き渡します。 再犯を重ねている方に娑婆には居て欲しくありません。 入院していただくか、刑務所に入って頂きたいです。

000029
質問者

お礼

そうですよね・・・。 罪は罪です。 でも、娘としては母が刑務所に入らない方法を探したいとどうしても思ってしまうんです。

その他の回答 (3)

• kazudesu
回答No.4

>ありがとうございます。 やはり『入院』がいいのでしょうか。 入院すれば万引きできない・・・の解釈でしょうか。 それとも、留置に耐えられない・・・の解釈でしょうか。 入院しながら心療内科にもかかろうと思ってます。 入院はどれくらいの期間が必要だと考えられますか? お忙しい中、申し訳ありませんがお答えいただけますでしょうか まず質問させてください。あなたは何歳ですか?未成年ではありませんか?社会経験あるのですか?娘さんですよね? あなたが親を心配するのは当然ですが、刑に服させないよう希望するなら、誰もあなたの意見に耳をかたむけませんよ。わかりますか? 病気だからドロボーを無罪に、、、、、できないでしょ? だからそういう考えは捨てないといけませんよ 僕の言っているのは、刑に服した囚人にも人権はありますが、不当に病気の囚人が必要な医療を受けられない場合、家族が弁護士に相談して、 入院させるように出来るかを、あなたが弁護士を探して、質問しないといけません、と説明したのです あなたの言う医療刑務所も病院でしょ?違いますか? わかりましたか?

000029
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は成人しています。 社会経験もあります。 親のことでどうしても冷静に考えられなくなっていました。 私自身も深く反省します。 お忙しい中助言を頂きありがとうございました。 考えをあらためます。

• kazudesu
回答No.3

弁護士に相談し、受刑者が 病気の場合、どうやって健康が保証されるか、どういう制度になっているか、権利として入院させたい等を相談してはどうですか?

000029
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり『入院』がいいのでしょうか。 入院すれば万引きできない・・・の解釈でしょうか。 それとも、留置に耐えられない・・・の解釈でしょうか。 入院しながら心療内科にもかかろうと思ってます。 入院はどれくらいの期間が必要だと考えられますか? お忙しい中、申し訳ありませんがお答えいただけますでしょうか。

• moisurai
回答No.2

今の主治医は内科とかなんですかね・・・? 心療内科も併せて通院された方がいいのではないでしょうか? >私には精神状態と万引きが大きな関係をもっていると感じ ということは、やはり専門は心療内科でしょう。 また、実刑になっても、専門の医療従事者が居るだろうし、”死”にはならないんじゃないかしら? どのみち、根から治療しないと、あなたには申し訳ありませんが、傍迷惑ですから。

000029
質問者

お礼

主治医は内科です。 『精神病ではないです』と刑事に答えたそうです。 どちらにせよ、診療内科でカウンセリングをしてもらおうと思います。 >また、実刑になっても、専門の医療従事者が居るだろうし、”死”にはならないんじゃないかしら? に関しては、5年前の刑務所経験で、最後は医療刑務所で意識がとんだ状態でした。 糖尿でも『1型』のため、専門的な知識をもつ先生でないと手に負えないようです。 不安になると血糖値が20まで下がります。 ぎゃくに500まで上がることもあります。 本人に血糖値の自覚症状がもうないんです。 どうしたらよいのか・・・