母が万引きで逮捕された!精神状態による糖尿病患者の救い方

このQ&Aのポイント
  • 母が万引きで逮捕され、警察から留置に耐えられるかの電話があった。
  • 母は糖尿病であり、精神状態による糖尿病の特殊なケースである。
  • 繰り返し万引きをする母を救いたいが、どうすればいいのか悩んでいる。心療内科の相談や刑務所入りの危険性を考えると心配だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

万引き・・母を救いたい。教えて下さい。

母が万引きで逮捕されました。 現在拘留などはされておらず、自宅にいますが、通院している病院の主治医に警察から「留置に耐えられるじょうたいですか?」と電話があったそうです。 ●万引きは4度目 過去の履歴:・1,2度目は釈放・3度目は罰金刑のはずだったが特別免除 ●母は糖尿病です。生活習慣病の『2型』とは違い、日本ではめずらしい精神状態による『1型』の糖尿病です。 インシュリン注射使用。 現在は一人で暮らしており、生活保護です。 母の妹が去年自殺し、母の両親も不仲、自分も病気・・・・でも、娘の私に子供、つまり母にとって『初孫」ができました。 『おばあちゃんとして新しい人生を頑張る!』と、言っていたのに、先月万引きで逮捕されました。 前回(3度目)は昨年10月、今年2月に罰金刑も免除された(生活保護と、担当検事さんが良心的だったため)と一件落着だったのに、また再発! 母は以前2年間の刑務所経験があり(麻薬)、次つかまったら時の怖さは知っています。刑務所での生活で病状が進行しました。 それなのに何故繰り返すのか? 母と向き合い話し合ったところ・・・・ ●『なんでチーズを盗んだの?(私)』  『パパがママのせいでおねえちゃんが死んだ・・って話しをまたしてきた。パパと喧嘩して、ふらっと外に出た。お店に入って、欲しかったわけじゃないけど・・・なんとなく』 ●その時の状態:ハイテンションな感じ。周りに人がいても見えなくなる。(高血糖のときと似ている) ★4度目の事件後、主治医に相談しました(母自身させました)。 私には精神状態と万引きが大きな関係をもっていると感じるでですが、先生はそうはとらなかったようです。 その相談後に警察から主治医に電話があったようです。 ★母をどうしても助けたいのです。  また刑務所にはいったら、今度こそ死んでしまいます。 ★心療内科に相談したらいいんでしょうか。 ★このままでは実刑になるのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いろいろ事情がおありなんでしょうが 万引きは犯罪です。 酷な言い方になりますが、実家が店をやっている立場から言わせてもらうと 万引きはどんな事情であれ(出来心のこどもだろうが、病気の主婦だろうが) 全て警察に引き渡します。 再犯を重ねている方に娑婆には居て欲しくありません。 入院していただくか、刑務所に入って頂きたいです。

000029
質問者

お礼

そうですよね・・・。 罪は罪です。 でも、娘としては母が刑務所に入らない方法を探したいとどうしても思ってしまうんです。

その他の回答 (3)

  • kazudesu
  • ベストアンサー率10% (44/415)
回答No.4

>ありがとうございます。 やはり『入院』がいいのでしょうか。 入院すれば万引きできない・・・の解釈でしょうか。 それとも、留置に耐えられない・・・の解釈でしょうか。 入院しながら心療内科にもかかろうと思ってます。 入院はどれくらいの期間が必要だと考えられますか? お忙しい中、申し訳ありませんがお答えいただけますでしょうか まず質問させてください。あなたは何歳ですか?未成年ではありませんか?社会経験あるのですか?娘さんですよね? あなたが親を心配するのは当然ですが、刑に服させないよう希望するなら、誰もあなたの意見に耳をかたむけませんよ。わかりますか? 病気だからドロボーを無罪に、、、、、できないでしょ? だからそういう考えは捨てないといけませんよ 僕の言っているのは、刑に服した囚人にも人権はありますが、不当に病気の囚人が必要な医療を受けられない場合、家族が弁護士に相談して、 入院させるように出来るかを、あなたが弁護士を探して、質問しないといけません、と説明したのです あなたの言う医療刑務所も病院でしょ?違いますか? わかりましたか?

000029
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は成人しています。 社会経験もあります。 親のことでどうしても冷静に考えられなくなっていました。 私自身も深く反省します。 お忙しい中助言を頂きありがとうございました。 考えをあらためます。

  • kazudesu
  • ベストアンサー率10% (44/415)
回答No.3

弁護士に相談し、受刑者が 病気の場合、どうやって健康が保証されるか、どういう制度になっているか、権利として入院させたい等を相談してはどうですか?

000029
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり『入院』がいいのでしょうか。 入院すれば万引きできない・・・の解釈でしょうか。 それとも、留置に耐えられない・・・の解釈でしょうか。 入院しながら心療内科にもかかろうと思ってます。 入院はどれくらいの期間が必要だと考えられますか? お忙しい中、申し訳ありませんがお答えいただけますでしょうか。

  • moisurai
  • ベストアンサー率26% (28/104)
回答No.2

今の主治医は内科とかなんですかね・・・? 心療内科も併せて通院された方がいいのではないでしょうか? >私には精神状態と万引きが大きな関係をもっていると感じ ということは、やはり専門は心療内科でしょう。 また、実刑になっても、専門の医療従事者が居るだろうし、”死”にはならないんじゃないかしら? どのみち、根から治療しないと、あなたには申し訳ありませんが、傍迷惑ですから。

000029
質問者

お礼

主治医は内科です。 『精神病ではないです』と刑事に答えたそうです。 どちらにせよ、診療内科でカウンセリングをしてもらおうと思います。 >また、実刑になっても、専門の医療従事者が居るだろうし、”死”にはならないんじゃないかしら? に関しては、5年前の刑務所経験で、最後は医療刑務所で意識がとんだ状態でした。 糖尿でも『1型』のため、専門的な知識をもつ先生でないと手に負えないようです。 不安になると血糖値が20まで下がります。 ぎゃくに500まで上がることもあります。 本人に血糖値の自覚症状がもうないんです。 どうしたらよいのか・・・

関連するQ&A

  • 4回目の万引きの場合の処罰についておしえてください

    (1)4度目の万引きの処罰は罰金刑でしょうか?執行猶予でしょうか?それとも実刑? ※1、2度目の万引き→お咎めなし。3度目は罰金刑だったが、生活保護&病気のため刑罰なし。 (2)『検事』から呼び出しがかかるのはいつ頃でしょうか? 6月1日に万引きで母が逮捕されました。 即日開放。 6月29日に刑事から主治医に電話がありました。 『本人は留置にたえられるか』という質問でした。 主治医(内科)に事前に万引き癖を相談していましたが、 留置に耐えられない、とは刑事に伝えなかったようです。  『検事』から呼び出し→略式裁判→刑がきまる。という順で すすんでいくと思うんですが、3回目の場合、事件が起きて2ヵ月後に呼び出しがありました。  自業自得なのですが母の精神状態が悪くなる一方で、娘としても不安でたまりません。 (3)入院している場合はどうなるのでしょうか。 どうか教えてください。

  • 出所後13年経っての万引きの刑罰

    僕は窃盗ばかりの前科3犯、2回刑務所に行った過去があります。2回目の刑務所を出所してからは13年経っています。 例えばの話ですが、今万引きで捕まったら実刑でしょうか?それとも執行猶予又は罰金刑でしょうか? 昨日夢で万引きで捕まってしまい刑務所に移送されるという夢を見てしまったので気になって質問させて頂きました…

  • 万引きの刑について

    大変おはずかしい話ですが、万引きで何度もつかまり、警察のやっかいになって、これまでに起訴猶予が3回、一年半前に罰金刑まで受けていましたのに、今回、逮捕ではありませんが2000円弱のものを万引きして捕まってしまいました。 現在、依存症と摂食障害で精神科にかかっています。 前回までは食品を万引きして捕まっております。本当に反省して、自分でも生活を食から正していたのですが、先月から摂食障害がまた始まってしまいました。 今回のことで、裁判になることは覚悟しておりますが、実刑を受けなければならないでしょうか。夫はすべてを受け止め、協力してくれるとは言っておりますが、そうなるとしたら、これから身辺の整理などをしなければとも思っております。

  • 3度目の万引きについて

    知人の事で悩んでます。 3度目に万引きで警察に捕まった後の処罰について教えてください。 1~2度目は不起訴でしたが、3度目は起訴されると警察に言われたそうです。 この場合、どういった処罰がされることになるのでしょうか? 新しく罰金刑ができたと思いますが、可能性としては罰金刑になる確立が一番高いのでしょうか? また、懲役になる可能性もあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 万引き

    私は34歳で先日万引きで捕まりました 万引きで捕まったのは3回目で 1度目は3年前で示談 2度目は1年半前で罰金刑(払えなくて労役) そして今回の3回目になります 万引きしたのはジュース2つで210円 万引きした商品は警察での取り調べの後、買い取りました 今はすごく反省しています 今回はどのような罪になるでしょうか?

  • 万引き

    私は34歳で先日万引きで捕まりました 万引きで捕まったのは3回目で 1度目は3年前で示談 2度目は1年半前で罰金刑(払えなくて労役) そして今回の3回目になります 万引きしたのはジュース2つで210円 万引きした商品は警察での取り調べの後、買い取りました 今はすごく反省しています 今回はどのような罪になるでしょうか? 執行猶予はつきますでしょうか?

  • なぜ万引きするのか?

    いい大人が何で万引きなどするのでしょうか? 万引きすると、警察に履歴が残ります。 就職前では、就職先が中小以外は情報が一部に流れ 制限されます。 捕まると、親等親族が呼ばれ恥をかき、1回目まらまだしも 2回目3回目、になると、検察行き(前科・つまり一生犯罪者) になると、罰金刑で1回目でも20マン~30マン。 つまり、せこせこ毎日万引きしても、罰金考えたら 一目を盗んで万引きなぢする意味がない事です。 また、万引きで一生自分の名前がネットに残り、末代 まで残ります。  携帯ストラップ万引きで逮捕   http://aoisode.diary.to/archives/1674107.html いろいろ、記載しましが、餓死寸前はともかく、多少でも お金あるのであれば正常に購入したほうがいい(損得 で見ても)のになんで万引きなどしてしまうのでしょうか?

  • 万引きの量刑

    万引きに関しての質問になります。 私は、妻子もちで子供は二人います。 約半年ほど前に万引きをして逮捕されました。 そして先日、検察庁へ行き、事情聴取を受けてきました。 現在、準初犯で、前回の事情聴取で、同店での万引きに余罪があり告白をしました。 (今回のを合わせて合計6件で合計被害額は5万円程です) 被害店への被害額の弁償は申し出たのですが、断られました。 そして昨年も万引きをしていましたが、被害届は出されず、事情聴取のみでした。 現在のこの状況の場合、どのような刑が想定されますでしょうか また来週検察庁へ行き、事情聴取の続きを受けることになります。 生活が厳しく、罰金刑であれば支払うことはできず、労使?するしかないのかと考えております。 携帯電話からの書き込みですので、つたない文章となりますが、ご了承下さい。

  • 窃盗(万引き)について

    皆さん宜しくお願い致します。 私、恥ずかしながら10月10日にコンビニで数百円の惣菜を盗み、5回目の万引き事件として逮捕無しの任意の取調べを受けました。 過去の万引きの処分は 1回目は検察不送致(微罪処分) 2回目は起訴猶予 3回目は(逮捕あり)罰金20万円 4回目は(逮捕無し)罰金50万円 と今までの万引きについては上記それぞれの処分になりました。 ここで質問なのですが、5回目ともなると公判請求になりますでしょうか?仮に公判になった場合、私は生活保護でお金がないので国選弁護士さんをお願いしようと思っているのですが、どの位の確率で執行猶予をつけて頂く事が出来ると予測出来ますでしょうか?また、検察庁の方から「お尋ね」のお知らせが来るのはいつごろになると予測できますでしょうか?

  • 窃盗(万引き)について

    皆さん宜しくお願いいたします。私、恥ずかしながら10月10日にコンビニで数百円の惣菜を盗み、5回目の万引き事件として逮捕無しの任意の取調べを受けました。 過去の万引きの処分は 1回目は検察不送致(微罪処分) 2回目は起訴猶予 3回目は(逮捕あり)罰金20万円 4回目は(逮捕無し)罰金50万円 と今までの万引きについては上記それぞれの処分になりました。 ここで質問なのですが、5回目ともなると公判請求になりますでしょうか?仮に公判になった場合、私は生活保護でお金がないので国選弁護士さんをお願いしようと思っているのですが、どの位の確率で執行猶予をつけて頂く事が出来ると予測出来ますでしょうか?また、検察庁の方から「お尋ね」のお知らせが来るのはいつごろになると予測できますでしょうか? どうか何卒、率直なご回答を宜しくお願い致します。