ES-8000とV970をXPに接続する方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンはIMBのNetVista M42 Slim(6290-JJ7)を使っていて、スペックはPen4(1.9G)[Socket478]/512MB/40GB/スリムCD/FDD/LAN/USBx6/PCIx2/3-15/DVI-D/です。
  • パラレルポートとSCSIの違いについて理解する必要があります。
  • どのように接続するのが最適なのか考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ES-8000とV970をXPに接続したい。

パソコンはIMBの NetVista M42 Slim(6290-JJ7)を使っていて、スペックは Pen4(1.9G)[Socket478]/512MB/40GB/スリムCD/FDD/LAN/USBx6/PCIx2/3-15/DVI-D/ です。パラレルポート?がついていて、それにムラテックの複合機V-970を接続してプリンターとして使っています。 この状態から、さらにエプソンのスキャナーES-8000を使用したいのですが、どうやらこのスキャナはUSB接続が無理そうで、SCSIという接続をしなければならないそうです。 ES-8000は最近オークションで落としたもので、SCSIカードとSCSIケーブルがついてきました。 そもそもPCについているパラレルポートとSCSIは違うのでしょうか。 また、どう接続するのが最適だと考えられるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEN_2
回答No.1

パラレルポートとSCSIは違います。 □パラレルポートとSCSIの簡単に説明します。 パラレルポート: プリンター接続用に規定されたコネクタです。 SCSI: SCSI機器の仕様で規定された機器を接続コネクタで、専用のSCSIカードをPCIスロットに挿して使用します。 □接続方法 1.プリンターは現在のパラレルポートに繋いでおきます。(変更なし) 2.SCSIカードをPCIスロットに挿し、ES-8000をSCSIケーブルで接続します。 3.SCSIカードとES-8000のドライバーをインストールします。 *詳細は各説明書に従ってください。