• ベストアンサー

簡単なOSの入れ替え方法

WIn95をWin98に、WinMeをWINXPにそれぞれ変えたいと思っています。バージョンアップ以外で一番簡単な方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChebPAPA
回答No.2

どのような答えを期待しているか不明ですが・・・。 バージョンアップ以外ではクリーンインストールと その他の方法としては・・・、 (1)全く同じ機器構成のPCで既にWin98および    WinXPがインストールされているPCを探し、    HDDを丸ごとコピーする。    ⇒見つけるのはほぼ不可能でしょうね。 (2)Win98(中古)とWinXPがインストールされたPC    を買う。    ⇒一番簡単。何もする必要無し。   ・・・じゃないっすか。 実際はWin95⇒Win98なら単純にVer.UPで動きそう。 WinMe⇒WinXPは対応ドライバを検索した上でクリーン インストールが無難・・・てとこでしょうね。  

その他の回答 (3)

• bin-chan
回答No.4

PCの機種が不明ですが。 タワー型PCだったら「リムーバブルディスク」(モービルラック)を取り付けて ハードディスクを取り替えて使用する。

• Traja
回答No.3

2台のパソコンを持っていて、それぞれの今のOSはWin95とWin98MEだ。 何かしらの目的があって、それぞれのOSをWin98とWinXPに変えたい。 バージョンアップだと、過去のしがらみが残りそうなのでイヤだ。 でも、OSの更新作業は楽したい。 その方法を教えてくれ。 という質問なのかな?

• TT250SP
回答No.1

どういう意味でしょう? 「無人インストールしたい」という意味かな? あれはインストール作業は楽だけど、準備が大変。 違う意味かな? 「インストール作業」自体の話なら「通常版OS」で「クリーンインストール」するのが手間がかからないので一番楽だと思いますが…。 メーカー製PCならメーカーサイトにアップグレード方法が書いてあるんでよーーーーーく読んで下さいね。