• ベストアンサー

WindowsサウンドのバージョンてOSで決まるのですか

XPHomeSP2です 質問1. サウンドレコーダーとボリュームコントロールのバージョンはOSによって自動的に決まるのでしょうか 自分のはV5.1(・・・・SP2)となっています 知人のは出てくるXPHomeでも画面が違うといっていますので、バージョンを見るようにいっているのですが OSとは別にバージョンアップできるのならしてみようと思っているのです 質問2. Realtek AC97なのですがドライバがMSIにあります 新しそうなので・・ Realtek ALC Series AC97 Audio Driver • Realtek AC'97 Sound System driver Ver.A3.95 • Driver version for Win98/WinMe/Win2000/WinXP: 5.10.00.6190 Date 2006-12-8 自分のRealtek AC97のバージョンは  デバイスマネージャーにある Realtek AC97 Audio for VIA (A)   Audio Controller のことでしょうか これは 2005/11/22  5.10.0.5970となっています バージョンを入れ替えるにはどうしたら良いですか  ドライバのバージョンを新しくすればどうなるのでしょうか 無知なものでお教えください

noname#253083

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

>サウンドのバージョンてOSで決まるのですか サウンドのドライバはサウンドメーカーが作成しますからOSにより自動的にかわるのでなく、OS例えばXPSP1からSP2にアップしたらサウンドドライバがSP2に対応せず音が出ないというトラブルが起き、サウンドメーカーがそれに対応する修正パッチや最新版のバージョンを出すことがあります。 (SP2対応トラブル例としてYama*aサウンドドライバがあります) ドライバはトラブルがない限りそのまま使う方がよいことが多いです。(基本的には最新版にした方がよいのですが) 新しいバージョンにしたら、そのPCのパーツと合わずに別のトラブルが起こることがあるからで、ドライバメーカーにはいろいろなPCすべて(特に自作PC)に合わせることが不可能です。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/info/lsi.html
質問者

お礼

ありがとうございました 参考になりました

その他の回答 (1)

回答No.1

ボリュームコントロールの件ですがファイル→プロパティの「表示するコントロール」のチェックの入っているチェックボックスが異なるのではないかと思います。 このチェックボックスの入っているパターンはドライバによって異なりますので機種が異なると異なるということになります。 サウンドレコーダーの件ですがこれは違う理由がこれだと確定できませんが・・・ Service PackのインストールやWindows Media Playerのバージョンアップで変わらないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました 参考になりました