• ベストアンサー

OSのインストールの違い

WinMEのパソコンにWin2000プロフェッショナルのCDを入れると、新規に入れるかバージョンアップするか聞いてきます。内容は分かるのですが、手間を考えなければ新規インストールの方が良いのですか?それともどちらも同じなのですか? もう一つ教えてください。今USBでプリンターやスキャナーを使っていますがUSBは使えなくなることはないのでしょうか?

• t-anju
  • お礼率71% (182/255)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takajp
回答No.4

>手間を考えなければ新規インストールの方が良いのですか? そうです。 >USBは使えなくなることはないのでしょうか? 大丈夫です。 BIOS・ドライバ(特にサウンドとモデム)は、対応する物を用意してから新規をお勧めします。 とくに、BIOSはアップデートが必要ないのか、まったく対応品がないのかで違ってきます。 対応するBIOSがなければ、諦めてください。(自動で電源が切れなくなったりする不具合が出ます。) 2000なら、プリンターやスキャナーのドライバは、メーカーのHPに行けばあります。(XPはだめな物が多いですが)よほど古いものでない限り、有ります。

t-anju
質問者

お礼

ありがとうございました。皆様のご意見に従い 新規インストールしました。成功しました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yuknya
回答No.3

WinMEとWin200は全く別物のOSです。 基本的に、クリーンインストールします。 (フォーマット後、新規インストール) >今USBでプリンターやスキャナーを使っていますがUSBは使えなくなることはないのでしょうか? Win2000用のドライバがあれば大丈夫です。 プリンター・スキャナの付属CDの中に2000用のドライバーはありませんか?

t-anju
質問者

お礼

ありがとうございました。皆様のご意見に従い 新規インストールしました。成功しました。ありがとうございました。

回答No.2

MEなら、間違いなくwin2000のクリーンインストールをお勧めします。 MEはただでも、不安定なOSでしたので。 フォーマットして、パーテーションも切って、全くクリーンなインストールが良いですよ。 プリンター、スキャナーはドライバーのインストールは必要です。 UBSは、win2000の標準ドライバーで対応しているはずです。 それと、バックアップは取っておく事をお忘れなく。

t-anju
質問者

お礼

• taknt
回答No.1

バージョンアップした場合、前の状態を引き継ぐので、設定等は、ラクですが そのためかなり不安定な状態を招く場合があります。 新規の場合、そのような不安定な要素は取り除かれますので、バージョンアップ よりは安定して使えます。 多分 USBぐらいでしたら使えなくなることはないと思います。 対応するドライバがない周辺機器は、使えなくなる可能性があります。

t-anju
質問者

お礼