• 締切済み

この炎天下の中家に犬を置いてどこかにいってしまった近所の人がいます・・

私が何かするべきではないのかもしれないのですが、 あまりに酷いので知っている方がいたら教えて頂きたいと思い質問させて頂きます。 この炎天下の暑い中、家に犬(おそらくダックスフンド2匹)をおきっぱなしにしてどこか旅行へ出かけた近所の人がいます。 昨晩飼い主が帰ってこないからか一晩中吠えていました。 家から覗いたところ、家は閉めっぱなしです。 クーラーの室外機は回っていません。 今朝私が仕事へ行く時もまだ吠えてました。 うちの母いわく夕方になったらぴたっと鳴き声が聞こえなくなった といいます。 もちろん飼い主が帰って来たからではありません。 今でも家は真っ暗です。 今日はかなりの暑さだったので 脱水でも起こしているのではないかと心配なのですが、 こういった場合被害にあっているのがヒトではないので もちろん警察には言えませんし、 一体どこに言えばいいのでしょうか? 飼っているのは20代半ば~30代前半の女性一人なのですが、 はっきり言って帰って来たらぶん殴ってやりたい気持ちです。 私がぶん殴ってわんちゃんが救われるなら いくらでもやるのですが、 そんな手段でわんちゃんが救われるとももちろん思えませんので 誰かご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいと思います。 立派な動物虐待だと私は思うのですが・・

みんなの回答

• milkmaron
回答No.3

犬を4匹飼ってます。 うーん、もし1泊なら食事、水をたんまりと用意をして大丈夫! と思っているのかもしれませんね。 昔の外犬とかってそんな感じでしたよね? もちろん、うちは旅行で置いて行ったりはしませんし 日中留守にして暑い時にはタイマーでクーラーを入れたりしますが、 夜は基本的に扇風機(タイマー)のみです。 (関東なので夜中まで暑くて死にそうというのもそんなにないので) 犬が寝ている場所は1階なので、小窓しかあけていませんが 自分で涼しい所を探して伸びて寝ています^^; まあ、1泊だけなら大丈夫だと思いますが念の為にご近所の人に それとなく聞いてみては如何でしょうか? うちもお隣さんに外泊時に猫の世話を頼まれて、鍵を預かったりするので そういう場合もあるかもしれませんよ。

• ucok
回答No.2

近所のことで困った時には、とりあえず交番に相談してみるといいです。交番で扱えないことについては、どこに相談したらいいか、アドバイスしてくれます。もちろん、警察署に電話してみてもいいのですが。 ただ、私なら、おかみに頼る前に、近所の人に一言だけ相談してみます。誰かが犬の管理を引き継いでいるかもしれないので。

ipuipuipu
質問者

お礼

ここ一年で越してきた方なのでおそらく近所付き合いはないと思います。 NO1の方もおっしゃる通り一度警察に相談してみたいと思います。 それで保健所なんかに連れて行かれるんじゃないかとちょっと心配です。

• x1va
回答No.1

> こういった場合被害にあっているのがヒトではないので > もちろん警察には言えませんし、 そんなことはありません。動物の愛護及び管理に関する法律というものがあります。 余りにひどいようなら警察に動いてもらうことも可能です。

ipuipuipu
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっきちょっと鳴き声がしたので少しほっとしましたが、 やっぱり今は聞こえません。 これが初めてではないので警察に相談してみようと思います。 普通ペットを飼っていて長期家をあけるようならペットホテルや獣医に預けますよね?