• 締切済み

この炎天下の中家に犬を置いてどこかにいってしまった近所の人がいます・・

私が何かするべきではないのかもしれないのですが、 あまりに酷いので知っている方がいたら教えて頂きたいと思い質問させて頂きます。 この炎天下の暑い中、家に犬(おそらくダックスフンド2匹)をおきっぱなしにしてどこか旅行へ出かけた近所の人がいます。 昨晩飼い主が帰ってこないからか一晩中吠えていました。 家から覗いたところ、家は閉めっぱなしです。 クーラーの室外機は回っていません。 今朝私が仕事へ行く時もまだ吠えてました。 うちの母いわく夕方になったらぴたっと鳴き声が聞こえなくなった といいます。 もちろん飼い主が帰って来たからではありません。 今でも家は真っ暗です。 今日はかなりの暑さだったので 脱水でも起こしているのではないかと心配なのですが、 こういった場合被害にあっているのがヒトではないので もちろん警察には言えませんし、 一体どこに言えばいいのでしょうか? 飼っているのは20代半ば~30代前半の女性一人なのですが、 はっきり言って帰って来たらぶん殴ってやりたい気持ちです。 私がぶん殴ってわんちゃんが救われるなら いくらでもやるのですが、 そんな手段でわんちゃんが救われるとももちろん思えませんので 誰かご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいと思います。 立派な動物虐待だと私は思うのですが・・

  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • milkmaron
  • ベストアンサー率21% (65/305)
回答No.3

犬を4匹飼ってます。 うーん、もし1泊なら食事、水をたんまりと用意をして大丈夫! と思っているのかもしれませんね。 昔の外犬とかってそんな感じでしたよね? もちろん、うちは旅行で置いて行ったりはしませんし 日中留守にして暑い時にはタイマーでクーラーを入れたりしますが、 夜は基本的に扇風機(タイマー)のみです。 (関東なので夜中まで暑くて死にそうというのもそんなにないので) 犬が寝ている場所は1階なので、小窓しかあけていませんが 自分で涼しい所を探して伸びて寝ています^^; まあ、1泊だけなら大丈夫だと思いますが念の為にご近所の人に それとなく聞いてみては如何でしょうか? うちもお隣さんに外泊時に猫の世話を頼まれて、鍵を預かったりするので そういう場合もあるかもしれませんよ。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

近所のことで困った時には、とりあえず交番に相談してみるといいです。交番で扱えないことについては、どこに相談したらいいか、アドバイスしてくれます。もちろん、警察署に電話してみてもいいのですが。 ただ、私なら、おかみに頼る前に、近所の人に一言だけ相談してみます。誰かが犬の管理を引き継いでいるかもしれないので。

ipuipuipu
質問者

お礼

ここ一年で越してきた方なのでおそらく近所付き合いはないと思います。 NO1の方もおっしゃる通り一度警察に相談してみたいと思います。 それで保健所なんかに連れて行かれるんじゃないかとちょっと心配です。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

> こういった場合被害にあっているのがヒトではないので > もちろん警察には言えませんし、 そんなことはありません。動物の愛護及び管理に関する法律というものがあります。 余りにひどいようなら警察に動いてもらうことも可能です。

ipuipuipu
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっきちょっと鳴き声がしたので少しほっとしましたが、 やっぱり今は聞こえません。 これが初めてではないので警察に相談してみようと思います。 普通ペットを飼っていて長期家をあけるようならペットホテルや獣医に預けますよね?

関連するQ&A

  • 近所の犬が虐待されてる

    集合住宅に住んでいますが、たぶん道挟んで隣の家らしき所から、時々、虐待されてる犬の甲高い鳴き声が聞こえます。「キャイーン」の高い感じのが何度も、しばらくすると聞こえなくなりますが、想像するに飼い主のストレス発散のはけ口にされてるようです。他の人は気づいてないみたいで、どこへ通報すれば良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 近所の犬…

    最近飼い始めた近所の犬が虐待されているようで気になってます。 以前に飼われていたけも相当イジメられていたそうで飼い主の車の音で小屋に隠れたりしていたそうです。散歩している感じもなく(見かけない)悲鳴のような鳴き声が時々聞こえます。飼い主の人はあまり近所の付き合いなどするタイプではなく直接話をする事もありません。近所という事もありあまり波風を立てたくは無いので匿名でどこかに連絡できますか?(逆恨みしそうなタイプです)犬が可哀想でなんとかできませんでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 近所の犬が夜中吠えます

    ほぼ毎日なんですが、2年前に新築で建った近所の家で飼ってる犬が深夜から朝にかけて鳴くので眠れません。30代夫婦が飼ってるんですが、これまでに手紙と直接で苦情を言いました(せめて夜だけは玄関の中に犬を入れて下さいと丁寧口調で)が全く受け入れず、飼い主が言うには昔住んでた家の時に通行人か誰かに犬が虐待を受けて目を悪くした、見えないから怖くて吠えるのではないか…という話でした。嘘か本当かわからない話です。それならそれで目の見えない犬を外で飼い、散歩も連れて行かないのも問題あるなと思います。鳴き方が「ワンワン」ではなく「ワォーン」という遠吠えなので寂しいのではないかなと思うのですが。とにかく昨晩も夜10時から朝の4時まで吠えっぱなしで私は寝不足で出勤できついです。近々苦情を入れたいですが、保健所と警察どちらがちゃんと苦情伝えてくれるのでしょうか?

  • 犬の鳴き声で近所から苦情が

    妻の実家がラブラドールのオス(8歳)を8年玄関先で飼っています。最近、すぐ目の前の家の人に「鳴き声がうるさい!」と家の中から言われました。たまたま、回覧板を持ってきた時に義母さんが「煩くてすみません」と謝ったそうです。謝ったとたん「毎日30分も鳴いて困る」「家の中で飼うものだ」「躾がなっていない」「飼う資格が無い」などいろいろ言われ「お互い様だ」と言い返したそうです。(その家には家の中で犬を飼っていて、朝早くから鳴くそうです)その晩、今度は前の家の旦那さんと2人できて「犬をなんとかしろ」「みんな迷惑している」「警察にでも市でも文句を言ってやる」「散歩もろくにしないで」「家の犬と一緒にするな」「鳴き声をテープで撮って証拠をあげる」など・・・冷戦状態です。確かに実家の家の犬は家の前に人が通ると吠えたり、子供がいると吠えたり、お客さんが来たら吠えたりとありますが、朝早くや夜などは吠えません。散歩も朝は20分と少ないですが夕方は1時間以上散歩させます。このままだとお互い気まずいし、何をされるかわからない状態です。実家の方には妻がよく子供を連れて遊びに行ったりしているのに、今後行けなくなってしまいます。ドックスクールに行かせる費用もなく、家の中にも飼えず、他に移動する所も今のところありません。躾の方は、小さい時からしていたのですが・・・昼間は義母さんがいて吠えるたびに水をかけたり、音を鳴らしたり・・・努力はしているのですが中々うまくは行きません。飼い主のせいなのは十分承知ですがすぐにうまくいく方法などはありませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 近所の犬の無駄吠え

    うちの裏にアパートが1軒あるのですが、ここの1階に大家夫婦が住んでいます。 以前の大家が亡くなったため30代の息子夫婦が大家になってます。が 大家(息子)は昼間別の職場で仕事をしていて、昼間は嫁と子供だけいます。 困っているのは、この大家の家で飼い始めたミニチュアダックスです。 たぶん1~2才だろうと思いますが、とにかく朝から晩までよく吠えます。 人が来たり、エサの時間だったり意味のある吠えは仕方ないですが、 とにかく無駄吠えが多く、鳴き声もキャンキャンという甲高い声で 1日中鳴かれると頭が痛くなります。 特に日曜の朝はゆっくり静かに寝てたいのですが、 早朝6時から鳴きまくりです。 ここの家は子供が3人いて、そのうち2人はまだ小さい子なので 犬をかまってあげられないのだと思います 散歩してるのもあまり見ないですし、散歩しててもアパートの敷地内です これでは犬もストレス貯まって、鳴いてるのかもしれません とにかく、うるさいので何とかしたいのですが 近所のため顔も知っていて、直接文句言いずらいです。 何か方法あればお願いします

  • 近所の犬がうるさすぎる

    まあ、タイトルの通りなのですが、、、 自分は一戸建ての住宅に住んでいます、どこにでもあるような住宅密集地です 自分の家から5軒くらい、距離にして70mくらいの家の犬がとにかくうるさい!! 吠えるわ、吠えるわ、吠えだしたら30分くらい止まらない、しかも1日に何回も、朝昼晩関係なく しかも結構な大型犬なので声量も半端ではないです 休みの日も、その犬に起こされたことが何度もあります 隣人に話を聞いても「うるさいけど、近所付き合いがあるから…」とのこと 自分としては我慢の限界です、毎日ストレスが溜まって爆発しそうです なにかしら行動を起こしたいのですがどうすればよいのでしょうか? 住民同士だとトラブルになりやすいと思うので、警察若しくは市役所等に相談した方がいいのでしょうか、アドバイスをどうかお願いします それと犬を飼っている人に訊きたいです、このような飼い主はどういった心境なのか…、、、近所に対してどう思っているのか、自分はペット等は飼ったことがないのでわかりません、、どうか教えていただきたいです

    • ベストアンサー
  • 犬の鳴き声

    私のすぐ後ろの家で飼ってるダックスフンドの鳴き声が うるさくて イライラしています。 後ろの家の家族は60代の女性、男性とその子供たち、孫数名って 感じなんです。 いったい 何人家族か把握できませんが・・・ ちょっと近所では結構 なにごとも強気と評判のある家族です。まともに文句を言いに行く勇気がありません。 犬のむだ吠えを なんとか やめさせる良い方法は ないものでしょうか? 犬は外で飼ってる様子です。

  • どうしたらいいでしょうか。近所で犬が虐待を受けているように思います。

     向かいの木造アパートでブリーダー関係者(女性)が繁殖用(?)の犬を何頭も飼って住んでいるようです。  部屋は、一日中、窓もカーテンも締め切りで、その女性が外から帰ってきたり、出かけるときは、何頭もの犬の鳴き声が聞こえます。  その女性は、『うるさい』とか『ほえちゃだめ』とか大声で叫び散らして家の中へ入っていきます。それでもややしばらくは、鳴き止みません。しばらくすると、パッシとかドンと叩くような音、怒鳴り声が聞こえたあと、犬がじゃれたり、かまってほしいときに鳴く声とは違う鳴き声がしばらく続きます。それから犬がおとなしくなります。毎日毎日同じことが、繰り返されています。部屋は、最近何かで防音したのか、音が小さくなりました。  その女性は、誰かと喧嘩しているかのように、ぶつぶつ文句を言いながら一人で歩いているところを何度か見かけたことがあります。ちょっと精神的にもおかしな人なのかもしれません。ごみの日には、ペットシートなどのごみが大量にでるため、ごみステーションを何箇所かに分けて捨てているのも見かけたことがあります。  密室で行われていて実際に見たわけではないため、動物虐待と判断し警察等に通報してよいものか迷っています。  通報して違った場合や、へたに動いて犬たちが結局、救われなかったら…、変な女性なので何か危害を加えられたら…など考えてしまいどうしたらよいのかわかりません。  こういう人が、動物を売る仕事をしているのは、許せません。どのような措置があるのか、相談できる機関などがあるのか、詳しい方がいたら教えてください。    

    • 締切済み
  • これからの夏対策

    アドバイスお願いします これから暑くなりますのでいい夏の暑さ対策わんちゃんの質問します 家にはミニチュアダックスフントとトイプードルがいます 一つ部屋にゲージ2つ並べています クーラーはありませんのでいるときは自分のいる部屋で離しますがねるとき仕事いくときは部屋へ戻します なにかオススメあればおしえてください 二匹ともいないとかじるのでまずジェル系はNGで

    • ベストアンサー
  • うちのミニチュアダックスフントのことで

    うちのミニチュアダックスフントは家の中で何かモノをくわえていき、どっかでそれを口元に置いて、飼い主がそこに近づいてそれを取ろうとすると、うなって噛み付きそうになります。その状態が、一晩中続くことが頻繁にあります。例えば、餌をやっても、その状態は回避できません。どうしたらいいでしょうか?分からせ方というか、しつけ方を教えてください。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み