• 締切済み

うちのミニチュアダックスフントのことで

うちのミニチュアダックスフントは家の中で何かモノをくわえていき、どっかでそれを口元に置いて、飼い主がそこに近づいてそれを取ろうとすると、うなって噛み付きそうになります。その状態が、一晩中続くことが頻繁にあります。例えば、餌をやっても、その状態は回避できません。どうしたらいいでしょうか?分からせ方というか、しつけ方を教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kokutetsu
回答No.2

うなって噛みつきそうになっているときに、無理に取り上げるのは、本当に噛まれる危険があります。くわえたものが、犬にとって危ないもの、人にとって大事なものの場合は、いそいで取り上げなければいけませんが、そうでなければ無視したほうがいいと思います。何か噛んでもいいようなおもちゃを与えてやってください。しつけについては、下記サイトが役に立ちます。目次の表に、うなる、というのがあります。 http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/html/10.html 犬のおもちゃの紹介サイトです。 http://www.peppynet.com/camp/12toy/

回答No.1

まず噛んではいけないものと噛んでも良い物と物々交換して下さい。 それもペットから先に取り上げないで、別の物を出してからにして下さい。 また、飼い主に噛みつこうとする行為は、ペットから見て飼い主を目下と思っています。 常日頃の躾で上下関係を戻して下さい。 食事の時の餌は、「お手」、「お変わり」、「待て」等をしてから「よし」と言って頭を撫でる・・・・ 全て、簡単なことから始めて下さい。