• 締切済み

ミニチュアダックスフンドは??

ミニチュアダックスフンドはふつうは何キロあるのですか?? 家での良い運動法はありませんか? ※今、怪我をしていて散歩に行けないのです。↓ ??それと、家のダックは散歩を嫌がるのですが、好きにさせる方法はありませんか?? ※運動を何分位やれば良いかできたら教えて下さい。

noname#33171
noname#33171

みんなの回答

• RIKODAX
回答No.2

だいたい成犬で5キロ前後です。ただ骨格などにもよります。うちは4匹いますが一番大きい子は7キロ近いです。でも太ってるわけではないです。体重より体型を見てあげてください。  家での運動法は怪我の部位や状態によります。  運動時間はうちは朝晩15~20分くらいです。させすぎも体に負担かけることがあるのでよくないらしいです。

• n_mimiy
回答No.1

普通は5キロくらいまでじゃないでしょうかね。 その子の骨格や体型などによってはもう少し重くても問題のない子もいますし…。 目安としては腰(?)のくびれがあるくらいをキープするのがいいとおもいます。 怪我をしていると書いてありますが、具体的にどこの部位をどう怪我しているのか重度がわからないのでなんとも言えませんが、主治医の先生にどの程度運動させてよいかを聞いてみるといいかもしれません。 うちのコはボールや人形を投げて取ってくるのが好きみたいで雨の日は2時間くらいやらされますね。 お散歩嫌いなコに散歩が好きにさせる方法ですが、まずは外が怖くないところということを教えてあげてください。 他のワンちゃん、車、自転車、大きな音…外はワンちゃんが怖がる要素がいっぱいです。 うちのやり方ですが、参考にしてみてくださいね。 まずは抱っこして音やいろいろなものを見せてあげること、そして安心させてあげることが第一ステップです。 ウチは三日くらい朝晩二回、一番最初に散歩コースに考えてる道をテクテク抱っこして話しかけながら歩き、家に帰ってきて、おやつををあげました。 次にお家の前で自由に歩かせてあげました。 匂いをかいだり、足元を気にしたりしてますが5分10分と時間を決めて遊ばせてあげます。 お家に帰ったら一口おやつをあげます(笑) 外に慣れてきたらお家の周りから始めて徐々に距離を延ばしていきます。 いきなり長距離は難しいから焦らずに1ヶ月くらいかけて理想のお散歩コースにするといいですよ。 しばらくは帰ってきておやつをあげて、ある程度喜んで行くようになったら徐々にあげなくしていきましょう。 お散歩の時間は可能なら最初は他のコに合わない時間がいいかもしれません。