• ベストアンサー

犬の鳴き声

私のすぐ後ろの家で飼ってるダックスフンドの鳴き声が うるさくて イライラしています。 後ろの家の家族は60代の女性、男性とその子供たち、孫数名って 感じなんです。 いったい 何人家族か把握できませんが・・・ ちょっと近所では結構 なにごとも強気と評判のある家族です。まともに文句を言いに行く勇気がありません。 犬のむだ吠えを なんとか やめさせる良い方法は ないものでしょうか? 犬は外で飼ってる様子です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。私は昔犬を飼っていた事がありますので、少々耳の痛い話ではあります。ただ、犬はきちんと正しいしつけがなされていれば、無駄吠えはあまりしないと思うのですが。間違っても、その飼い主ではなく犬のほうに直接制裁を加えるような事はなさらないでくださいね。もちろんそんな方ではないと思いますけど。(失礼!) 飼い主が常識をわきまえている人で、飼い主自身も飼い犬の吠え声を気にしているのであれば、注意は効果があると思います。そうでない方の場合は、貴方が個人で指摘しても、むしろ逆効果のように思いますので、その場合はまず、他に御近所で迷惑だと思っている方を探してみる事です。きっとその飼い主の隣に住んでいらっしゃる方も迷惑なさっているのではないでしょうか? そうであれば、そういう方たちと協力して、集団で掛け合う方がよいかも。 町内会のようなものがあれば、そこで提案してみるとか。 それと、相手に伝える時に、文句を言いに相手の家に乗り込む、というような形はとらない方が賢明だと思います。相手のテリトリーなので、相手に有利に運びそうですし、感情論の投げあいで終わってしまう可能性が大きいです。 「ちょっと御相談が」とか言って、相手を貴方の家に呼ぶか、御近所の協力して下さる方たちと、喫茶店などに集まって、お話し合いされた方が良いかもです。貴方に御家族がいらっしゃれば、同席してもらいましょう。 それでもダメなら、公的機関や弁護士さんに相談された方が良いでしょうね。 その犬の鳴き声がどのくらいのものか分からないので、なんとも言えないんですが、とにかく著しい騒音で、常識的に考えてもおかしい、というなら、訴訟の理由として十分だと思います。 ただ、仮に飼い主が 「申し訳ありません、気を付けます」 と言われたとしても、犬にとっては、人間界のいざこざなど解るはずもありません。飼い主に正しいしつけや、飼い犬のストレスを高めないような世話の仕方をしてもらうことが重要ですが、それを実行したとしても、すぐに吠えなくなる、ということは無いと思われます。 また、犬という動物に対して、まったく吠えないようにするのは、まず無理でしょう。 「人間に、ぜったいに声を出して生活するな」 と言うのと同じ事です。ですから、貴方の方も防音の工夫をする方が良いかも知れませんね。

kinkonkan
質問者

お礼

とても くわしくアドバイスしていただいて ありがとうございます。 公的機関に 相談してみます。 一時は 犬をギャフンといわせる方法を考えてましたが 無駄吠えは 犬のせいじゃないんですよね とても反省しました。

その他の回答 (3)

  • hap
  • ベストアンサー率19% (35/177)
回答No.4

じゃあ,結構,近所でそのお宅は嫌われてるんじゃないですか? 自治体に相談するとかが良いと思います。 その時に、家族に具合の悪い人がいる(近所だからばれるかな?)、試験が有る等,理由をつけて、直るまでの1週間で良いので、とか、試験が終わるまでの期間で良いのでとか言うと,言いやすいと思います。 当人達は気づいていない事が多いので,少しはこれで気づくのでは? 大家族ってイイカゲンなとこ多いよね。(イイカゲンじゃない方スイマセン)

kinkonkan
質問者

お礼

回答していただいて ありがとうございます。 公的機関に 相談してみます。

回答No.2

私も同じ悩みを抱えていますが、ここで、このような回答をいただいたことがあります。ご参考までに。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=366394
  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.1

公的な機関にクレームとしてアドバイスを願ってはどうでしょうか。 例えば東京都でしたら、各区単位にて「区民相談」たるものがあります。 私は以前、失礼な新聞勧誘員についてクレームしたことがあります。 実際、区からその新聞屋に指導されて、その後は全く無くなりました。 公的機関を巻き込んだ方がいいですね。 直接手出しすると、そういうひとは報復に出る可能性があります。

kinkonkan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 公的機関に 相談してみます。

関連するQ&A

  • 早朝の犬の鳴き声

    以前こちらで 近所の騒音(奥さんの歌声・狂ったように弾くピアノの音)で質問しましたが、 今回はその家の犬の鳴き声にイラついてます。 歌声・ピアノの音は 対処する前に 急におさまりました。(もしかして私の質問を見た?と思うほど急におさまりました) 今朝は5時30分前に犬の鳴き声で目が覚めました。 再び寝を試みましたが、10分経っても鳴きやまない犬の声が気になって、結局起きました。 その後も20分は鳴き通し。 その家の人が起きたのか、一瞬鳴き止みましたが、結局、私が目覚めてから1時間以上は鳴き声が聞こえていました。 主人に 『早朝の犬の鳴き声に迷惑している と 投書しようかな…』と言ったら、『やめとけ』と。 ちょっと風変りなご家庭なので、私もできることならば、直接は関わりたくはありません。 ただ、耐えるしかなのでしょうか?

  • 近隣の犬の鳴き声

    はじめて投稿します。 実は近隣の犬の鳴き声に困り果てています。 私は賃貸マンションに住んでいるのですが、そのマンションの隣に5年程前に一軒家が建ちました。 その家では大型犬を5~6匹飼っているのですが、 目の前にある川原の土手に大型犬を繋いでいるのです。 お腹を空かせているのか、早く散歩に行きたいのか、犬は土手から吼えるので、犬の鳴き声が部屋まで丸聞こえ…。 酷い時には飼い主は犬を土手に繋いだまま家に入っていたりもします。 何度か我慢出来ず、警察や区役所に相談しましたが、 警察は土手に犬を繋いでいても飼い主が近くにいるから何も言えないと言われたり、 区役所の方は、自分たちが見に行った時には家の中で静かにしてたので、 何も問題はないと言われる始末です…。 警察には自分が立ち会うから、その家の主人と話してみてはどうかと言われたことがありますが、 その家の主人が怒鳴っているのを何度も見ている私としては、 怖いので…と断りました。 犬を土手に繋いで毛づくろいをしたり、土手で犬にえさをやると言った行動が私には理解が出来ません。。 小さい子供、赤ちゃんを連れた家族、おじいちゃん、おばあちゃん、色んな人たちが散歩しているような土手です。 自分の家の庭のように土手を使って、挙げ句朝6時過ぎから犬の鳴き声…。 どこに相談したらいいのか、どういった解決方法があるのか、教えていただけると幸いです。

    • ベストアンサー
  • 私の怒りは不当でしょうか(犬の鳴き声)

    ご近所の飼っている犬が、二階のベランダに出てきて、人が通りがかったりすると吠えまくります。 私の部屋は、路地を挟んで斜め(正面ではない)にそのベランダと向き合っていますので、外側に向かって吠える犬の声はとてもうるさいのです。 そのことで苦情を言ったのは今年の一月です。 その後、犬がベランダに出てくることはなくなりましたが、この暑い中、そのベランダの開け放った窓の網戸の向こう側に、犬がいるらしく、また吠えまくるようになりました。 そこで、先ほどまた苦情を言いにいきました。 が、 家の中で吠えてるんです。(犬は二階にいる(屋内放し飼い)のに、飼い主は一階にいて、様子を見ていない) 生きているものを飼ってしまった以上しかたがない。(犬を飼ってくれと頼んだ覚えはない) お互い様。(家は犬は飼ってない。ハムスターは吠えない) などと言います。 まず、犬を飼うなら、ちゃんと躾をすべきだし、犬が吠え始めたら、窓から引き離すなり、窓を閉めるなりすべきだと思う。 我慢をしていたら、ちっとも改善されないので苦情を言わなければならない、と思うのです。 そういう飼い主としての怠慢を棚に上げて、言葉にはしないにせよ、文句を言ってくるほうがおかしいという態度で接せられると非常に腹が立ちます。 この、犬の鳴き声とその飼い主にたいする私の怒りは、客観的にみて不当なものでしょうか。 正解は決められないと思うのでアンケートに出します。

  • 隣の家の犬の鳴き声がうるさいのです。

    こんにちは。 このたび、わたしは、夢のマイホームを取得いたしました。 すごくうれしいのですが、隣の家(犬を繁殖してる?)がそういう商売をしているということを承知で その家のとなりの土地を購入し、家を建てたのです。 家の中に入ってしまえば、泣き声なんてそんなに気にならないと思っていましたが、 実際、夜遅くとか、朝早くに無駄吠えされると だんだんいらいらしてきます。 隣人は70後半のおばあちゃんなのですが、 引越しの挨拶にいって、玄関でピンポーンと 10回くらい鳴らしても出てきませんでした。 それを3日~4日繰り返しましたが、出てきませんでした。 地元の自治会長さんにお願いして、一緒にいってもらったところ、 やっと、でてきて、挨拶ができました。 「隣に引っ越してきた○○です。宜しくお願いいたします。。。。」 と。 すると、おばあちゃんは 「わたしの家はうるさいで、ごめんねー。」「もうしわけないねー。」 と、そんなに悪い人ではない感じをうけました。 しかし、引っ越してきてから、約3ヶ月がたちましたが、 日に日に、犬の鳴き声が気になるようになってきました。 せっかく、多額の住宅ローンを組んで、夢のマイホームをたてたのに、、、、、 と、なんだか、残念でなりません。 犬の繁殖を商売としている以上、やはり、 防音設備などの設置を求めるべきなのでしょうか? しかしながら、市役所に言ったりして、何とかしてもらったとしても、 地元の人たちから、「○○さんところ、隣と仲悪いみたいだよ」とか 変なうわさを立てられたくないのです。 いったいどうしたらよいのでしょうか? こんなことを言うのはなんですが、おばあちゃんが 他界するまで、待つしかないのでしょうか?

  • ペット禁止のマンションで犬の鳴き声がうるさい!

    タイトルの通りなのですが、犬の鳴き声がうるさくて眠れないことも多々あります・・・ 現在妊娠中でストレスをためたくないのですが、とにかく一日中犬の鳴き声が聞こえるのでイライラしてしょうがない状態です。 でもマンションのどこの家で飼っているのかわからないのです。 管理会社にその旨を伝えると、会社側の人間が自宅に入って犬がいるかいないか確認することはできないので(それはもちろんそうだと納得せざるを得ません)とりあえず警告の紙を入れさせてもらいます、とのこと。 それからすぐにマンション全体に警告文が書かれた紙は入っていたのですが、もちろんそれで犬が出て行くわけもなく。 管理会社からそれからどうなったのかの連絡もありません。 私は隣から犬の声がすると思っていたのですが(壁に耳をつけるととてもよく聞こえたので)最近エレベーターで犬を連れた人と一緒になりました。 最近悲惨な事件が多いし相手が男の人だったので声はかけられませんでしたが。 ひとつ下の階から乗ってきていました。 いつも鳴いている犬とは違う犬なのかなぁ で、長くなりましたが質問なのですが・・・ 1)管理会社の対応が適当に思えてしょうがないのですが、どうやったら犬を追い出すぐらいの対処をしてもらえるのでしょうか? 2)下の階からの犬の鳴き声ってそんな大きくきこえるのでしょうか? なんとかしたいのですが、弁護士を呼んだりとかお金のかかりそうなことはしたくありません。 というか、こっちが迷惑してるのになんでこっちがお金払ってまで対応しないといけないのって感じなので・・・ ほんと困ってます 何か助言お願いします><

  • 犬の鳴き声で近所から苦情が

    妻の実家がラブラドールのオス(8歳)を8年玄関先で飼っています。最近、すぐ目の前の家の人に「鳴き声がうるさい!」と家の中から言われました。たまたま、回覧板を持ってきた時に義母さんが「煩くてすみません」と謝ったそうです。謝ったとたん「毎日30分も鳴いて困る」「家の中で飼うものだ」「躾がなっていない」「飼う資格が無い」などいろいろ言われ「お互い様だ」と言い返したそうです。(その家には家の中で犬を飼っていて、朝早くから鳴くそうです)その晩、今度は前の家の旦那さんと2人できて「犬をなんとかしろ」「みんな迷惑している」「警察にでも市でも文句を言ってやる」「散歩もろくにしないで」「家の犬と一緒にするな」「鳴き声をテープで撮って証拠をあげる」など・・・冷戦状態です。確かに実家の家の犬は家の前に人が通ると吠えたり、子供がいると吠えたり、お客さんが来たら吠えたりとありますが、朝早くや夜などは吠えません。散歩も朝は20分と少ないですが夕方は1時間以上散歩させます。このままだとお互い気まずいし、何をされるかわからない状態です。実家の方には妻がよく子供を連れて遊びに行ったりしているのに、今後行けなくなってしまいます。ドックスクールに行かせる費用もなく、家の中にも飼えず、他に移動する所も今のところありません。躾の方は、小さい時からしていたのですが・・・昼間は義母さんがいて吠えるたびに水をかけたり、音を鳴らしたり・・・努力はしているのですが中々うまくは行きません。飼い主のせいなのは十分承知ですがすぐにうまくいく方法などはありませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • うちの犬が可哀想

    僕の家では雄のダックスフントを一匹飼っています。 今まで犬は飼ったことがなかったのですが、2年前、急に飼う事になりました。 僕は犬は吠えてうるさいので猫がいいと言ったのですが。 犬飼いたい!と言っていた2人はというと… 妹は、今では犬と遊んであげる事も殆どなく、飽きてしまったようです。 母は、ちゃんとしつけ(無駄吠えなどの)できていないです。 散歩もたまにしかつれていかないし、普段はケージに入れたまま。(世話はしています) 犬が可哀想なのですが、僕はどうすれば良いでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬の鳴き声で近所から苦情

    犬を飼っているのですが、最近、鳴き声がうるさいと隣に住む人から何度も電話がかかってきます。 うちの犬は家族が帰ってきたとき4,5回鳴くだけで、周りの家の犬と同程度だと思っていますが、 となりの方はとても気にしているようです。 保健所や役所にも電話しているらしく、役所の方が来て、 あまり鳴いていないのを確認して帰っていくことが何度かありました。 役所の中では、「何度も電話してくる住人がいる」ということで認知されているそうです。 他の近隣の方からは何も言われていませんし、 ドッグトレーナーに頼むなど対策をしていますが、 となりの方と険悪にならないようにするにはどうすればいいか、悩んでいます。 なにかアドバイスがあればお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の鳴き声(騒音)で不眠症に

    隣の家の犬が酷く吠えて非常に困ってます。 人が近くを通るだけで吠え、人がいなくなってもまだ吠え続けてます。人通りも少しにあり無駄吠えもするので、 断続的に毎日5時間位(十分~1時間が10回位)吠えてます。 飼い主は早朝に家を出て夜遅く帰るので、殆ど世話(散歩等)しておらず、糞尿も散らかってる状態です。 大分前に近くの人が静かにさせてくれと何度も言いに行ったそうですが、全く変らないようです。 飼い主が在宅中に犬が吠えまくっても止めさせようとはしません。 深夜はあまり吠えないのですが、仕事の関係で昼に寝ないといけない時が多いので五月蠅くて寝られず、 職場での仮眠を合わせても平均して3時間位しか寝ていません。 鳴き声自体も他の犬より大きく離れた部屋でも目覚まし時計と同じぐらい大きいです。 犬を飼っている家は他にもありますが、どこも週に数回数分しか吠えていません。 近所の人はすごく迷惑してると陰口では言ってますが、表向き困ってないようなふりをしていて諦めてしまってるようです。 犬が死んでも買い換えてるそうで、番犬で飼ってるんじゃないかと思います。 飼い主は地域のつき合いも余り無く、どうも危ない人間かのような話を聞きますので、私が直接言いに行くのは止めてます。 仕方なく耳栓を試しましたが、どれも付けると体質なのか耳が痒くなったり湿って炎症気味になりダメでした。 それから金銭的な余裕はないので引っ越しは難しいです。 長くなりましたが、何か良い解決策はないでしょうか。

  • 近所の犬の鳴き声、どうしたら…ペット不可です。

    30代の主婦で家族4人で暮らしています。 現在、ペット禁止のマンションで、分譲で暮らしています。 私は元々、犬の声が大嫌いで、大の苦手で、 引っ越す前の住居では、近郊の犬の騒音に悩まされ、健康を害して、弁護士を通して、かなり揉めたことがあります。それは何とか解決したのですが… そういったこともあり、死ぬほど犬の鳴き声が苦手なのです。 数年前、現在のマンションに引っ越してきてからは、静かな毎日を過ごしていましたが… しばらくして、お隣の部屋から、 キャンキャンと、犬の鳴き声が聞こえてくるようになりました 。(飼い主の留守中に泣いている感じでした。) どうやら犬を飼い始めたらしく… 隣の住民は、中高年の夫婦と、 成人してるお子さんたちの 4人家族で住まれているらしく、 私たちが引っ越した時はすごく愛想よくしてくれて、優しい感じの人達でした。 犬の事を、直接言うのは気が引けたので、管理人に頼んで、 管理人の人がお隣の人と話をしてくれました。 もちろん匿名ということで…。 その結果、 お隣の人は『やはりペット禁止なので、犬の声帯手術をするので、病院に連れて行きます。』と言って、その場は収まったそうです。 その後、犬の鳴き声をピタリと止まりました。全く聞こえてこなくなりました。 それで、私は、犬の声帯手術をしてくれたのだと思って、かなり安心していたのですが…。 一年半後の夜、また同じ犬の声が、キャンキャンと聞こえてきました…。 でも、聞こえてきたのは、その日の夜の1日だけでした。 かなりショックでした。 声帯手術をしたんじゃないのか…と、 思いました。 しかし、その後、 一年半〜 2年弱ぐらい経つのですが、 犬の声は、何も聞こえてきていません。 本当に全く聞こえていないです。 ちなみに、隣の愛想が良かったおじさんは、その管理人の人と話をした後、 私が挨拶をしても 以前のような愛想はなくなりました。 無言というか… 何だかあれから無愛想になった感じなのです。 (他の家族の人は普通なんですけど) やはり感づかれたのでしょうかね…。 私は神経質な為、 あの日一日の犬の声、今も気になって仕方ありません。 やはり、まだ隠れて犬を飼っているんだろうか、それとも、一時的に預かってただけだったんだろうか、と、色々考えてしまう時があります。 それともペット禁止なので、どこかへ 譲ったのでしょうか。 それとも、犬の声が再発したのに気づき、また再手術をしたのでしょうか? (犬の声の手術をしても再発をする犬もいると聞きます。) 一応、2年ぐらいは聞こえてきていませんが…でも、また犬の声がすると思うと…なんだか落ち着きません。 本当に落ち着かないのです。 お隣と隣接している部屋 (犬の声がよく聞こえていた部屋)は、現在は子供部屋なのですが、その部屋に入るのは、今もなんだかちょっと憂鬱です。 しかし、隣に言うのはやっぱり気が引けて… しかも、あの日以来、2年ぐらいは犬の声は全く聞こえてないですし… でも、 落ち着かないのです。 何だか、安心できません。 (神経質かもしれませんが…) いっそのこと、 市役所や区役所にそれとなく相談して、 『もし犬を飼われているのでしたら、泣かさないように配慮して下さい』 と言ってもらおうかとも考えています。 もちろん匿名で、ですが。 そんな感じで、釘を刺しといた方がいいのかなとか… それとも、2年弱、犬の鳴き声が聞こえていないので、諦めた方が良いのでしょうか。 私達だと感づかれてるかもしれないですし、余計なことはしない方が良いのでしょうか…? でも、こちらが悪いわけではないのに、なんだかモヤモヤします。 ちなみに旦那には相談できません。 以前の住居で揉めた事に懲りていて、 近郊のトラブルを嫌う人なので。 せっかく選んだマイホームなのですが… どうしたらよいのでしょう? 皆さんなら、どうされますか?

専門家に質問してみよう