• ベストアンサー

友人への想いを消化させたい

10年以上付き合いのある友人のAさんなのですが、随分前からこちらからメールを送っても、度々返信してもらえないことがありました。 返信が来ない事が結構ショックだった事もあり、Aさんは忙しいのかな…と私も気を使い出すようになり、だんだんこちらからもメールを送る事が減って来ていました。 他の友人も含めてAさんと久しぶり会ったりすると、○○さん(私)が忙しいからなかなか会えないとか、○○さんと遊びたいとか、家に行きたいとか、色々嬉しい事を言ってくれるのですが、「こちらはいつでも大丈夫だよ。いつでも誘ってよ!」と言ってもAさんからは一度も具体的に誘われた事は無く、私から誘ってもAさんに用事あったりでキャンセルになったりといった感じです。 また、私からのメールに稀に返信してくれた場合、3日くらい経ってから返信が来るのですが、Aさんと会ってる時にAさんに誰かからメールが着たりすると、返信はその場でしている所を何度も見ています。。 これってやはり、Aさんは、私とのメールのやり取りや二人で会うなどの付き合いを避けられているということでしょうか? 私にとってAさんは、とても大切でとても特別な友人と思っていた為、彼女に嫌われる事を知るのが怖いのです。 ですので、本人に直接聞く事は出来ません。 その為、ここ数年、Aさんと自分の相手に対する気持ちのレベルで噛み合わない状態になっていることにずっと悩んでいます。 私としては、これからもずっと付き合って行きたいし、出来ればもう少し親しい関係になりたいと思っていますが… どうにも無理そうなので、やんわり、自分の気持ちの中でAさんへの想いを消化させたいのですが、なにか良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.3

「気持ちのレベルで噛み合わない状態」という事なので、Aしては、お互い共通の友達もいるので、質問者様とは、とりあえずつかず離れずの関係を保っている…という感じなのかもしれませんね。 残念ですが、投稿内容を読む限りは、Aさんはそれほど質問者様と今以上に親密になりたいようには感じられないので、Aさんとは割り切って(これ以上の付き合いは求めない方向で)お付き合いしていってはどうでしょうか? ただ、あまり気落ちしないで下さいね。 私も経験がありますが、こちらが親しくしたいと思っても、相手がそう思わないなら、これはもう仕方がない事です。 質問者様が悪いという事ではなく、単にAさんとはご縁が無かったというだけの事でしょうから、今後はあまりAさんには拘らず、例えば新しく人間関係の輪を広げで、そこで自分と気の合う友達を作ってはいかがでしょう?

chomo7878
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >お互い共通の友達もいるので、質問者様とは、とりあえずつかず離れずの関係を保っている 確かにそう思えますね。。 私からは付き合いを求めない方向にして行こうと思います。 >こちらが親しくしたいと思っても、相手がそう思わないなら、これはもう仕方がない事です そうですね。どんなに誘っても会ってもらえないのでは、関係は築けないですね。 今後、新しい人間関係の輪も頑張って広げられるようにしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • takasi23
  • ベストアンサー率13% (53/383)
回答No.2

それは完全に避けられているでしょうね。 ただ人前では、良い人のフリをしているだけのことです。理由は人前であなたをむげに扱っても何のメリットもないからでしょう。 それだけ冷たく扱われて、なぜ未固執し続けるのかが謎です。縁が無いと思って割り切る、ただそれだけでしょう。

chomo7878
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >それだけ冷たく扱われて、なぜ未固執し続けるのかが謎です 本当に、自分でも不思議なんです。 なぜAさんにそこまで執着してるんだろ…って何度も思ってます。 それでも何度も思いが湧き上がって来てしまって。 でも、takasi23さんに完全に避けられてるって言われた事で、やっと気持ちの整理が付けそうな気がしてきました。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

意識する機会を減らしていれば自然に忘却できるでしょう。 レッテル貼りなどもそうなのですが 性急に思考停止の状態を望むのか、 結論を出してしまうことを考える人が見受けられますね。 何もしないままにしておくのも 1つの方法ではないでしょうか。

chomo7878
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 おっしゃる通り何もしないでいる状態がベストだと思っておりました。 しかし、何年経ってもなんとも言えない思いが押し寄せてきて、苦しくなっていましたので、何かこの思いを消化できる方法を皆様にアドバイスを頂こうと思った次第です。 決定的な何かがあったり、決定的な何かを作り出せば、思考停止も出来たのかもしれませんが、そこに踏み込めないので難しいです。

関連するQ&A

  • 友人との関わり方

    20年以上付き合いの友人がいます。 友人との終わり方って、今の時代だとメールや携帯電話を無視すれば、もう関わりたく無いと言う事でいいのですか? 私は友人が少ないので、その長年の友とは私なりに我慢して付き合ってきました。 それは相手も同じかもしれません。 友人もお姑さんに仕えて、若い頃に比べて中々強い性格になったと思います。 しかし最近のやりとりや言動が目に余ったので、特別用は無かったし、私からは連絡は控えていました。 先日久しぶりにご機嫌伺いメールをしたら、二週間経ちましたが返信はありません。 社会人として、長年の付き合いも有ったのに、腹の中ははどうであれ、 一言の返信メールぐらいするのが まともな人間では無いでしょうか? 以前にその友人が、他の友人が無視をした事に非難していたにも関わらず、結局友人も同じ事をしてるんですよね。 すっごく腹が立ちます!! そんな経験はありますか? どのようにしましたか?

  • 彼女の思いとは・・・。

    1週間程前に彼女と喧嘩をしました。 友達として1年・付き合って2週間ぐらいの彼女です。 メールで冗談を言ったのですが、それが気に入らなかったらしいです。 電話で誤りましたが・・・どう見ても冷たく、気持ちも冷めてしまった感じがします。 直接会って話したいのですが・・・予定があるばかりです。昨日は夜の11時ぐらいに電話しましたが出てくれませんでした。メールを送りましたら返信は普通にありました。(文章は短く微妙でしたが・・・昨日は用事があると言ってました。) 1月にディズニーに行く約束をしていたので、どうする?というメールを送りましたがその質問はスルーでした。 そこで、自分には気持ちがないのだと思い、もう諦めようと決めたのですが・・・。朝またおはよーのメールがきて、返信は3行ぐらいで適当に返しました。 もう返信するような内容のメールではなかったので、もうメールも来ることは無いと思っていました。 そしたら今、ある程度長文のデコメ満載のメールが届きました。 正直、返信はしていません。 まだ私は彼女の事好きなので・・・。 彼女の気持ちはどういう事なのでしょうか。 なぜ、別れ話もせず、メールをしてくるのか? それなのに会ってはくれない。 よく解りません・・・。

  • 彼女の思いとは・・・。

    1週間程前に彼女と喧嘩をしました。 友達として1年・付き合って2週間ぐらいの彼女です。 メールで冗談を言ったのですが、それが気に入らなかったらしいです。 電話で誤りましたが・・・どう見ても冷たく、気持ちも冷めてしまった感じがします。 直接会って話したいのですが・・・予定があるばかりです。昨日は夜の11時ぐらいに電話しましたが出てくれませんでした。メールを送りましたら返信は普通にありました。(文章は短く微妙でしたが・・・昨日は用事があると言ってました。) 1月にディズニーに行く約束をしていたので、どうする?というメールを送りましたがその質問はスルーでした。 そこで、自分には気持ちがないのだと思い、もう諦めようと決めたのですが・・・。朝またおはよーのメールがきて、返信は3行ぐらいで適当に返しました。 もう返信するような内容のメールではなかったので、もうメールも来ることは無いと思っていました。 そしたら今、ある程度長文のデコメ満載のメールが届きました。 正直、返信はしていません。 まだ私は彼女の事好きなのでつらくなるので・・・。 彼女の気持ちはどういう事なのでしょうか。 なぜ、別れ話もせず、メールをしてくるのか? それなのに会ってはくれない。 よく解りません・・・。

  • 自己中心的な友人との付き合い方

    どう質問していいのか分からなかったので、拙い文章ですが読んで回答していただければと思います。 自分の考えとしては、メールや連絡などをしばらくの間絶って、友人から距離をとろうと思っています。 ご回答よろしくお願い致します。 今日の朝起きたら、6件ほど同じ友人からメールが届いていました。 内容は「今日遊べる?」というものが1件と「シカトやめて」というような内容のメールが5件。 別に無視していた訳ではないのですが、2時間ほど返信してやれず、申し訳ない気持ちもあったので。軽い謝罪と無視をしていた訳ではないこと、用事があるので終わり次第遊べるよ。という内容のメールを返しました。 用事が終わって携帯を見たのですが、返信は無し。 一時間置きに、いつ来るのかの確認や、改めて無視していた訳ではないと書いたメールを送りました。 それでも返信無し。 友人は昔から、自己中心な性格で、人のことを平気で罵倒するが言われるとすごく傷つき怒る。 メールの返信ができなかったり、遊ぶ約束などをキャンセルしよう物なら物凄く激怒するが、自分は平気で連絡も無しにすっぽかす。 自分としては、許容範囲内でしたので、許していましたが。 ここ最近になってからは、それが凄く増してきています。 精神面があまり強くない自分としてはもう限界です。 その友人からの返事を待っていなければ、もっと沢山の事ができたのに。と後悔することが、かなり多くなってきています。 このような事が後何度も繰り返されると、精神が持ちそうにないので、しばらくの間、友人と距離をとろうと思っています。

  • 友人でいるか別れるべきか。 とても悩んでいます

    30代の会社員(既婚)です。同じ年代の仕事で知り合った友人男性(独身)の相談です。よろしくお願いいします。 お付き合いを始めて数年、はじめは何度もメールのやり取りをして深く理解し合え、とてもいい関係でした。でも彼はたくさんの女性の友人がいて、だんだん私が嫉妬するようになり、それを感情的になっていくどか伝えたせいで、距離を置かれるようになりました。 向こうからメールがくることはなくなり、しだいにその間隔もあいてきています。 私の感情のはいったメールには黙り、仕事や趣味の明るいメールにだけ返事をくれます。 遠距離なので数か月に一度のメールが唯一、話せる機会になっています。 仕事の用事でたまに会う時は話す時間を取ってくれるし、嫌われたわけではないみたいなのですが、もう私を積極的に知りたいとは思っていないと感じます。 友人の仕事の環境が変わりほんとうに忙しい身なので、理解しなくてはと思うのですが。私が重荷になっているのでは?迷惑では・・と思ってメールも控えるようになりました。互いに温度差が大きいのは彼もわかっているようで、はっきり「友人として大切にしたい」といった意味のこともいわれました。 このまま片思いで友人という関係を続けるのがいいのか。 その場合他の女友達との付き合いは黙って見ているだけになります。 それとも、辛すぎるので別れてしまうほうがいいのか、、、。 どうしたらいいのか悩み続けています。 生涯好きでいたいという気持ちは変わりそうにありませんが、考えすぎて体も壊しかけました。嫉妬さえ抑えられれば、ずっとよい友人でいられるのだろうか。努力しなくてはと思ったり、 自分の立場や気持ちが強すぎる愚かさ、やってきたこと、執着心なんかを悔いて、もうだめだと思う毎日です。 自分の気持ちをどう支え、これからどうすればよいのか、なにかアドバイスを頂ければとおもいます。

  • 友人の彼と... 男の人って。。

    私と友人は長い付き合いです。 共通の趣味で知り合った男性がいて、少し前から友人と彼が付き合い始めました。 もちろん、私と彼は知り合いというか、友達です。 友人と付き合う前は、その彼とメールのやりとりをしていました。 用事があるときはもちろん、用事がなくてもダラダラやりとりをすることもありました。 だけど、今、友人と彼が付き合っているので、私からは連絡しないほうがいいかなー、と思っているのですが...。 普通に彼から連絡がきます。といっても、たまに、、、って感じですが。。 用事があるわけでもなく、メールがきて、ダラダラと続けたりしてます。。 私はあんまり連絡しないほうがいいかなー、と気にしてるんですが、男の人って、あんまり気にしないんでしょうか?? これって、普通ですか??

  • 友人とのケンカ

    10年来付き合いのある友人と喧嘩をしました。 発端は彼女のメールに普段通り返信をしたところ「バカにしてるのか?」といった内容が返ってきた事からです。 受け取り方によっては誤解を与える内容であった事は反省しています。 彼女はうつ病を患っている事もあり、だからといって特別な接し方はしませんでした。ですが彼女にとっては気にいらなかったようです。 バカにしたつもりもなかったし、それを伝えたつもりなのですが聞き入れてくれません。 ただ、彼女の文面もあまりにキツかったので思わず言い返してしまった事は反省すべきだとは思っています。 ただ、メール文面でのやりとりなので、電話して直接話して謝りたいと思っても「そんなに暇じゃないし体調も良くないからメールでなら聞く」と言われたり、最終的には一方的に言いたいことだけを言ってきて「もう連絡してこなくていい」と、こちらの言い分は聞き入れようとしてくれません。 彼女の言い分も分からなくはないので直に話し解決したいとは思いますが、あまりに一方的すぎるのでどうしたら良いか分かりません。 他の友人に相談すると「放っておけばいいんじゃない」との事でした。半分その気持ちはありますが、皆さんならどうしますか。

  • 友人に凹むことを言われました

    彼女とは別の友人を通して知り合い、二年位のお付き合いです。 同じ趣味があることで、急激に仲良くなりよく遊んでいます。 先日も楽しく過ごしていたのですが、私が仕事の悩みを打ち明けたところ 「考え方が甘い」というニュアンスの事を言われました。(ハッキリではありませんが) 私もソフトに反論したのですが、彼女は引きませんでした。 毎日悩み熟慮した結論を否定され、すごく傷つきました。 その日は、なんとなく気まずく別れたので、彼女からも連絡はしてこないだろうと思っていました。 考え方は人それぞれで、それを理解できるかできないかで その人との付き合い方が決まるのかなと思っていました。 だから、彼女とは少し距離を置こうと。。。 三日後に彼女から「この間は楽しかったね、ありがとう」という内容の長文メールがきました。 気まずくなったことには一切触れていません。 彼女の良いところは、たくさん知っています。だから仲良くなれたのだと思うし。。。 ただ、先日の事を消化できていないし、まだ腹立たしさもあります。 どんな内容で返信すれば良いのか悩んでいます。

  • 友人に対する嫌な思いが消えない

    30代女性です。 学生時代から数年前まで親交のあった友人がいます。 私が病気で大変な時期に身勝手に感じる行動を取られ大変疲れたため、現在は連絡を取っていません。今は関わりがないのに彼女に対する恨みがましい思いが定期的に沸き起こります。 忘れたいのに忘れられない、誰かを許せない思いを消化するには、どう考えていけば良いでしょうか。 私は20代の大半を病気を抱えて生活していました。 上記の友人には病気のことは打ち明けず、体調がよくないとは何度か伝えていました。しかし、体調に関わるから深夜のメールは控えてほしいと言うと彼女からは怒った返事が来たり、男性を紹介してほしい時だけ連絡が来たり、私自身が体調のこともあり精神的に辛くて男性と仲を取り持つことは難しいと伝えても聞く耳を持たず、その後実際に出会いの場をセッティングしたら、その場にいた男性には良い顔をするのに私に対しては嫌な態度を取っていました。結局、私がセッティングした出会いの場からの繋がりで彼女は結婚に至ったようです。メールで結婚の報告だけ受け取りましたが、結婚式には招待されませんでした。そして後日同級生のSNSに披露宴の様子がアップされていたのを見ました。 正直申しますと、彼女がどのような気持ちで私に対して結婚報告のメールを送ってきたのかわかりません。お付き合いしていたという事実も知らず結婚までの2年間も彼女からは連絡は来ませんでした。報告のメールへおめでとうと一言返し、その後連絡を絶ちましたが…消化しきれない思いが残りました。

  • ドタキャンする友人との付き合い方(長文です)

    ドタキャンをする友人との付き合い方がわからなくなってしまいました。 大人の方からアドバイスいただければと思います。 友人は独身の女性で軽いうつが長く続いていて実家で暮らしています。 最近は私以外で親しい友人もいないようです。 普段メールでやり取りをするのですが、「話したいことがあるから会いたい」と言われ 日時を決めます。すると当日具合が悪いとメールが来てキャンセルになります。 ここ数年で20回くらいキャンセルがあり、その間実際に会ったのは1回です。 私は会う予定の日は時間をあけて、家に来るという時は食事などを用意します。 具合が悪いのだから仕方が無いという気持ちもあるのですが、若干うんざりしています。 他につきあいのある友人もいないようなので、無碍に突き放すこともできません。 当人は悪いという気持ちはあると思うのですが同じことを繰り返します。 このような友人とはどのように付き合えばいいのか、会う約束は続けた方がいいのか アドバイスをいただけませんでしょうか。 長文で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。