• ベストアンサー

友人への想いを消化させたい

10年以上付き合いのある友人のAさんなのですが、随分前からこちらからメールを送っても、度々返信してもらえないことがありました。 返信が来ない事が結構ショックだった事もあり、Aさんは忙しいのかな…と私も気を使い出すようになり、だんだんこちらからもメールを送る事が減って来ていました。 他の友人も含めてAさんと久しぶり会ったりすると、○○さん(私)が忙しいからなかなか会えないとか、○○さんと遊びたいとか、家に行きたいとか、色々嬉しい事を言ってくれるのですが、「こちらはいつでも大丈夫だよ。いつでも誘ってよ!」と言ってもAさんからは一度も具体的に誘われた事は無く、私から誘ってもAさんに用事あったりでキャンセルになったりといった感じです。 また、私からのメールに稀に返信してくれた場合、3日くらい経ってから返信が来るのですが、Aさんと会ってる時にAさんに誰かからメールが着たりすると、返信はその場でしている所を何度も見ています。。 これってやはり、Aさんは、私とのメールのやり取りや二人で会うなどの付き合いを避けられているということでしょうか? 私にとってAさんは、とても大切でとても特別な友人と思っていた為、彼女に嫌われる事を知るのが怖いのです。 ですので、本人に直接聞く事は出来ません。 その為、ここ数年、Aさんと自分の相手に対する気持ちのレベルで噛み合わない状態になっていることにずっと悩んでいます。 私としては、これからもずっと付き合って行きたいし、出来ればもう少し親しい関係になりたいと思っていますが… どうにも無理そうなので、やんわり、自分の気持ちの中でAさんへの想いを消化させたいのですが、なにか良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natto5338
回答No.3

「気持ちのレベルで噛み合わない状態」という事なので、Aしては、お互い共通の友達もいるので、質問者様とは、とりあえずつかず離れずの関係を保っている…という感じなのかもしれませんね。 残念ですが、投稿内容を読む限りは、Aさんはそれほど質問者様と今以上に親密になりたいようには感じられないので、Aさんとは割り切って(これ以上の付き合いは求めない方向で)お付き合いしていってはどうでしょうか? ただ、あまり気落ちしないで下さいね。 私も経験がありますが、こちらが親しくしたいと思っても、相手がそう思わないなら、これはもう仕方がない事です。 質問者様が悪いという事ではなく、単にAさんとはご縁が無かったというだけの事でしょうから、今後はあまりAさんには拘らず、例えば新しく人間関係の輪を広げで、そこで自分と気の合う友達を作ってはいかがでしょう?

chomo7878
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >お互い共通の友達もいるので、質問者様とは、とりあえずつかず離れずの関係を保っている 確かにそう思えますね。。 私からは付き合いを求めない方向にして行こうと思います。 >こちらが親しくしたいと思っても、相手がそう思わないなら、これはもう仕方がない事です そうですね。どんなに誘っても会ってもらえないのでは、関係は築けないですね。 今後、新しい人間関係の輪も頑張って広げられるようにしたいと思います。

その他の回答 (2)

• takasi23
回答No.2

それは完全に避けられているでしょうね。 ただ人前では、良い人のフリをしているだけのことです。理由は人前であなたをむげに扱っても何のメリットもないからでしょう。 それだけ冷たく扱われて、なぜ未固執し続けるのかが謎です。縁が無いと思って割り切る、ただそれだけでしょう。

chomo7878
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >それだけ冷たく扱われて、なぜ未固執し続けるのかが謎です 本当に、自分でも不思議なんです。 なぜAさんにそこまで執着してるんだろ…って何度も思ってます。 それでも何度も思いが湧き上がって来てしまって。 でも、takasi23さんに完全に避けられてるって言われた事で、やっと気持ちの整理が付けそうな気がしてきました。

• formidable
回答No.1

意識する機会を減らしていれば自然に忘却できるでしょう。 レッテル貼りなどもそうなのですが 性急に思考停止の状態を望むのか、 結論を出してしまうことを考える人が見受けられますね。 何もしないままにしておくのも 1つの方法ではないでしょうか。

chomo7878
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 おっしゃる通り何もしないでいる状態がベストだと思っておりました。 しかし、何年経ってもなんとも言えない思いが押し寄せてきて、苦しくなっていましたので、何かこの思いを消化できる方法を皆様にアドバイスを頂こうと思った次第です。 決定的な何かがあったり、決定的な何かを作り出せば、思考停止も出来たのかもしれませんが、そこに踏み込めないので難しいです。