• ベストアンサー

人間の睡眠時間について。

人間は基本的に8時間くらいは寝ないとダメという事を、聞いたことがあるのですが、実際に3時間や4時間と言う人がいますが、どうなっているんですか?少ない時間でも、少しでも寝れば生活や仕事に支障はでないのですか?そして、寝すぎたりするのは、健康に悪いのですか?寝すぎたらどうなるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.8

統計上は最も長生きする睡眠時間というものが出されていることは存じています。 ただ,各人によって異なる生活環境やストレスの度合いなどを考慮すると,一概に○時間がよいと言ってしまってよいのか確信は持てません。 私自身は通常90分~3時間睡眠という生活を長年続けています。 若い頃は2日も3日も連続して徹夜で研究室にこもっていたのですが,さすがに体力も気力も持たなくなっていますネ。 少なくとも1時間半程度は横にならないとダメなようです。 連続した睡眠時間としては先に書いたとおり,長くても3時間ですが,日中,疲れたときは数十秒~数分間目をつぶって回復を待っています。 私はこれで十分なんですが,個人差があるでしょうからネ。 寝すぎるということ(私にとっては5~6時間という睡眠時間は寝すぎにあたります)は,勿体無いという感覚なんですヨ。 一日8時間も寝るということになれば… 90歳まで生きるとして,30年も寝ていることになりますからネ。 以上kawakawaでした

takotakokazoku11
質問者

お礼

申し訳ありませんが,皆様にまとめてお礼いたします。 皆様ありがとうございました。睡眠というものは、まだ解明されていない、所があるみたいですねー。でも皆様の回答で睡眠の事がすごく、わかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.7

短時間睡眠は先天的な人と後天的に努力して獲得した人がいるようです。 先天的短時間睡眠の人は別として(医学的では有りませんがある程度の理由はわかっています)、後天的なほうは、一番分かり易いのは、「食事量・内容」である程度はコントロールできるようです。 私は元々は7時間や8時間の睡眠時間が欲しい方ですが、大学時代の試験前などに短時間睡眠をしたい場合にはヨガと食事を組み合わせて1時間睡眠をやっていました。この最中は集中力も持続力(勉強に対する精神的・肉体的共に)UPしていました。  (楽しくないので、普通の時は続けませんが・・・・) 今は、数時間寝ても支障が無いので、スポーツと食事他でコントロールしています。 大学時代にあった人だと、日本では言霊の研究をしていて、24時間連続講義をする人がいらっしゃいました(講義を受ける我々は食事も睡眠も勝手にとってよかった)。 其の人は、戦後の食糧難の時代に「庭の草」を食べていたそうで、それから同じような食事を戦後もずっとしていたそうですから、私だけではないようです。(本当かどうかを見に行ったので、1回しかお会いしていませんが) 長時間睡眠すると、これも人によるのですが、頭痛が出てくる人もいます(このメカニズムはある程度医学的にも分かってきましたが、確定はしていないようです)。 長時間睡眠して、寝返りもうたないで動かないで居ると、エコノミー症候群みたいにもなるのではないでしょうか。事実早朝の時間に血管系の疾患の起こる人が多いです。

  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.6

こんにちは ちょっと前に同じような疑問を持って (自信が過酷労働で睡眠時間と寿命の関係が気になって) 調べて見た事があります あくまでも統計的な結果でしたが,男女共に7時間前後が寿命が長かったと思いました 逆に短い方や長い方も寿命が短かったように思います 特に女性の方が寝すぎは良くなかったと思います 自分は専門家ではありませんし,どこかのHPで調べた知識で話しています ドコのHPだったか忘れましたので,もし見つかれば寄らせて貰います ではでは

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.5

答えかどうかわかりませんが、私の身の回りの人間にもそういう短時間しか眠らない人間が数人います。 会社の部署の上司が、毎日の睡眠時間がいつも3~4時間ぐらいです。でも部署の誰よりも働くし、健康的です。本人曰く、5時間以上寝ると気分悪くなって、体調が悪いらしいです。もうこれは学生時代より40年ぐらい続く習慣とか。 もう一人の上司も0時ぐらいに毎日寝て、朝は5時前に自然に目が覚めるという人もいます。この人もずっと昔からこのパターンらしいです。朝から異常に元気です。 私は逆に最低でも8時間寝ないと次の日に疲れが残ります。10時間ぐらい寝るのがベストです(週末以外は無理ですが)。レム睡眠のタイミングとか云々は関係なくです。さすがに12時間越えると次の日だるいです。 こういうのを見ると、人それぞれ「生き物」として個性があるので、自分に最適の睡眠時間があるんだろうなーと思います。

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.4

人間の睡眠にはまだなぞが多いですが、 多くの人たち1日平均5時間以上眠らない と、何かしら体に異常をきたします。 動物実験などでは、睡眠時間を減らしたり、 眠っていてもレム睡眠という眠りの時間が 短くなるなるよう刺激を与え続けると その動物は死んでしまうことが知られています。  数的には少数ですが、1日5時間以下の睡眠 時間で何の問題もない、・・・というかそれ以上 眠れない人たちがいて、この人たちは ショート・スリーパーと呼ばれています。  昔、4当5落(よんとうごらく)という言葉の 意味を変えて、他の受験生を蹴落とすという ちょっと汚い手がありました。  睡眠時間を4時間まで減らして勉強すれば 合格するが、5時間も寝ているようでは ダメというデマを流すというもの。  ショートスリーパーでない人がこんな 5時間以下の睡眠を実行したら、勉強の 効率も落ちるし、体にも良くない。    5時間という時間がどうゆう意味を持って いるのか分かりませんが、多くの人たちは 5時間以上の睡眠が必要ということでしょう。 でも8時間は必須ではないと思います。 >人間は基本的に8時間くらいは寝ないとダメという事を、聞いたことがあるのですが、  人間の眠りのパターンは脳波などの分析から、 90分が1周期のサーカディアンリズムと呼ばれる パターンで眠りの深さが変化することが知られて おり、寝りが浅くなりきったところで起きるのが いいということが、起きた後の思考、運動機能 の回復の研究から分かっています。  ですから、8時間というのは中途半端で、 6時間とか9時間という睡眠時間がいいはずです。 >寝すぎたりするのは、健康に悪いのですか?寝すぎたらどうなるんですか?  そのあたりの専門的説明を私も知りたいと 思っているのです。   私の経験では寝すぎると調子があまり良くない ですが、今まで寝すぎが体に良くないという説明は 見たことがありません。

  • e33
  • ベストアンサー率10% (25/241)
回答No.3

思うに。 睡眠時間が3~4時間という(ほとんどの)ヒトは ずっとそういうわけではなく そういう期間があったということではないでしょうか やはり、一般的には もう少し長いのではないかと思います それで。 寝すぎるのは、やはり良くないことかと。 逆に疲れたり なまけ癖がついたりとか

  • syuwachan
  • ベストアンサー率28% (34/120)
回答No.2

寝すぎが健康に悪い、というよりは、 成人が9時間も10時間も寝てしまうというのは 眠りの質に問題があるということかと思います。 (昨今有名になった睡眠時無呼吸症候群の人などは 自分では8時間寝てるつもりでも、眠りの質の面から みれば3時間とか4時間分くらいしか寝ていない ようなもんでしょう) 逆に言うと、3・4時間の睡眠でOKという人は 眠りの質がいいということになるのでしょう。 ただ、平日は3・4時間睡眠でも 休日9時間とか10時間寝て取り返している、 という習慣は、たとえ仕事に差し障りなくても 体には良くないようです。

  • gekkou
  • ベストアンサー率21% (50/235)
回答No.1

>人間は基本的に8時間くらいは寝ないとダメ ダメなんてことはありません。 逆に私は3~4時間眠れれば支障無い時いたことがあります。 でも、これも聞いた話で実際はどちらも当たってもいなければはずれてもいないようです。 というのは問題は時間そのものではなく眠りの質にあるようです。また、個人差もあります。 その個人にあった質の良い眠りができればそれ程長時間眠らなくても大丈夫なようです。 寝過ぎは健康に悪いのか?というのも個人差でしょうし、9時間以上眠る人は死亡率が高いというとある統計もあるようですが、真意の程はわかりません。

参考URL:
http://www.previe.com/kenkou/rizm/rizm.htm,http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/3317/kaiteki/kaiteki.html

関連するQ&A

  • 短時間(1時間)睡眠で人間って大丈夫なものなんですか?

    私の知人に、「1日1時間しか寝ていない」と豪語する人がいます。 よく芸能人で3時間しか寝ないというのは聞くので、 3時間程度ならまぁ分かるのですが1時間というのはあまりにも… これは健康上大丈夫なものなのでしょうか? 「今日も1時間しか眠れなかった」と毎日のように言うので、 はっきりいってウザいです。 仕事が忙しくてそれしか眠れないようなのですが、 1時間しか眠れない仕事って…??? ものすごい高給取りというわけでもなさそうですし、 はっきりいって 「私はこんなに忙しいんだ」というハッタリ、見栄に 過ぎないと思っています。 もし本当に1時間で平気ならば、謝ります。 「眠らなくても平気な超人」とか言うのは別として、 普通の人間とした場合慣れていくことで1時間で 平気になったりするのでしょうか。 実際のところを教えてください。

  • 睡眠時間

    普段は毎日6時間くらいですが、仕事も大変なので非常に疲れます。 そこで、休日にはまとめて睡眠時間をとりたいと思うのですが・・・ 実際寝すぎるとよくないという話も聞きます。 毎日を健康的に過ごすには、休日もいつもと同じ睡眠時間にしたほうがいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 短い睡眠時間でも働ける人間になるには

    いつもお世話になっております。 この度はどうしたら短い睡眠時間でも頭がしっかりと起きて、仕事中も眠くなったりしないようになるのかお聞きしたく投稿させてもらいました。 私は仕事に行くため7時に起きるのですが、7時に目覚めようと思うと夜22時頃寝ないと頭がしっかりと起きれません。仕事中もフラフラします。 合計9時間も寝ないと動けないだなんて、赤ん坊でもあるまいしちょっと情けなくなります。 友達に、「今日5時間くらいしか寝てないんだ」と言ったところ友達全員に「それ結構寝てるじゃん」って言われました。今の若い子は睡眠時間短くてもみんな動いてるって知ってはいましたが、5時間で長いと言われるなんてびっくりしました。 私も短い睡眠時間で動ける人間になりたいです。 どうかアドバイス、ご助言をよろしくお願い致します。

  • 「goo利用者の方!」 睡眠時間はどれ位ですか?

    私の睡眠時間は0時~7時の約7時間ですが、知人から子供みたいと言われました。 知人の睡眠時間は2時から7時の5時間だと言います。 gooの質問や回答を見ると深夜でも賑わっているようですが、回答者の中には、睡眠時間2~3時間で仕事に行ってる人もいるようです。 これって健康にわるいですよねぇ~ ! 睡眠時間が少ない人に質問します。 (1)どんな仕事をしてるのですか? (2)翌日の仕事に支障は無いのですか? (3)何十歳代ですか? (4)健康ですか? (5)家族の居る人は家族から何も言われないのですか? (6)その他 「意見が有ればどうぞ。」

  • 睡眠時間について

    僕は8時間くらい眠らないとすっきりしないタイプ なのですが、 書店で3時間しか睡眠をしないで毎日生活を送って いる人がいて、そのことを本で紹介してました。 そこにはレム睡眠とノンレム睡眠を駆使して 3時間ですっきり目覚める事ができると書いてありました。 僕のような長時間寝るタイプでも毎日頑張って続ければ3時間でもすっきり目覚める事は可能なのでしょうか? また、健康上、3時間の睡眠で問題ないのでしょうか?成長が遅れたり(大学生ですが)疲れがとれなかったり寿命が縮んだりはないのでしょうか? 最後に僕みたいな長時間寝るタイプが睡眠時間を削りたい場合、他に良い方法はあるのでしょうか? 詳しく教えてください。

  • 12時間睡眠しないとだるい

    閲覧ありがとうございます よく休みの日は12時間睡眠してしまう という記事やら色々目にしますが 私の場合毎日です 今現在は諸事情により バイトを一旦お休みさせていただいているのですが バイトを続けていた頃も12時間睡眠でした どうすればみんなのように普通の生活ができるんだろうと考え 結論、頑張って起きてみるという回答しか得られず ちょっとずつ睡眠を減らし、最高で10~8時間睡眠にしてみました しかし、ある日の朝、すごくだるくて、泣いてしまいそうなほどでした バイトには一応行ったのですが、もう仕事もできないくらい だるくて仕方ありませんでした やっぱり私が怠け者だからでしょうか というかそれぐらいしか見当たりません 食事は適当です バイトの時間は6時間ぐらいでした(体力的にそれ以上は次の日いけませんでした) 休みは土日です 中高と不登校で、このままじゃいけないと思いバイトをしました 睡眠時間が12時間だと すごく生活に支障をきたすのでどうにかしたいです ちなみに精神科に通っていて、薬ももらっています 医者にも眠いと言ったのですが、薬がダメだとか、頑張って起きて と言ってくれます この眠気はやっぱりただのわがままというか、怠け者だからでしょうか? 同じ症状?がある方はいるのでしょうか 回答よろしくお願いします

  • 適正な睡眠時間

    よく3時間寝れば十分とかいう人がいますが、なぜ大丈夫なのでしょうか? わたしは7時間以上寝ないとすっきりしません。5・6時間の睡眠時間の日が続くと 口内炎ができたりします…。あと日中ボーっとして頭がさえず辛いです。 ロングスリーパー・ショートスリーパーなんて言葉をよく聞きますが、 人間は生まれもってその人にとって適正な睡眠時間というのがあるのでしょうか? またよく短眠法なんて言葉を聞きますが睡眠を健康的に短縮する方法 なんてあるんでしょうか?

  • ナポレオンの睡眠時間

    ナポレオンは、1日3時間しか寝ずに、仕事と勉強に明け暮れる日々を送ったといわれていますが、本当に1日3時間の睡眠でも人間は健康上問題がないのでしょうか。 1日3時間しか寝ないとなると、眠くて仕事や勉強どころじゃなくなると思うのですが・・・ 私もできることならナポレオンのように3時間の睡眠でがんばりたい! いかがなものでしょうか?

  • 異常に睡眠時間が長い-どうすれば短時間でスッキリ起きれますか?

    毎日10時には寝ているのに朝8時になってもスッキリ起きられません。 大体、6時間も寝ればスッキリするよ と周りの人は言うのですが私は10時間寝てもスッキリしないのはおかしいのでしょうか? 気持ちの問題だ と精神論で片付けられるのも納得いかないので、どうすれば短時間の睡眠でスッキリ起きられるか教えて下さい。 大体、1時間半サイクルで眠るのが良いというのは聞いたことがあるのですがそれを実践しても今までそんなにうまく起きられませんでした。 生活のリズムだと思って、1週間何時に寝ても朝6時に起きる習慣を作ってみたのですが、いつまで経っても眠いままで昼の仕事に支障が出ます。 どうすれば良いか教えて下さい。

  • 睡眠時間がバラバラ・・・

    おはようございます。私は仕事は在宅で眠る時間がバラバラなのです・・・朝に寝たり・夕方に寝たり・夜に寝たり何時にしても良い仕事なので仕事では支障はありませんが最近やっぱり夜に寝て朝起きたほうが外にもいけるし、友人や彼氏と遊ぶ時間も増えるかなと思いだして夜の1時頃寝ようと 思うのですがなかなか寝付けません・・緊張したらさらに寝れなくなってしまいます。睡眠時間は8時間位なのですがやっぱり寝る時間がバラバラのせいか疲れも 取れないような気もします 友人には睡眠薬を進められたのですが薬は使いすぎるとよくないと聞きました 他にすぐ寝れる安眠グッツや夜眠くなる方法などもし知っている人がいたら 教えてください、あと朝にスッキリ目覚められる方法も知っている人がいたら 教えてください。

専門家に質問してみよう