• ベストアンサー

睡眠時間について

僕は8時間くらい眠らないとすっきりしないタイプ なのですが、 書店で3時間しか睡眠をしないで毎日生活を送って いる人がいて、そのことを本で紹介してました。 そこにはレム睡眠とノンレム睡眠を駆使して 3時間ですっきり目覚める事ができると書いてありました。 僕のような長時間寝るタイプでも毎日頑張って続ければ3時間でもすっきり目覚める事は可能なのでしょうか? また、健康上、3時間の睡眠で問題ないのでしょうか?成長が遅れたり(大学生ですが)疲れがとれなかったり寿命が縮んだりはないのでしょうか? 最後に僕みたいな長時間寝るタイプが睡眠時間を削りたい場合、他に良い方法はあるのでしょうか? 詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

無理やり、3時間睡眠のパターンの型にはめ込んだ生活をして、それで成功する人も居るのですが、 普通は、体内の状態・健康度を増加させてゆくと、睡眠深度が深くなるので、睡眠時間は減少してきます。   睡眠時間の8時間とは、医科学的には何の根拠も無い話で、単に一般に健康と言われる人の平均だというだけのことです。 私はだんだんと健康が悪くなり、色々行なっても健康度が上がらなかったので、人体工学から医学部まで勉強して、やっとまともになってきたのですが、医大時代は4時間なら、昼間の眠さもなく活動できました。 私でも出来たのですから、急には駄目でも、10年計画で実行して行けば徐々に健康度は上げる事は出来ます。 >他に良い方法はあるのでしょうか? ⇒私の方法の基本は、過去の答えのなかに書いています。 色々ありますが、出来るものから継続してみると良いでしょう。 人により必要なのがどれなのかは調べないとわからないので、効果がないからと言って、直ぐにやめないで続けて、他の方法と組み合わせることです。 例えば、Aの方法から初めて、Aは効果が無かったから、Aを辞めてBへと言うのではなく、Bをやって見て、それにAを組み合わせてみるなどです。

その他の回答 (4)

• oh-kiku
回答No.5

睡眠は90分で1サイクルだと知りました。それからというものは、90分で割り切れる時間を睡眠の目安として就寝しています。 (例えば9時間なら540分なので 540÷90=6 だから睡眠はぴったり6サイクル取れます。) サイクルの途中で目覚まし時計が鳴ると、目覚めが悪くすっきりしないと聞きました。

回答No.4

私も質問者の方と同じように、比較的長時間寝ないとすっきりしないタイプの者です。 確かに、何かに没頭している時やどうしても・・・っという時は、短時間しか寝ません。 が、やはり作業スピードや集中力が落ちるので、結局適度に寝て、取り組んだ方が効率いいんですよね~。 特に、何かを覚えたり頭を使ったりは睡眠不足だと、ほんとに冴えないですよね。 あと、女性の方ならお肌への影響はすぐに出ますよね。 きちんと睡眠をとってる時は全体的に調子がいい! ちゃんと寝ましょう♪(自分にも言い聞かせてる・・・かも)

• this
回答No.3

訓練しても、3時間睡眠で「すっきり目覚め」は個人差があると思います。 また、成長が遅れたり、疲れがとれなかったり寿命が縮んだりする可能性は大です。 長時間寝るタイプが睡眠時間を削れるかは、生活習慣の変更により可能でしょうが、わざわざ健康的な習慣を不健康にする必要はないと思います。 他の能力開発に興味を持たれたらいかがでしょうか。

• PC98WIN
回答No.1

絶対やめてください。(近い)将来その反動が身体に蓄積され、間違いなくいろいろな病気になります。今の睡眠、生活を続けてください。