OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ナポレオンの睡眠時間

  • 暇なときにでも
  • 質問No.136797
  • 閲覧数1018
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (260/277)

ナポレオンは、1日3時間しか寝ずに、仕事と勉強に明け暮れる日々を送ったといわれていますが、本当に1日3時間の睡眠でも人間は健康上問題がないのでしょうか。
1日3時間しか寝ないとなると、眠くて仕事や勉強どころじゃなくなると思うのですが・・・
私もできることならナポレオンのように3時間の睡眠でがんばりたい!
いかがなものでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

はじめまして。私も日頃の睡眠の取り方が下手で苦労しているのですが、この間
TBSで放映している「はなまるマーケット」で、睡眠の取り方の特集を放送して
いました。とても参考になったので良かったらと思い回答しました。

他の方も書いていらっしゃいますが、人間の睡眠のサイクルは1.5時間(90分)
で浅い眠りから深い眠りへと移行しているそうです。
よって、「3時間」という時間はちょうどそのサイクルに乗っているので、悪く
ない睡眠時間なると思います。
また眠りから覚めるには、深い眠りの時が良いそうです。よって、このサイクルに合わない時間(1、2、4時間など)だと浅い眠りのときに目覚めてしまうので、
「だるさ」や寝不足感を感じるのだそうです。
また、睡眠のリズムが崩れてしまった時には、昼寝をするのが良いそうです。
昼寝と言っても長く取れば良いと言うわけではないらしく、もともと体内に備わっている睡眠感覚が午後2~3時の間にあるらしく、その間にたった「15分」程度
眠ればいいと言ってました。(どうしても眠たい場合は90分が良いそうです)
そして寝る前には「15分で起きるぞ」と意識して寝れば、ちゃんと体内時計が働いて15分で起きられるようになるそうです。
また、寝る前にお茶を飲むと「カフェイン」の働きで起きられるとも言ってました。

とまあ、全てではありませんが以上のような事を放送しておりました。
私も最近はこのように意識して睡眠を取るよう心がけてますが、実際にやって
うまくいくかどうかはやはり本人の心がけ次第だと思います。
こんな回答ですが、宜しければ参考にして下さい。
お礼コメント
m_kannon

お礼率 93% (260/277)

回答ありがとうございます。
binbamさんのおっしゃることが事実なら、ナポレオンの3時間睡眠というのも一応の合理性があったのかな。
そういえば、私はいくら遅く寝ても5時遅くとも5時半には目が覚めます。
体が慣れれば、体内時計か何か分かりませんが、3時間睡眠も可能かもしれませんね。
投稿日時 - 2001-09-17 21:14:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

レム睡眠とノンレム睡眠のサイクルには個人差があり、1.5~2.5時間で、健康維持のためには1日3セットの睡眠が必要といわれています。 これによれば人間の健康維持には4.5~7.5時間の睡眠が必用ということになります。 ということで、「ナポレオンは実は居眠りの天才だった」のではないでしょうか。 ...続きを読む
レム睡眠とノンレム睡眠のサイクルには個人差があり、1.5~2.5時間で、健康維持のためには1日3セットの睡眠が必要といわれています。

これによれば人間の健康維持には4.5~7.5時間の睡眠が必用ということになります。

ということで、「ナポレオンは実は居眠りの天才だった」のではないでしょうか。
お礼コメント
m_kannon

お礼率 93% (260/277)

回答ありがとうございます。
fuyukiさんは、4.5~7.5時間の睡眠が必要と考えられるのですね。
(ちなみに、私の睡眠時間は平均5~6時間といったところでしょうか。)
ナポレオンが居眠りをしていたという話は聞いたことがあります。
投稿日時 - 2001-09-17 21:07:26
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (74/253)

訓練しだいだと思いますよ。 私も一時期、4時間睡眠で生活していた時期が約半年くらいありました。 (今は違いますが) けれども、3時間にするとちょっとキツイですね。 私の場合、睡眠のサイクルが2時間単位なので、それを崩すとちょっと 昼間の生活が厳しくなります。 ナポレオンの場合どうだったのでしょうか?ひょっとしたら1.5時間 サイクルだったかもしれませんね。 それから、下記の人のコメン ...続きを読む
訓練しだいだと思いますよ。
私も一時期、4時間睡眠で生活していた時期が約半年くらいありました。
(今は違いますが) けれども、3時間にするとちょっとキツイですね。
私の場合、睡眠のサイクルが2時間単位なので、それを崩すとちょっと
昼間の生活が厳しくなります。

ナポレオンの場合どうだったのでしょうか?ひょっとしたら1.5時間
サイクルだったかもしれませんね。

それから、下記の人のコメントにあるようにナポレオンは居眠りの達人(!)
でもあったようです。昔読んだ資料で、よく居眠りをしていたという記述を
見たことがあります。瞬間睡眠を繰り返すことで睡眠不足を補ったんでしょうね。
お礼コメント
m_kannon

お礼率 93% (260/277)

回答ありがとうございます。
cse_riさんは4時間睡眠の時期があったのですね。
私も4時間睡眠を試してみようかなぁ。
投稿日時 - 2001-09-17 21:10:38
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

全くの余談なのですが、 あのドクター中松も一日2~3時間しか寝ないそうです。 本人いわく、「6時間以上寝ると頭がわるくなる」のだそうです・・・。 私はそれでもいいから寝たいです(笑)。 睡眠不足だととたんに体調悪くなるもんで(^^; ちなみに私の一番体調がいい睡眠時間は7時間です。 それまで作られた体内サイクルがありますからね。 (ちなみにドクター中松は睡眠、食事、どちらも一般的日本人の1/ ...続きを読む
全くの余談なのですが、
あのドクター中松も一日2~3時間しか寝ないそうです。
本人いわく、「6時間以上寝ると頭がわるくなる」のだそうです・・・。
私はそれでもいいから寝たいです(笑)。
睡眠不足だととたんに体調悪くなるもんで(^^;
ちなみに私の一番体調がいい睡眠時間は7時間です。
それまで作られた体内サイクルがありますからね。
(ちなみにドクター中松は睡眠、食事、どちらも一般的日本人の1/3
にしているんだそうです・・・。つまり一食しか食べないってこと)
お礼コメント
m_kannon

お礼率 93% (260/277)

回答ありがとうございます。
やはり個人差が大きいのですね。
ナポレオンも3時間が一番体に合っていたのかもしれません。
投稿日時 - 2001-09-18 19:08:21
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ