• 締切済み

短い睡眠時間でも働ける人間になるには

いつもお世話になっております。 この度はどうしたら短い睡眠時間でも頭がしっかりと起きて、仕事中も眠くなったりしないようになるのかお聞きしたく投稿させてもらいました。 私は仕事に行くため7時に起きるのですが、7時に目覚めようと思うと夜22時頃寝ないと頭がしっかりと起きれません。仕事中もフラフラします。 合計9時間も寝ないと動けないだなんて、赤ん坊でもあるまいしちょっと情けなくなります。 友達に、「今日5時間くらいしか寝てないんだ」と言ったところ友達全員に「それ結構寝てるじゃん」って言われました。今の若い子は睡眠時間短くてもみんな動いてるって知ってはいましたが、5時間で長いと言われるなんてびっくりしました。 私も短い睡眠時間で動ける人間になりたいです。 どうかアドバイス、ご助言をよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#175120
noname#175120
回答No.3

慣れです。 自分は10年ほど前から長くて4時間、短いと3時間切ります。 もっとも仕事が眠くなるような余裕のある環境では無いので、眠気は来ませんが、終わると夜9時くらいにはもう睡魔に襲われます。 睡眠は確実に以前より深くなってますね。 最初は休日とか起きられなかったですが、数年すると休日も早く目が覚めるようになり、全体的に短い睡眠時間でも普通に暮らせるようになりました。 今はそんなに眠くは無いですよ。 ただ、寝ようと思えば20時間くらいは寝られますけどね。 でも、あまりお勧めできる生活ではないですよ。 シワ寄せは必ず来ますよ。

  • flower-p
  • ベストアンサー率22% (40/174)
回答No.2

10時に寝るのは一番良い時間だと思います。 睡眠のゴールデン時間は10時~深夜2時なので 身体には凄く良いです。新陳代謝が活発になり 身体の修復作業をするのもその時間だそうです。 逆に就寝時間が12時を過ぎる生活を続けると なんらかの病気になりやすいです。 良く寝る事は良い事です。そんなに気にしない方が 良いと思いますが、頭が疲れやすい時は有酸素運動 をするのが良いと思います。一番簡単なのは汗ばむくらい のウォーキングです。

回答No.1

私の現在の睡眠時間は、2時間です。 元々は6時間くらいの睡眠時間をとっていたのですが 走ったり泳いだりなどのトレーニングをして4時間くらいに 減りました。更に、ヨガを採用するようになって 2~3時間になり、 超聴き(=速聴き=速聴)を採用してから ほぼ2時間になりました。 暮らしの中で、 可能なエクササイズなどを工夫してみませんか。 興味があればアシュタンガヨガを採用してみませんか。 検索すれば動画が観られます。 食事の前にするようにしましょう。食後3時間以内には 行わないでください(厳守)。 ゆっくり深いヨガ式の呼吸法だけでも 多様な効果がありますよ。 食事も見直しましょう。 朝食をボリュームのある食事にして ゆっくり時間をかけて食べるようにして、 夕食は温野菜などの軽めのメニューにします。 超聴き(=速聴)は、フリーソフトなどを 活用して、2倍速くらいからお試しください。 (なお、CD付の速聴の本はお勧めしません) Good Luck!

関連するQ&A

  • ずれてしまった睡眠時間の治し方は?

    在宅で仕事をしているのですが、睡眠時間が明け方6時~正午12時過ぎが固定されてしまい、普通に夜寝れなくて困っています。。 夜ベッドに横になっていてもどうしても眠れません。 眠い頭で朝食を作って食べると、とても眠くなってソファで横になり、いつの間にか熟睡、起きたら昼過ぎです。 起きたら家事等急いで短時間で片づけ、仕事、夕食作り、仕事…寝ようとするが寝れないので仕事…で、完全に昼夜逆転生活が定着です。 昼夜逆転ではろくに家事ができないので、非常に効率が悪くて困っています。 夜にすうっと寝ることさえできれば、すべての悪い循環を断ち切れるのですが…。 睡眠薬は、常用性になるのが怖くて試していません。 病院に睡眠外来があるそうですが、本当に効果があるのか分からなくためらいがあります。 どうやって治していくのが得策でしょう?

  • 一番すっきりする睡眠時間は??

    平日仕事をしているのですが、私は夜遅くまで起きているタイプではなく、次の日の仕事に備えて毎日遅くても12時までくらいには就寝しています。朝は6時半に目覚ましをかけて実際に布団から出るのは7時前くらいになるのですが、睡眠時間としてはかなりしっかりとれていると思うのですが、毎日午前中眠気が多くて困っています。デスクワークがメインの仕事の為なのかよけいに眠いです。あくびがしょっちゅう出てしまうし、頭も午前中はぼーっとしていてイマイチ仕事に集中できません。睡眠不足では決してないと思うのですが、なぜこんなに眠くなるのでしょうか??昔一番目覚めがすっきりできる睡眠時間は3時間単位と聞いたことがある気がするのですが、適正な睡眠時間や他の原因で思い当たることがあれば教えて頂けますと幸いです。前はこんな事があまりなかったのに最近しょっちゅうなので困っています。

  • 睡眠時間

    こんにちは。 大谷翔平選手は、10時間の睡眠が理想だそうですが、夜20時に就寝したら、朝の6時まで寝ているのですよね…。 成人が、10時間の睡眠を取り、頭が痛くならないものですか。

  • 睡眠時間が短くてもやっていくには・・・・

    睡眠時間の事でとても悩んでいます。中3女子です。いつも夜12時に寝て、朝は5時40分~6時の間に起きています。 6時間は寝ていますが、学校に行くとあまりの眠さに頭が割れるほど痛くなります。 来年は高校生になりますが、夜9時に帰宅するので12時から1時ごろに就寝することになります。 その上、朝は早いので5時30分に起きなければなりません。 6時間寝ても頭が痛くなるほど眠くなると、高校ではやっていけません・・・・ どうしたら睡眠時間が短くても(4~6時間)学校で眠くならずに済みますか? 何か対策があれば教えていただきたいです!

  • 長時間睡眠で困っています。

    1日10~12時間くらい寝ないと、起きた時頭も身体もだるくてすっきりしないんです。 無理に6時間睡眠で起きようとしていた時期もあるのですが、1日中だるくて、日中に猛烈な眠気に襲われます。 12時間くらい睡眠をとった日はこのようなことはありません。 ちなみに夜の寝付きもあまりよくないです。 こんな私が6時間睡眠くらいで爽快に目覚めれる方法ってありますか? どなたかアドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 睡眠時間がバラバラ・・・

    おはようございます。私は仕事は在宅で眠る時間がバラバラなのです・・・朝に寝たり・夕方に寝たり・夜に寝たり何時にしても良い仕事なので仕事では支障はありませんが最近やっぱり夜に寝て朝起きたほうが外にもいけるし、友人や彼氏と遊ぶ時間も増えるかなと思いだして夜の1時頃寝ようと 思うのですがなかなか寝付けません・・緊張したらさらに寝れなくなってしまいます。睡眠時間は8時間位なのですがやっぱり寝る時間がバラバラのせいか疲れも 取れないような気もします 友人には睡眠薬を進められたのですが薬は使いすぎるとよくないと聞きました 他にすぐ寝れる安眠グッツや夜眠くなる方法などもし知っている人がいたら 教えてください、あと朝にスッキリ目覚められる方法も知っている人がいたら 教えてください。

  • 睡眠時間について

    私は今 高校生なんですが 毎日7・8時間寝ています。 夜は10・11時に眠くなり寝て 朝は6・7時に起きます。 これを友達にいったら 私は寝すぎのようなのです。 夜早く寝るため 勉強時間も普通の子より 少ないので困っています。 私は6時間睡眠にしたいのですが なかなかできません。 遅く寝ると授業でねむくなることが 多いです。 寝すぎなのを治す方法あったら 教えてください。

  • 睡眠時間を短くしたい

    こんばんは。 29歳女性です。 睡眠時間について、ちょっと困っているのでお聞きしたいのですが・・。 私は会社勤めしていますが、毎日8時間から9時間くらい寝ないと駄目な体質なのです。 実際9時間も睡眠時間は取れず、大体7時間くらい寝ています。 仕事から帰宅するのが大体21時か22時なのですが、帰ってくるともう吐き気がするほどくたくたで 急いでシャワーを浴びて23時にはベッドに入っている状態です・・。 6時に起床していますが、起きるときも、寝不足のような感じで毎日軽い吐き気がしています。 休みの日には10時間くらい寝ていますが、まるまる休日がとれるのは週1日です。 そして、休日は疲れているので遠出したくありません。 そんな生活スタイルなので、夜、遅くまで本当に起きていられないので、仕事帰りや休日に友達からお誘いがあっても、ほとんど断っていて、人付き合いが悪くなっています。このままでは友達をなくしそうで、、また彼とのコミュニケーションも少なくなっていて、やばいです。 睡眠時間が6時間くらいでも平気な体力がほしいのですが。 ちなみに、今6時間睡眠にすると、次の日一日中肩こりと頭痛と吐き気で、お腹まで痛くなったりして、全く使い物になりません・・。 アドバイスお願いいたします。

  • 睡眠時間を増やしたい・・・

    今高2ですが、いつも睡眠時間をたっぷり取れません。昨日は2時に寝て、今朝7時半に起きたのですが、眠くなってきて勉強する気も起きません・・・。眠いというより、ただ頭が重いという感じな状態が続きます。人の睡眠時間はそれぞれとよく言いますが、私みたいな場合はどうすればよいのでしょうか?この状態を打開するためにカフェインを一時期摂取したいたことがありますが、夜寝れなくなるのでやめました。

  • 睡眠時間のことで困っています

    僕は夜にすぐ寝てしまいます。 起きていて勉強しようとか、本を読もうとか思っても寝てしまいます。 友達に聞いてみると僕より3時間は遅く寝ているという答えが大半でした。 そこで僕もできるだけ睡眠時間を短くしたいのです。 1)自分の睡眠時間を短くすることは可能ですか? 2)もし可能なら、どうしたら短くできますか? 3)高校生が取らなければいけない睡眠時間はどのくらいですか? 4)他にも意見があればお願いします。 教えてくださいお願いします>< 睡眠時間は9~7時間です。よろしくお願いします

専門家に質問してみよう