• 締切済み

短い睡眠時間でも働ける人間になるには

いつもお世話になっております。 この度はどうしたら短い睡眠時間でも頭がしっかりと起きて、仕事中も眠くなったりしないようになるのかお聞きしたく投稿させてもらいました。 私は仕事に行くため7時に起きるのですが、7時に目覚めようと思うと夜22時頃寝ないと頭がしっかりと起きれません。仕事中もフラフラします。 合計9時間も寝ないと動けないだなんて、赤ん坊でもあるまいしちょっと情けなくなります。 友達に、「今日5時間くらいしか寝てないんだ」と言ったところ友達全員に「それ結構寝てるじゃん」って言われました。今の若い子は睡眠時間短くてもみんな動いてるって知ってはいましたが、5時間で長いと言われるなんてびっくりしました。 私も短い睡眠時間で動ける人間になりたいです。 どうかアドバイス、ご助言をよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#175120
noname#175120
回答No.3

慣れです。 自分は10年ほど前から長くて4時間、短いと3時間切ります。 もっとも仕事が眠くなるような余裕のある環境では無いので、眠気は来ませんが、終わると夜9時くらいにはもう睡魔に襲われます。 睡眠は確実に以前より深くなってますね。 最初は休日とか起きられなかったですが、数年すると休日も早く目が覚めるようになり、全体的に短い睡眠時間でも普通に暮らせるようになりました。 今はそんなに眠くは無いですよ。 ただ、寝ようと思えば20時間くらいは寝られますけどね。 でも、あまりお勧めできる生活ではないですよ。 シワ寄せは必ず来ますよ。

• flower-p
回答No.2

10時に寝るのは一番良い時間だと思います。 睡眠のゴールデン時間は10時~深夜2時なので 身体には凄く良いです。新陳代謝が活発になり 身体の修復作業をするのもその時間だそうです。 逆に就寝時間が12時を過ぎる生活を続けると なんらかの病気になりやすいです。 良く寝る事は良い事です。そんなに気にしない方が 良いと思いますが、頭が疲れやすい時は有酸素運動 をするのが良いと思います。一番簡単なのは汗ばむくらい のウォーキングです。

回答No.1

私の現在の睡眠時間は、2時間です。 元々は6時間くらいの睡眠時間をとっていたのですが 走ったり泳いだりなどのトレーニングをして4時間くらいに 減りました。更に、ヨガを採用するようになって 2~3時間になり、 超聴き(=速聴き=速聴)を採用してから ほぼ2時間になりました。 暮らしの中で、 可能なエクササイズなどを工夫してみませんか。 興味があればアシュタンガヨガを採用してみませんか。 検索すれば動画が観られます。 食事の前にするようにしましょう。食後3時間以内には 行わないでください(厳守)。 ゆっくり深いヨガ式の呼吸法だけでも 多様な効果がありますよ。 食事も見直しましょう。 朝食をボリュームのある食事にして ゆっくり時間をかけて食べるようにして、 夕食は温野菜などの軽めのメニューにします。 超聴き(=速聴)は、フリーソフトなどを 活用して、2倍速くらいからお試しください。 (なお、CD付の速聴の本はお勧めしません) Good Luck!