1時間の睡眠は人間にとって大丈夫なのか?

このQ&Aのポイント
  • 知人が1時間しか寝ていないと自慢していますが、健康上問題はないのでしょうか?
  • 1時間しか眠れない理由は仕事の忙しさだと言っていますが、本当に大丈夫なのでしょうか?
  • もし本当に1時間で十分ならば、一般の人間でも慣れていくことができるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

短時間(1時間)睡眠で人間って大丈夫なものなんですか?

私の知人に、「1日1時間しか寝ていない」と豪語する人がいます。 よく芸能人で3時間しか寝ないというのは聞くので、 3時間程度ならまぁ分かるのですが1時間というのはあまりにも… これは健康上大丈夫なものなのでしょうか? 「今日も1時間しか眠れなかった」と毎日のように言うので、 はっきりいってウザいです。 仕事が忙しくてそれしか眠れないようなのですが、 1時間しか眠れない仕事って…??? ものすごい高給取りというわけでもなさそうですし、 はっきりいって 「私はこんなに忙しいんだ」というハッタリ、見栄に 過ぎないと思っています。 もし本当に1時間で平気ならば、謝ります。 「眠らなくても平気な超人」とか言うのは別として、 普通の人間とした場合慣れていくことで1時間で 平気になったりするのでしょうか。 実際のところを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rukidayo
回答No.1

睡眠時間は人それぞれみたいですよ。 その場の環境に体が対応してるんではないでしょうか。 ちなみに俺は3~6時間寝れたらいい感じだよ。 また、俺の先輩は勤務が8時間+残業3時間、通勤往復時間は8時間。これでもう19時間消費。 風呂と夕飯で1時間。 朝は出発時間の1時間前に起きるとする。 これで、21時間。 睡眠時間は3時間になりますね。 ・・・・・・・・・・・・・睡眠時間1時間にするのむずいね・・・。 まぁ趣味の時間を消費したら睡眠時間が1時間になるかもね。 勤務場所によっては8時間勤務+残業10時間(残業は決定事項)の人もいるから睡眠時間が1時間になったりするかもね。 給料は手取りで100万ちょっとだよ。 高給かはわからんけど。 ただし3ヵ月休みなしの期間。 まぁ忙しくて睡眠時間をとれないからって周りの人に言うのはウザい行為だと思うけどね。