• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:将来不安と自分の今後について)

将来不安と自分の今後について

このQ&Aのポイント
  • 将来不安と自分の今後について悩んでいる方へのアドバイス
  • 営業と整備士の仕事の比較と自分に合った選択について考える
  • 現状に満足せずに自己成長を求めることの重要性

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • red_kids
  • ベストアンサー率44% (78/174)
回答No.1

私も元々は新卒で特殊な技術系の仕事をしておりました。 しかし残業の多さと給料への不満(後で考えると悪い給料ではなかったです)で一人前になる前に、営業の世界へ飛び込みました。 元々喋るのは好きなのですが、人見知りする方で初対面の人や 性格的に合わない人とだと全く盛り上がらず営業にならない 事もありました。スランプになる度に元の仕事を思い出し、同期だった 連中の活躍を風の噂で聞くとなんで辞めちゃったんだろうと 真剣に悩んだ事も有りました。それから既に20年近く経ち、さすがに 時代も流れ、特殊な業界で技術も進歩し仕事に必要な機材やソフトも 大きく変化していて全く付いて行けず元の仕事に復帰できる 可能性はゼロになりました。 それでも、ふと思うのは辞めてから1年2年だったらもう 一度やり直せたかなぁ。・・という事。 整備の仕事は詳しく分かりませんが、 経験があればディーラーでも募集はしていると思いますし 30歳ならまだやり直しがきくのではないかと思います。 35歳を過ぎると前向きな転職が非常に厳しくなりますので 転職するには最後のチャンスなのかも知れません。 ただ、一度辞めた仕事です。どんな理由で辞めたのか また同じ理由で辞める事は無いのかをよーく考えた方が良いですよ。

wako-
質問者

お礼

red_kidsさんとほとんど同じです。 給料も今考えると若い時だったから安くて当たり前だったんです。 私も人見知りするので合わない人だと駄目です。 20年経ってもやはりまだ考えることがあるんですね。 30歳になって仕事の選択の重要性を身に染みて感じているところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 将来が不安です・・・。

    私は25歳女性(高卒)で、親の会社で働いています。今年で7年目になります。小さな会社で両親と私の3人で仕事をしています。 去年くらいから売り上げがあまりなく、赤字続きで、先月から私は給料をもらっていません。今月も貰える当てはありません。来月はとりあえず、1ヶ月分くらいはもらえそうですが・・・。 今のところ実家暮らしなので、今までの貯金をお小遣いにしているのですが、転職しようか迷っています。仕事は忙しかったり暇だったりという感じなのですが、忙しい時はなにかと3人でバタバタ働いています。 結婚を考えている彼氏に相談したところ、「親やから給料はもらえる時にもらうようにして、手伝ってあげ」と言われました。 今月は支払いのお金がない!という事で親に100万円貸しました。 父親はお金に関心がない人で、ただただ仕事ばかりで(ほとんど休みなし)今回お金の問題がいろいろ出てきて、精神的におかしくなりそうです。私はどちらかというと、人にかまってしまう性格なので余計疲れてしまいます。 親の会社も辞め、一人暮らしを始めようかな?とも思うのですが、親の手助けをする方がいいと思いますか? まとまりのない文章ですみません。 分かりにくいところがあれば補足書きますので、よろしくお願いします。

  • 自分の将来について不安でなりません

    自分は今、車の整備士養成の地元の県の就職学校に通っています。 年齢は二十代の中盤です。学校に通うそれまでは製造工場の仕事を 続けていましたが、不安定な仕事であるということで、 兄弟の強い説得で学校に通うことになってしまいました。 しかし整備士の仕事をいろいろネットで調べていると、かなりしんどい らしく、給料も低く、将来が不安でなりません。 自分の考え方としては、今自分の住んでいるところが田舎なので、 都会に就職して(寮のある派遣など)、お金をため、その都会で 就職をしようと考えています。なぜなら、田舎は仕事が少ないからです。 しかし問題があり、もし今学校をやめると、失業手当が短期の給付になるいうこと (3ヶ月程度)、(辞めなければ2年間卒業するまで月13万手元にはいる。ただし毎月 学費で1万程度ひかれる)ということです。自分は車も所有しており正直13万では厳しい です。また、兄弟が自分の今の住んでいるところの連帯保証人にまでなっていて、 かなり自分の人生に口を挟んでくるので、その反対が強いという程度です。 どうすれば説得できるのか、また、自分の考えを貫いたほうが後悔しないのか アドバイスをいただけると幸いです。他にも現在の学校について良くないことがあると するとそこはほとんど高校を卒業して入る人間ばかりで、自分の年齢を意識していまい なじみにくいことが挙げられます。可能であれば、今の学校をやめてポリテクセンター に通い早く就職しようという考えもあります。

  • 将来性が・・・

    今の会社に勤務して4年目になります。システム開発系です。取引先に派遣され仕事するというメジャーなパターンです。 ここ1年、売上が大幅に落ち込み、社員の3分の1近くが社内待機となっています。 給料も20%減り、ボーナスもなくなり、残業代も資格手当もなくなりました。社長は給料0になっているようです。 社長は「景気が良くなれば大丈夫」と言い、営業は「いつ潰れてもおかしくない」と言っており、どっちを信じていいのか・・。 1年後には結婚を考えていて、お金はどうしても貯めたいのです。 将来のことも考えると転職も視野にいれていますが、今の会社に残るべきなのか、すぐにでも転職するべきなのか? 友人は早く転職するべき、とは言っています。 ずっと悩んでいます。

  • 転職したばかりで不安です・・・

    今年の8月に思い切って前の会社を辞めて10月より新しい会社で働いています。 今、約2ヶ月半経ちましたが仕事の内容や職種が以前と違うため毎日覚えることも沢山あり大変な日々を送る毎日です。 以前の会社ではどちらかと言えば肉体的な仕事をしていましたが今の会社では営業ですのでまったく以前から比べると精神的にプレッシャーがかかる仕事です。お客様としゃべったりするのはそれほど苦ではないのですが社内での周りからのプレッシャーが相当に感じてしまっています。 確かに入ったばかりですぐに戦力になるほど甘いことはないと思ってはいるのですが・・・何か自分でもよくわからないプレッシャーに押し潰れてしましそうで正直怖いです。 以前の会社では精神的なプレッシャーはそれほどなかったせいか今の会社では精神的なプレッシャーがかかり毎日の体調がおかしくなっていくような実感があります。 以前は仕事とプライベートは気持ちをきっちり分けることが出来てそれほど苦にはならなかったのですが今は休みの日でもこの先の仕事の事を考えることが増えてしまい休みの日を存分に楽しめなかったり、寝ている時でも夢の中で仕事をしている夢を見たりします。 食欲も以前に比べ減ってきました。 特に朝なんかは特にひどくなんとか食べていますがすぐにお腹がいっぱいになってしまします。 一日、自分の気持ちの中で不安で胸の間がきゅ~っと締め付けられるような感覚になったり、不安になりすぎて頭が興奮しすぎてパンクしてしまいそうにもなります。それが最近の毎日の状態になってしまっています。1回だけ会社で頭がパニックになり・・・自分の気持ちが抑えきれず、気分が悪くなり立っていられなくなったので倒れこみました。 なので今の自分は本当に大丈夫?なのかって思っているところです。 自分自身人からは真面目で優しすぎるとも言われるので営業向きではないと自分では思います。 それでも以前に比べほんの少しではあるのですが慣れてきて気持ちが落ち着けるときが増えたような気もします。 まだよくわかりませんが・・・ でも仕事が慣れてきたら新たな仕事の事で悩みそうで怖い気持ちがあります。 もちろんわずかではありますが負けてたまるか!!って思いも無いことは無いですが気持ちがついていってないのが現状です・・・ 正直、自分自身うつに近い状態になってるとは思います。 ちょっと心療内科にも行った方がいいのか?とも思ったりもしてます。 そこで皆さんのご意見をお聞きしたいのですが、就職・転職したばかりで不安になってうつ気味になっても頑張って1年、2年経った時・・・慣れているものでしょうか?あの時は苦しかったな~って言えますか?

  • 将来の不安

    安定した生活が送りたく転職を考えていますが 30歳手前で転職した方がいいでしょうか? 高校卒業後、地元の小さな書店に就職しました。 県内で3店舗、正社員は5名+アルバイトで経営している会社です。 正社員で初任給は17万・・手取りで15万くらい、 昇給はあってないようなもの、ボーナス年2回も最高で20万程。 ゆいつ昼の弁当は無料支給くらいしか福利厚生もないです。 18歳から勤務して現在27歳、勤続10年 それでも給料は初任給17万+店長手当て3万です。 お店は年中無休で休日は週休2日です バイトではないので10時の開店から夜9時の閉店まで11時間 働いても残業代も出ません。 まあ暇な時は座っている事も多いので体力的に限界などはありません。 自分も経営に関わり、店舗での売り上げなども把握しているので 給料が上がらない理由も分かっております。 今の状態で倒産などはありませんが利益はそこまで見込めません。 今年28歳、10年勤務しても手取り20万を切ってこの先に心配があるので転職を 考えました。 資格は1つ古物の免許は持っております。 早いうちに転職した方がいいでしょうか? 28歳で手取り18万の給料とか少ないと思いませんか? 夏、冬のボーナスも20万づつ・・

  • 将来に不安を感じています。

    以前働いていたサービス業を辞め、別の職種の会社に転職しました。 サービス業で自分の限界を感じ、半ば逃げるようにして退職しました。(気持ちの中ではです。) 受け入れていただいた会社は、数年前私が結婚した彼女のお父さんが社長をする会社です。サービス業を自信を無くして辞めたので、自信をつけたいと思い、始めました。 私の考えとしては、一社員としてやっていくつもりでいました。 しかし実際社長の考え、他の社員の方の考えは私とは違っていて「2代目社長」です。 社長は私を社長にしたいみたいで、初めから給料形態も額も他の方と違います。具体的な額は言えませんが、一ヶ月普通に暮らせるという額です。ちなみに私達夫婦はブランドも買わないし、物を無駄に買うような贅沢はしていません。食費にあてる割合が高く、毎週日曜日にまとめ買いをするくらいです。外食は土曜日と日曜日の昼たまにぐらいです。私は入社してたった半年なのに、一部の社員の方よりいただいている場合があるので、それは失礼にあたるし申し訳なく思い、社長に直接私の給料減給のお願いを2度ほどしましたが、聴いていただけません。 また、周りの社員の方からは、「私給料少ないんですけど」または「○○(お願いや苦情)を社長に言って?」同じ部署だったらまだしも(あまり好ましくはないですけど)他の部署の方からも言われます。自分に言われてもどうにもできないこともあるのに、何故言われるのかわからないし、腹が立つし、落ち込むし、疲れます。なにくそ!と反発して頑張れる人であれば問題ないかもしれませんが、あまり精神が強くない私は、しばらく気持ちを引きずり、仕事でも態度をあらわにしてしまいます。仕事に集中できません。 私は社長になりたくないのに「次期社長」と、言われることもあります。言われるたびに落ち込み、引きずり、誰とも話したくなくなります。普通の社員としてだったら他の方に話しかけたりできるのですが、今の状態では、話しかけたら何か嫌なことを言われそうで怖いです。だからなるべく偉そうに見えないように、うつむき加減で他の方と接して、自分からは話しかけません。毎日がつらいだけです。 ただ仕事をしたいだけなのに。 社長は私にいろいろな部署を経験させて、社長にしたいみたいですが、社長をしたくない私は1ヶ所で技術を身につけ、5年10年続けられたら物になるし、転職できるかと思いますが、社長になる前提で転々として転職したとしたら全部中途半端なままで、また始めから勉強しないといけなくなります。 私は既に今の会社に居ることが嫌になってきました。なんで入社してしまったのだろう、と自業自得ですが思ってしまいます。 入社した理由は、以前の仕事がうまくいかなかったことと、妻が今の会社を勧めてくれたからでしたが、妻は私がいろいろ他の社員の方に言われたことを報告すると、責任を感じて妻自身落ち込んだり、「会社辞めていいよ。あたし頑張って働くから」と言ってくれますが、そうなった場合、男の私としては情けない限りです。 妻以外に愚痴をこぼせる人はいないので、言ったら落ち込ませてしまうと思い、言わないでいると、態度でわかるらしく、結局話してしまうか、言わずに気まずい雰囲気で一日が終わるかです。妻と毎日楽しく過ごしたいのに、うまくできません。せっかく再スタートをきったのに、またいろいろな人に迷惑をかけてしまい、本当に情けないです。 会社でこのままずっと他の方にいろいろ言われつづけても耐えながら5年10年続けるか、働きながらすぐ次の転職先を探すか、また他に方法はあるのか、今悩んでいます。 自業自得だということはわかっていますが、何か前向きなお叱り、コメント、アドバイスなどございましたらお願いします。

  • 将来に対する不安

    将来に対する不安 現在25歳の男です。自分の将来に対してすごく悩んでいます。 私は一浪して大学の工学部に入学し、新卒で建設会社に入社しました。しかし、激務の為一年も持たずに辞めてしまいました。それから四ヶ月ほど無職で、ある会社に営業として入社することができ、現在四ヶ月が経過しています。しかし、入社した会社が訪問販売の会社で、ネットで悪徳や詐欺といった書込みが多いです。私も働いていて、良心を痛めることがあったり、とても不安になったりします。今すぐにでも辞めてしまいたいのですが、そうすると短期の職歴が二回になり、次の職が決まらないのではという不安と、結婚を考えている彼女は辞めてほしくなさそうです。しかし、このまま続けていけば評判の悪い会社なので、転職や公務員試験面接に不利になってしまうのではないかとも考えてしまいます。無職のときから、公務員試験も考えていたのですが、失敗すると無職期間が長くなってしまうので、今の会社に就職しました。大学卒業までは自分の人生はうまくいってると思ってたのですが、今は自分の人生はもうダメなんではないかと思ってしまい、毎日死にたいと考えてしまいます。 人生のご先輩である皆様にこれから私はどうすれば良いかアドバイスをいただけたらと思います。皆様宜しくお願い致します。

  • 将来に不安があります

    あるベンチャー企業でPGをやっています。現在23歳で、実務経験は3年目になります。 ソフトウェア開発の業界自体が、残業が多く人間らしい生活ができなくても当たり前というのは、ある程度分かっていました。 残業も多いけど、でもその分ガンガン仕事をこなして、給料も他の業界よりもたくさん貰って…というのが私のイメージでした。 PGは寿命が短いともよく耳にしますので。 しかし、残業代はまったく出ず手取り15万円という状態で昇給の見込みもまったくありません。会社の経営状態が良くないからだというのは理解しています。 会社の方針としては、数年以内に上場を目指すと言っており、ストックオプションなどによって社員に還元するということを言っています。 そもそも上場してストックオプションでどのくらいの金額が手元に入ってくるのかわかりませんし、上場できるのかもわかりません。 しかし、転職したからといって現状よりも良い環境があるかというのもわかりません。 仕事を続けるべきか、転職すべきか非常に悩んでいます。

  • 彼との将来が不安です。

    長文失礼いたします。 付き合っている彼との将来がとても不安になってしまい、書き込ませていただきました。 男性視点からと女性視点からのご意見をいただきたいです。 皆さまよろししくお願いします。 私(25歳)には、付き合ってもうすぐ4年になる彼(35歳)がいます。 優しくて、真面目で素直に良い人だなと思います。 ただ、時に彼に対して「冷たい」「無責任」「無関心」と思ってしまったり、 物言いに対しても、「え?」と思ってしまうんです。 最近、私の仕事が忙しく終電での帰宅や休日出勤が多く肉体的にも精神的にも辛くなっています。 そのことを電話で話していると、「仕事辞めちゃえば?」 「辞めた後のことは、辞めてから考えればいいじゃん。」と簡単に言います。 私は実家暮らしで、父親が病療養中のため、給料が少なくて、私の給料でも家庭を支える必要があります。 その事は彼も理解しているはずなのですが、あまり現実的でない言葉をあっさりと言います。 一番は私の体のことを思って言ってくれているとは思います。 ただ、ちょっと無責任すぎないか?と、思えてしまうのです。 また、彼は、口べたな人であまり自分から発言をしません。 自分のこともあまり話さないので、何を考えているのか正直分からない時があります。 例えば、私は将来彼と結婚したいな。と思っていましたが、彼にその意識があるのかも分かりません。 物言いや口べたについては、もともとの彼の性格や考え方、価値観の問題なので、言っても解決することは 難しいだろうな。とは思っています。そう考えると、この先彼とうまくやっていけるのだろうか?と将来に不安を感じます。 ここは、少し彼との距離を置いて1人で考えて答えをだすべきなのか、それとも彼に直接、思いをぶちまけるべきなのか というので、悩んでいまして・・・ 将来(結婚)のことや今自分が思っている不満などを、素直にぶつけてみても良いものなのでしょうか? 以前、違う男性に「男に対して、結婚というワードはプレッシャーを与えるだけだからNGだよ。」と 言われたことがあります。また、彼の性格について不満的なものを言うのは、彼自身を否定しているような気がして 少し臆病になってしまったりして、話し合うことに対して躊躇いがあります。 (なので、距離を置けば少し私の考えも落ち着くのかなぁと思ってみたり) 私は過去に恋愛経験がなく、こういう時ってどうしたら良いのか分からず、1人うじうじしています。 そこで、皆さまからご意見をいただければと思い、書き込ませていただきました。 長文の上、まとまりがない文章ですみませんが、ご意見を宜しくお願い致します。

  • 営業からの転職

    兄弟で営業の仕事をしている30歳の者がいますが、 営業の毎月売上で苦しむ生活に参ってしまい、 営業以外の仕事に転職したいそうなんですが、 30歳から営業から異業種に転職は可能なのでしょうか? 若い時に1年間だけ内装関係の仕事を手伝っていたのですが、その時はとても楽しかったので同じような仕事を考えているみたいです。 ただ、肉体労働も大変でしょうし、若い時ならいいですが、歳をとれば職人さんも給料的に良いとは言えないと思うのですがどうなのでしょう。