• ベストアンサー

原作が読み切りからスタートしたジャンプ系アニメ

ジャンプ系アニメのなかで最初、原作が読み切りからスタートして、 後に連載になったパターンをもった作品にはどんなのがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tis583455
回答No.3

パッと思いついたもので地獄先生ぬーべーがありますね。 最初期はタイトルが ぬーぼー でしたが お菓子のぬーぼーと被るためにタイトルが変わり その後も何回か読みきりが掲載された後 改めて連載開始、人気を獲得してアニメ化、となったはずです。 ドラゴンクエスト ダイの大冒険 もそうでした。 初期は確かデルデル イルパ!とかいうタイトルの読みきりで その後連載開始、人気を得てアニメ化、となりました。 ちなみにぬーべーは連載開始時にストーリーは一新され 本編と読み切りに物語上の繋がりはありません。 逆にダイの大冒険は本編が読み切りの直接の続編であり ストーリーは完全に繋がっています。

kuboyan95
質問者

補足

ダイの大冒険は読んだ事ありましたけど、たしかもうひとつ読み切りがありましたね。 主要キャラのひとりであるレオナが初登場するエピソードだったと思いますけど。 この辺から、既にダイとのフラグが進んでいるといっても過言ではありません。

その他の回答 (10)

• okky0707
回答No.11

たしか、北斗の拳も最初は読みきりでした。 タイトルは忘れたけど、 ケンシロウが「霞 拳四郎」という 日本人的な名前だったと思います。

kuboyan95
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それにしても「霞 拳四郎」という名前って、のちの「蒼天の拳」の 主人公と同じ名前じゃないですよね・・・。 アノ作品は、「北斗~」の前の話でしたから、ひょっとしたら世紀末より前の話かもね。

noname#156725
回答No.10

追記 1983年『ウイングマン』桂 正和 連載デビュー 高校生時代に描き、第19回手塚賞佳作受賞の『ツバサ』が原案との事。 ビデオガール 『週刊少年ジャンプ』1989年ウィンタースペシャルに掲載 連載作品『電影少女』の元となった作品であり、『電影少女』の15巻 にも収録されている。

回答No.9

ドラゴンボールは、例外作品です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E5%B1%B1%E6%98%8E 鳥山明 - Wikipedia > 原作が読み切りからスタート 1978年「ワンダーアイランド」鳥山明 デビュー作品 1979年『ギャル刑事トマト』 どちらも?ファン投票は、不調 1980年開始の初連載『Dr.スランプ』当初より人気作と成った。 1984年連載開始『ドラゴンボール』当初人気は低迷…後に開花する。 どちらの作品も読みきりではなく、当初から連載を意識した作品です。

• potachie
回答No.8

ジャンプは、昔から、短期読み切りでパイロット作品を載せたあと、長期連載を行います。出身がジャンプの作家さんは、ほとんど例外は無いんじゃないかなぁ。 ドラゴンボールですら例外ではないはず。。。

回答No.7

キン肉マンもそうですよね 漫画賞を受賞して掲載されました。 当初はウルトラ兄弟の一人、ウルトラの父の妾の子という設定だったと思います。 円谷から許可が出なかったのか設定を変えて連載になったみたいですね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%B3%E8%82%89%E3%83%9E%E3%83%B3
kuboyan95
質問者

お礼

キン肉マンは、当初の怪獣退治モノより、後のプロレス路線のほうが 好きでしたので、路線変更して良かったです。 その代わり、展開がシリーズが進むにつれて、スローペースになってしまいましたが。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

こち亀 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%81%A1%E3%82%89%E8%91%9B%E9%A3%BE%E5%8C%BA%E4%BA%80%E6%9C%89%E5%85%AC%E5%9C%92%E5%89%8D%E6%B4%BE%E5%87%BA%E6%89%80 なにせ、作者のペンネームが 山止たつひこ・・・・当時大人気を博していた 他誌のギャグ漫画の大御所「山上たつひこ」先生のぱくり だったんだから。

• Tori_30
回答No.5

「トリコ」もそうですよね。 何度か読み切り掲載を経て、今連載してます。 読み切りと今の話は設定は同じですが、繋がりはありませんね。(小松が料理人じゃなかった。テリーが既に登場してた。などなど)

回答No.4

One Pieceは有名ですよね。赤髪のシャンクス スラムダンクも確か「赤いのが好き」というタイトルで花道の中学生時代を書いた読み切り作品を読んだ事があります。不良ですが、正義感と男気がある...なんてジャンプが好きそうなキャラでした。 Bastardもそうですね。 あんまり興味なかったのですが、キャラや呪文が殆ど全部バンドの名前やメンバーのパクりだったり... 色々思い出しました。

noname#92656
noname#92656
回答No.2

覚えている範囲では・・・、 古いところではダイの大冒険、るろうに剣心。 最近ではテニスの王子様・DEATH NOTE・REBORN。

noname#104874
noname#104874
回答No.1

読み切りスタートというか、連載前に読み切りを入れて 反応を見て、修正も入れてから連載スタートみたいな作品のことでしょうか。 ワンピースは最初「ロマンス・ドーン」というタイトルで 読み切りを載せました。 世界観の設定などは違いますが ルフィとナミと同じデザインの人物、ゴム人間という設定を使っています 「デスノート」では人物は違いますがデスノート、死に神は同じ設定で 小学生を主人公にした読み切り作品を掲載されました。 「るろうに剣心」全く同じ作品とは言えませんが、「戦国の三日月」という三話読み切りがありました。 飛天御剣流などでてきたのでプロトタイプと見て良いと思います。 「テニスの王子様」も読み切り前連載ありました ざっと覚えている、知っているのもこれくらいですが 連載の前に読み切りを載せた作品多いのでほとんどそうじゃないかな。 パイロット版とも言われます。