• ベストアンサー

パセリの茎の部分があまるんですけど・・

みなさん、これは捨ててるのでしょうか? パセリはよく買う為、茎も沢山あるので 捨てるのはなんだかもったいないです。 なんとか料理に使いたいですが・・ 無理でしょうか。

noname#26331
noname#26331

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emoto
  • ベストアンサー率32% (85/265)
回答No.4

こんにちは。 パセリの茎は微塵切りにしてパン粉に混ぜれば香草パン粉になります。揚げ物や、オーブンでお肉やお魚を焼く時にかけて焼いたり・・お好みで他のハーブを混ぜたり・・。私はディルの微塵切りを混ぜます。 勿論冷凍できます。

その他の回答 (5)

回答No.6

みじん切りにし、サラダのドレッシングに入れます。 市販のドレッシングに加えてもいいし、手作り ドレッシングに加えてもいいです。しばらく 漬け込んでおくと塩分のおかげで柔らかくなります。

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.5

 料理ではありませんが、ニンニクを切った時など、パセリの茎の部分をもむと、手のにおいが取れると聞いたことがあります。

  • mocoron
  • ベストアンサー率18% (58/318)
回答No.3

葉と一緒に細かくみじん切りします。 で、一緒に使っています。 あとはスープを取るときに一緒に煮込みます。 (取り出しますが、、、) ご参考までに☆

  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.2

取り敢えず、冷凍しておいてください 洋風の煮物(シチュウ・カレー・ブイヤベースなど)を作るときに香味付けでいれてください いわゆるブーケガルニというものですね また、豚肉のブロックを塩・コショウ・ベイリーフ等と一緒に数日漬けこんで80度ほどの低温で2時間茹でると、 ハムのようになりますよ

回答No.1

鶏を蒸したりするときに、一緒にいれちゃいます。 ブーケガルニも、たしか、パセリの茎が入っていますよ。 煮込み系のスープ煮いれてもいいし、あと、よく、パセリのみじん切りを使うときに、私は茎も、包丁の先で縦に半分とか4等分にして細くしてから、葉と一緒にみじん切りにしますよ。

関連するQ&A

  • ブロッコリーの茎の部分

    ブロッコリーの茎の部分は食べられますか? 食べるとしたらどのような料理に使えば良いのですか? ブロッコリーを買うと、いつも茎の部分は捨ててしまってます。 生ゴミがかさばるだけでなく勿体ないように感じるのですが ココは捨てる部分なのですか。もし、美味しく食べられる料理方法があれば是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • パセリって食べますか?おいしいと思いますか?

    パセリは、主に料理の色的なアクセントをつけるために添えられます。 これを「食べない」というか「食べ物だとも思ってない」人がけっこう いて、残されることがほとんどです。 しかし、私はパセリは「色のアクセント」だけじゃなく「味のアクセント」 だと考えています。 つまり、単調になりがちな料理の中に軽い苦味と香りがあると、その 料理を引き立てるような気がするのです。 なので、私は料理にパセリが入っていたら、たいして栄養もなさそう ですが、必ず食べています。 (まあ、皿に大盛りでモリモリ食べたいとまでは思いませんが…) さて、みなさんはパセリは食べる派ですか? おいしいと思いますか?

  • イタリアンパセリの茎に虫が・・・

    今朝、イタリアンパセリを見ていたら、茎の根本のほうにグレーで2mmぐらいの楕円形のものがびっしりついているのを見つけました。土の表面から上3cmぐらいの範囲に重なるようにびっしりと・・・。なんだろうと思ってよーく見ると、なんだか虫みたいなんです。動くわけではないんですが・・・。 これは何でどう対処したらよいのか、ご存じのかたいらっしゃいませんか?

  • パセリの育て方

    ひとにいただいたパセリを庭に植えたところ、見る見るうちに成長し、1m近く茎が伸びました。 その割には、通常食する葉の部分は増えません。 茎は切るべきなのでしょうか。 また、どう育てればよいのでしょうか。 教えてくだされば幸いです。

  • パセリ

    パセリを沢山使う料理教えてください。

  • 添え物のパセリ食べますか?

    こんにちは お店で料理を注文すると、料理によってはパセリが添えられていることがあると思います。 このパセリ、食べますか?

  • パセリを使ったおいしい料理、パセリの保存

    隣の方からパセリを沢山頂きました。 せっかくなのでパセリを有効に使おうと思うのですが、付け合せやスープに浮かべる位の、いわゆる引き立て役しか思い浮かびません。 パセリ嫌いの夫でも食べられるよう、苦味が消えて、おいしい料理を教えて下さい。 また、パセリの保存方法も教えて頂けると助かります。

  • パセリ

    私はよくパセリを調理するのですが、大量に食べようと思い、煮込み料理や炒めものでも他の素材と一緒に火にかけます。 パセリはよく生でつけあわせについていますが、火にかけるとあまり栄養がとれないのでしょうか?栄養素の減り具合などお詳しい方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ししとうの「へた」と「茎」の部分は食べれますか?

    ししとうの「へた」と「茎」の部分は食べれますか? 中華料理で「へた」と「茎」が付いたままで料理が出てきました この場合、「へた」の手前の果肉まで食べるのか 「茎」をポキっと折って「へた」ごと食べるのか 実際は「茎」まで丸ごと食べれるのか どうなのでしょうか?

  • パセリの花

    2年越しのパセリに伸びてきた茎から花らしきものがたくさん咲いてきました。 もう3週間位になります。食用の葉の部分の成長は止まっています。 どう対応すべきか教えて下さい。ベランダの鉢植えです。