• ベストアンサー

座右の銘が「木を見て森を見ず」は変?

自分への戒めとしてこの言葉を思い出したときに、 一歩下がった視点で物事を見つめられるから好きなのですが 座右の銘として使う言葉ではないですか? あまり座右の銘としている人を聞かないので不安になりました。 よろしくお願いします。

  • fdshjs
  • お礼率98% (370/377)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.1

座右の銘が「木を見て森を見ず」だと「私は細部は気にするけど、全体には興味無い人だから」と言っているように感じてしまうのですが、自分への戒め、ですから実際はそうじゃないんですよね? 座右の銘にするなら「木も見て、森も見る」にする方が良いと思います。 そもそも「木を見て森を見ず 木を見て森を見ず」がセットになっている言葉です。全体も細部も、片方だけじゃ良くないよ、と。 有名な言葉ですから「木も見て、森も見る」は定型文じゃないですけれど、人には通じると思います。

fdshjs
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • akinokusa
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.6

「木を見て森を見ず」を「座右の銘」として、人に伝えるのには、皆様が仰るとおり、やはり違和感を感じます。 が戒めとしては、良い言葉なので、ご自身の中での大切な言葉と位置づけて人生の伴侶とされるのは良いことだと思います。 これは、実は私もそうだからです。 座右の銘とは言えないけれど、「肝心なときには必ずこれ!」という言葉が私にはあります。 「温故知新」・・・これは私の伴侶となっている大切な言葉で、それを感じるときは驚きと感動が波として押し寄せてきます。 常日頃、「座右の銘」ではないよなあ?と自答し続けましたが、今は伴侶と位置づけています。(私の場合)人前では「座右の銘」は「温故知新です。」とは、言いませんが、座右の銘のように「常に自分と共にある大切な言葉」です。  参考になれば幸いです。自分と共にある言葉は大切にされると良いと思います。

fdshjs
質問者

お礼

私も温故知新は好きです。 ありがとうございます。

noname#194289
noname#194289
回答No.5

「木も森も見よ」のように書きなおすのはどうでしょうか。

fdshjs
質問者

お礼

いいですね ありがとうございます。

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.4

目の前の、小さな部分にとらわれて、全体が見えていないという状態をいう言葉なので、それを「座右の銘」といわれると、ちょっと「えっ?」と思ってしまうだろうなぁ、とは思います。

fdshjs
質問者

お礼

確かにそうですね。ありがとうございます。

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.3

 大抵の場合、目標・理想とするものを座右の銘に掲げるので、違和感を感じてしまうのでしょう。 『木を見て森を見ず』が座右の銘と言われると、「身近のことしか考えないことを信条にしている。」と思うでしょうね。(^_^;) できれば「大きな視点で~。」というようなものにした方が無難です。 例えば、荀子の言葉とされている『着眼大局 着手小局』などいかがでしょうか??

fdshjs
質問者

お礼

いい言葉ですね。 ありがとうございます。

  • tsubu_m
  • ベストアンサー率29% (106/357)
回答No.2

今はあまり良い意味で使われる言葉ではないですからね。 座右の銘と位置付けるには若干の抵抗を感じます。 おっしゃる通り、戒めと言う方がしっくりきます。 そう言う意味で座右の銘とするなら 「一を聞いて十を知る」 なのかなぁ。 ちょっと弱いですね。 勉強不足ですいません。

fdshjs
質問者

お礼

確かによい意味には捉えられえないですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 座右の銘

    【座右の銘】 いつも自分の座る場所のそばに書き記しておいて、戒めとする文句。 とありますが、調べてみるとそのほとんどが、有名人のセリフか 或いは著書の中の文章だったりします。となると、座右の銘とは何か名のある人が残した言葉とも取れてしまします。意味だけで言うとなんでもよさそうな気がしますが・・どうなのでしょうか? 諺とも違いますよね・・ 皆さんはありますか?自分だけの座右の銘。

  • 座右の銘、または好きな言葉は?

    皆様の座右の銘、または好きな言葉を教えてください! また、意味や、何故それを座右の銘(好きな言葉)に したのかを書いてくださるとありがたいです(^^) 私は優柔不断なので「一刀両断」(物事をきっぱりと決断するたとえ)を 自分の目指す理想、座右の銘としています。

  • あなたに座右の銘はありますか?

     座右の銘とは常に自分の心にとめておいて、戒めや励ましとする格言です。もし、皆さんにそういったものがあればぜひ教えてください。

  • 座右の銘って作るの?選ぶの?

    よく『座右の銘って何ですか?』と聞かれるのですが、座右の銘ってすでにある言葉から選ぶものなんでしょうか? それとも、自分で新しく言葉を作って、それを座右の銘にしてもいいのでしょうか? 常に肝に銘じている言葉という意味はわかるんですが、それがことわざとか格言とか有名な言葉から選んだものかどうかというのがいくら調べてもわかりません。 どなたかわかる方、教えてください!!

  • 座右の銘

    座右の銘というか、常に身近にあって自分を鼓舞したり、元気づけたりする言葉についての質問です。 私は、昔お世話になった先輩がよく言っていた言葉をよく使っています。 しんどい時や辛い時によく「しんどいな。しんどいな。でも体はしんどいのに心は元気やな。まだ、やれるし頑張れるな。決して諦めるなよ」です。仕事で辛い時や筋トレで自分を鼓舞したい時。また、コロナで体調を崩し、精神的に駄目になった時もずっとこの言葉に支えられ復活できました。 座右の銘にしようかと思いましたが、言った本人は覚えてないし、これを座右の銘にしてもいいのか分かりません。 座右の銘は自分の支えとなる言葉でいいのですかね。

  • 座右の銘って何?

    座右の銘ってよく聞くのですがどういった事なのでしょうか? 目標や指針…抱負とも違う気がしますしタレントのさんまサンの『生きてるだけで丸儲け』はなんとなく解るのですが某アイドルグループのひとりは『いつも元気に頑張る』と言っていましたがこれはなんか座右の銘とは違う気もしますし… あと座右の銘とは自分で皆さん考えてるものなのですか?誰かが言っていた言葉をそのまま自分の座右の銘にしてる方もいらっしゃるのでしょうか? 宜しければ回答者様の座右の銘もお聞かせ頂けたら嬉しいです!

  • 座右の銘って?

    座右の銘って何ですか? わかりやすく、簡単に、バカな私にもわかるような説明でお願いします。 四字熟語とは違うんですか? 私が大切にしている言葉=座右の銘ですか? 座右の銘

  • 座右の銘

    座右の銘 なんとなく座右の銘ってゆうものがほしくなりました。 私は、「なんとかなる!」みたいな言葉がいいです。 ま、何とかなるでもいいんですけど… これに似た、四字熟語ありますか? 困ったときでも、何とかなるさ! 的な言葉がいいです。

  • 座右の銘

    みなさんの座右の銘となぜ、その言葉を座右の銘にしたかを教えてください 四字熟語でも個人的なものでもなんでもいいです

  • 座右の銘

    自分の座右の銘を探しているのですが、「時はすぐに過ぎ去ってしまうから大切にしなければいけない」みたいな意味の良い言葉はありますか?「時は金なり」位しか出てこないのですが・・・ 何か良い言葉があったら教えてください。