• ベストアンサー

あなたに座右の銘はありますか?

座右の銘とは常に自分の心にとめておいて、戒めや励ましとする格言です。もし、皆さんにそういったものがあればぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16529
noname#16529
回答No.17

情けは人の為ならず。  人に情けをかけておけば、自分にもそれにふさわしいだけの良い報いがある。人への情けは自分のためにもな  るって意味です。勘違いされやすいことわざですが^^; 実際に助けてもらった事も何回かあります。 時間はあるものじゃなく作るもの  これは親に言われたのか,高校の先生に言われたのか覚えてないですが,いい言葉だと思ってます。よく時間  が無いって言い訳しちゃう時あるので・・・

tokutyann
質問者

お礼

とてもいい言葉ですね。特に「時間はあるものじゃなく作るもの」が。 僕はよく時間を無駄にしていると思うので。 僕もこの言葉はとても気に入りました。ありがとうございます。

その他の回答 (21)

回答No.22

以前にも、同じような内容の質問がありましたが、その時とまったく同じ事書きます(笑)。 「恩と怨みは倍返し」  そのまんまです。もう一つ。 「それがどうした」  銀河英雄伝説という小説に「史上最強の言葉」として登場した言葉です。いかなる危機的局面においても、こう言い切ってしまえば、大体乗り越えられる…ような気がします。

tokutyann
質問者

お礼

二回も同じ事を書いてくれてどうもありがとうございます。 なかなか僕が思いつかないような言葉ですね。 ありがとうございました。

回答No.21

これは格言と言えるのか分かりませんが・・・ ≪努力あるのみ!!≫(o^O^o) 怠け癖があるので・・・(笑)でも頑張ることは大好きです☆頑張ってるときが自分の夢に1番近づいている気がするので・・。

tokutyann
質問者

お礼

シンプルでいいと思いますよ。僕はとても好きですね。 ありがとうございました。

回答No.20

1分1秒楽しく生きる! 普段生活していると、将来のことばかり気にして「今我慢すれば後がラクになる」と考えがちですが、結局いつもそう考えているといつまでたっても楽しめません。 なので私は今の時間を無駄にしないよう、楽しむようにしています。

tokutyann
質問者

お礼

この考え方はとてもいいと思います。僕も高校生の間にいっぱい楽しんでおきたいです。ありがとうございました。

• cian
回答No.19

「これでいいのだ!」です。 天才バカボンのパパのくちぐせで有名ですが、どこかの宗教でも(仏教の一種)でも、そんな言葉が存在するそうです。 とにかく、心配性なので・・・。

tokutyann
質問者

お礼

どこかの宗教でも(仏教の一種)でも、そんな言葉が存在する、というのは知りませんでした。少し気になるので確かめようかなと思います。 ありがとうございました。

回答No.18

昔は「為せば成る。何とかなる」だったのですが、今は少し違います。受け身じゃなくて自分で行動すれば良いということがわかったので、こうなりました。 「為せば成る。何とかする」

tokutyann
質問者

お礼

素晴らしい!!と思うのですが、僕の座右の銘が「果報は寝て待て」なので正反対ですね。 でも、とてもいい心がけだと思います。

• tips
回答No.16

こんにちは。 人は人、自分は自分。 期待は失望を生む。 時が解決してくれる。

tokutyann
質問者

お礼

なるほど。いい言葉ですね。 参考になりました。ありがとうございました。

• yamikuro3
回答No.15

我以外皆師。 常に謙虚で他者を尊重できる自分でありたいと願っています。

tokutyann
質問者

お礼

その考え方はとてもすばらしいと思います。 僕も、謙虚にできる自分になりたいですね。 ありがとうございました。

• Duchovny
回答No.14

「Cool passion,Cool brain」 ちょっとカッコつけて英文にしてしまいましたが(苦笑)、「常に頭は冷静であれ。情熱は胸の内で静かに燃やせ」という意味合いです。 どうも自分はついつい冷静さを失いがちだったり、慌てふためいてオロオロしてしまったりするものですから、冷静沈着に行動できるように日頃から心がけています。

tokutyann
質問者

お礼

初の英文ですね。でも外国の人もすばらしい言葉を残していますから、英文の言葉を好きになるのはいいと思いますね。僕をもう少しこの言葉のように行動できたらいいのにな、って思います。

noname#24050
noname#24050
回答No.13

実際の言葉をちゃんと知らないのですが、人から聞いた言葉です。 『自分が同じくらいだと思ってる相手には本当は完全に負けている。自分では勝ってると思ってる相手とは、まわりから見たらやっと同じくらい。』 誰の言葉なのかとか原文を知らないんですけど、何かはっとさせられる言葉だったので忘れないようにしてます☆

tokutyann
質問者

お礼

この言葉は考えさせられますね。とても原文が知りたくなりました。 参考になりました。どうもありがとうございました。

回答No.12

「小さなことからコツコツと」 多分、西川きよし師匠の言葉だったと思います。 地道に頑張ること。 「人生死ぬ迄勉強」 知識だけではなく、日々学ぶ事があるな~と言う事です。

tokutyann
質問者

お礼

2つとも大切なことだと思います。やはり物事には土台が必要だから。 僕もこの言葉はいいと思います。