• ベストアンサー

「目標を見つけることが目標」

「目標を見つけることが目標」 をうまく比喩した適当なことわざ、四字熟語、格言 があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

• 1wer56
  • お礼率100% (538/538)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dulatour
回答No.1

犬も歩けば棒に当たる 「目標を見つけるのが目標」という、あまり前向きでなく、目的意識の乏しいヒトは、「犬」でしょう。

1wer56
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• booter
回答No.6

手段にばかり目を奪われ、そっちが目的になってしまう →本末転倒 最終的目的が見えていない。 →木を見て森を見ず

1wer56
質問者

お礼

ありがとうございます。

• booter
回答No.5

そのままであれば ・意義の捜索 人生においてのテーマであれば ・自分探し ・人生のスタートライン ・真理の探究 ・真理の追求 ・さすらい ・放浪 ・お遍路 ・行脚 ・彷徨 ・煩悶 ・求め続ける

1wer56
質問者

お礼

ありがとうございます。

• trytobe
回答No.4

卵が先かニワトリが先かという堂堂巡りで主客転倒しているような状況なのでしょうが、近そうな言葉としては「釈根灌枝」(しゃくこんかんし)というものがあります。 植物の根っこを捨てて枝に水をやる、という、本来の根っこの役目を忘れて水だけかければ植物によいと勘違いして行動している状態です。

1wer56
質問者

お礼

ありがとうございます。

• akinokusa
回答No.3

四字熟語の本でいろいろ捜してみましたが、合致するものは、なかなか見あたりませんね。 「生きているものの目標を見つけられずに苦悩している。」こんな風にも置き換えて検索するも、なかなか見つかりませんね。 ニュアンスはかなり変わりますが、いくつか、「重なるところ」があるものでしたら、 ▼せんし‐ばんこう【千思万考】 ‥カウ いろいろと考えめぐらすこと。また、その考え。      広辞苑 第六版より (C)2008 株式会社岩波書店 ▼興味索然 興味が失われていくさま。興味が消え失せてしまうさま。←→興味津々      四字熟語読本 小学館より ▼あんちゅう‐もさく【暗中模索(闇中摸索)】《名・他サ変》 手がかりがないままに、いろいろと打開策を試みること。      明鏡国語辞典より (C) Taishukan, 2002-2007 などが、ありますが、まあ野球で喩えれば、(ここにあげたものは)ボール球で「ド真ん中」なものを何方か見つけて頂きたいものです。^^

1wer56
質問者

お礼

ありがとうございます。

• lyrics
回答No.2

おはようございます。 > 「目標を見つけることが目標」 この「自己正当化」そのものの言いかえは見つけられませんでしたが、少しだけかぶりそうなものがありました。 ・The end justifies the means.…目的は手段を正当化する といっても、これは日本風にいうと「嘘も方便」となるらしいのですが^^; 少し話がずれますが、このときの状態を(想像して)表すものとしては、 ・暗中模索 通常は、目標(を決めて)→(目標に向かって)行動 ですが、 (目標に向かって)行動→目標 となっていることから、 ・足を削りて靴に適せしむ …(足を削って靴の大きさに合わせることから) 事の本末を取り違えていることのたとえ。『淮南子-説林訓』成語林より いまひとつの回答ばかりで大変失礼いたしました^^;

1wer56
質問者

お礼

いろいろな言い回しがありますね! ありがとうございます。