• ベストアンサー

皆さんの、嫌いなことわざ、四字熟語を教えて下さい

好きなことわざや四字熟語はよく聞きますが、そうではなくて、嫌いなことわざ、四字熟語です。 なぜ、嫌いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.3

因果応報 なんか、バチが当たるから、いい人に振る舞う、自分に得があるから周りにやさしくしておく、という損得勘定、打算の概念があるから。 そういう人たくさんいますが。 恐怖に支配されたくないです。 真実の愛を源として生きたいです。

localtombi
質問者

お礼

神様は行動をきちんと見ていて、罰を与えてくれるんですね。 イメージとしては悪い意味にとられがちですが、良いことをすれば、良い方向に導いてくれますね。 そうありたいものです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (19)

  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.20

鶏口牛後 小組織の長がお山の大将レベルの人であることがよくあるからです。 一旦牛後につくとしても、牛口となるべく生きるべきだと思うんです。鶏は牛には勝てませんし、口より前には進めません。 ちなみに私は鶏の首くらいの立場の人間です。

localtombi
質問者

お礼

大企業の小さな歯車でシャカシャカ回っているのと、小さな会社で大きな歯車として悠然と回るのでは、どちがいい?とは、中小企業の就職担当者の文句だと聞いたことがあります。 何だか似ていますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#204310
noname#204310
回答No.19

こんにちは。 「因果応報」 もはや本来の意味は遠のいてしまって、「悪事を働いた者には必ずや罰が下る」というような決め台詞にも近い使われ方をしていて厭になります。また、語感から宿命論的な印象が強く、重圧を与える言葉になっているような気がして。 ことわざ、四字熟語ではないのですが、 一時期、あちこちで非常によく見聞した「自己責任」という語も嫌いです。自分自身に対して使う分には問題ないのですが、他人が誰かに対して「そちらの自己責任でお願いします」とか「当然、自己責任でしょ」とか‥ 寒々としましたね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、自己責任ですね。 中東で犠牲になった人の時に、大いに言われましたね。自己責任だと・・・ 冷たく突き放す現代人の世相を反映したような言葉ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.18

# 唯々諾々・・! # 針小棒大・・! # 酔生夢死・・! # 巧言令色・・! ・・・辺り!! ・・・自分自身の「生き方の指針」とはしたくはないため・・!

localtombi
質問者

お礼

>酔生夢死 私はこれが一番近いかなぁー 巧言令色・・・こういう人は大嫌いです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • winipeg
  • ベストアンサー率11% (28/235)
回答No.17

働かざるもの食うべからず 障碍者とか、様々な事由で働けない人間は死ねつってるんですかね

localtombi
質問者

お礼

>働かざるもの食うべからず これを曲解して質問していた人がいましたね。 まぁそれはともかく、働ける人間は怠けずに自分の「食い扶持」くらいは稼ぎなさいというような意味かと思いますが、当然ながら障がい者の方は関係ないと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • clergy
  • ベストアンサー率11% (16/143)
回答No.16

「情けは人のためならず」 見返りを期待した言い回し解釈できてあまり好きではないです。 「滅私奉公」 ふざけんなと言いたい。自分の人生をなぜ赤の他人の豪奢な生活を支えるために使わねばならぬのか。

localtombi
質問者

お礼

>情けは人のためならず これは解釈を間違える人が多そうですね。 「人に親切にすれば、やがてはよい報いとなって自分にもどってくる」という意味ですが、打算ではなく意識せずにやるのがよさそうですね。 滅私奉公は、職人の世界ではまだまだありそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#209171
noname#209171
回答No.15

こんにちは~ イタチのさいごっぺ ですねー。 イメージ的にバカにされたあげく、まんまと逃げられるって感じだからです。 母親 「ごはんよ~ きょうは ごちそうなんだから。」 父親 「おお! これはすごい!。」 こども 「ママ~ ありがとう。」 母親 「なんでだかわかる~ きょうはママの誕生日なのよ。」 こども 「じゃ~ あしたもママの誕生日だったらいいね~。」 母親 「いやよ! そんなに としはとりたくないわ。」 父親 「あさっても ママの誕生日にしよう。」 母親 「いいかげんにして!💢 ママはね としをとりたくないの!💢。」 こども 「まいにち ママの誕生日にしよう。」 母親 「もー がまんできないわ  ブッ。」 こども 「うわっ ママのおなら くさいっ。」 父親 「今のは パパのおならだよ。」 母親 「そうよ! ママがおならなんかするわけないでしょ!。」 父親 「な、なんだ! ママをかばってやったのにその言い方は。」 母親 「いーじゃない きのうパパのかわりにトイレに行ってやったでしょ!。」 父親 「そんなことが いいわけになるかっ!。」 母親 「あたまにきた もー がまんできない   ブブッ。」 父親 「こおいうのを なんていうかしってるか?。」 こども 「うん イタチのさいごっぺ って言うんでしょ。」   と、私が書くと思った?。残念でした~ 父親 「この においは たまらん。逃げるぞ。」 こども 「どこに 逃げるの?。」 父親 「外にきまっているだろ!。」 母親 「コラッ! まてー 💢。」 こども 「ひえ~ おいつかれる~。」 父親 「おい つかれたか?。」 母親 「さむい ジョークね。パパ。」 父親 「かんべん してください。」 母親 「もー がまんできないわ   ブブブッ。」 父親 「こおいうのを なんていうかしってるか?。」 こども 「タイタニッペ。」

localtombi
質問者

お礼

イタチの最後っ屁かと思ったら、タイタニッペでしたか・・・ 出物腫れ物所嫌わずと言いますが、まさかタイタニックで出すとは・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.14

どっちなんだよ?と、思っているのは 善は急げ。 残り物には福がある。 この二つって、どう言うことなんだろう。 ハッキリせず、どうにかしてほしいから、 この二つは、好きではありません。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、一方では急かして、一方では最後まで待っていなさい・・・みたいなことですね。 とりあえず、前者はコト、後者はモノということでいきましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

「石の上にも三年」ですお(- ω -) skyhigh555には三年も辛抱する根気が ないですお(- ω -) おおおおおおおおおおおおお(- ω -)

localtombi
質問者

お礼

石の上にも三年座っていれば、石は温まりますお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(@☆@)

回答No.12

「秋茄子は嫁に食わすな」 先日の離婚に関するアンケートが… なんでよりによってそんな男と一緒になったのか、気が狂っていたとしか思えません 一種の洗脳です 小姑のイヤミもさんざん聞いてきました それでもなんとか、と思って耐えましたが、無理でした ですからこの諺が旧態依然としていて今の時代には不釣合いですね

localtombi
質問者

お礼

>秋茄子は嫁に食わすな この諺は、一般的には「憎らしい嫁にはもったいない」という意味に解されますが、「体を冷やすから」や「子種を心配して」という意味もあって、諸説あるようですね。 使う人が都合のいい解釈をしそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

ことわざでも熟語でもないのですが、 明日やろう! 後でやる。 この言葉は 嫌いです。一寸先は闇ではないですか。 後にのばすことは大嫌いです。 今出来る事は今やりたいです。

localtombi
質問者

お礼

私もそうですね、サッサとやってしまいたい方です。 先延ばしは、結局自分を苦しめるだけです。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ことわざや四字熟語で…

    ことわざや四字熟語で… 人をむやみに信じると危ない(またはあとでとんでもないことが起こるとか)そういう意味で使われることわざや四字熟語ってないですか? それと意味からことわざとかを探せるサイトがあればURL貼って頂けると助かります><

  • ことわざか四字熟語で、

    ことわざか四字熟語で、 「人の事をとやかく言えない人の事」を表すことわざかor四字熟語を探しているのですが、 こういうことを指す言葉ってありますか? 自分で探した所、 「紺屋の白袴」と言うことわざが、近いのですが、 これは紺屋は色を染める仕事なのに、白色の着物ばかり着ているという意味ですよね! 私が知りたいことわざor四字熟語とは、どうも意味が微妙に違うんですよね・・・。 人の事をとやかく言えないという意味を持つ、ことわざかor四字熟語はありませんでしょうか?

  • ことわざ・四字熟語の質問

    ぼくは校2ですが、ことわざ・四字熟語にとてもうといです。 バランスが大事、かたよりがないのが一番、のような意味を持つことわざ・四字熟語をおしえてください!! おねがいします。

  • ことわざ・四字熟語を学び直すには

    私は今年社会人になったものです。 義務教育で習うことわざや四字熟語は全く身に付けないまま、社会人になりました。 同世代の会話ではことわざや四字熟語を使わず、必要ないのが現実ですが、一般教養として身につけること、相手に説明する際に有効であること、ならびに仕事に対する姿勢に役立つと思い、ことわざや四字熟語を身につけたいと思いました。 ことわざをインターネットで調べると、あいうえお順に表示されているサイトを発見しましたが、 そのサイトを眺めるだけでは身につけられそうにもありません。 そのことわざを使うシチュエーションがイメージできれば良いのかなと考えてはいるのですが、 もともと苦手としていた分野なので、勉強するとっかかりが出来ないでいます。 有効な勉強法があれば教えてください。 とにかく勉強すればいいというのは最もですが、親しみを持ちながらことわざを勉強したいのです。

  • ことわざ・四字熟語

    色の入っている、ことわざ・四字熟語を教えてください。 ボキャブラリー少なくて困ってます(^^;

  • 好きな、ことわざ、四字熟語を教えてください

    タイトル通りです。 好きなことわざ、四字熟語があれば教えてください。

  • 「皆に習う」このような四字熟語は?

    子供が嫌いだったものを、「クラスの子供達が食べているから好きになった」と話したら、ママ友に「まさに~ですね」と言われましたが、聞き取れませんでした。このような四字熟語や成句、ことわざがあったら教えてください。よろしくお願い申し上げます。

  • 故事・ことわざ・四字熟語

    「本職ほど自分のことはやらない」という意味の故事・ことわざ・四字熟語があるでしょうか? 例えば、電気屋さんが自分ちの電球が切れたまま、のようなことです。 「お客さんが大切」「他人のことを優先」という故事・ことわざ・四字熟語でもいいです。 「やるべきことを後回しにする」「嫌なことほど先にやるべき」に関する故事・ことわざ・四字熟語とは違うものでお願いします。

  • 性格を表す四字熟語・ことわざ

    性格を表す四字熟語やことわざを教えてください! 天真爛漫などのことです。 もしくは人間関係の四字熟語・ことわざでもOKです。(犬猿の仲など) いくつでもいいので、教えてください!

  • あなたの好きな「ことわざ」または「四字熟語」は?

    みなさんの好きな「ことわざ」または「四字熟語」はなんですか? 理由、そして年齢や性別も教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。