• ベストアンサー

ことわざ・四字熟語

色の入っている、ことわざ・四字熟語を教えてください。 ボキャブラリー少なくて困ってます(^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silpheed7
回答No.1

ことわざ辞典、丸暗記したことがあります(^^; http://www.kotowaza-world.com/ http://dir.goo.ne.jp/reference/03851/03852/ こんなところでどうでしょうか?

leo0817
質問者

お礼

ありがとうございました。 ことわざの部分検索ができるサイトはとても便利でした。色別に検索できるし、前方一致だけではでは探せないのがありますからね。

その他の回答 (1)

• o24hi
回答No.2

こんばんは。 ・色即是空……万物はいろいろの形を備えているが、すべては現象であって、永劫不変の実体などというものはなく、本質は空である。 ・飲灰洗胃……胃袋の中の汚いものを灰で洗い清めるように、自分の過去を悔い、心を改めて出直すこと。 ・円頂黒衣……まるい頭に墨染めの衣。僧侶の姿をさす。 ・黄金分割……小部分と大部分の比例が、大部分と全体の比に等しくなるように分割すること。 ・喜色満面……顔中に喜びの表情が満ちるようす。 ・金科玉条……金や玉のように尊い大事な法律、規則。ぜひとも守るべき大切な法律、きまり、よりどころ。 ・金城湯池……防備の堅固な城壁と、熱湯の沸きたぎる濠。他から侵略されない極めて堅固な備えをいう。 ・青天白日……心の中が明白で、少しも隠しごとや疑われることがない状態。うたがいや無実の罪がはれること。 ・弾丸黒子……はじき玉とほくろ。狭い土地のたとえ。猫の額。 ・二桃三士……「二桃、三士を殺す」~といい、奇計で豪傑を自滅させるたとえ。 ・背水之陣……水辺を背にして陣をしけば、退却できないことから、決死の覚悟で戦に臨む。また、決死の覚悟で事に当たること。 ・白砂青松……白い砂浜と青い松が続く、海辺の美しい景色のこと。日本に多い景勝を形容する語。 ・青色吐息……非常に困ったときに出す元気のないため息。  まだまだあるんでしょうね。

leo0817
質問者

お礼

ありがとうございました。 知らないのがたくさん・・・。もっと勉強しなくては。