• ベストアンサー

学級目標

今、クラスで学級目標を決めています。 四字熟語がいいのですが、なかなかいい案が出ません。 「これがいい」と思う四字熟語を教えて下さい。 明日決定するみたいです。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taked4700
回答No.7

もうすでに決定してしまったかな。 一言だけ。 具体的なものにしましょう。ちゃんとやれたかどうかを判断できるもの。期限を決めて取り組めるもの。 たとえば、全員皆勤とか。 一言でなかったですね。

その他の回答 (6)

• takatan77
回答No.6

不期明日(明日を期せず) 和言愛語 不惜身命 意気衝天 一意専心 不撓不屈 日々(是)好日

• RICORICO
回答No.5

『一期一会(いちごいちえ)』というのは、どうでしょうか。 このクラスのメンバーで一緒に過ごす一年というのは、 長い人生の中でも最初で最後です。 悔いの残らぬよう、みんなで力や気持ちを合わせて 何事も全力でやり遂げようという願いも込められています。 それに、この四字熟語って意外とテストに出ますから、 覚えておくといいかもしれないですよ。

• xx_co2
回答No.4

切磋琢磨(せっさたくま)が良いともいますヽ(^ω^)ノ 意味は 学問や道徳に努め励む事、また、仲間同士で励まし競いあって向上すること。 学級目標にぴったりだと思います。 後は「一心同体」(いっしんどうたい)などですかね。

回答No.3

「一致団結」 「切磋琢磨」 どうでしょう??学級目標らしいとこんな感じかな…

noname#26739
noname#26739
回答No.2

和気藹々(わきあいあい)

回答No.1

「千擂百掻(せんずりももかく)」